教えて!宇部高校 (掲示板)
「小野田高校」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
宇部高校合格したい!@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
宇部高校第一志望の中学生です
この前の習熟度は198点でした
1学期末は430点です
内申も3と4副教科が5くらいです
これから頑張ったら合格しますか?
それとも諦めて他の学校にした方がいいでしょうか?
元宇部高生@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
宇部高校にはどうして行きたいのでしょうか。
大学へ行くには、確かに公立だと宇部高以外ないですが宇部は2つ私立もあります。
本当に行きたいなら、周りによく相談し、自分に何が足りたいか分析し、塾等利用し情報を集めましょう。熱意次第で合格の可能性は、どうにでもなります。
卒業生として宇部高校に見事合格されること祈っております。
宇部高校合格したい!@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
返信ありがとうございます
宇部高に行きたい理由は部活です
小学生の時からの志望校だったというのもあります
私立や塾はお金の関係で親に猛反対を受けています
無理っぽいなら小野田高校を受けようと思います
元宇部高生@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
返信遅れすみません。
小学校からの志望校だったんですね。
あきらめるのはもったいない気がします。
理数科の推薦等どうでしょう。ほとんど普通科と同じです。
ギリギリまでがんばってテストで結果を出しましょう。そうすれば納得いく未来が見えるはずです。応援してます。
関東@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
内申点
9教科×5段階×3学年の合計135点満点で105は必要です。それより低くても学力試験で逆転は可能。

本番の試験は185-190あたりがボーダーラインです。
学校指定教科検査は昨年度のレベルだと推定27,28がボーダーライン。
宇部高校合格したい!@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
お二人とも返信ありがとうございます
理数系は苦手なのでなるべく普通科がいいんです…
また部活関係で私立の特待生で推薦を頂いているのですが宇部高校がギリギリなのでそちらに変えた方が賢いのでしょうか?
自分のことなのですが周りの方ならどうするのかお聞きしたいのでご返信頂けると幸せます
宇部高OG@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
私は宇部高のおかげで希望する国立大に合格でき、今は大学院に通っています。「宇部高合格したい!」さんが女子なら絶対宇部高に行くべきです。あの青襟の制服は着る価値大です。もしも男子なら私の弟の考え方も一理あると思いますので聞いてください。弟は、習熟度で最高216点を取り中2冬までは宇部高一本でした。しかし、その頃から「宇部高から山大や島大クラスじゃイイ所には就職できない」と言いだし、受験校を宇部高ではなく宇部工業に変えてしまいました。中学での説明会で宇部工業の先生が「大半の生徒が大手に就職する。」と言われたそうです。結局、弟は工業で上位を維持し県内の有名メーカーに就職しました。私の高校時代の同級生男子はそれこそ山大等に多数合格しましたが、就職が無いとかでわざと留年したり専門学校に行ったりと悲惨な状態の人もいました。それから考えると弟の選択は正しかったと今は思っています。「宇部高校合格したい!」さん、
あなたがもしも男子だったら、まだ他に選択肢があるという事を忘れないでくださいね。あなたが希望するのは大学卒の称号ですか、それとも誰もが知っている大きな会社に入ることですか?大学に行ったのではこの先どうなるやらわからないという事だけは認識しておいてくださいね。
宇部高校合格したい!@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
ご回答ありがとうございます
私は女子です
将来は弁護士か建築家になりたいと考えています
ですが先日の教育相談で宇部高は微妙だと言われました…
小野田高校はどうか、と勧められましたが受かる可能性があるのなら宇部高を受けたいと思っています(親には反対されると思いますが…)
次の習熟度で決まるので頑張ります
宇部高OG@卒業生 [ 2013/11/11(月) ]
女子だったのですね。失礼しました。
崇高な夢をお持ちの様で素晴らしいですね。
それを実現するのは宇部高以外にないと思います。私も受験時は宇部高は微妙でしたが、絶対に合格すると強く思いながら勉強しました。夢を現実にできるように頑張ってください。何年か先にかたばみ同窓会でお会いいたしましょう。ご健闘をお祈り申し上げます。
宇部高校合格したい!@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
ありがとうございますm(_ _)m
習熟度がすごく低かったのでとても不安です…
ですが同窓会でお会いできますように頑張ります!!!
宇部高行きたい中2@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
僕は宇部高に行きたいのですが、家が貧乏で、塾に行けず、勉強しても20位くらいです。(120人中)
これでも今から頑張れば宇部高はいけるものなんでしょうか?宇部高は小学生から目指していますが、勉強しても順位が上がりません…それに怪我して、中2最初の中間は61位でした…これって受験や内申点に響きますか?宇部高に行ったあと山口東京理科大学に行きたいと考えています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇部高校の情報
名称 宇部
かな うべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 755-0091
住所 山口県 宇部市 上宇部寺ノ前
最寄駅 1.9km 琴芝駅 / 宇部線
2.0km 東新川駅 / 宇部線
2.5km 宇部新川駅 / 宇部線
電話 0836-31-1055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved