ガチで簡単先輩 106字:内申 一年27、二年31、三年38 自己採甘めで200くらい 正味第一落ちてから全く勉強してなかったのに余裕やった。みんな本番強いなら突っ込もう。 中1は徳高に1番受かる塾で、中3からは第一志望対策の講座を取りました。徳山のカットマン@ソフト部先輩 59字:内申100で定期も真面目にやってなかったです でも習熟度は220あったので余裕でした 誰でも受かります 入ってからが勝負ですよる先輩 693字:内申131,自己採点(甘め)217で理数科受かりました。 国語44 数学42 理科39 英語45 社会47です 今年は簡単めだったはずなので,なぜ受かったかいまいち分かりません。 ちなみに特色選抜は受けたけど落ちました。 塾は,色んなとこに体験行ったり通ったりして結局最後は,まなラボという塾?に行ってました。 まなラボは宿題がなく,自分で好きな教材を印刷して解く。という形式だったのでとても楽で,したいことを勉強できました。 特色の1週間くらい前から数学の色んな県の過去問のプリントを大量に解きました。 一般の2週間くらい前からとりあえず社会のテキスト1冊終わらせて,2025年の過去問といて,社会の記述をとにかくやったって感じです。 あと,分からないことは全部納得するまで調べるか訊くかしてました。英作文はAIか先生に必ず採点してもらって,数学も先生に30問くらいは解説してもらったと思います。 間違えた問題の原因や自分が重要だと思うことはテキストやノートに赤で書きなぐってました。 そして,生活しながらどれだけ勉強のことを考えるかだと思います。 私はお風呂入ったり歩いたりしながら,教科書の内容を整理したり勉強したことを思い出す作業をしたりしてました。一応,理科社会英語は単語帳に記述とか2回以上間違えたこととか書いてました。 その時思い出せなかったことはすぐ調べます。社会は先生に調べてもらったり訊いたりすることもありました。 私は桜,198点とかで250人中125位とかでした。 208点とかの友達は理数科落ちて普通科受かってたので,桜のあと頑張れば受かります。 だいぶ支離滅裂ですが,参考になればうれしいですハーバードに行く男先輩 197字:内申点135,本番で180点を取ったら理数科にぎりぎり合格できました。 習熟度テストはいつも130点ぐらいでしたが、定期テストはいつも完璧に仕上げていました。ないしんてんが135あればたぶん本番にどんな点数をとっても合格できるので、定期テスト対策がちでやってください。 ちなみに僕は数年後にハーバード大学へと進学します。スーパーエリートである僕に追いつけるよう頑張ってください。 英語ぺらぺーらダーク・エクス・マキナ♡先輩 562字: 凡愚な合格者の話ですが参考程度に見ておいて下さい 私は内申点が99点で定期テストは毎回390〜410点ぐらいで、正直言ってこんなヤツが受かるんか?と思われるようなヤツでした。しかも模試は1月までE判定で、桜ヶ丘も300位ぐらいで、偏差値も50でした しかし、こんな状況でもまだ諦めないで下さい!なぜなら私はこんな状況で受かったからです。 当日点は 国語35点、数学34点、 英語44点、理科42点、社会38点の合計193点でした 中1からチャレンジやってきたけど、 冬休みぐらいからヤバいな〜と思って勉強してきましたが桜ヶ丘で300位代を取ったのでコレはマズイと思い入試過去問を過去5年分しました。 そしてボーダーラインが思っていたよりも低かったのと、下松高校が定員割れしていたのでダメ元で受けたら合格しました! 正直言ってなんで僕が合格したのかは分かりませんが、今ならまだ全然焦る時期ではないので、自分に合った勉強をしてみて下さい!(ちなみに私は冬休みから平日は2時間、休日は5時間ぐらい勉強してました) 1個下の合格体験記などは気にせずに、時々息抜きもしつつ受験頑張ろう! 困難や挫折、生き地獄を乗り越えた先に中学校とは比べものにならないほど楽しい生活があります! 徳山高校で待っています! 分の作り方が下手くそな徳高生より
掲示板の質問(最新3件)
徳山高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
お返事ありがとうございます。やはりそのくらいは必要なのですね。
-
-
-
高校受験♥1
-
小学生の頃から入りたいと思ってました。科を決めたのは中3の夏休み前くらいです。
部活も生徒会もやってましたが両立できました。
ガチりだしたのは入試の1か月前からです。
学校にもよりますが,1桁を維持すれば確実かと。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
徳山高校普通科と山口高校普通科はどっちが難易度高いんですか?偏差値は徳山63で山高65ですが、実際どうなんですか?
-
理数科は、徳山高校の勝ち。
普通科は、山口高校の勝ち。
結局は、どんぐりの背比べです。
いい勝負だと思います。どちらの高校も山口県の受験生のあこがれの高校間違いなしです。
-
-
-
高校受験
結局徳山高校普通科と山口高校普通科ってどっちが難易度高いんですか?偏差値は徳山63で山高65だったけど、実際どうなんですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
そうだと思います。皆勤=無欠課無欠席のはずです。
-
-
-
進学先♥2
-
理数科のほうが断然おすすめです。
旧帝大を目指すのに普通科に入るのはあまり良い選択と言えません。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
参加できます。
-
-
-
高校受験♥1
-
全然大丈夫だと思います。私の知り合いには、いつも170点くらいなのに通った人もいるので…
でも、入試というのはやはり他人と比べられるものです。慢心せず、今からの一年も頑張ってください。3年生の知識も入試では大切です。
-
-
-
学校生活♥1
-
全く怒られません。徳山高校には怒られるという概念がほとんどありません。軽音部は1つの教室をバンドごとにローテションして練習してます。ですので、バンドメンバー以外との交流はほぼないとも聞きます。楽しそうです。
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!
参考にします🍀*゜
-
-
-
高校受験♥2
-
おめでとうございます!これからの高校生活頑張ってください!!
-
-
-
高校受験♥2
-
去年の問題より難易度は低いと言っておりました。
理科は、難化と言われていますがそうでもなかったとうちの子供は感想言っていましたね。
凡ミスをしなければ、かなり高得点いける難易度のようです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥2
-
今年は、入試問題が易しめだったので受験生の点数に差がなく、内申点で有利な子が合格をもぎ取った印象がありますね。あと、今年の受験生はレベルが高いと塾の先生がおっしゃっていました。
-
-
-
高校受験♥3
-
どのくらいの方が他の高校に変更されますかね〜。
-
-
-
高校受験♥1
-
190点
-

