教えて!徳山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
徳山高校は勉強時間を管理するスタディプランナーのような手帳は配られますか?
ビグル@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
5年以上前にはスケジュール帳が配られて、毎日の勉強の予定や振り返りを書かされてましたね。30分刻みだったと思うのですが、担任の先生によっては提出を義務付けられることもあって私には煩わしかった思い出です。
1年次は提出義務があって、2年次では配布こそされたものの提出義務はなく(ここまで担任の方針による違い)、3年次では受験学年となったためか学年の方針が変わったのか配布されなくなりました。ここ2〜3年のことは私には分かりませんので、あくまで参考までに。
ぴ@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
配られたことはないです。初めて知りました。
考査2週間前から計画表プリントが1枚配られますが、皆提出日に大まかに書いて適当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
徳山高校志望の受験生です。内申点はどうすれば分かるのですか?また、どのくらいあれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
内申点は平均4.0あればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
通知表の5とか4とかの数字を足したら良いよ
既に返信されてる方は全部足した後に平均を出しているのでしょう
ちなみに俺は馬鹿だったから平均4.2の合計116くらいだった気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
今年受験生の中3です。
私はバレー経験がないですがバレーが好きで合格したら男子バレーボール部のマネージャーをやりたいと考えています。
なので男子バレーボール部の雰囲気やマネージャーをしている方がいるのかなど教えていただきたいです。
話が変わりますが塾の模試で合格率80%以上あるのですが合格できますか?
良ければ教えてください🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
とりま本番で190取れればOK
80パーなら余裕でしょ
内緒@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
遅くなりました🙇
お返事ありがとうございます!!
まだまだこれからなので今の結果に満足せずこれからも引き続き頑張りたいと思います。
ぽ@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
友達が男バレマネやってます。他にも3人くらいいます。友達は、毎日目の保養だと言っています。高身長いいですよね。はは。和やかな雰囲気で楽しそうですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
徳山高校志望の受験生です。先日第2回目の習熟度テストが返ってきました。前回は200超えだったのですが、今回は193点でした。夏休みは頑張って勉強したつもりなんですが、かなり下がってしまいました。弱音をはいている暇があれば勉強しないといけないけど、正直親にもキツく言われて落ち込みました(ー_ー;)習熟度はどんどん難しくなると聞きます。2回目でこれはまずいですよね…。ここから挽回することは可能ですか?徳山高生のみなさんは、中3の時どんなかんじでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
ちなみに、社会がいちばん悪かったです。英語は満点でした。教科によってかなり差がありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
長文失礼します
結論から言いますと今からでも挽回可能です。内申点にもよりますが理数科でなければ本番その点数が取れたら受かると思います。
英語が満点ということですが、山口県の公立高校入試の英語は簡単な傾向にあるため徳高受験者ならば45点以上の高得点を取る人が多いと思うので、差はあまりつきません。本番で周りも自分と同じぐらい取ってくると思ったほうがいいでしょう。
社会が一番悪かったとおっしゃっていますが、山口県の社会は基本的な知識があれば40点はほぼ確定で取れます。それ以上は記述問題や資料読み取り問題がいかに解けるかに左右されるので、自分の実力や運によります。質問者様が何点を取ったのかはわかりませんが、学校のワークをやりこんで基本的知識を完璧にしてください。私は中学校時代社会が得意科目だったのですが(上記理由により本番で一番点を取れたのは英語でしたが)何度も学校のワークをやっていた記憶があります。ワークの記述問題なんか答えを覚えてました(自分語りすみません)

最後に質問者様が受けるのが普通科かはわからないですが、普通科ならそんなに心配しなくてもいいと思います。私は現在普通科に通っていますが、正直「なんでこの人徳高に入れたんだろう」って人結構います。小テストや定期テストもノー勉だったり、一夜漬けしたりする人も結構多いですよ。
徳高に合格できるように勉強頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
とても丁寧に回答してくださりありがとうございます!参考になりました。私は社会が苦手なので、頑張って勉強していこうと思います。ちなみに今のところ普通科希望です。知らない情報をいろいろ教えてもらって助かりました。次の習熟度に向けて頑張ります。
M@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
社会は短期間で挽回可能です。
基礎知識を完璧にした後は新研究やワークの記述を暗記したり、資料読み取りに慣れてください。
新研究があるのならば、国語以外は完璧にしてください。国語は文法や漢字以外は慣れていくしかないので。
そして過去問も満点取れるまで反復してください。
そして焦らず自信を持っていてくださいね。
応援しています。
待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーさ@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
至急です 2021年に徳山高校受験する予定の者です私の周りで徳山高校を受ける人は実行委員長キャプテン委員会活動の院長など様々なリーダー活動を行っていますしかし私は毎回担任の先生に嫌われていてかなり光ったことがなく委員会など入ったことがなくリーダー活動を行ったことがありませんまた部活の顧問にも嫌われていてあからさまに態度が私に対してだけ違うのです正直内心は最悪だしづらいですまたいじめられていたという過去も2回あります因みに成績の方ですがだいたい200点から210点内申はこのままいくと119ぐらいですそこで実際徳山高校に通っている方に質問がいくつかあります市 この成績でこの先生の評価だと 厳しいですか またもし内申はあまり関係ないよという方がいたらいつどこで誰から聞いたか教えて頂けると嬉しいですそして皆さんの周りには出したような同じに私と同じような状況の方がいらっしゃったらいつ受験したか教えて頂けると嬉しいです最後その他何か 内申点や 成績についてありましたら少しでも教えていただけると嬉しいです 3月桜を探し先生方に返せるよう私は本気で受験勉強をするつもりです長文すいませんできるだけたくさんの方々の回答お待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
内申点は余裕で点数も十分合格できる点数です。先生の評価がどう響くかはわかりませんがこのまま頑張ってください
ぴ@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
内申点は正直なところどうでもいいし、徳高には勉強だけしてきた人が山ほどいますよ。もちろん文武両道系のリーダータイプの人も多いですが、勉強を強みにしている人は多いです。その点数なら、内申点で運命が決まるほどではなく、当日の学力検査の点数だけで見ても十分合格です。
先生とかとの関係はどうも影響しませんのでご安心を。サクラ咲け🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
担任の先生から嫌われているのですが内申書にどのように影響しますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
影響しません。基本的に受験で見られる項目は内申点の部分です。担任が書くコメントも良い点を書くことになっていますし、他の先生のチェックも入るので悪口は書かれません。
みーさ@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
誰から聞きましたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
2022年に徳山高校受験予定の中3です。通学のことを考えて、学校に何時までに行けばいいかが知りたいです。お願いします。
りっこ@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
8じ25分までです。それからホームルーム
がんばれ@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
でも8時くらいに着くようにするのおすすめしとく。なんだかんだ25分は遅いよ。いつか俺みたいに遅刻する羽目になるよ。
ぴ@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
8時までに来るのが大体クラスの3番の1くらいで、徳高生はみんなサバサバしているので、自分の席でゲームをしたりスマホをみたり、友達の所に行ったりしてますね。宿題を焦ってやる人も多いです。(そこが魅力)
10分前にはほとんど揃っていて、教室の通路も狭いので立ち話が出来ず、生徒は自分の席に座って勉強とかスマホとかしてます。
ギリギリになって入ってくる人は数人で、岩徳線電車の人や、自転車通学の人は急いで来ます。
ホームルームは8:25からで、担任の先生がいますが、その時教室にいないと遅刻になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
今年理数科を推薦受験された方に質問です。

筆記試験は無いと聞きましたが、具体的に面接以外ではどんな事をしましたか。

また推薦試験当日までにやっておいたほうが良い事も教えて頂けませんか。

生徒会活動は今更参加出来ないので、10月に英検準二級に挑戦してみようと思っています。

内申点は最終的に129か130になると思いますが、生徒数が1学年50人の小さな中学校なのでとても心配です。
どうぞアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
弊校推薦入試は筆記試験があるので別の高校の入試情報をご覧になられたみたいですね。今すぐ確認し直してください。
来年受験@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
受験説明会にて配られた冊子に書いてあるモノがまちがいなんですか。
面接と論文だけだと思い確認もしましたが間違いなかったです。
ではどの様な筆記試験が行われるのでしょうか。5教科ですか何点満点ですか。

徳山高校にはこんな残念な人がたくさん居るのでしょうか。
来年受験@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
まぁ、広島の某私立進学校に内定もらったのであまり関係のない話ではあるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばんばん@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
2022年徳山高校受験予定の者です。まず内申書には何が書かれるのでしょうか。また私の周りで徳山高校を受ける人はリーダーもたくさんやっていてかつ頭もいいです。生徒会や部長、委員会は関係ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
内申書には国数英理社技家音美体 の成績(1〜5)や英検漢検等の資格、生徒会などが書かれますね。
1〜3年の成績の数字の合計が100あれば大丈夫と言われています。生徒会などはやっていなくても入試本番で190点くらいがとれれば合格できるので頑張ってください!
@s iksd@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
こんにちは徳山高校普通科を入学希望しています。
普通科であれば何点取れれば入れるでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/09(木) ]
年にもよりますが、毎年合格最低点は170台です。内申105くらいあれば当日は175点ほどでいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
2022年徳山高校に受験予定のものです。実際に受験前に高校に行く内申書は自分であらかじめみれたりするのですか
kkk@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
また、そろばんなど内申書にかけますか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
情報漏洩になるため受験前も高校入学後も見ることは出来ません。
また、高校の先生も中学の先生も内申書の内容を喋ることは出来ないので内容を知るのは無理です。
大抵のものは3級より上なら書けます。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/06(火) ]
個人での受験申し込み手続きの必要な遠方や海外の高校のため必要と言って封をした内申書をもらい、受験せずに開封して確認、受験しなかったことがバレたら内申書は紛失したと言えば良いです。
そろばん等書けますが、徳山高校の入試においてほんの少しも加点対象とはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
内申書の内申点は自分でも計算できますが、中学校でも三者懇談で確認しました。内申書の中の検定、資格、部活成績やコンクール受賞の欄も、三者懇談で内容を確認できました。ただ、検定、資格は、合格証明書を提出しないと内申書には記載してもらえませんでした。それ以外の内申書の内容はマル秘なのでわかりませんでした。合否に関係するかわかりませんが、珠算、書道、漢検、英検などとりあえず書いてもらってもよいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/09(金) ]
資格は一部の高校以外関与しません。徳山高校ではどの資格も関係ありませんが、生徒会は関与します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved