教えて!徳山高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
中学1年生です。塾なしで本気で勉強すれば、理数科に受かると思いますか?参考程度に2学期の成績の合計が、38点です。美術と音楽がどうしても3になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
美術と音楽以外に4が3つもあるということですよね?それだと難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
意見ありがとうございます。2、3年で仮に満点とすれば可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
満点というのは、内申点のことでしょうか?オール5を取れるようになれば可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
中学1年生です。徳山高校理数科に塾なしで合格したいです。今から猛勉強したら合格しますか?現時点での学力では、基礎はちゃんとついているとは思います。定期テストでは毎回450点ぐらいです。
あ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
僕は塾なしで合格できたので、コツコツ勉強していれば大丈夫だと思いますよ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
中1の時点で450しか取れないなら今から塾に通うか相当頑張るかしないと難しいのではないかと思います。そもそも基礎が身についているならもっと取れるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
意見ありがとうございます。やはり難しいですか。試験は1週間ぐらい頑張ってこの点数です。勉強法を変えてみたいと思います。試験のためだけではなく毎日勉強を頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
失礼かもしれませんがなぜ理数科を目指しているのでしょうか?課題研究をやりたいとかでしょうか?
というか受験まであと2年あるんだから今から勉強を頑張らなくてもいいと思います。中学校の勉強はそこそこにして青春を楽しんだほうがいいですよ。そもそも今から勉強を本気で始めるなら徳高理数科を目標にするのではなく東大、京大などの難関大を目標にしたほうが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
理数科を目指している理由は、医学部に行きたいからです。そのためにまず県内1の学校に行こうと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
県内1を目指しているなら山口高校の理数科に行ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
1週間も頑張ったのに450点ということですよね?本当に合格したいなら塾に通うべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
>理数科を目指している理由は、医学部に行きたいからです
考えが間違っています。理数科は特別進学コースではないです。徳高や他校のホームページをよく見てください。
そもそも私個人の意見ですが3年間通って見た感じ徳高はあなたが思い描いているほど進学に力を入れていないです。在学中「東大特別コース」「医学部特別コース」みたいな他進学校にありそうな専用課外は一度もなかったですね。課外があっても「基礎」「標準」「発展」ぐらいしか別れてないです。
あと山口高校もそうですが徳高からの医学部医学科進学者なんてほとんど山口大学医学部の推薦ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
徳山高校のレベルは高いほうなのですか?周南市の中学に在学の生徒で普通科に進学する学生は徳山高校と新南陽高校です。学力的にこの2校あまり差はないような気がします。徳山理数科は別です。徳山高校普通科はレベルが高い高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
>学力的にこの2校あまり差はないような気がします
確かに徳高は全国レベルの進学校ではないですがいくら何でも徳高をなめすぎです。人数の違いを考慮しても進学実績を見れば明らかです。そもそも周南市の中学生で、普通科を目指している人は徳高が無理なら次の選択肢は下松高校か防府高校です。

>徳山高校普通科はレベルが高い高校ですか?
もちろん勉強ができる人もいます。しかし私が中学校の頃思ってたほど勉強ができる人の層は厚くないですね。私個人の意見ですが。
学力に関しては上記のとおりですが、生徒の人間性は一部が良くないです。もちろん普通に学校生活を送るのには正直周辺高校よりは治安が良い(ただの偏見です、ごめんなさい)と思いますが…
詳しくは話せませんが私はこの話を聞いたとき耳を疑いました。
あ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
新南陽高校と徳山高校は全く違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
徳山高校普通科はレベルが高いとは言えませんが、さすがに新南陽とは比べ物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
昔は学区制があったので、周南の子は主にその2校、他の市の子も、居住の学区の高校しか受けませんでした。
しかし、今はどこでも受けられるようになり、防府の一部、周南、下松、光地域のトップクラスの子達が、徳山を選択するようになりました。
徳山が無理な子は、下松か防府、その次が華陵、新南陽、光になります。
大昔(徳山市、新南陽市だった頃)は、二つの高校に大差はなかったかもしれませんが、今は完全にレベルが違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
いえ、ひと昔前〜大昔のほうがレベルが高いですよ。今は20%の位置にいる子であれば合格できます。加えて、子どもの人数も多かったため倍率が1.5を超えることは当たり前でしたので。少子化対策という側面もあり学区制がなくなりましたが、それでもなおどの高校も合格しやすくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
まあここ数年は普通科の倍率1.1続きですからね
2022年度入試なんか普通科の定員260名のはずなのに実際に入学を許可されたのは254人ですし。
170、180点で受かったとか記述なしの点で語ってるのかと思ってたんですが定員を割ってるのを見ると記述込みでその点の可能性もありそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
確か去年は2次募集合格の人数を入れて254人でしたよね。
去年は全体の平均点も低かったみたいだけど、平均点には関わらず足切りラインがあるんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
足切りもきっと低い数字なのでしょうね。170くらいかなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
中学1年生です。徳山高校理数科を受験したいと思ってます。定期テストでは大体上位0・05%です。今から勉強したら受かりますか?なるべく早い返信お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
参考程度に習熟度テストは数学100点、理科96点、英語96点、国語93てん社会が97点です。冬休みの間勉強を頑張ったので基礎はついてると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
在校生の方々早い返信よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ごめんなさい。0,05%じゃなくて、5%ですね笑
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
習熟度は各教科50点満点なのに90点台がとれるなんてすごいですね。どんな裏技ですか。指摘してもすぐに0.05のおかしさに気づけなかったようですし、何目的で質問されてるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年の中1の習熟度テストは100点満点ですよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受からないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
習熟度テストはが50点満点なのは3年生からですよね。
中1でしよ?このまま頑張ればいいと思います。
得意科目はどんどん自分で進めましょう。
自分が思う大切なの事は3つ
1.どんなにできても学校の授業はちゃんと聞く。こんなに丁寧に解説してくれる所ありません。自分だけでは見つけられない新しい発見があるはず。
2.目標を近くと遠くに複数持つこと。
3.成績の調子の悪い時があっても、気にしすぎないこと。
頑張りましょう!!大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!学年末テストでまず1位をとることを目標としました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
中学一年生です。徳山高校理数科を受験したいと思ってます。学年順位は毎回約300人中15位ぐらいです今から勉強すれば合格出来ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
数学、理科はほぼ毎回100点です。ただ社会がかなり低いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
野球部に入ると、勉強時間を確保するのが大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
大変じゃないです。そもそも部活に全日でないといけないわけではないので。
徳高生の母@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
私の知っている生徒さんは、かなり勉強が大変そうですよ。現3年生ですが。
とある野球部員@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
確かに勉強時間を確保するのは難しくはなりますが、朝も勉強することにより平日は実質3時間は確保できています。私は普通科に属していまして、学年の順位でも20/240人中ですし、他の選手には2/240人中の者もいます。高校の勉強は如何に自学をするかですから、どの部活に属していようとその人次第というものであると思います。野球部への入部を希望しております!
2@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
確か山大医学部医学科に進学した先輩がいたような...💭
野球部はいつも忙しそうですが、限られた時間をいかに有効に使えるかで変わってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年度徳山高校受験を希望する中2です。
現時点で習熟度が219点、内申が72点あります。この実力で理数科に受かることは可能でしょうか?
また例年の理数科のボーダーを教えていただけませんか?
可能であれば返信の方よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
理数科は厳しいですか…
ご指摘の通り内申点が低いのは事実ですので潔く普通科目指そうと思います。
回答してくれた皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まだあきらめるのは早いよ!中3二学期末に良い内申とって、試験当日高得点出せば可能性あるから!理数科点足らず落ちても、普通科にそのまま入れるし。まだ1年あるんだよ!ホントに理数行きたいならがんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
上の方と同じくです!諦めるには早いし、目標は常に高く持っていたほうが良いです!
内申だけが全てではありません。現に今年、別の高校ですが、内申に不安を持っていた子が逆転合格しました。
2年生なら、あと半年しっかり頑張れば内申も上がりますし、学力も伸びてきます。志望校を決めるギリギリまで頑張ってみてください!
しがない医ンターン@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私は2年終了時内申73でしたが、春休みから猛勉強して合格しましたよ。
中学の5教科など基礎が出来ていなくても1年あれば何とかなるものです。
受け皿として普通科があるわけですから積極的に挑戦するのは悪く無い事ですよ。 頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
大丈夫という意見に正直驚き。理数科もレベル下がってるんだなあ。ひと昔前なら絶対無理だけど、少子化だし合格しやすくなってるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
昔の理数科志望の人って、中2までにそんなにも勉強されてたんですね。驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
中2までに勉強してたというか、内申72ってオール4くらいってことですよね。例え運動音痴でどうしても体育が評定3だとしても他に評定5が1つしかないとなる。そんな成績の人はいなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
どちらも受けれるので受けてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
受験日の当日の朝、教室内での勉強(教科書の持ち込みなど)は可能なのでしょうか?
コロコ@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
試験始まる前まではOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
昨日初めて2020年の過去問を解いたら170点台前半でした。
慌てて2019年を解いても同じような結果になりました。
社会は安定して40前後、国語は30後半、英語も変なミスをしなければ30後半なのですが、数学が30前半、理科が2020年の問題で26点というとんでもない点数を叩き出しました。2019年の問題では36点取れたのですがとても不安です。

これから勉強して徳山高校には合格できるでしょうか。
また、理科や数学のこれからのいい勉強法があれば教えてくださると嬉しいです。

ちなみに桜ヶ丘高校では徳山高校志望で80位ほどでした。
あんまり参考にならないなと実感しています、、

今とてつもなく不安です。、意見をくださると嬉しいです。
こんにちは@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
あいうと同一人物です反映が遅く二度投稿しました。紛らわしくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申点はどれくらいですか?
こんにちは@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
120後半はあるはずです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申それだけあるのに本試験で取れないということは、応用がきかないということですね
初見の問題で手こずるタイプだと、徳高合格は厳しいかもしれません
こんにちは@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
定期テストは取れるんですけどね、、、
今まで受験勉強を全くしてこなかったツケだと思います。
これから少しだけ勉強頑張って足掻いてみます。
もしよければ理数の良い勉強法教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内申120後半もあるなら本番170もとれば合格しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
はっきり申し上げて厳しいと思います
こんにちは@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
本人です。
無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
無理って言ったやつじゃあお前の成績はどうなんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今になって(2020年の)過去問を解いたら173点でした。特に理科が26点ととんでもない点数でした。数学も一度解いた問題を解き直しただけなので、多分本当の実力よりも高くなっています。
今から勉強しても受かるでしょうか?
そして、理科は特に何をしたらいいでしょうか。

2021は選択問題が紛らわしくて飛ばしました。

今から何をすればいいのか、受かるのか心配で焦っています。教えていただけると幸いです。
あ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
私は2020の過去問を解いて受験に臨みました。
理科は学校によって違うと思いますが新研究や整研をただひたすら解いて基礎を身につけてから応用に取り組みました!(2021のも解いてみるのをオススメします!
他の教科も基礎を固めて語句などで落とすケアレスミスを減らして頑張ってみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved