掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 65
山口高校のいいね♥517
1件の質問と591件の回答
概要
山口県立山口高等学校は、山口県山口市糸米に所在する公立高等学校。通称は、「山高」(やまこう)。1816年(文化13年)に上田鳳陽が興した「山口講堂」の流れをくむ「山口県立山口中学校」を前身とする。山口中学校が開校した1870年(明治3年)を創立年としている。2016年(平成28年)に創基200周年、2020年(令和2年)に創立150周年を迎えた。 校訓5月31日 - 阿武郡新制高等学校の設置委員会が発足。 - つづきを読む
山口高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動♥2
山口高校の管弦楽部について質問です。学校の貸出がない楽器を教えていただいたいです。それから、楽器を個人で持ってる人は何割くらいいるのでしょうか?初心者でも大丈夫ですか?よろしくお願いします。
-
・管楽器は古さに差はありますが、数は割と揃っていて、必要があれば購入してもらえることがあるので、貸出がない楽器はない印象です。マイ楽器の人は1、2割くらい。
弦楽器は中学からそのまま続ける人も多いのでヴァイオリン・ヴィオラはマイ楽器率は7、8割くらい高いです。チェロ・コンバスは中々聞きません。ヴァイオリン・ヴィオラと共に数があれば貸し出してもらえると思います。個人の印象にはなりますが、マイ楽器の人は管弦で総じて言うと2、3割程度です。
・初心者でも大丈夫ですか?←全然大丈夫です。全く問題ありません。一年間に演奏する曲数が多いのでやる気があるならちゃんと上達します。楽譜なんかいつの間にか読めるようになってます。わからなくても先輩は皆仏なので教えてもらえるはずです。経験のある講師から、無料でレッスンを受けられる機会もあります。
・山高管弦のインスタのアカウントがあります。似た質問がまとめてあるのでそちらも見てみると参考になりますよ。 -
そうなんですね……!!助かりました、教えていただきありがとうございます!!
-
この質問にコメントする
-
- 部活(1) 防府市の中3女子です。望みですが、もし山高に入れたら、ソフトテニス部に入部したいと考えています。中学でもやってましたが(前衛)、市内でベスト16になったぐらいで、それほど強くないです。でも、勝負というより、私はソフトテニスが大好きなので、高校でも続けたいと思っています!……やっぱり、ある程度強くないと高校では厳しいでしょうか?悩み中なので、山高のソフトテニス部の様子を教えてもらいたいです。長くなってすみません。自分でも文章量に驚きました。
- 受験(4) 現在中3生の保護者です。 内申点が99点しかないのに、山口高校を受験すると言って譲りません。 習熟度も150点いっていないので、合格は難しいと思います。 担任も塾の講師も受けることは可能、と話すので子どもは受ける気でいます。人生は一度きり、受けない後悔はさせたくないので受けさせようと思います。受験までの勉強法のアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。
- 部活(1) 山口高校の文理探究科(理数科)では、どれくらいの人が部活をしていますか?
- 生活(1) 質問ではありませんがこの学校を志望している方の参考になりましたら。※私個人の意見です。山高は私の中で県内随一の進学校、お真面目さんの集まりというイメージがありました。私に合ってる学校だと思ってました。でも入学してみたらイメージと全然違う…正直がっかりしました。 第一に生徒の質、普通科ですら無駄に頭だけ良い常識ない人たちが少なくありません。私の代は特にひどい。化粧は当たり前。休み時間トイレにたまってる子たちは大抵化粧してます。ピアスこっそりつけてる子もいます。授業中にスマホをこっそりいじる人も本当に多くて目に余ります。山高の生徒が飲酒している動画もインスタで見ました。驚きを越えて呆れてきました。 すみません。あまりにも長文になりそうなので列挙していきます。新入生に入学式の片付けをさせる、清潔感のない校舎(特にトイレ)、偉そうにしてるだけで教えるのが下手な一部の教師(一部だけです。素晴らしい先生は本当に尊敬出来るし教えるのが上手いし良い先生ですよ!)、部活も結構ブラックな部活が多いです。部活動紹介の雰囲気だけで入部の判断をするのは良くないです。絶対に後から後悔します。私のイメージでは男子の部活はゆるいのが多め、運動部、管弦楽部、女子の部活は特に気をつけて! 正直この学校に入学して後悔した、までは行きませんが結構在校生はこんな不満を抱えてる〜ってことを知って欲しくてここに投稿してみました。何度も言いますが私個人の意見ですので参考までに。
- 部活(1) 中3です。 私はバイオリンを習っていて、もし合格したら管弦楽部に入りたいと思っているのですが、1年生からコンクールに出ることはできますか?

