教えて!岩国高校 (掲示板)
「理数科希望」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
普通科定員240人で、それ以上の人が受験したのに合格者235人で二時募集が5人出ていますが、岩国高校は足切りがあるんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
実力不足その通りだと私も思います。ただ今この中で問題にしてるのは足切りラインがあったのか?ということですよね。それも中学校にもどこにも公開されてなくて、高校の内部で自由に出来る不透明なラインがです。それがわかっただけでも来年の受験者は助かります。先生ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
岩国高校の足切りラインって5教科の合計何点くらいだと思いますか?半分の125点くらいですかね?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
生徒たちは成績の良い子も悪い子も募集人数の240人をずーと意識してどうにかその中に入ろうと頑張ってきました。特に成績の悪い子は本当に必死で勉強しております。240番にむけての数か月の受験というマラソンをして、やっと見えかけた240番目のゴールに来たら、235番でいつの間にかゴールに入る橋が外されていた。そんな今回の出来事です。240番に入れなかったらあきらめもつきます。
私が思うにそうして走ってきた5人を外して、他のグランドで競技し失格になった生徒を別の門からあえて入れなければならない相当の理由が理解できません。今更どうなるわけでもありませんが、来年はそういうことのないようお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑本当にそうですね。この問題に解答が多かったのもそれだけ疑問に思う人が多かったからですよね。ここで学びたいという当たり前の希望を奪われた生徒さんの気持ちや家族の想いが、どんな形でも学校側に届いたらいいなと思います。
岩国高校合格者@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
定員割れしてても合格点に達して無かったらおちます
これは学校の先生からも聞かされました
そもそも、その程度の点数が取れない人は岩国高校に行ってもついて行けません
校長の失態と文句を言うのは間違っていると思います
ただその子が勉強不足なだけなんですから
普通の人@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
それぞれの返信なるほどと読みました。確かに勉強不足なんでしょう。競争社会ですから定員240名に入れなかったらどうしようもありません。しかし15才の子供たちはまだまだ無限大の可能性を秘めていると思います。私の知ってる子供の中に、岩国高校落ちて国立大学に行った子が何人います。上に書いてあるようにあえて5人落とす必要があったのか、私も同調します。成績の悪い子が遅ればせながら夢を持ちかなえるために猛勉強始めた。こんな子ほど応援してやりたいなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
その学校の子が先生に聞いてみたところそれは…ちょっとと言葉をにごしたそうです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
その学校ってどの学校のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岩国高校の情報
名称 岩国
かな いわくに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 741-0082
住所 山口県 岩国市 川西4-6-1
最寄駅 0.2km 川西駅 / 岩徳線
0.2km 川西駅 / 錦川清流線
1.7km 西岩国駅 / 岩徳線
電話 0827-43-1141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved