教えて!徳山高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
徳高生の母@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
徳山高校にはどんな大学から指定校推薦がくるか
教えてください。
希望は関東地方の薬学部です。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
たしか、関東の薬学部の推薦はなかった気がします
徳高生の母@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
1学期中に大体の指定校推薦がわかりますか?
関東地方だとどんなとこからがきていたか、ご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
先生に直接聞いた方が正確で早いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
去年の情報で申し訳ないですが徳高から配布される「進路の手引き」と言う冊子には
薬学部なら山口東京理科大学、神戸薬科大学がありました(関東地方の大学はありませんでした)
関東地方で理系の学部だと
明治大学、津田塾大学、芝浦工業大学、東京理科大学がありました。正直理系だと指定校推薦で大学へ行くのはコスパが悪い気がします(文系なら青学、明治、立教、慶応、早稲田など有名大学が多い)

今年の「進路の手引き」は多分今学期中に配布されると思うので詳しくはそれを見て確認してください
徳高生の母@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。学校からの配布物を待ちます。

それと、最近、大学の奨学金の案内を持ち帰りました。
ぜひ活用したいと思いますが、皆さん学費にかかることなど、どうされているのでしょうか?
理系学部で6年間のつもりでいるので、費用がとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
奨学金と言いながら単なる借金です。それを子供に背負わせて進学させるのって親としてどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
横入り失礼します。
私立の獣医学部とかはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年は定員割れだから大丈夫だと塾の先生に言われて受験したのに落ちてしまいました。頑張ったのに落ち込みが凄くてやる気が起きなくて困ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
徳山高校合格しても何の自慢にもなりませんよ。
一流大学に入学したら少しは。
学歴社会は既に崩壊しているので今を全力で生きて欲しいですな。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
まだまだ就職の面接の控え室すら
東大・京大
早稲田・慶應
その他の大学と分かれているところが多いですよ
上記4大学は幹部候補生として採用

これが現実
内緒さん@関係者 [ 2016/04/02(土) ]
そんな会社は、まもなく倒産します。
それか海外に身売りか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
現実をしっかり学生に教えましょう
学歴社会は崩壊していません
安定期に入っています
今や大手会社の幹部、役員はもとより
学歴の関係がない政治家まで二世議員以外は
殆どが一流大学です
無責任に学歴社会が崩壊なんてとてもいえません
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
確かにそうですよね
徳山高校の生徒のように
一生懸命に勉強していい大学に
合格した生徒と
適当な高校にいって適当に勉強して
適当な大学にいった生徒が
同じ職場で同じ給与はありえませんね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
簡単な事だよ
徳山高校と近くの進学校を比べたとき
国公立大、有名私立合格者は圧倒的に多いよね
それと同じで
大学もそうだよ就職先を見たとき
一流大学の卒業生の方が医者、弁護士、官庁、役所などこの国の中枢で活躍する職種は圧倒的に多いよ

内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
ぱっと出のITは別にして
安定してるIT企業の幹部
銀行、証券、損保、生保
この国の経済を牽引している
製造業
そのすべてが一流企業を採用し職場に置いても
重要部署に配置してしています
日本は間違いなく学歴社会です
無責任な大人の言葉に惑わされず
自分で調べ目標を持って
徳山高校の生徒諸君
頑張ってください

しかし落ちた生徒は塾のせいだな
責任感じてほしいな
受講料返すとか
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
上の回答を訂正
一流企業を
一流大学
に訂正いたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
杞憂@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
徳校生の方に質問です!

中学生の頃の
定期テストや習熟度テストの合計点は
だいたい何点くらいでしたか?

あと、新南陽高校で3週間かけて教わる事を
徳高では1週間で教わると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
分かれば、よろしくお願いします。
九州大学生@卒業生 [ 2013/11/07(木) ]
授業のペースは多少早いですが、教科によります。それよりも教科書のレベルが高い為、習熟度200/250以下では過半数はついていけません。(195/250で合格はok)
国立大学志望なら最低220/250必要です。

国立志望で入学し、途中心が折れ、私立に変更はよくありますが、時すでに遅し。

有名私大に入る大半は5科目勉強しながらも武器となる教科を2つは持ってます。
簡単に言えば、同じ200/250合格でも、全て40点の人では国立微妙、私立も微妙になりますが、50点3教科、25点2教科の人は国立絶望、私立超楽勝となります

徳山は国立至上主義みたいな所があり、私立受験者には向かない高校です。

他高校では3年時に 国立文・理、私立文・理へのクラス編成を行う所もありますが、徳山ではありません。

私立受験者にとって必要のない教科を受験まで続けなければならず、時間の無駄です。
結論を言いますと200/250での国立合格は山口大学レベル、しかもこの得点での合格可能性は30%前後と思います

徳山入って成績を上げようと思って頑張っても現状維持がやっとです。なぜなら皆同じかそれ以上やっているからです。
飛躍的に伸びる人もいますが、せいぜい2~3人です。やらなければ落ちますが、やっても上がりません。その内心が折れた人が落ちていきますが、やはりあがりません。
これが現実です。
高校はあくまでも通過点に過ぎず、徳山にこだわる必要はないと思います。
私なら200/250の成績であれば、この時点で国立は諦め、3教科をガッツリ勉強し、有名私立を狙います。高校3年間5教科勉強し最後に3教科受験をする可能性が高いなら、3年間3教科のみやれば早稲田なんかも楽勝ですよ

220/250あれば迷わず徳山、200/250なら徳山合格出来るけど敢えて新南陽



習熟度ですが、合格するだけなら8割でいいのですが国立大学志望なら9割取らないとキツイです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved