教えて!城東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年、各高校に進学される方におすすめの塾は能開です。
その中でもSorTクラスに入ればよいです。
各高校から旧帝医学科や東大京大が出ましたが基本皆このクラスに所属していました。
東大京大はSクラス その他旧帝あるいは医学科はTクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
中学部で現在Tクラスです
組み分けテストがやはりあると思うのですが高校部のTクラスには普通に入れてついていけると考えてよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
現、3年生のクラス編成はどうなっていますか?
数理、英数など。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
数理1 理系英数1 文系英数2 理系普通2 文系普通2 です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
ごめん 間違えた。
数理1 理系英数1
文系英数1 理系普通2 文系普通2
です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が間違えてました。
何組が英数?
数理が7組?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
数理3組 文系英数4組 理系英数7組
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
3月に卒業した3年生は、
文系英数3組
数理4組
理系英数6組だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
最後の方のご回答が正確みたいですね。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
英数クラス3クラスは成績順でクラス編成されますか?それとも学力が均一になる様にミックスされますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
均一だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大合格6名ほんとに城東はすごいと思います。市高理数を抜いたと言っても過言ではないと思います。でもテキトーな教員もけっこう多いです。けど城東は進路指導室がしっかりしてるから今年の快挙になったんじゃないかと。
どこかの学校では教員が出願忘れとか考えられない失態をしてしまったりしてますが城東の進路指導室は難関大学卒の秀才S先生と元警察官で百戦錬磨のY先生の2人が支えているという事を知るべきだと思います。
英数クラスと普通クラスの差は大きいですが勉強が好きな生徒にはいい学校だと思いますし県下ナンバーワンの進学校だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
学力=数学力やと思ってるんやけど(実際、いい大学に行くと数学力高いは相関関係はあるからね。どの大学でも数学は配点でかいから。)基本、数学でトップ争いしてる人で学校の授業聞いてるやつなんか1人もおらんな。聞いてるフリして、教科書の下でみんな参考書仕込んでるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学校の先生でも難関卒の人居ますけど、かなり少ないデータから算出したアドバイスしかしてくれないよ。あまり、信憑性はない。難関行きたい人は、皆東進か能開で面談やってもらってるよ。東進も能開も学校より高学歴な人多いし、多くのデータを元にアドバイスしてくれるので、頼りがいが本当にありました。基本、みんなそれがあって難関行けてるのに、学校の先生は自分の手柄やと勘違いしてまうからね。困ったもんだわ。
難関行ってる人で学校のおかげだなんてほざいてる人あんまり居ねぇよ。
なんか、新入生ならパンフ貰うと思うんやけど、それ見たら、難関行った生徒が色々語ってるやつあるでしょ。あれ、原稿改ざんめちゃくちゃされてるんやで。(されました)言ってもないこと書くからね。授業を大切にしましたなどね笑
どこまで自称進貫きたいんだか🤷‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東大のウェブサイトに城東から塾無し学校の授業のみで受かった子のインタビューが載っていますね。
運動部にも所属して部活もしっかりされていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
そんな人普通じゃないから、データとしては外れ値。
参考にするのは間違っている。
現に学校の授業聞いてるだけで失敗してるやつはたくさん居る。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
恐らくZ会の添削あるいは東進の東大特講くらいはとってると思うよ。
どうせ学校が改ざんしてんだろw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
そういう普通じゃない優秀な子こそ東大進学にふさわしいですね
逆に塾に必死で通っても大多数は微妙な結果に終わっています
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
普通というのは東大に行く普通の人ということですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
違う違う。普通というのは東大に行く普通の人(典型的な人)ということで、一般的な路線から外れているという事だな。
外れ値見ても意味無いでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
新入生テストを終えたものです。
基礎学平均380ほどで入学しました。
英数クラス希望したのですが同じ学校で受けた頭のいい子数人が英数を希望していないんです。
英数希望する人って少ないんですか?
英数希望する人少なくて本当は英数に適さない人でも入ることってあるんですか?
城東考え中親子@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一年時は英数避ける子は一定数はいるからねー
城東考え中親子@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
ごめんなさい変な所触って途中送信なってしまいました

よく聞くのが推薦狙いで評定の事を考えて一年時はあえて英数を避ける選択をする子が毎年一定数いると聞きますね
ですがやはり勉強ができる子はやはり英数希望してる事が多いと思います
長子が城東ではない学校に通っていますがそんな感じでした
英数に適さない人は城東はあまりいないのではないのでしょか?
次年受験生の子がいて城東高の事を色々調べてますが城東生は基本的に真面目な子が多く勉強に対する意識が高い気がします
そんな子たちは英数に向いてないとは思いません
花と一緒で早咲きもあれば遅咲きもあります
なのでもし現時点で自分の成績では英数だなんて・・・と思っているのであれば気にしなくてもいいと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
そんな英数は過大評価されるもんではないと思うよ。英数でも成功してんのほぼ居ないよ。理系は精々最近悪評の神大くらいちゃうか行けて。 (旧帝や医学科も居るけどホントに一部。上位旧帝にはまず受からんし、医学科も推薦地方で精一杯かな。)
文系なら阪大とか行く人も居るけど、そもそも理系で行くのと文系で行くのと全く難易度違うからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東大5(理系現役)1(文系推薦現役)
京大4 (現役3、浪人1)
でしたね。自分は、東大に行った数名と中高同じで塾も同じだったのですが、元々のスペックが全然、人と違った(高すぎる)と思います。中学の時点でかなりの成績を残してた人ばっかりです。この年に関してはコロナもあって、本来なら県外の進学校に行くはずだった人が徳島に残っている人が多いです。恐らく、これが今年の進学実績の原因です。城東の先生はほとんどずっと変わってないし、授業も(自分は数理でしたが)特にすごいことをしてる訳でもないです。元々のスペック+塾 これでみんなここまで成績伸ばしてる感じです。城東に行けばこうなるというのではなく、やはり個人個人が頑張らないといけないです。
正直、学校行ってるだけでは、難関大は大抵の場合無理です。(学校の先生は、学校についていけば大丈夫だ!!的ないわゆる自称進的なこと言ってきます。なぜなら、田舎は大手の予備校がほとんどない(徳島なら能開or東進くらい)のでそういう人が出やすいからです。以前も東大、京大に1名ずつ塾に行かず行けてるので)ですが、難関大(特に東大京大)はほとんど駿台や河合塾など大手の予備校に通っていた人が合格します。学校の先生は大学毎の対策はしてくれないし、知識も全然もってない(なんなら、出鱈目を言うこともある。例えば、自分が聞いたのは、東大京大はずっと易化してる!です。ですが、直近だと、去年は東大難化してますし、京大も2021、2020は難化で、最低点が例年より100点単位で下がっています。過去問全く見てないので、信用しない方がいいです。というか、学校の仕事をしながら、大学の過去問を後で解くのも余程好きでないとやりませんよね)、ほぼ口だけなので実情知らない人は本当に注意した方がいいです。例年だと、その口車に乗って、難関大目指すが結局最後の最後で成績足りず志望校を1or2段階下げてます。自分の上の年ではそうでした。最初数理クラス全員が難関大or医学科志望だったのに、結局行ったのその半数くらいです。
この辺、これから城東を目指す方々は注意して考えて下さい。
勉強する環境は整っているので、その辺に関しては良いと思います。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうだね
やたら城東アゲがいるけどあなたが直接来年の実績上げられないなら静かに見守ってるのがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
城南下げも酷いな
学校全体の進学実績では
城東>城南>市高>北高≧城北
でしょう
北高は英数も国際も黄チャートなので、成績上位者や理系の子は橋渡ってでも城東に来た方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の新入生からはどうか分かりませんが模試の結果は城東と城南のちょうど間が徳島北でした
なので城東か徳島北で親子共に考えていたのですがやはり城東がよいみたいですね
匿名@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
在校生ですが、城東(or理数科)の方が優れてるとかで言い争うのは無駄だと思います。どちらもそれぞれの良さはあります。大事なことは、入ってからどれだけ頑張るかではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
投稿内容 チャートの話出てるけど、私は理系の旧帝大狙いだけど、黄チャからやったよ。
青チャだけでいくと難しいところがわからなくて、黄チャから見直しとかしたら理解が深まるよ。
数学だけでなく、全教科、基礎固めが必要だから一番簡単なのから、少しずつ難しい参考書に移行していくのが受験の鉄則じゃないかな。
武◯塾の参考書ルートとかも参考にしてね。

市高、城東とか高校はどこに行ってもいいんだよ。
ようはどれだけやるかだから。
環境が整ってるのが市高、城東とかなわけで。
みんなで頑張って、徳島の高校上げていければいいねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勉強の環境は城東が整っているのは知っているのですが市高もですか?
市高は入学時はみんないいけど入学してからは何故か駄目になる子が多いと市高の先生が仰ったとの在校生の書き込みを見たことがあるのですが今は違うのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
↑市高の掲示板に書けば?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
城東に行けばよかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大学進学を目指しているのなら英数クラスに入った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
推薦狙いか一般狙いかで変わってくるんじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
一般狙いだったら英数クラスに入った方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一般なら英数かなー
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
そんなん数理やろ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
一年は英数3クラス
数理は二年から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
もう、ここ最近は城東が徳島ぶっちぎりの1位です。
市立理数科がトップっていうのはもう古いです。偏差値70超えてる訳ないです。(70超えなら旧帝半分受かるレベルじゃ。なのに、ひと握りしかいない。)市立は地方医に推薦で行ってるのが多いだけで、旧帝一般で受けたり、賢い医学部行くのは城東です。というか、地方医も完全に城東が増えました。そろそろ偏差値更新した方がいいと思います。いつの情報なんでしょうか。
近年では、公立中の上位層はほとんど城東に来ますし、附属の上位層もかなり城東に来るようになっています。
上位層の競走はかなり以前より激しくなってると思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
市立理数科と城東、各高其々TOP40人の学力を比較した時、城東の方がレベル高いんだろね、、、
今年の卒業生からは学区無くなったから合格推移の変化を楽しみしてたけどまさかここまでとは思わなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大6は過去100年でも最高。
全く東大とは無縁の学校が生まれ変わった、
新生の城東ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東大6の詳細わかりますか?
理系文系とか
文系多いなら理数科から出ないのは仕方ないかなと・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
理系5文系1だそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
理系5の数理と理系英数の内訳はどのようになってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
5人全員数理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
名古屋大医学科と地方医の14人もほとんどが数理ですか?
数理と理系英数の内訳はどのようになってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
細かくは分かりませんが、ほとんど数理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
城東高校っていじめとかありますか?
内気な性格で馴染めるか心配です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
理数科避ける上位生は、黄チャートを使ってる北高国際は選ばないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
合格最低点が50点違いますからね、
城東と北高国際では。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
この掲示板を見ても分かるように、どこに行っても人の悪口を言ったり、噂話をする人はいます。
城東高校がマシと言いつつ、その保護者は附属出身者の悪口を言っています。
そういう保護者の元で育つ、お子さんも似たようなものでしょう。
そんな中でも気の合う仲間が見つかれば楽しい高校生活が送れると思いますよ。
これは本当にどこの学校に行っても、社会に出ても変わりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
親の私が言うのもだけど、子供には
いじめられる経験も必要かと。
会社行ってもえげつないですよ、
大勢の前で説教する上司、気に入った
社員だけえこひいき。社会にでても
耐え抜く精神力は勉強以上に大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]

いじめられる経験が必要だとは思いません。
自分の子どもが、いじめにあっても、いい経験したね、大人になるのに必要なことだからよかったねっていうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
親がこんな感じで人の悪口書くんだもんね
附属の親じゃなくても同じじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
自分で確認したわけでもない情報や少ししかない附属の親との関わりを根拠に匿名で附属の親を批判している親はほんとに腹が立つ。城東高校の掲示板だと城東を目指してる附属中学の子や附中出身の城東生の子もかなり見ているだろうに、そんなことも考えずに附属の親と一括りにまとめて掲示板で批判している人は考えを改めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
確かに附属生の親の中にはお高くとまってる(誰でも入れる公立と一緒にしないで的な)人いるよ?でも皆が皆じゃないよ
私の同級生は附属生保護者だけど悪口も言わないしすごく感じのいい子、、、
子どもが通っている塾のクラス生も半分以上というかほとんどが附属生だけど意地悪な子はほとんどいなくてウチの子は公立だけどよくしてもらってるし仲良くしてるよ
私は純粋の徳島県人だけど十年近く県外生活を経て感じた事があって徳島の人ってかなり閉鎖的で余所者を寄せ付けない雰囲気があるから他県出身のママさん達から見たら色々な要因も手伝ってそう見えやすいのかも??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
今年は、文系クラスが4クラス、理系、数理合わせて4クラス、合計8クラスになるのですか?また、理系英数は平均100番以内である、もしくは、二学期三学期の学テの成績が伸びていたら入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
新2年生かな?
100以内で大丈夫だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城東高校の情報
名称 城東
かな じょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 770-0853
住所 徳島県 徳島市 中徳島町1-5
最寄駅 0.7km 徳島駅 / 高徳線
0.7km 徳島駅 / 牟岐線
1.0km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-653-9111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved