教えて!山口中央高校 (掲示板)
「公立入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
僕は内申81習熟度は平均170前後です。本番は何点あれば合格出来そうですか?
学校指定調査というのは何点くらいあればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
うーん、内申が足を引っ張りそうだね…
だけど、年によって受験生のレベルは変わるから
なんとも言えないけど、
200は欲しいかな…。

学校指定は各教科10点あればいいと思います。
ただし、数学はハイレベルなので苦手なら
ほかの教科でのカバーも考える。

公立入試の内申は3学期のものが行くから
少しでも上げられるように学校での生活も頑張ってくださいね。
もーも@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
内申って関係あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芭菜@中学生@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
いつも定期テストが390点代で400点代はちょこちょこです。。すっごく不安です。
塾でも中央が合格判定のときと、努力次第のときがあります。
受かるでしょうか・・・・。
もし、中央に合格された在校生の方が、いらっしゃいましたら、どんな風に勉強されたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
一応(ギリギリで受かった)在校生です。
月別に自分がやったこと書いときます。
参考程度に...

国語
・秋から現代文や古文が不安になったので、1日1題解くことを目標にして勉強した。
・漢字や古語などはもっと早くから毎日コツコツとやっていたら良かった。
・作文はもともと得意だから特に勉強してないけど苦手な人は先生に見てもらうと良い。

数学
数学苦手な人は新研究やっとけばとりあえずいいと思います。
・得意な人や得点源にしたい人は+αで何かを。
・先生からは批判があるかもしれませんが、いろいろな問題を解いて解法パターンを暗記すれば難しい問題もとけます。
・実は入試の数学って思っているほど難しくなくて基本的な問題が多いので、難しい問題よりも標準問題を解けるようにする。

英語
・これも新研究やっとけばいいです。
・単語や熟語は何か一冊決めて完璧にするまで覚える。
・長文に慣れるようにしてください。(国語と同じで1日1題を目標に)
・作文なども書けるように。
→これは単語や熟語、文法が解ってないと絶対出来ません。

【理科】
自分はほとんど新研究しかやりませんでした。
が、それでいいと思います。
学校でも何かしら対策はあると思います。

【社会】
用語を暗記するだけではだめ。
用語+説明で覚える。
余力があれば時代や+α的なことも覚える。
社会は範囲が広いのでテストでどこが出るかは検討しずらい。だから社会は知識があればあるほど点が取れる。とにかく、用語+説明で覚えるように。

最後に、公立入試って思ったよりも簡単なんです。難しい問題ばかりやるより、標準問題や基礎問題を確実に解けるようにしたら点は取れます。
後、半年しかないですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
学校でのワークを繰り返し繰り返しやることが大事です。
新研究も4巡くらいはしましょう。
解答解説をしっかり読んで理解を深めてください。
解答解説を読んでもわからない場合は先生に聞きましょう。
秒速で解決できます。
先生をしっかり有効活用しましょう。
塾に行くよりも先生に聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験頑張る@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
単刀直入にいいます。
私は中央に入りたいです!けど今の偏差値が34なんです。こんな私でも中央目指せますかね・・?
侍@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
まだ7月なんよ!?
全然大丈夫だよ!
とりあえず夏休みは基本を完璧にしたほうがいい。
で、秋から少しずつ応用といたりして、
私立入試が始まる1月までに一通りやっておく。
そして公立入試までもう一度基本の見直し!
俺はこれで合格できたよ。

とにかく、この夏休みは勉強一本!
基本を完璧にしよう!
部活があるんだったらメリハリつけて頑張れ!
山口のビルゲイツ@在校生 [ 2015/07/09(木) ]
38は厳しいよ。正直。
でも、まだ7月やし、死ぬ気でやれば行けると思うよ。
最終目標として偏差値60目指せ!そしたら100%いける!
安藤@関係者 [ 2015/07/09(木) ]
新研究やれば受かる。
兎@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
10月までに基本の問題の解き方を覚えるつもりでやってみてください。それから応用の解き方を覚える、時間はまだ十分にあります。習熟度では最低160/250は欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山口中央高校の情報
名称 山口中央
かな やまぐちちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 753-0043
住所 山口県 山口市 宮島町6-1
最寄駅 0.9km 山口駅 / 山口線
1.7km 湯田温泉駅 / 山口線
2.0km 上山口駅 / 山口線
電話 083-922-0032
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved