教えて!徳山高校 (掲示板)
「新南陽」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
徳山高校新1年@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
徳山高校生はどこの塾に行く人が多いのですか?
私は代ゼミサテライン新南陽校に行く予定なのですが、評判はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
塾はどこでもいいのでは…、自分がどのくらい本気で勉強するかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
わたしは学校の正面にある慶進塾に入る予定です。通塾しやすいし、英語の授業の評判がいいので。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
もう質問から一ヶ月たってはいますが...
はっきりいって代ゼミサテラインはやめとくべきだと思います。
代ゼミサテラインは値段が張る割にはやることはパソコンにむきあってるだけ。部活で疲れてそこにいっても眠くてろくに頭に入ってきませんよ。
実際、あなたのひとつ上の先輩で代ゼミに通っている人の中には学年最下位の人も(東進に通ってる人の中には留年した人も...
それに、塾からも学校からも大量に課題が出て最終的にはどちらも答えを写してしまうことになりますよ。
少なくとも1年生のうちは塾に行く必要はないと思います。学校の課題をみっちりやるだけでも力はしっかりつきますよ!
志望大学合格に向けてがんばって下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3保護者@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
今年、普通科の倍率が1.4倍でしたが、これには徳山高専の受験者も含まれてますよね?
その場合、もし徳山高専合格者が抜けたら、実際の徳山高校受験者は60人位少なくなると思うですが、違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
そうですね。高専の推薦で3学科で60名ですから,周南地区の人が全体の2/3くらとして,また下松高校の人もいるでしょうから,徳山高校は30名くらいとして,それくらいは自動的に次の倍率の時にはいないです。あとは,高専の一般試験の人が。合格発表が3/3ですから,それ見て,抜ける人が何人か出ると思います。でも,一般試験の人は併願が多いとも思いますので,そんなには抜けないとも思われます。あとは,倍率の発表で,1回目から2回目で,毎年,周南地区の全受験生(公立の推薦で決まってる人のぞく)の1割くらいの人数がいなくなりますね。毎年の受験生の数がちがいますので,大方では1割に当たる数は120〜150人くらいと思います。全体では,それくらいがいなくなります。
中3保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
受験生母@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
子供が高専の推薦を受けました。
推薦組の結果通知は1月中にあったから、合格者は志願登録してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
いや,それがまだ入ってるらしいのです。それについては,山口県教育委員会のあくまで私見として聞きました。おっしゃる通り,時期的には抜けてても,よいのですが,入ってるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
補足しますと,倍率の1回目から2回目にかけて,周南地区全体で,登録者数が約1割いなくなるようです。その数は,120〜150人くらいになるので,けっこう大きいので,どういう理由かと言うことで,県教に問い合わせたさいに,あくまで私見ですがということで,そういうことでした。ということです。
受験生母@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
そうなんですね。中学校からは合格がわかった時点で公立の全ての受験手続きはストップすると聞いていたので。志願登録まで時間はあるし、中学校も倍率が読みづらくなるし、なんのために入れてるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
どうなんですかね。で,まあ,当然の疑問として,その時に,あわせて,「中学から高校に,いつの時期の志願者の人数が行くのか」と聞いたのですが,倍率の発表日の午前10時までが締め切りで,それまでに,中学から高校へ伝えられた数の総計でだしているって言うだけでした。実際は,どうなってるのか。ようわからんです。とにかく。
ただ,倍率の1回目から2回目にかけて,1割くらいの人数がいなくなると,けっこう効きます。
実業高校(工業,商業)とか募集定員が少なくて,倍率が高いところは,数人減るだけで,倍率はストンと下がります。その分,他が増えるかというと,そうでもなく,下がった分だけ,他が増えるというのではなく,消滅していく感じです。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
24年度なんか,下松高校は1.4倍でびっくりで,1.4→1.2倍になったのですが,まわりは徳山高校は1.1倍→1.0倍,光高校1.2→1.2,新南陽は1.1→1.0,華陵普通1.4→1.4,華陵は英語がちょっと増えて0.4→0.6で,どこに行ったのかなあという実感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
現在中二です。
倍率が1.4と2015年に発表されました。

来年度から県外から枠をなしで
入学できると聞きました。

この改訂で、来年度の倍率は今年より上がるの
でしょうか?それとも下がりますか?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
普通校の学区外10%という制度が今年で終わり来年から全県学区となりますが
今現在10%を越える普通高校はなく、制度そのものが意味を成していません。

その年のレベルによって倍率の上がり下がりはあるでしょうけど
学区外10%廃止(全県学区)による倍率への影響はないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
県外ではなくて,県内で普通科が,学区がなくなって自由になるということです。例えば,徳山高校だと,防府の地区から,徳山高校へ希望する人が出てきたりとか,新南陽の付近の人が防府高校へ希望したりとかが,出て来ると思います。特にJR沿線で,電車を使うと遠方まで移動が可能な人は,選択が広がると思います。今現在は,ご存知の通り普通科に対して10%の学区外の枠がもうけてあって,その中で,移動可能です。徳山高校だと,普通科280人に対して10%で28人ですが,学区外からの受験は,昨年で13人の受験,その前が10人,その前が8人その前が6人ということで少ないです。ですので,枠がなくなったからといって,急に人の移動がさかんになって,倍率が大きく変わるということはなさそうと思います。ですが,学区の枠があると,それだけでも,それをまたいで受験すると不利になりそうだとか(実際にはないのですが),あとはこの地域は,この高校をうけるものだとかいう固定観念みたいなのがあります。ですから,大きな倍率の変化はないと思いますけども,意外に動く可能性もあるかもしれないですよね。
徳山高校だと,JR沿線の防府側からの希望者がどれくらい増えるかというのが少し気になります。防府高校は毎年倍率が1.3倍と高いですからね。
どうなるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
徳山高校にいるか知りませんが県外受験者も学区外志願者に含まれますよ
来年から県内外から10%枠を気にせず受験出来る
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
ああ,そうなんですか。
わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
でも,あれでしょう。
県外は,許可申請がいるのではないですかね。
ああ,そうか,野球とで,商業科には,県外が,結構いますね。県境の高校は,例えば,岩国高校などは,野球で,広島の人も,じゃっかんなり増えるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
徳山高校の場合の県外からのうける人という,ご質問であれば,徳山高校は県外からうける人は,まずいないでしょう。その県外の影響なら,ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
県外の受験者は許可申請は必要ですけど
内容は県内学区外の受験者と同じです。
担任の先生が段取りしてくれて手間はほとんどないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
ありがとうございます。
了解しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
z@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
内申84点
習熟度200点
模試192点です
徳山 下松 新南陽 華陵高校で迷っているのですが
どれがいいと思いますか
代々の教科別の点数が
数学が 40 理科が 45 社会が
48 英語が40 国語が 35点です
z@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
訂正 代々ではなくだいたいです
z@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
追記
志願登録校内締め切りまであと3日しかありません
すいませんが早めにお願いします

z@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
追記
習熟度はだいたいの点です
200前後に訂正します
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
徳山高校で大丈夫ではないでしょうか。それだけの点があれば、他ではもったいないと思います。
z@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
ありがとうございますた
やりたいことがあるので
新南陽に決まりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
杞憂@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
徳校生の方に質問です!

中学生の頃の
定期テストや習熟度テストの合計点は
だいたい何点くらいでしたか?

あと、新南陽高校で3週間かけて教わる事を
徳高では1週間で教わると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
分かれば、よろしくお願いします。
九州大学生@卒業生 [ 2013/11/07(木) ]
授業のペースは多少早いですが、教科によります。それよりも教科書のレベルが高い為、習熟度200/250以下では過半数はついていけません。(195/250で合格はok)
国立大学志望なら最低220/250必要です。

国立志望で入学し、途中心が折れ、私立に変更はよくありますが、時すでに遅し。

有名私大に入る大半は5科目勉強しながらも武器となる教科を2つは持ってます。
簡単に言えば、同じ200/250合格でも、全て40点の人では国立微妙、私立も微妙になりますが、50点3教科、25点2教科の人は国立絶望、私立超楽勝となります

徳山は国立至上主義みたいな所があり、私立受験者には向かない高校です。

他高校では3年時に 国立文・理、私立文・理へのクラス編成を行う所もありますが、徳山ではありません。

私立受験者にとって必要のない教科を受験まで続けなければならず、時間の無駄です。
結論を言いますと200/250での国立合格は山口大学レベル、しかもこの得点での合格可能性は30%前後と思います

徳山入って成績を上げようと思って頑張っても現状維持がやっとです。なぜなら皆同じかそれ以上やっているからです。
飛躍的に伸びる人もいますが、せいぜい2~3人です。やらなければ落ちますが、やっても上がりません。その内心が折れた人が落ちていきますが、やはりあがりません。
これが現実です。
高校はあくまでも通過点に過ぎず、徳山にこだわる必要はないと思います。
私なら200/250の成績であれば、この時点で国立は諦め、3教科をガッツリ勉強し、有名私立を狙います。高校3年間5教科勉強し最後に3教科受験をする可能性が高いなら、3年間3教科のみやれば早稲田なんかも楽勝ですよ

220/250あれば迷わず徳山、200/250なら徳山合格出来るけど敢えて新南陽



習熟度ですが、合格するだけなら8割でいいのですが国立大学志望なら9割取らないとキツイです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved