教えて!光高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
娘を特進コースへ入れたいのですが、娘は入りたくないみたいで…将来大学に行くなら特進コースの方が良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?在学中の方からの意見も頂けると幸いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
落ちる人もいたみたいですが基本的に簡単で普通は受かります。大学進学を考える人が入学しなくなったため定員割れが加速したんだと思うんで、特進である意味もなくなるんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
確かにそうですね…娘には普通クラスで自主的に頑張ってもらうことにします。嫌なことを無理強いさせても余計にやらなくなるだけでしょうし💦色々ご相談に乗ってくださってありがとうございました✨
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
光校の特進は、1年生から週2回、英語数学の課外授業があります。模試も必ず受けるようになっています。特進クラスでなくても希望すれば模試は受けられます。クラス担任は持ち上がりのため、特進クラスの担任は大学受験に強い先生がついていて、予備校の講師並みに指導してもらえます。ただ、特進クラスの生徒のレベルは、徳山、下松高校に比べて低いかなと思います。内申点が取りやすいので高校のランクを落として推薦を狙う生徒が多い感じです。山大の文系(共通テストを課さない)や、山口県立大学の推薦が多いかなと思います。あえて特進クラスに入らず、トップクラスの生徒もいるので、やはり後は自分でいかに勉強するかだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
そうなんですか!
もう特進コースへの希望書出しちゃいました…
ですが、模試は受けれるということで少し安心しました☺️
ひとつお聞きしたいのですが、その特進コースの先生に勉強を教えてもらったりっていうのは可能なのでしょうか?特進生のお邪魔しちゃいますかね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
特進クラスに1年の時にいなくても、2年、3年生に進級するときに希望すれば、成績によっては入れます。4人位、入れ替えがありますよ。考査(定期テスト)で40番以内に入っていれば特進クラスに入れます。特進クラスの担任に勉強を教えてもらうことは、お子さんのクラスの教科担任になればその教科の勉強は教えてもらえますが、補習授業はないかなと思います。学校だけでは難しいようなら塾も考えたほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
受験でいいところに入りたいなら特進意味ないです!担任も、光高のなかでは受験の方法に詳しいってだけで塾予備校の先生の情報には全く敵わないんで!偏差値低めの高校なので、上位で推薦を狙うには良い高校だと思いますが、それを狙って来てる子も何人かはいるので学校よりも塾予備校に頼るのが賢いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どのレベルの大学を狙うにかにもよりますが、光校の進学実績を参考にしたらよいですね。塾選びも子供に合う合わないがあるので難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
返信遅れて申し訳ないです🙇🏻‍♀️皆さんの意見とても参考になりました!✨正直なところ、私からみても光高校は昔に比べて学力が下がっているのは目に見えていたので娘が入学することに不安がありましたが、こうして丁寧なお返事、アドバイスをして下さるような方がいる高校なら大丈夫かなって思いました☺️(あとは娘次第ですけど笑)
きっと皆さんは素敵な方なんだなと思います。これから進学、就職等悩むこともあると思います。微力ながら心より応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
国立大を目指します!
光高校より国立を目指すには塾に行かなければ
行けませんか?
入試解説もしている某有名塾に行ってましたが
全く自分の為にはならなかたったです。塾はもう懲り懲りなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
某塾では今年光高校から4名国公立大学に合格したようです。塾では志望校合格のためのサポートをしっかりしてくれるでしょう。自分の力だけでできるところまで精一杯努力して、伸び悩んだときには塾の手助けを借りてみるのもいいかもしれませんね。その時は自分に合う塾をしっかり探して下さい。
受験生@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
ありがとうございます!
次の塾選びは慎重にします。合格者の人数が多くても自分にあった塾、講師で無いと無意味ですし
高額な費用ですから親の負担もかなりなので
有名だからいいとは限らないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
そうですね。各塾のチラシや、ホームページ、先輩や友達の意見を参考にして、慎重に選んで下さいね。目標達成目指して頑張って下さい。
受験生@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
はい!今まで行っていた塾は塾生がとにかく多く
目が行き届いていませんでした。
塾の試験結果のデータのみが自分の位置確認の手段でした。今回の様に出来の良い年と今までの傾向の比較では全く参考になりませんでした。
次は慎重に選びます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本山@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
光高校から、国公立の薬学科に進学したいのですが、できるでしょうか。それとも、桜ヶ丘の特進の方が行きやすいでしょうか。迷っているといころなので、教えてください。
yy@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
国公立の薬学系なら,相当に難しいですから,どこの高校からでも,大変だと思いますよ。出来る出来ないは,本人の猛勉強と,あとは素質だとおもいます。あとは,桜ヶ丘の特進の方が,河合塾との提携があるから,環境設備的には上をいってるでしょう。でも,光高校の方が,毎年の国公立の人数は,だいぶうわまわってるようです。
昨年が,
http://www.hikari-h.ysn21.jp/kyouiku/guidance/sinrojoukyou/sinrojoukyou_H25.pdf
ということだそうです。
桜ヶ丘の特進は
http://www.y-sakuragaoka.ed.jp/course_tokusin.html
だそうです。
以前,桜ヶ丘の特進の子の家庭教師をして,その子はめでたく,山大の工学部に入りましたが,その際,河合塾のテキストをたくさん持って勉強おりました,また,勉強合宿とかもありました。そういう意味では,環境はそれっているみたいですが,でも,多くの子は,その環境をつかいこなしているわけではなくて,結局,毎年,国立へは,1人入るかどうか,くらいと思いますけども。
情報が,とりとめなくてすいません,役に立つかどうか。
本山@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。結局、塾や家庭教師頼りになるのですね。
yy@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
そうですね,,そこまで,言うつもりではなかったんですが,まあ,あのう,国公立の薬学系は,難関だから,ふつうに勉強して入るとすれば,すごい優秀なお子さんなら,それもあると思いますが,私も含めて普通くらいなら,かなり足さないと難しいと思います。
ぺこ@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
光高校の二次募集に受けようか迷ってます。
徳山高校落ちました。自己採点では160点
くらいしかとれてませんでした。
二次募集受かりますかね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KAHO @中学生 [ 2012/08/29(水) ]
私は習熟度で239でした。

受かりますか?

偏差値とはなんですか?
N@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
239であれば十分に受かります。徳山の理数科でもうかります。ただし,6月の習熟度テストであれば,かなり易しかったやつかもしれません。通常のテストより17点くらい平均点が高かったようです。そのテストであれば,239-17=222点と考えておいた方がよいと思います。それでも,十分にうかります。ちなみに,習熟度テストで易しくもなく,難しくもないときの平均点は140点です。
偏差値とは,テストの平均点と,あなたの得点がどれくらい離れているかを表す数値です。あなたの得点がちょうど平均点と同じであれば,偏差値は50になります。平均点より上であれば,50より上へ,平均点より離れれば離れるほど高くなります。ちなみに,習熟度テストの平均点が140点のとき,200点付近は偏差値で62,180点付近は58です。ちなみに,230点付近で68です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
250点満点中100点あればとりあえずは受かるかなと思います。…とりあえずです。
光高校も低迷(低名)し受験者倍率も定員割れ…進学率から客観的に考えて光がヶ丘とだいたい同じレベルだと考えてよいのではないでしょうか…(部活や友達との遊び恋愛しかり、光ヶ丘の方が高校生活を満喫できるかと個人的には思います。)
どこでもいいからとりあえずお金のかからない県立…と考えてらっしゃる方がいかれると思います。 言い方は悪いですが運が良かったら入れる「ラッキー!」位のレベルでしょうか。
ただ運だけ良くても入ってからは高校なので留年もあります。
光高校でも光ヶ丘高校でも成績が上位の子は塾など行き勉強してますし下位の子に合わせて授業は待って頂けません。
留年を少しでも不安と考えられるんでしたら最初から私立の普通科または職業過程の科がある高校にいかれる事をお勧めします。
地元に就職を希望の方なら特に男子なら工業、女性なら商業がお勧めします。
関西より西の国公立大を出ても返って就職探しに苦労します。
翔太@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
ぼくは、習熟度が134点ありました。
この点なら何割の可能性で入れますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光高校の情報
名称
かな ひかり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 743-0011
住所 山口県 光市 光井6-10-1
最寄駅 3.3km 島田駅 / 山陽線
3.6km 光駅 / 山陽線
4.5km 岩田駅 / 山陽線
電話 0833-72-0340
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved