教えて!徳山高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
徳山高校の志願者が405人で1.4倍でした
なぜ今年は例年よりも多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
周南市,光市地区で,今年は習熟度テストの平均点が高く,いわゆるよく出来る学年だねという,中学校が多いからと思われます。富田中,周陽中,光井中とか,あとまだあると思います。そういうことだと思われます。
受験生@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
なるほど…
回答ありがとうございます。
1.4倍でも200取れれば大丈夫ですよね…
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
そうですね,200超えれば,大丈夫でしょう。
ご健闘を!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
徳山高校普通科を目指す子の保護者です。習熟度では200点前後ですが、内申が96点と低く、先生から「試験で210点はないと難しい」と言われたようで、本人はショックを受け、親としても不安です。志望校の変更も考えていますが、本人は徳山高校に入りたいと強く望んでいます。実際、内申・一般・指定教科の合計のボーダーはどのくらいになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
高校側は,内申は,授業態度とかに異常がないかを見てるだけであって,当日の入試の得点で,合否を決めていると思われます。徳山高校でも,内申がそれくらいで,当日の入試で170点以上なら,うかっております。得点が出る子であれば,徳山高校をうけるで十分大丈夫と思われます。三者面談では,中学校の先生は,そう言いますけども,内申は参考点と思わないといけないと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
早々にご回答ありがとうございます。少し心配が和らぎました。ただ、安心しすぎるといけないので、子供には多くは伝えず、残り1か月全力で頑張るようにと励ましておきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
そうですね。油断せず,しっかりとと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Aさん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
塾の県下一斉テストで856人中380位、学校指定検査では800人くらいの中250位くらいでした。
徳山高校に受かる可能性は70パーセントだったのですが、どうですかね。
徳山高校普通科に合格できる力はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
塾によって,受けてる子達の層もちがうから,客観的には,わからないですよね。中学校で,やっている習熟度テストでは,どうでしょうか。190点以上なら,徳山高校の普通科には,問題と思いますが。
Aさん@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
190以上はあります。けど、今年の中3は、レベルが高いらしくて、不安です
ご解答ありがとうございます(’-’*)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にけ@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
唐突ですが……僕は馬鹿野郎です。秋冬は"行きたい高校"ではなく"受験校"を決める時期だということから目をそらし、今まで逃げてきました。
内申点が悪く1年〜3年一学期の通知表は平均4弱、かといって週熟度テストも平凡で190台から200台です。学級委員長や修学旅行実行委員長などの活動は頑張ってきましたが、生徒会執行部ではありません。
徳校に行きたいという気持ちは強くあるのですが、どうも内申が足を引っ張りそうとの担任の評価。皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。普通科志望、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
内申等気にしなくて良い200あれば確実に受かる(190でもいけるかも?)

いらぬ気をまわさず勉強に専念しなさい。
にけ@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
ありがとうございます。
はい、合格に向け頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
同意見です。点があればうかります。
190以上であれば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/04(木) ]
今年の入試までは、入試の本番点が全て!といってもいいほど通知表の点はあまり重視されていません「でした」
というのも今年の1年生はどうも成績があまり良くなく、入試の時もアンダーは160くらいだったと....(下松高校も1年生の成績が悪くなっているようです)
そういうこともあり、本番の点だけで決めるのではなく中学校での成績も見て判断をしようとなったらしいです。
つまり、通知表の占める割合は大きくなる、ということです。
ただ、本番で190もあれば通知表の数字は関係なく合格できると思います。
まだあと3か月あります。逆転は十分可能です。頑張ってください🙌
にけ@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
皆さんありがとうございます!!
2学期の内申は平均4強と以前よりは確実に良くなっていました。受験戦争を勝ち抜くため、今後も頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花坂舞桜@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
この前、学校で習熟度テストがあって五教科合計点216点だったのですが、6月にあったものなので簡単なんですよね… これからだんだん難しくなっていくんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
そうですね。
これから,9月,10月,11月,1月とありますが,内容は,だんだん難しくなりますね。
ただ,合計点の平均点は,そんなに変わりませんけどね。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
中学校にもよりますが、難しくなることが多いです。
また、習熟度は山口県の入試に対応した形式でないことも多いので、入試傾向に沿った問題で構成される県下一斉テストなんかは受けてみてもいいかもしれません。
習熟度では190あれば普通科は合格できる確率は高いでしょう
受験勉強頑張ってください\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kk@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
10月の習熟度では191点だったのですが、11月の習熟度で数学でかなり足をひっぱり点が取れず166点でした。
徳山高校どころか下松高校も難しいですか?
yy@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
166点が,毎回だったら,きわどいと思います。でも,まあ,今までが,点が出ているのなら,大丈夫でないでしょうか。
kk@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
うちの学校は10月と11月と1月しか習熟度がないので今のところ、この2回です。11月の習熟度は10月に比べて難しかった二でしょうか?
yy@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
はい,10月にくらべて,11月は,大方の中学校で,合計点の平均点が,10点くらい下がっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
徳山高校で入試成績を教えてもらうにはどうしたらいいのですか
yy@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
平日に,徳山高校に電話して,入試の得点の開示請求するやり方を尋ねれば,やり方を教えてくれます。詳しくはわかりませんが,受験票や,住民票などの身分証などがいるのではないでしょうか。尋ねたらわかると思います。あとは,非公式な方法だろうと思いますが,中学校の担任の先生に尋ねると,教えてくれる先生もいるとか聞きますが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
ありがとうございました。 返事が遅れてすみませんでした。 本当に感謝しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
ありがとうございました お礼が遅れてすみませんでした 本当に感謝しています
yy@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
こちらこそ,ありがとうございます。
今後のご健闘を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KI@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
受験生の親です☆

学校指定教科調査について お伺いします
今回の入試は 学校指定教科は・・・
どの程度 重要視されているのでしょうか?

試験203 内申点120ですが・・・
学校指定教科は、全体で30点くらいだったそうです

どなたか お教え下さい よろしくお願いします
yy@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
試験後の県教のコメントでは,学校指定教科検査はの平均点は,「目標平均点は,5〜6割を想定している」とのことです。満点で60点ですから,全体で30点ということであれば,平均的な得点と思われます。重要視の程度ですが,合否の判定法方は,各学校で定められて,また,非公開ですから,推測しか出来ませんが,県教が定めた配点(各20点)がありますから,そのまま,従来の250点に60点を加算され,310点満点で判定されていると考えるのが普通かなと思われます。また,合格発表後に,高校に,自身の得点の開示請求もできますから,学校指定教科検査の得点について,あいまいな判定にされているとは考えにくいかなと思われます。
KI@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
返信有難うございました。学校指定教科検査は、来年度からも重要なテストになりそうですね。
yy@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
そうですね,昨年の夏に,県教からサンプルが出たのにもかかわらずに,多くの中学校では,あまり対策のようなこともしなかったみたいで,今年は,受験生は,そのまま受験に向かったようです。ですが,1回テストが行われまして,ようすもわかりましたから,来年度以降は,それなりに,対策もされるのかなと思います。そうですね,同感です。重要さもより増すと思います。
KI@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
お蔭様で 合格しました☆ありがとうございました。

yy@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
おめでとうございます。よい春をお迎えください。これからが,大変ですが,頑張りがいのある3年間と思います。人生で,最高に勉強するときです。ご健闘を。
SS@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
内申点ってわかるんですか?
yy@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
内申点は,自分の成績表ですので,わかりますよ。1年3学期,2年3学期,3年3学期の9科目の5段階の成績の合計点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
今年徳山高校を受験したいです。
ただ内申点が105をきるくらいです。
何点位取れれば合格できますか?
平常点は生徒会副会長などしてるので低くはないです。
中村@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
一般的には,あわせて300点という考え方があります。そういうことで言えば,195点あれば受かります。ですが,進学高校の場合は,内申点よりは,受験での得点で考えた方がいいと思います。通知簿の平均点が,3.7か3.8以上であれば,所定の得点つまりボーダーを上回れば大丈夫と思います。通知簿の点は,各中学校によってかなり違います。また,実技教科などは,先生の胸一つでかなり変わってしまいます。内申点を正確に加算して,合否を決めているとは考えにくい面があります。徳山高校は,190点を上回れば受かりますので,200点オーバーを目指して頑張ればいいのではないでしょうか。
Yさん@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
200以上/250あれば確実だと思います!倍率にもよりますが普通科のみは例年1.2くらい、理数科からおりてくるため少し変わりますが、200以上あればいけると思いますよ(^^)頑張って下さいね☆
baritsu@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
内申は102だったが、23*/250くらい取ったら理数科受かったよ
問題児じゃなければ220あれば受かるんじゃない
N@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
なるほど,理数科では,内申点関係なく,高得点であれば受かってるんですね。貴重な情報をありがとう。
2年だよ@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
内申なんて気にしなくていいよ〜

警察沙汰になるような事してなかったら関係ないから

勉強出来ない奴はいらない学校

受った後の心配したほうがいいよ!!

最低でも210/250くらいの基礎学力ないとついていけないから
N@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
2年だよさん,よろしかったら,お願いします。
内申点は,受験のときに,どうなってますでしょうか?関係してますでしょうか?内申点は,ひどくなければ関係なくて,入試の点だけで合否が決まってるのではないかと思うのですが,どうでしょうか?
2ねんだよ@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
Nさんへ
合格判定基準があるから内申関係ないは言い過ぎました〜 ゴメンなさい・・・
でもね 普通にしてれば100くらいはあるでしょ それなら気にしなくていいんじゃない?
逆にね 内申すごく良くて190/250で合格してどうするの?
はっきり言ってついていけないよ!!
私は220/250で合格 1年次の模試は80番前後(理数含)このくらいの成績でギリギリついていけてる いくら勉強頑張っても上位1割の背中も見えない
すでに諦めている友達も多数
このスレの質問からかなりズレちゃったけど・・・195/250ほぼ合格できると思います
でもね個人的な意見を言えばギリギリ合格〜余裕で合格 この差250点満点で50点 でも使う教科書 問題集は一緒(かなり難しい)
195/250の成績では正直キツイ 無理して徳山入るより下松・光で基礎学力をしっかりつけるほうがいいと思う
N@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
2ねんだよさん,ありがとうございます。
そうですね,内申100くらいは普通にしていればありますね。了解しました。まあ,問題は,高校に入ってからですよね。具体的な成績の話も交えて,わかりやすくありがとうございます。
虹色カーテン@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
僕は1年生ですが、内申105ぐらいあれば80%の確率で受かりますよ。あとは本番の点数ですね。200/250 とれば確率はもっと高まります。
yy@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
なるほど,ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/14(木) ]
僕は現在中3です。実力はあるのですが一年3学期から2年生の時に不登校になってしまいました。
内申1年43二年33。欠席は一年15日ぐらい二年100日ちかくしています。
三年では内申42欠席0本番点は230〜240点台をとるつもりです。
これで学区外の徳山高校理数科に合格できまか?無理そうなら諦めて近郊の柳井高校普通科に行くつもりです。
2010年徳高@卒業生 [ 2011/09/08(木) ]
内申のことはよく分かりませんが、徳山高校理数科をオススメします。

ただ自分の学力を過信せず、猛勉強してください。

徳高理数科はあなたの想像以上に優秀な人間の集まりです。
素晴らしい友人ができると思います。

徳山高校自体が、いじめもなく自由な校風ですからそちらも安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
ありがとうございます。とても行きたい高校なので絶対に合格してみせます。ちなみにイジメはされていないです。
教員実習生@卒業生 [ 2011/10/04(火) ]
基本的に内申は、合格点近い場合や、一科目だけ低い場合に影響します。理数科はやはり理数の授業が(体育や芸術を削って()多いので。、、、ただ、ね、理数科って、1クラスしかないの。辞めてしまったり、ということを考えると、普通科のほうが向いているかも。蛇足に近いけどあなたがアスペルガーの気があるなら(天才肌かな?)勧めるけど、そうではなさそうなので、普通科か、越境を考えるのも一つかもね。
近所さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
現在、理数科の1年でいじめあるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
今から2年半前にここで質問した者です。結局、中3は無遅刻無欠席無早退で無事に徳高理数科に合格し新入生テストで学年1位を取りました。
しかし高1の夏に不登校が再発し結局出席日数が足りず高校を中退しました。今は通信高校に入って独学で勉強しています。
もし自分と同じような境遇で難関校受験しようか迷っている方がいれば言っておきたいことがあります。不登校というのは完全に治るものではありません。いつ再発するか分かりません。無理はするな。高慢になるな。投げやりになるな。言い訳はするな。ちゃんと勉強しろ。調子に乗るな。現実というのはなかなか冷酷。
遠くの高校に通うということはそれだけ負担も大きく人生に一度しかない高校生活を自分の手で壊す可能性も高いということです。後悔なんかしない自分の意志は強い絶対に折れない、そう思っていても意外と脆いものです。
無理せず近くの高校に通うのもありだと思います。本当に慎重かつ冷静に進路を決めてください。人生深くて長いものです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
ただ僕が不登校になった本当の理由は単なる高校生活の大変さなどではありません。
中学校の不登校時代に僕に対して包丁を向け死ねと言った自分の家族を激しく憎み僕は中3の終わりに祖母の家に引っ越しました。しかしちょうどその頃母の従姉妹が妊娠し祖母はその手伝いに行ってました。そのため実質的に高1の秋に元の家族の所へ引っ越すまで僕はいつも1人で家にいました。
また僕は昔から心と体の成長が一般人より約3年遅く人間を産む方法について知ったのも高1の頃でした。さらに僕の家族はキリスト教で幼い頃から教会に行かされてました。他にも生物の授業で自分の手で虫の頭を引きちぎったりしました。
その結果この世界は何か数とは何か生とは何か死とは何か神とは何かそういうことに関して物凄く悩み苦しみそして絶望しました。昔からそういうことばかり考える変な子供でしたがより一層悩むようになりました。そのせいか高1の夏休みに約20日間ずっととても激しい頭痛がしてあまりの痛さに夜中に起きて泣いてました。
よく高校の先生や家族から何か悩みがあるのか尋ねられましたがその頃は人と対面すると何故か声が出なくなりただただ黙り込んでいました。先生が自宅訪問した時に一度だけ獣のように激しく発狂しましたが。
そして高校を中退してから1年半必死に悩み苦しみました。しかし何も分かりませんでした、いや分かるはずがない。でもようやく自分は生きていずれ世界の柱にならなければならないと感じるようになりました。
自分語りになってすみません、過去のことを思い返すと急に誰かに伝えたくなったので。これから先何があっても決して生きる希望を捨てないでください。
はなたれ@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
苛めがあっても積極的に調べようとせずガキの使い的な対応で、目の前の生徒よりも学校の名前を守るかたち。形だけの苛め防止法案をホームページに掲載して対面対策法案になっている。どこの学校にも苛めは多かれ少なかれあるのに認めようとしないのはどこの学校も一緒。結局責任者、先生の保身と対面。何が一番大事なのか・・・人として素直に対応してほしい。先生を続けていくのなら!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved