教えて!徳山高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
周りに中学校の友達いないんですけど友達できますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も同じ中学校から受けた子1人もいないし他にもいたので大丈夫だと思いますよ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山本舞@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
徳山高校で1番合格者数が多い中学校は何人合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まやこ@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
岐陽中学校在学の1年生です。現在の期末の順位は80位で、1番良かったものは40位です。徳山高校に入学するためには、どのくらいの順位が必要ですか?それから、あとどのくらい勉強すれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
そちらの中学校のレベルがわからないのでなんとも言えませんが、ひとまず習熟度を参考にするのが良いと思います。内申点も大きく関わってくるので、1年時で合計34は目指したいですね。学習時間も個人差があります。毎日1時間で集中して効率よく取り組んで結果がでる人もいれば、やり方が悪ければ5時間やっても無駄な人も。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
岐陽中学校だと、50位以内だと徳山高校に入学できるぐらいだと思います。実際に私の同級生で60位くらいの子が徳高に合格しました。しかし、その年によっても違うと思いますし、入れても授業についていくのがとても難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中3です。
入試本番は習熟度よりも難しいと聞きました。
いつもの習熟度より本番の点数は何点ほど落ちてしまうのでしょうか。
また、普段の習熟度で何点取れば安心できるでしょうか。ちなみに内申は110程度です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
内申110なら問題ないので、当日は普段より10点下がると見積もって習熟度で185点は欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
なるほど...。
分かりやすい回答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
質問を重ねるようで申し訳ないのですが、習熟度から入試って大体10点ほどしか落ちないのですか?
もっと難しいものだと思って不安が大きかったのですが、。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
現高1または高2の、中3時の習熟度データをいくつか持っています。
1学年300人規模の中学校で、徳高受験者は毎年上位25〜30人ほどです。

ある回、201点以上が25人、176〜200が50人。
別の回、201点以上が45人、176〜200が64人。
別の回、201点以上が23人、176〜200が45人。
これを見ると、習熟度は200点以上、低くとも190点以上が望ましいのではないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/11/10(金) ]
日頃より10点低いくらいの見積もりでいいと思いますよー。
中学での受験者の平均はそれくらいでしょうね。実際は当日170点台で合格する子はたくさんいるので、300人規模の中学であれば上位30人でなく上位50〜60人くらいが受けられるレベルだと思います。先生達も昔の感覚を崩せないんでしょうね。勧めておいて万が一落ちたら面倒ですし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
そうなんですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
中学1年生です。徳山高校理数科に塾なしで合格したいです。今から猛勉強したら合格しますか?現時点での学力では、基礎はちゃんとついているとは思います。定期テストでは毎回450点ぐらいです。
あ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
僕は塾なしで合格できたので、コツコツ勉強していれば大丈夫だと思いますよ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
中1の時点で450しか取れないなら今から塾に通うか相当頑張るかしないと難しいのではないかと思います。そもそも基礎が身についているならもっと取れるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
意見ありがとうございます。やはり難しいですか。試験は1週間ぐらい頑張ってこの点数です。勉強法を変えてみたいと思います。試験のためだけではなく毎日勉強を頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
失礼かもしれませんがなぜ理数科を目指しているのでしょうか?課題研究をやりたいとかでしょうか?
というか受験まであと2年あるんだから今から勉強を頑張らなくてもいいと思います。中学校の勉強はそこそこにして青春を楽しんだほうがいいですよ。そもそも今から勉強を本気で始めるなら徳高理数科を目標にするのではなく東大、京大などの難関大を目標にしたほうが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
理数科を目指している理由は、医学部に行きたいからです。そのためにまず県内1の学校に行こうと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
県内1を目指しているなら山口高校の理数科に行ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
1週間も頑張ったのに450点ということですよね?本当に合格したいなら塾に通うべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
>理数科を目指している理由は、医学部に行きたいからです
考えが間違っています。理数科は特別進学コースではないです。徳高や他校のホームページをよく見てください。
そもそも私個人の意見ですが3年間通って見た感じ徳高はあなたが思い描いているほど進学に力を入れていないです。在学中「東大特別コース」「医学部特別コース」みたいな他進学校にありそうな専用課外は一度もなかったですね。課外があっても「基礎」「標準」「発展」ぐらいしか別れてないです。
あと山口高校もそうですが徳高からの医学部医学科進学者なんてほとんど山口大学医学部の推薦ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
徳山高校のレベルは高いほうなのですか?周南市の中学に在学の生徒で普通科に進学する学生は徳山高校と新南陽高校です。学力的にこの2校あまり差はないような気がします。徳山理数科は別です。徳山高校普通科はレベルが高い高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
>学力的にこの2校あまり差はないような気がします
確かに徳高は全国レベルの進学校ではないですがいくら何でも徳高をなめすぎです。人数の違いを考慮しても進学実績を見れば明らかです。そもそも周南市の中学生で、普通科を目指している人は徳高が無理なら次の選択肢は下松高校か防府高校です。

>徳山高校普通科はレベルが高い高校ですか?
もちろん勉強ができる人もいます。しかし私が中学校の頃思ってたほど勉強ができる人の層は厚くないですね。私個人の意見ですが。
学力に関しては上記のとおりですが、生徒の人間性は一部が良くないです。もちろん普通に学校生活を送るのには正直周辺高校よりは治安が良い(ただの偏見です、ごめんなさい)と思いますが…
詳しくは話せませんが私はこの話を聞いたとき耳を疑いました。
あ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
新南陽高校と徳山高校は全く違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
徳山高校普通科はレベルが高いとは言えませんが、さすがに新南陽とは比べ物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
昔は学区制があったので、周南の子は主にその2校、他の市の子も、居住の学区の高校しか受けませんでした。
しかし、今はどこでも受けられるようになり、防府の一部、周南、下松、光地域のトップクラスの子達が、徳山を選択するようになりました。
徳山が無理な子は、下松か防府、その次が華陵、新南陽、光になります。
大昔(徳山市、新南陽市だった頃)は、二つの高校に大差はなかったかもしれませんが、今は完全にレベルが違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
いえ、ひと昔前〜大昔のほうがレベルが高いですよ。今は20%の位置にいる子であれば合格できます。加えて、子どもの人数も多かったため倍率が1.5を超えることは当たり前でしたので。少子化対策という側面もあり学区制がなくなりましたが、それでもなおどの高校も合格しやすくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
まあここ数年は普通科の倍率1.1続きですからね
2022年度入試なんか普通科の定員260名のはずなのに実際に入学を許可されたのは254人ですし。
170、180点で受かったとか記述なしの点で語ってるのかと思ってたんですが定員を割ってるのを見ると記述込みでその点の可能性もありそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
確か去年は2次募集合格の人数を入れて254人でしたよね。
去年は全体の平均点も低かったみたいだけど、平均点には関わらず足切りラインがあるんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
足切りもきっと低い数字なのでしょうね。170くらいかなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
今年理数科の推薦を受ける者です。
論文と面接は今一生懸命練習していますが、それ以前に内申点が推薦受験する人達の中で上位なのか下位なのかが分からなく不安です。
1年2年の学年末と3年の2学期末の9教科合計が128でした。

市内外の中学校のトップの方々が推薦受験するのでしょうから130台又は限りなく135点に近いのでしょうか。

小論文面接の採点比率をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。

長文失礼します
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
5教科はすへて5、4教科はすべて4、あわせて41×3=123が基準です。128なら問題ないと思いますが、主要5教科に4があるならそうでない人より不利かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます。
推薦の定員が8名ですから内申点が上位8位以内だと安心だと思って訊いてみたのですが123点が底辺だとすると128点では8位以内は難しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
徳山高校志望の受験生です。先日第2回目の習熟度テストが返ってきました。前回は200超えだったのですが、今回は193点でした。夏休みは頑張って勉強したつもりなんですが、かなり下がってしまいました。弱音をはいている暇があれば勉強しないといけないけど、正直親にもキツく言われて落ち込みました(ー_ー;)習熟度はどんどん難しくなると聞きます。2回目でこれはまずいですよね…。ここから挽回することは可能ですか?徳山高生のみなさんは、中3の時どんなかんじでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
ちなみに、社会がいちばん悪かったです。英語は満点でした。教科によってかなり差がありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
長文失礼します
結論から言いますと今からでも挽回可能です。内申点にもよりますが理数科でなければ本番その点数が取れたら受かると思います。
英語が満点ということですが、山口県の公立高校入試の英語は簡単な傾向にあるため徳高受験者ならば45点以上の高得点を取る人が多いと思うので、差はあまりつきません。本番で周りも自分と同じぐらい取ってくると思ったほうがいいでしょう。
社会が一番悪かったとおっしゃっていますが、山口県の社会は基本的な知識があれば40点はほぼ確定で取れます。それ以上は記述問題や資料読み取り問題がいかに解けるかに左右されるので、自分の実力や運によります。質問者様が何点を取ったのかはわかりませんが、学校のワークをやりこんで基本的知識を完璧にしてください。私は中学校時代社会が得意科目だったのですが(上記理由により本番で一番点を取れたのは英語でしたが)何度も学校のワークをやっていた記憶があります。ワークの記述問題なんか答えを覚えてました(自分語りすみません)

最後に質問者様が受けるのが普通科かはわからないですが、普通科ならそんなに心配しなくてもいいと思います。私は現在普通科に通っていますが、正直「なんでこの人徳高に入れたんだろう」って人結構います。小テストや定期テストもノー勉だったり、一夜漬けしたりする人も結構多いですよ。
徳高に合格できるように勉強頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
とても丁寧に回答してくださりありがとうございます!参考になりました。私は社会が苦手なので、頑張って勉強していこうと思います。ちなみに今のところ普通科希望です。知らない情報をいろいろ教えてもらって助かりました。次の習熟度に向けて頑張ります。
M@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
社会は短期間で挽回可能です。
基礎知識を完璧にした後は新研究やワークの記述を暗記したり、資料読み取りに慣れてください。
新研究があるのならば、国語以外は完璧にしてください。国語は文法や漢字以外は慣れていくしかないので。
そして過去問も満点取れるまで反復してください。
そして焦らず自信を持っていてくださいね。
応援しています。
待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
今年理数科を推薦受験された方に質問です。

筆記試験は無いと聞きましたが、具体的に面接以外ではどんな事をしましたか。

また推薦試験当日までにやっておいたほうが良い事も教えて頂けませんか。

生徒会活動は今更参加出来ないので、10月に英検準二級に挑戦してみようと思っています。

内申点は最終的に129か130になると思いますが、生徒数が1学年50人の小さな中学校なのでとても心配です。
どうぞアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
弊校推薦入試は筆記試験があるので別の高校の入試情報をご覧になられたみたいですね。今すぐ確認し直してください。
来年受験@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
受験説明会にて配られた冊子に書いてあるモノがまちがいなんですか。
面接と論文だけだと思い確認もしましたが間違いなかったです。
ではどの様な筆記試験が行われるのでしょうか。5教科ですか何点満点ですか。

徳山高校にはこんな残念な人がたくさん居るのでしょうか。
来年受験@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
まぁ、広島の某私立進学校に内定もらったのであまり関係のない話ではあるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
2022年徳山高校に受験予定のものです。実際に受験前に高校に行く内申書は自分であらかじめみれたりするのですか
kkk@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
また、そろばんなど内申書にかけますか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
情報漏洩になるため受験前も高校入学後も見ることは出来ません。
また、高校の先生も中学の先生も内申書の内容を喋ることは出来ないので内容を知るのは無理です。
大抵のものは3級より上なら書けます。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/06(火) ]
個人での受験申し込み手続きの必要な遠方や海外の高校のため必要と言って封をした内申書をもらい、受験せずに開封して確認、受験しなかったことがバレたら内申書は紛失したと言えば良いです。
そろばん等書けますが、徳山高校の入試においてほんの少しも加点対象とはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
内申書の内申点は自分でも計算できますが、中学校でも三者懇談で確認しました。内申書の中の検定、資格、部活成績やコンクール受賞の欄も、三者懇談で内容を確認できました。ただ、検定、資格は、合格証明書を提出しないと内申書には記載してもらえませんでした。それ以外の内申書の内容はマル秘なのでわかりませんでした。合否に関係するかわかりませんが、珠算、書道、漢検、英検などとりあえず書いてもらってもよいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/09(金) ]
資格は一部の高校以外関与しません。徳山高校ではどの資格も関係ありませんが、生徒会は関与します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved