教えて!梅光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英語:5箇所 回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
梅光学院の運営状態がかなり悪いようです。
学費の高さ、伝統ある制服の変更、英語の運用能力が未熟にもかかわらず入学後即留学、教師の大量リストラ、借金背負っているにもかかわらず大学の新校舎の設立、など。
異常としか思えません。
それでも志望する学生ってアホとしか言いようがないのですが、勉強以外の面では頭が弱すぎるのですか?
チキン@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
卒業生です。恩師もリストラされました。共学化は仕方ないにしても、伝統をぶち壊して制服まで変えてしまうとは。もう梅光は終わってしまったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
入学時に留学する魅力を1ミリも感じないし、高い金を払ってまで行かせるくらいなら、安い公立や私立へ行かせたほうがマシですね。とにかく、英語だけメチャ頑張りたい人用に英語教員を大量採用させ、他教科教員が全て非正規という英語特化学校です。
免許持たない人が普通に授業をして、それで補習授業を受けさせる常識では考えられない学校です。
上に立つ人だけが甘い汁を啜り、それ以下の人たちは馬車馬のように働かせて、年度ごとに切って捨てるやり方をする悪どい学校です。
今いる人たちがかわいそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
現在は非正規が圧倒的に多いらしいですね。
教員募集をかけているようだが、内容を見ると無期限の専任で雇う気はないみたい。
最長3年で1年ごとの任期制契約だと。
ブラック学校の典型的な集め方ですわ。
これでは教員不足になるのも目に見えている。下手すると、教科によっては全くいない部署があるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
生徒たちにとって気に入らない先生がいると、友達どうしでは、苗字の呼び捨てで話し合う。校長とか気に入らないので、みんな呼び捨てです。
まあそれだけ、みんなこの学校に対して不満があるのでしょうね。
非公開@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
少子化でどの学校も定員割れが発生しているのは否めないけど、梅光の場合はそれに拍車をかけている感じ。
トップが無能だから、ついていく教職員もいない。
給料安くて済むように、教員経験のない若手たちをたくさん雇っているようだけど、明らかに教育の質を下げていると思う。
それに入ってくる生徒の学力層がだんだん低くなっている。今の生徒が関関同立〜国公立を狙える生徒がどれだけいるのやら。
狙える生徒がいたとしても、彼女らは独学でやっていくしかないと思う。毎年毎年先生の入れ替わりが激しいらしいから、4月に赴任してくる教員がベテランだったならまだしも、教員になりたての人とか教科担当にでもなったとしたら、かなりかわいそうだ。
非公開@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
噂によるとオンヌリの先駆者であった宗教主任が今年度で退職されるとのこと。
1月に入って、校長自ら生徒たちへ告知したみたい。
宗教がガラッとオンヌリに方向転換したと思ったら、そのオンヌリにまで見放されて、梅光は大丈夫か?
いかに上の方たちの無能さが分かる。
崩壊の序曲が刻一刻と迫っている感じがする。
非公開@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
無能だからね。
廃校寸前まで追い込まれないと、今までの改革(笑)が無駄だったと気づかないんじゃないかな。
残念ながら梅光に力はない。早鞆やサビエルに生徒を取られてるよ。
非公開@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
中学卒業生46人中、わずか20人弱しか梅光に残らなかったらしい。それで今年の入学生が普通科、音楽科を合わせてわずか30人弱。つまり、外部からはたった10人くらいしか来てくれないという有様。
今の新中3年も40人くらいしかいないので、来年度はもっと外の高校へ進学していくと思う。

未だに英語力がない生徒をウェイクアップ留学という無謀な策を講じ続けるようだし、今の新高3年が卒業で抜けたら、一気に梅光内の生徒数が激減すると思う。

非公開@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
大学の方は相変わらず定員以上を満たしているようだけど、
中途退学する生徒たちが増えてるらしいから、収入源が確保できていないんじゃないか。中途退学する生徒のほとんどが学力が低い留学生や生徒らしい。特に留学生にとっては大きな死活問題。

今年新しくオープンスペースを設けた研究室のない大学が竣工されたみたいだけど、周りからの評判はあまりにも不評だった。
金策すらまともにとれていない中で、何でも新しいことに首を突っ込む暴挙ぶりから、どんどん支持者が去っていく。
それにあんだけ吹き抜けにしておいて、耐震基準とか大丈夫なんかな。
震度6クラスがきたら一気に倒壊するんじゃないか。
借金背負って、教職員を手当たり次第クビに追いやった賜物が
あれとは肩透かしもいいとこだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
大学もFランで就職無いから大学も経営がやばい。入学している人は情報収集が下手すぎて無知な人が入学しているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
圧迫して年度末にクビにした元教員から裁判起こされて2回目の高裁でも梅大が敗訴しましたね。
それにかかる賠償金の支払いを拒否したとかで銀行口座1050万ものお金が差押えられたそうなw
借金苦しいのにここへきて賠償金の支払いが重なるから、今いる教員の給料とか平気で延滞しそうだな。
マジで梅光学院の存続危機でしょw
非公開@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
給料延滞はないみたいだけど
ボーナスはカットされたとか
昇給はなくなったとか噂で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
来年も退職する人が多そう。
こっそり噂で聞いたけど、社会がほぼ入れ替わるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
不当な雇い止めで裁判起こした矢本先生が完全勝訴しましたね。
梅大側は腑が煮えくり返っているんじゃないですかね。
二審で敗訴した際の慰謝料仮払いでは、法に背いてまで支払わなかったとかで、醜くも財産を差し押さえられていましたからね。仮に矢本先生が復職されても一波乱か二波乱はありそうですね。
ブレアカ使って研修と称した徹底的な嫌がらせで自主退職に追い込みそうですけどね。
非公開@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
https://mobile.twitter.com/baiko_news/status/1226147583552180226/photo/1

次次と明るみになる上層部の失態。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
研究ができない理由で梅大教授から訴訟起こされてますね。
大学をフリーアドレス化した代償はデカいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
梅光学院高校の情報
名称 梅光学院
かな ばいこうがくいん
旧称
かな
梅光女学院
ばいこうじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 750-0019
住所 山口県 下関市 丸山町2-9-1
最寄駅 1.4km 下関駅 / 山陽線
2.8km ノーフォーク広場駅 / 門司港レトロ観光線
2.8km 幡生駅 / 山陽線
電話 0832-31-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved