教えて!宇部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/29(木) ]
宇部高を受験する娘の母です。将来の志望校は国立大学の経済学部なので、宇部高普通科1本で私立は慶進アドバンスにしようと思っていました。塾は懇談会で普通科が不合格の事も考えて理数科を第2希望にするようにとの事でした。塾生や私立高校の現状をみて、私立より理数科の方がはるかにレベルが高いそうです。SSHもあり物理必須かは高校HPでは分かりませんでしたが、程々にこなしながら志望校を目指す方がよいとの事でした。大学の推薦は学校の成績により決まるので、理科の苦手な娘は不利になりますし、負担になるのは目に見えて不安です。娘は習熟度テストで210点くらいで、最近の習熟度テストは225点でした。インフルエンザや体調が悪くない限り普通科でも行けるのではと言われいます。本人も絶対普通科に合格する気でいます。ですが受験は何が起きるか分かりません。皆さんは理数科をどう思われますか。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
国立大学の経済狙いであれば宇部商から推薦で山大という手もありますね。文系志望の人が理数科は地獄を見るぐらいにきついと思いますが、習熟度の点からして普通科は安全圏と思います。 ウチは息子で習熟度平均220点でしたが苦手の理数科目がだめで普通科文系の2/3程度の成績でした。数年前に九州の私立大に何とか通りましたが・・。中学生のお友達は宇部工から地元の大手企業に多数就職されました。今となってはその道もあったなと後悔しています。男の子は何と言ってもどこの会社に勤めているかで評価されますから。 受験生の娘さんのお母さんが是が非でも宇部高入学を希望されているのであれば何も申し上げる事はありませんが、そうではなくあくまでも国立大経済進学が大前提であるのなら、宇部商から推薦で山大などを目指す道もあると思います。宇部高では希望大学合格の保証は何もありませんので。 私は息子が高校受験の時、宇部高以外考えられませんでしたが、その先の就職の事まで想定した場合に高校進学先を間違ったのではないかと本当に悔やんでいます。同じ思いにならぬ様娘さんが本当の意味でバラ色の進路をとられます様お祈り申し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
お返事が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。宇部商からの推薦でも山大など目指す事ができるんですね。
おっしゃる通り、宇部高での志望大学合格の保証はありませんよね。高校と中学での成績も一気に変わるかもしれないし、男子は特に高校になると、成績が伸びると聞きますし、理数に強い人が伸びてきますし、高校で大学の推薦を取れるかどうかも・・・先がどうなるのか見えないので色々考えてしまって決めかねています。
結局娘は宇部高しか今は考えていないようなので、第一希望として受験することになりました。とりあえず将来の事を、子供に任せるのではなく、遠くから見守りながら、娘の進路を一緒に考えていきたいと思います。
また何か分からないことがある時には、アドバイスをよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇部高校の情報
名称 宇部
かな うべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 755-0091
住所 山口県 宇部市 上宇部寺ノ前
最寄駅 1.9km 琴芝駅 / 宇部線
2.0km 東新川駅 / 宇部線
2.5km 宇部新川駅 / 宇部線
電話 0836-31-1055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved