教えて!光高校 (掲示板)
「下松高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
解放エクササイズ@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
光高校を受験するのですが、11月の習熟度テスト163点(いつもは180より上、最高212点)なんですが大丈夫ですかね?
在校生@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
そんだけ取れたら、余裕!
でも、もったいないかもしれない
柳生高校とか下松高校の方でもいけると思うよ
解放エクササイズ@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます!
かなり不安だったのでおかげで勉強に集中できそうです!
ちなみに光を選んだ訳は家から近いからです。
今年 受験@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そちらの学校ってどのくらいの人数が受けますか?
柳生中は6人くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
娘を特進コースへ入れたいのですが、娘は入りたくないみたいで…将来大学に行くなら特進コースの方が良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?在学中の方からの意見も頂けると幸いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
落ちる人もいたみたいですが基本的に簡単で普通は受かります。大学進学を考える人が入学しなくなったため定員割れが加速したんだと思うんで、特進である意味もなくなるんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
確かにそうですね…娘には普通クラスで自主的に頑張ってもらうことにします。嫌なことを無理強いさせても余計にやらなくなるだけでしょうし💦色々ご相談に乗ってくださってありがとうございました✨
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
光校の特進は、1年生から週2回、英語数学の課外授業があります。模試も必ず受けるようになっています。特進クラスでなくても希望すれば模試は受けられます。クラス担任は持ち上がりのため、特進クラスの担任は大学受験に強い先生がついていて、予備校の講師並みに指導してもらえます。ただ、特進クラスの生徒のレベルは、徳山、下松高校に比べて低いかなと思います。内申点が取りやすいので高校のランクを落として推薦を狙う生徒が多い感じです。山大の文系(共通テストを課さない)や、山口県立大学の推薦が多いかなと思います。あえて特進クラスに入らず、トップクラスの生徒もいるので、やはり後は自分でいかに勉強するかだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
そうなんですか!
もう特進コースへの希望書出しちゃいました…
ですが、模試は受けれるということで少し安心しました☺️
ひとつお聞きしたいのですが、その特進コースの先生に勉強を教えてもらったりっていうのは可能なのでしょうか?特進生のお邪魔しちゃいますかね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
特進クラスに1年の時にいなくても、2年、3年生に進級するときに希望すれば、成績によっては入れます。4人位、入れ替えがありますよ。考査(定期テスト)で40番以内に入っていれば特進クラスに入れます。特進クラスの担任に勉強を教えてもらうことは、お子さんのクラスの教科担任になればその教科の勉強は教えてもらえますが、補習授業はないかなと思います。学校だけでは難しいようなら塾も考えたほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
受験でいいところに入りたいなら特進意味ないです!担任も、光高のなかでは受験の方法に詳しいってだけで塾予備校の先生の情報には全く敵わないんで!偏差値低めの高校なので、上位で推薦を狙うには良い高校だと思いますが、それを狙って来てる子も何人かはいるので学校よりも塾予備校に頼るのが賢いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どのレベルの大学を狙うにかにもよりますが、光校の進学実績を参考にしたらよいですね。塾選びも子供に合う合わないがあるので難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
返信遅れて申し訳ないです🙇🏻‍♀️皆さんの意見とても参考になりました!✨正直なところ、私からみても光高校は昔に比べて学力が下がっているのは目に見えていたので娘が入学することに不安がありましたが、こうして丁寧なお返事、アドバイスをして下さるような方がいる高校なら大丈夫かなって思いました☺️(あとは娘次第ですけど笑)
きっと皆さんは素敵な方なんだなと思います。これから進学、就職等悩むこともあると思います。微力ながら心より応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
割と点数取れたんでこんなことなら下松高校挑戦してみれば良かった。同じような人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
163なら下松受かるの厳しくないか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ギリギリ入れる可能性もあったかなと。内申点も割とあるんで。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
内申点も割とあるのなら、どうして推薦で下松受けなかったの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
推薦で下松行けるほどの成績ではなく、習熟度は145〜160程度でした。下松無理かもしれないから光にしておこうかというレベルです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
参考までに内申点はどれくらいだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
ぼかしますが102〜106の間です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/10(木) ]
流石にその習熟度じゃあ下松厳しいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ですよね。だから光にしましたが、今回だけ下松いけそうな点が取れたので少し動揺しました。まぐれで合格点が取れても入ってからが大変だったかもしれないのでこれで良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
今年、光高校を受験します‼️
そして、特進に入りたいんですけど、特進の入り方とか、入った後の事とかを教えて欲しいです‼️
よろしくお願いします‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特進入るためのテストを受けますが、皆受かります。入ってからは課題が多く大変です。特進だからといっていい大学に行ける先輩はほぼいません。やる気あるなら下松とか徳山にしたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
去年は倍率2倍。仮入学の時に希望者は英、数、国の試験を受ける。特進のみ週2で英数の追加授業あり。課題は、他の普通クラスと量は変わらないが、模試は全て受けることになる。
光市出身で、下松高校かで迷うなら光高校をすすめる。徳山高校ねらえるなら徳山高校かな?
電車通学は、よく停まったりするからその辺考えた方が良い。自宅から近い所が良いです。光高校は特進クラスのうち10人位が国立大学に合格しています。山口県立大学の推薦も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
県立大とか行ってどうなるのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
山口県立大学には、国際文化学部、社会福祉学部、看護栄養学部とありますよ。女子が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
多くの回答ありがとうございました!
無事、特進に受かることが出来ました!
これからも頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
特進とか誰でも入れる。他クラスとの学力的な壁はない。
流石に特進行くくらいなら下松の方が断然いい。光井、室積以外の人は市内でもとても通いやすいとは言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
687@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
光高校は、倍率が低いと聞きますが今年もそうでしょうか?
自分は今、華綾、光、光丘の3校で迷っています。一番新しい週熟度は143点で、華綾が厳しいことは、分かっています。
光と、光丘それぞれの学校の良い点、悪い点はどんなところでしょうか?
名無し@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
今年受験を受けた者です。
今年は低くて安心しましたが来年はまだ分かりません。
年々あまり変わっていないようなので、来年も低い可能性大きくあります。

光高校ですが本当に楽しいです!!最初は友達が作れるか不安でしたが、入学して2日目くらいにすぐ男子で固まって話すようになり今ではとても楽しい友好関係を結んでいます!!
特別編成クラスと(4組)というのがあるのですが、仮入学後
希望者が集まって数学英語の基本問題のテストを行います。
もし、徳山高校や下松高校を考えているが家が近いなどそのような理由で光高を選ぶという人がいるならここを希望してください。もちろん、普通に光高を希望する人も。
毎週火曜と水曜に課外というものがあり、特別に模試対策の授業や応用問題などを演習することができます。
勉強に集中するために作られたクラスですが、めちゃくちゃ仲が良くて授業も妨害にならないくらいのノリでワイワイ楽しんでいます。毎日が本当にたのしいです!!サプライズで友達の誕生日会などもします笑
他にもスポーツフェスティバルや文化祭などとても楽しい行事があります!クラスで協力してやるのでもっと楽しいです!
悪い部分は特には感じないです。
ぜひ光高を受験してみてください!!

v2@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
私がいた数年前まではポンコツでも入れましたよ。市内某中学校卒の子と仲良くなったのですが、その子は塾も行っていないし、毎回習熟は150もなかったと言っていました。 しかしながら入るのは簡単ですが、 授業についていけないので授業はサボる、大学進学どころでなくなりました。 学年全体の雰囲気もガリ勉とチャラ集団で別れていました。
驚きましたが、今は特進クラスなんかできているんですね。 光高は皆さんが知っている通り進学校であり、 商業高校ではないので 大学進学する気が無いなら光高はやめておいたほうが良いです。 昔の無法地帯光高から少しでも立て直っているみたいで安心しました。 皆さん受験がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
倍率は何倍くらいになりますか?
下松高校志願者が降りてきますよね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魂@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
「160点ないと光高校行けない」と言われたのですが、
120点くらいしかとれません。
大丈夫なのでしょうか。
yy@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
それは,どなたが言われたのでしょうか。学校の先生などは,はげましとして,140点以上が出るように頑張りなさいとか言いますけども。実際は,ボーダー点は,100点前後です。160点なければうからないう事実は,まったくありません。160点なければだめなのは,下松高校ですね。そうはいっても,余裕でうけなさいとか,油断してもいいとかではなくて,落ち着いて頑張ればよいということです。120点であれば,大丈夫ですから,落ち着いて,しっかり最後まで,勉強をやりきりましょう。

魂@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
塾の先生に言われました。
あともう少しなので頑張ります!
分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
100点ですか

かなりレベルが下がりましたね(´・ω・`)

いまから25年前は160でしたよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光高校の情報
名称
かな ひかり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 743-0011
住所 山口県 光市 光井6-10-1
最寄駅 3.3km 島田駅 / 山陽線
3.6km 光駅 / 山陽線
4.5km 岩田駅 / 山陽線
電話 0833-72-0340
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved