教えて!徳山高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
指定校推薦の文系の大学はどこがありますか?出来れば国公立がいいです。だけど私立も教えて欲しいです。よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
周南公立大学!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
徳山高校の女子ソフトボール部に興味あります!
どんな感じの部活ですか?
みんな未経験者と聞いてますが、どのくらいの練習量なんですか?部活の時間はどのくらい、休日のこととかも、教えていただけたら、とても参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
自分はソフト部ではないですが、、
ほとんどが未経験者ですよ。みんな中学ではそれぞれ運動部に入ってた人が集まってる感じです。
徳山高校は、特に部活の成績で名を残そう!というガチの感じではないので比較的みんなで仲良く〜て感じです。
文化部の私から見ると、運動部に入るんだったらソフト部かなぁと思います。経験者も少なくとても入りやすく、いい印象があります。
平日は、今の顧問の先生になってからは7時までやってるらしいです。休みの日は午前だけ、とかかと。1日中、とかはないです多分。練習も、見た感じすごいキツい訳ではなさそうです。ゆるーくやってます。マネージャーもみんな仲良いですし。

基本的に、徳山高校に入ると国公立大学を目指す事を強要させられるので、高2の秋ぐらいからは運動部の人は、両立が難しくなってくると思います。ちょっと話変わりますが、勉強の周りのレベルの高さに、来る学校間違えた、、と思ってる人がたくさんいます。塾行きながら部活もして国公立大学目指して山大とか行くぐらいだったら、下校とか新南陽高校に行って部活やって友達ともたくさん遊んで、専門学校とかで都会に行った方が充実してるような笑、、と思ったりもします。ちなみに山大はめちゃめちゃ頭いいですからね。高校生になったら山大に行くことがどれだけすごいことか分かりますよ。

話ずれましたけど、、ソフト部自体はとてもいいです!
ただ、徳山高校、については良く考えてみてください。笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
正直2次受けるより
私立の特進の法が
大学いきやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
いずれにしても大学受験は大変だと思います。本人次第です。
徳山高校は国公立重視です。私立大学を目指されるならば私立の特進の方が余裕が出来るかもしれません。大学は就職のことも考えて選んだほうが良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
ありがとうございます
確かに目的意識をもって勉強、大学を
考えたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年は定員割れだから大丈夫だと塾の先生に言われて受験したのに落ちてしまいました。頑張ったのに落ち込みが凄くてやる気が起きなくて困ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
徳山高校合格しても何の自慢にもなりませんよ。
一流大学に入学したら少しは。
学歴社会は既に崩壊しているので今を全力で生きて欲しいですな。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
まだまだ就職の面接の控え室すら
東大・京大
早稲田・慶應
その他の大学と分かれているところが多いですよ
上記4大学は幹部候補生として採用

これが現実
内緒さん@関係者 [ 2016/04/02(土) ]
そんな会社は、まもなく倒産します。
それか海外に身売りか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
現実をしっかり学生に教えましょう
学歴社会は崩壊していません
安定期に入っています
今や大手会社の幹部、役員はもとより
学歴の関係がない政治家まで二世議員以外は
殆どが一流大学です
無責任に学歴社会が崩壊なんてとてもいえません
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
確かにそうですよね
徳山高校の生徒のように
一生懸命に勉強していい大学に
合格した生徒と
適当な高校にいって適当に勉強して
適当な大学にいった生徒が
同じ職場で同じ給与はありえませんね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
簡単な事だよ
徳山高校と近くの進学校を比べたとき
国公立大、有名私立合格者は圧倒的に多いよね
それと同じで
大学もそうだよ就職先を見たとき
一流大学の卒業生の方が医者、弁護士、官庁、役所などこの国の中枢で活躍する職種は圧倒的に多いよ

内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
ぱっと出のITは別にして
安定してるIT企業の幹部
銀行、証券、損保、生保
この国の経済を牽引している
製造業
そのすべてが一流企業を採用し職場に置いても
重要部署に配置してしています
日本は間違いなく学歴社会です
無責任な大人の言葉に惑わされず
自分で調べ目標を持って
徳山高校の生徒諸君
頑張ってください

しかし落ちた生徒は塾のせいだな
責任感じてほしいな
受講料返すとか
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
上の回答を訂正
一流企業を
一流大学
に訂正いたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
今日の合格発表の結果と
皆さんの得点状況を教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
選定基準はよくわかりませんが、桜ヶ丘の特進に合格した生徒には、奨学生認定というのがあるようです。
合格通知書の中に入っていたと・・・
入学金、授業料など同額が支給されるため実質免除される制度があると聞きましたが。
返還の必要もないとの事で申請ではなく学校が認定するらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
特進に合格した生徒全員ではなく、桜ケ丘を受験した人の中からの成績優秀者が、桜ケ丘奨学生に認定されるみたいです。
上位何名までなのかそれとも何点以上の生徒と決められているのかはよくわかりませんが・・・。
しかし、その奨学生に選ばれた人というのは、徳高はほぼ確実らしいのであまりその制度を使う人はいないかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
そうですか。
特進合格者は、優遇されるのかと思ってました。
たしか100番位って言ってたかな、高専志望で徳高は辞退しましたが・・・確かに優秀だったとは思いますが。
ほぼ確実っていっても何が起こるかわからないのが受験ですから、そういう制度を頭に入れて損はないと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
桜ヶ丘も優秀な人材が欲しいから、入学金も授業料も免除にして、きてもらおうとやっているのでしょうね。
でもいくらお金がかからないといっても、やはり先の方の言うように公立落ちて私立にと思われるのが嫌で、公立受かったのにわざわざ奨学生として桜ヶ丘に行く人はいないのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
第一希望で行きたいと思う人がいてもいいんじゃないですか?
(学力推薦・スポーツ推薦を受けるケースだってあるでしょう)
別の志望校に受かって他に行く人なんていませんよ。
『公立落ちたから私立に・・・』
そういった見方をされている、いや私立に行っている生徒をそのように見ている事あなたの本音ですね
他県では、全く考えられないギャップです。
やはり、山口の方は公立至上主義なんですね。
まさか大学進学も国公立じゃないんだなんて私大へ進学した人を見たりしませんよね。
国立に勝る私大も数多く、就職にも研究にも全く遜色ないと思いますが。
大学はよくて高校は何故そう見るのですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
昔から山口県民はほとんどが第一志望の公立高校に落ちたら仕方なく滑り止めで受けていた私立高校に入学するという形でした。私が子供のころからです。理由はわかりません。有名でレベルの高い私立高校がないからか、授業料の関係か・・・ちなみに私は現在48歳。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
そうですね。スポーツする人などを除いて、公立より高い授業料、入学料を払ってでも行きたいと思える私立は少ないと思います。中途半端な公立より、私立の方がサポートが違うので、就職、進学ともにいいこともあると思います。
内緒@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
結局、私立に特色が無くても競争が無いのでつぶれないというか努力しなくても生徒は確実に確保出来る環境が過去から続いているんでしょうね。『公立に落ちたから・・』と見られる生徒は不幸でね。競争率の高い公立高校には、出来ると言われる生徒が集まっているだけで、優秀な先生がいるとはかぎらないのに(公立だから頻繁に移動も・・・)
だから、当然のように予備校や塾に通い結局お金もかかるってゆう流れなんですね。
それなら中学生には無理な競争をせず他の公立を選択しその中で頑張るということをもっと進めた方がいいのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
漆黒の翼@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
普通科にいても医学部狙えますか。
ちなみに国公立でないと僕はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
はい,普通科でも,成績が上の方にいれば,十分にねらえますよ。
徳高生の母@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
息子は普通科ですが、国立医学部にいきたいと思っているようです。
現在、普通科理系で30位以内ですが、かなり難しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
自己採点が5科目175~185で学校指定教科検査が30~35
でした。大丈夫でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
yy@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
はい,そうです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
光高校の特進と桜ヶ丘高校の特進、大学進学だと、どちらの高校へ進んだ方が良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
参考までに、大学進学を旧帝大クラスと仮定すれば
桜ヶ丘の特進からは近年ゼロです(中進の晃英館実績を除く)。
光は今年から特進が設けられますが、それ以前の過去6年で2名(阪大と九大)です。旧帝大以外の国公立進学者数も光の方が圧倒してます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
とても参考になりました。ありがとうございました。
yy@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
光高校の特進は,出来てから2年で,一番上の学年が,今で2年生です。この4月から3年生です。
結果が出てないので,成果が,よくわからないです。ただ,授業内容は,光高の普通のクラスの生徒に聞きますところ,特進と普通のクラスの教科書は同じで,定期テストも同じものをうけています。あとは,授業は普通のクラスより多いそうです。まあでも,教科書,定期テストが同じとなると,そうなると,やってることはやさしいのかもしれませんけどねえ。大方,特進に入ってる子の範囲は,習熟度テストで150〜180点付近と思います。中には,もっといい点の子のいるかもしれませんが。桜ヶ丘の特進は,120〜140,150くらいと思います。
それ以上のことが,よくわかりません。
また,よく聞いておきます。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
よろしくお願いします。他に何か情報があれば教えて頂けると助かります。
yy@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
はい,わかりました。
yy@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
追伸です。
普通のクラスと,特進のクラスでは,教科書は同じ,定期テストも同じで,授業の進め方や内容も同じです。また,夏休みなどの補講も同じです。
ちがいますのは,週3時間ほど,放課後に補習の授業があります。例えば,月水金の1時間ずつなどで,放課後に追加の授業があるようです。この追加授業は,問題演習などをやっているようです。受験問題などを解いているのかなと思われます。この分が力の積み上げになるようです。
あとは,入ってる子達は,習熟度テストでいうと
150〜180点付近の生徒達だそうです。
クラスの雰囲気は,大変に静かで,普通のクラスにくらべて,集中している雰囲気があるそうです。
また,野球部の人は,入っていないそうです。練習時間との関係で,入ってはいけないようです。
まとめとしましては,授業内容は,普通のクラスと同じです。
ちがいがありますのは,週3時間の補講で,問題演習をやっているようで,その分,力の積み上げがあるようです。また,比較的にやる気のある人達が集まっているので,クラスが静かで,授業に集中しているみたいです。結果として,普通のクラスより,勉強はよく出来るとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
徳山高校の普通科と理数科のどちらに行くか迷っています。(今はどちらかというと普通科かな?)内申点は117で習熟度はだいたい210点です。このレベルだとやっぱり理数科に入ってからついていくのが大変だから普通科のほうがいいのかなぁと思うけど、大学は薬学部に入りたいので理数科のほうがいいのかなぁとも思います。回答お願いいたします。
yy@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
習熟度テストが210点,通知簿が117付近だと,普通科の方がいいのではと思います。また,普通科でも,1年生の真ん中くらいで希望がとられて,2年生から理系と文系にわかれますからねえ。それでも大丈夫と思いますが。
オレンジ@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
回答ありがとうございます。やっぱりあの成績だと普通科のほうがいいですよね。もう一つ質問ですが、薬学部に入ろうと思ったら普通科で何番内に入らないといけないですか?
yy@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
全体では,上から4分の1くらいにいれば,国公立,難関私大の自分の行きたいところへ届く範囲と思います。理系にわかれてからは,半分より上,薬学部だったら,もうちょいですかね,3分の1の中くらいにいるべきですかね。と思います。
オレンジ@質問した人 [ 2014/01/01(水) ]
相談にのっていただきありがとうございました。普通科に行けるように受験勉強を頑張ります。
yy@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
はい,ご健闘を願っております。
九州大学生@卒業生 [ 2014/01/07(火) ]
国公立の薬学部はSSランクです。理系選択後は理数含での順位が30位で模試判定B~Cランク

相当の努力が必要と思います
オレンジ@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
国公立の薬学部ってやっぱもっと努力が必要なんですね…。
野田学園(私立)を受けたら特待生になり、それだったら理数科に挑戦してもいいかなと思ってたんですけど、無理ですか?
九州大学生@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
理数にこだわってるみたいだけどメリット・デメリットを考慮したほうがいいと思う。

最大のメリットは、勉強する環境は抜群にいい
休み時間もあまり私語もなく、アホもいない
最大のデメリットは、文系への変更ができない (普通課入学者2年で文・理選択、理数は入った瞬間から理系)

ここからは俺の話

普通入学 2年で理系選択 理系順位(理数含)20~30 3年模試 九大(農)A判定
九大(薬)B判定 製薬会社研究志望 迷った結果 九大(農)受験 ちなみに広大(薬)A判定 九大(農)と広大(薬)は同レベルなので旧帝選択

理数でバカはいないが理数でないとダメという訳ではない ちなみに理数の最下位は理系で60番くらい(俺の時はね)

参考までに理系で30くらいならBかBに近いC判定だから合格の可能性は十分ある
叉 国立にこだわらないなら松山大学の特待に受かる(私立薬学部は授業料アホみたいに高いが特待なら国立と同じぐらいの授業料で行ける)

ただ研究や製薬会社は狭き門 ドラッグストアか調済薬局勤務になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やー@中学生 [ 2009/02/07(土) ]
徳山高校は楽しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さわわ@在校生 [ 2009/07/21(火) ]
行事は県内一!人数も多いから盛り上がる!楽しい
まゆ@在校生 [ 2009/07/21(火) ]
楽しい!進学校でここまで行事とか盛り上がるところは他にないよっ
A@在校生 [ 2009/10/16(金) ]
運動会の練習がきついです
k@卒業生 [ 2009/11/16(月) ]
確かに徳山高校は学校生活の充実という点では、周辺の学校よりも勝っているかもしれません。
徳山高校を語る際、在校生・卒業生共に必ずと言ってもいい程二大行事について言及しますし。
ただ、大学進学について考えてみると下松や光と比べると多少不親切かもしれません。
3年生でも9月まで二大行事の準備などに追われますからね。夏休みについても、準備のため、頻繁に学校に行かなくてはなりません。
よほど強い意志を持って勉強に取り組まないと、疲労で参ってしまうかもしれません。
ただ、流石というべきか、二大行事が終わった後の3年生の受験モードへの切り替えは凄かったと思います。一気に雰囲気が変わります。
あと11月にマラソン大会があります。マラソン大会が近づくと、当日までの体育の授業ではグラウンドを8?15週走ります。実際のコースでも男子10キロ、女子7キロの急勾配の坂道を走らなくてはなりません。
3年間帰宅部だった私にとっては正直、とてもきつかった覚えがあります(笑)
進路指導について言わせて貰えば、教師は国公立至上主義…とまではいかないかもしれませんが、やたらと国公立を受けさせたがります。センターについても出願だけでもしておけ、としくこいくらいに言ってきます。
進学校と聞いて思い浮かぶような、国公立、私大、でのクラス分けなどは無く、12月下旬の科目選択制が始まるまで私立文系志望の生徒も国公立志望の生徒同様に理系科目の授業があります。
私立文系が第一志望の方には、受験シーズンが近づくにつれて過ごしにくく感じるかもしれません。私はそうでした。
12月の下旬にもなれば、自主的に家庭学習する人が増えたりして授業はあまり関係なくなってきます。学校でも、選択した科目の無い授業は自習になりますし。欠席による単位不足の心配が出てきますが、一番単位の多い科目から引いていくので度が過ぎなければ問題ありません。
1,2年はそれなりに学校生活を楽しんでいましたが、3年になりどうもやりにくさというものを感じずには入れませんでした。

ここまで、主観に基づいてだらだらと述べてみました。
見返してみると、徳山高校に対して批判的にみえますが、高校生活を楽しみたい!と思っている方には他にはないくらいにお勧めの高校だと思います。
なんだかんだ言っても、在籍してしまえば愛着がわくというものです。
ただ、志望理由として、地区一番の進学校だからという理由はもうあまり意味をなさないかも知れません。
詳細な数字を知っているわけではなくあくまで聞いたことですが、近年合格(進学)率についても、徳山・下松の間で差があるわけではないようです。

思い出しながらなので纏まりのない文章になっているとは思いますが、ご了承ください。
受験をする方の参考に、少しでもなれば幸いです。
それでは。
キーマン@一般人 [ 2009/12/22(火) ]
今年の現役卒業生の中には東大現役合格した生徒さんが3人いたようです。
そのせいか、県からも進学校としてプッシュされてるみたいです。
進学率は82%だそうですよ。
進学を考えている人にはおすすめの学校です。
徳高らぶ@在校生 [ 2011/05/10(火) ]
徳山高校は本当に最高な学校です。さすが“天下の徳高”と呼ばれてるだけあります。徳高と言えばやっぱり二大行事です。あれは全学年楽しめますし一生の思い出に残ると思いますよ\(^0^)/勉強は大変ですが周りの友達もいいひとばっかりだと思います(´`)山口県1の学校です(´^Д^`)
L@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
教師は権威主義的だし、授業の質も低い。
学生は周りを見ずに自分達が楽しければいいとでも言わんばかりに騒ぐ人間が多く、高3になっても夏休みにアーチ作りだの合唱練習だので学校に来いと言われなくちゃならん。
さ@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
勉強が大変
教師がなぜか国公立を勧めてくる
私立に行きたいのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved