教えて!防府商工高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
2020年に中学校を卒業する者です
公立高校は防府商工を受験します。科は情報処理科です
推薦・一般、一応両方受けるつもりです。
推薦に関して質問です。
1委員会に3年間1度も入っていないのはまずいですか?もう後戻り出来ずどうしようもないことですが、減点?みたいなのされるんですか?
2成績はだいたいオール3ですが、音楽のみ5です。大丈夫ですかね?
3部活動は吹奏楽部でした。団体の演奏(競技?)ですが、3年間で金賞5回銀賞1回でした。部活動ではどのような点が見られますか?

一般に関して質問です。
1学力テスト以外に何が見られるんですか?
2習熟度は何点が目安ですか?また、定期テストは学校によって異なると思いますが、目安としてどのくらい取れていれば良いでしょうか?私の今の点数は習熟度が140点前後、定期テスト5教科が370点前後です。正直普段がこの点数で受かるのかが本当に心配です。

質問攻めですが、回答をくれると私も励みになります!よろしくお願いします!
まるも@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
1 委員会に入っていることは加点になると思います。逆に言えば、入っていないからと言って、減点にはならないかと。
2 倍率が低ければギリセーフと言ったところでしょうか……。委員会活動や部活動、ボランティア活動の経験なども重視されるので、そこでカバー出来ていれば問題ないかと。
3 吹奏楽での金賞銀賞は、あなただけの力で得たものでは無いので関係ないと思います。大会に向けてどう頑張ったか、またそこから何を学んだかなどが重視されると思います。

1 ほとんど学力テストで見られると思うので、犯罪を犯したり学校をサボりまくったりしていない限り、気にすることはありません。
2 その点数なら概ね問題ないかと。しかし、一般まで期間はあるので油断は禁物ですよ。あなたが仮に勉強に手を抜いたとしても、他の受験者は勉強していますからね。

それでは、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
防府商工高校の情報
名称 防府商工
かな ほうふしょうぎょう・ほうふこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 747-0802
住所 山口県 防府市 中央町3-1
最寄駅 0.4km 防府駅 / 山陽線
6.4km 富海駅 / 山陽線
7.7km 大道駅 / 山陽線
電話 0835-22-3790
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved