教えて!城東高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大合格6名ほんとに城東はすごいと思います。市高理数を抜いたと言っても過言ではないと思います。でもテキトーな教員もけっこう多いです。けど城東は進路指導室がしっかりしてるから今年の快挙になったんじゃないかと。
どこかの学校では教員が出願忘れとか考えられない失態をしてしまったりしてますが城東の進路指導室は難関大学卒の秀才S先生と元警察官で百戦錬磨のY先生の2人が支えているという事を知るべきだと思います。
英数クラスと普通クラスの差は大きいですが勉強が好きな生徒にはいい学校だと思いますし県下ナンバーワンの進学校だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
学力=数学力やと思ってるんやけど(実際、いい大学に行くと数学力高いは相関関係はあるからね。どの大学でも数学は配点でかいから。)基本、数学でトップ争いしてる人で学校の授業聞いてるやつなんか1人もおらんな。聞いてるフリして、教科書の下でみんな参考書仕込んでるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学校の先生でも難関卒の人居ますけど、かなり少ないデータから算出したアドバイスしかしてくれないよ。あまり、信憑性はない。難関行きたい人は、皆東進か能開で面談やってもらってるよ。東進も能開も学校より高学歴な人多いし、多くのデータを元にアドバイスしてくれるので、頼りがいが本当にありました。基本、みんなそれがあって難関行けてるのに、学校の先生は自分の手柄やと勘違いしてまうからね。困ったもんだわ。
難関行ってる人で学校のおかげだなんてほざいてる人あんまり居ねぇよ。
なんか、新入生ならパンフ貰うと思うんやけど、それ見たら、難関行った生徒が色々語ってるやつあるでしょ。あれ、原稿改ざんめちゃくちゃされてるんやで。(されました)言ってもないこと書くからね。授業を大切にしましたなどね笑
どこまで自称進貫きたいんだか🤷‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東大のウェブサイトに城東から塾無し学校の授業のみで受かった子のインタビューが載っていますね。
運動部にも所属して部活もしっかりされていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
そんな人普通じゃないから、データとしては外れ値。
参考にするのは間違っている。
現に学校の授業聞いてるだけで失敗してるやつはたくさん居る。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
恐らくZ会の添削あるいは東進の東大特講くらいはとってると思うよ。
どうせ学校が改ざんしてんだろw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
そういう普通じゃない優秀な子こそ東大進学にふさわしいですね
逆に塾に必死で通っても大多数は微妙な結果に終わっています
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
普通というのは東大に行く普通の人ということですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
違う違う。普通というのは東大に行く普通の人(典型的な人)ということで、一般的な路線から外れているという事だな。
外れ値見ても意味無いでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
城東高校っていじめとかありますか?
内気な性格で馴染めるか心配です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
理数科避ける上位生は、黄チャートを使ってる北高国際は選ばないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
合格最低点が50点違いますからね、
城東と北高国際では。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
この掲示板を見ても分かるように、どこに行っても人の悪口を言ったり、噂話をする人はいます。
城東高校がマシと言いつつ、その保護者は附属出身者の悪口を言っています。
そういう保護者の元で育つ、お子さんも似たようなものでしょう。
そんな中でも気の合う仲間が見つかれば楽しい高校生活が送れると思いますよ。
これは本当にどこの学校に行っても、社会に出ても変わりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
親の私が言うのもだけど、子供には
いじめられる経験も必要かと。
会社行ってもえげつないですよ、
大勢の前で説教する上司、気に入った
社員だけえこひいき。社会にでても
耐え抜く精神力は勉強以上に大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]

いじめられる経験が必要だとは思いません。
自分の子どもが、いじめにあっても、いい経験したね、大人になるのに必要なことだからよかったねっていうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
親がこんな感じで人の悪口書くんだもんね
附属の親じゃなくても同じじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
自分で確認したわけでもない情報や少ししかない附属の親との関わりを根拠に匿名で附属の親を批判している親はほんとに腹が立つ。城東高校の掲示板だと城東を目指してる附属中学の子や附中出身の城東生の子もかなり見ているだろうに、そんなことも考えずに附属の親と一括りにまとめて掲示板で批判している人は考えを改めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
確かに附属生の親の中にはお高くとまってる(誰でも入れる公立と一緒にしないで的な)人いるよ?でも皆が皆じゃないよ
私の同級生は附属生保護者だけど悪口も言わないしすごく感じのいい子、、、
子どもが通っている塾のクラス生も半分以上というかほとんどが附属生だけど意地悪な子はほとんどいなくてウチの子は公立だけどよくしてもらってるし仲良くしてるよ
私は純粋の徳島県人だけど十年近く県外生活を経て感じた事があって徳島の人ってかなり閉鎖的で余所者を寄せ付けない雰囲気があるから他県出身のママさん達から見たら色々な要因も手伝ってそう見えやすいのかも??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どれくらいの点数の人まで調印しているのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
すみません誤字です
城東後攻→城東高校
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
塾なし上位はいますよ。
少数ではなくです。
要は本人がどれだけやるかです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
本人が望まないので塾なし自宅学習のみです。上位ではないですが何とか成績は少しづつ上がってます。親としては塾に行かせたいが本人が望まないので…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今の学習塾は一教科だけで月に15000円は必要。
複数だと30000円、下手したら50000円。
それを3年間払って、兄弟も通ったら破綻しますよ。
そこまで金かけても、将来の見返りはほぼないし。
子供が社長や開業医にでもならない限りはね。
内緒@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
子どもが通っておりますが、塾なし運動部です。
高校受験の際も塾なしでした。
人にもよると思いますが、我が子を見ている限りでは、塾に行かなければついていけない、とは感じません。
トップや下位層を除けば、成績の似たゾーンに多くの生徒がおり、実力テストなどはテスト勉強をした時としなかった時の順位の変動はまあまあ大きいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
羨ましいです。
正直、学校の授業が分からないから塾に
行く生徒が多いです。子供は数学の先生が
分かりにくいと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
子供も数理クラスですが、数学の先生が一番わかりにくいと話しています。塾に行っていない人も数理クラス内に数名いますが、教科ごとにあちこちの塾へ行っている人、映像授業との掛け持ちなどの生徒さんもたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東進とかめちゃくちゃ高いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
皆様、はじめまして。
城東を目指す子供がいます。
評判の良い学習塾を探しています。おすすめの学習塾や、体験談があれば教えていただけますか?また、塾選びのポイントも知りたいです。
自身で探していますが過去問などを使い的確に勉強させてもらえる環境を探しています。
現在、シコシンに通っていて模試などの成績も悪くはないですが的確にとはいえないような気がしています。ご指導いただけませんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今から受け入れる塾は、ほとんど無いんじゃない?
基礎学の結果がでて、油断せずに最後まで勉強するかしないかは、本人次第になります。
もも@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試の成績が悪くないならそのままシコシンでいいんじゃないですか?
城東目指すクラスですよね?違うのかな?

先に回答してくれてる人が言う通り、もうすぐ受験が差し迫ってる受験生を受け入れてくれる塾はまともな塾になればなるほどないので徳島の入試問題に似ている他県の入試問題をネットで手に入れて解く等してはどうでしょうか?

もう2月に差し迫るのできちんと勉強してきた子であれば覚える事も基本ないと思うので、、、
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
皆様ありがとうございます!
必要事項が漏れてしまっておりましたm(__)m
中学2年生で来年受験となる子供です。
どこの塾がいいかほんとに悩んでおりましてご質問させていただきました。
申し訳ありません。
もも@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
お住まいの地域や親の送迎可否で少し変わってくるかと思うのですが、、、
現在、公立中に通う中2の子どもが市内にある能開でお世話になっています
小学生の頃から通っていますが事務員の人も優しく先生方も面倒見よいですよ
クラスも4クラスに分かれていてテストの成績により実力にあったクラスに配属されます
模試の結果が悪くなく城東目指してる子なら上から2番目か3番目のクラスには入れると思います(目安になるかどうか分かりませんがウチの子が学校内偏差値65−68、去年基礎学450前後、5科テスト460−470の間ウロウロで上から2番目のクラスで多分クラス内で中の下辺りだと思います)
勉強しなくて困っている事を知った先生が子どもに勉強の習慣づけで自習しにくる様に話してくれたり、前の(上から3番目の時の)担任が苦手な社会の勉強法を話してくれたり上のクラスでついていけてるか心配してくれたりとかなり面倒見は良く受講料もそんな高いわけでもないですしコスパ的にも良いと思います
親子共に不満はないかな〜

ただ過去問を中心に、、、となると難しいかな?
カリキュラムがあってそれに沿っての授業に今はなってるのでそれなら個人でされてる方を探した方がいいかな?と思います

『個人 塾 ブログ』とかで結構出てきますよ

希望に沿った塾が見つかるとよいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
北部ですが個人で教えてる先生がいらっしゃって基礎学過去問や入試過去問も含めその子にあったテキストを使い合格させてましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
市内で個人でされてる元教師の先生は色々な情報を持ってるし入試&基礎学過去問もかなり過去に遡り持ってますよ。
それに時間があれば1、2年生の授業にも出ても良かったので(別料金不要)現学年の勉強と同時にみっちり復習もできてたのでかなり基礎学では点数取れますよ。
できるまでとことんやらされます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
徳島市内でしたら、数年前に先生がお亡くなりになって無くなった個人塾でずっと一緒にやっていた先生が新しく開いた塾があります。去年は全員市高理数科と城東に合格していて、塾生の基礎学の点数も毎回ホームページに出しているので参考になります。かなりの演習量で基礎学対策に力を入れてくれています。ただあまり成績が良くないと、ついていけない子もいるようです。徳島の入試は基礎学が大事と聞くのでやはり基礎学の点数や対策を参考にしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ネットて「城東高校受験塾」と検索すれば
専門コースを設置している塾がいくつか見つかる
と思います。中には合格実績を公表している塾も
あるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
どうでしたか? めっちゃ簡単だった気がするんですけど、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
個人的な感想ですが社会が昨年より難化した気がします!
それ以外は時間増えたり問題が簡単だったりで易化した感じがしますね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
今年のボーダーはだいぶ高そうですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
基礎学340で出願した子もおるよ
ボーダーは350です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
350で受かるか?基礎学340あるなら380くらいはあると思いますよ人によるけど
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
基礎学よりは難しかった気がしますが私だけでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
基礎学より難しいと感じる人はもともと点数が取れてるからじゃない?300台の子は点数上がってそうだけど多分
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点何点ですか?最低点どれくらいでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
360ぐらいじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年は、数学、理科、社会において入試での制限時間が45分から50分になりますが、問題としての難易度が上がるのか、問題数が増える、それとも変わらないの可能性としてどれが1番高いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ただ時間が増えただけかもしれませんが
思考力を問う問題が増えて難化する可能性が高いと予想しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
理科は易化でした。それ以外は平年通りだと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
なんかみんなボーダー高いって言ってるんですがどれくらいでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
なんだかんだで低いと思いますよ。徳島No.1の普通科高校が2人オーバーしかしてないゆるゆるの入試なので
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
低いと言ってもどれくらいでしょう❓
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
400でギリでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
もし合格できたら宿題ってどのくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
大体の学校は入学直後に進研模試があるので、それに関連づけた教材は配布されます。
受験生@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
返信ありがとうございます!
量的にはどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
中間テストと期末テストという内申点に関わるテストが年に6回あってそのテスト範囲に対応した課題が出される。
数学·····クリアーという問題集を解いたノート
国語と古典·····特になし
化学·····セミナーやアクセスと言った問題集を解いたノートの提出
英語·····特になし
生物(理系のみ2年から選択)·····エクセルやセミナーと言ったものを解いたノートの提出
物理(理系のみ2年から選択)·····リードαのノートの提出
社会·····要点ノートや先生自作プリントの提出
保険·····ノートの提出
情報·····プリントの提出
美術系·····テスト自体がない

学テという英数クラスに行けるかを判定するテスト(年5回)ごとに出る課題
現文と古典·····現文と古典の問題集を1冊ずつ配られその学年中に終わらすペース5回に分けてで提出を求められる
英語·····問題集を↑と同様に配られ提出物に
数学·····フォーカスゴールドっていう参考書を解いたノートの提出が1年の時はかかっていたが2年の今は提出を求められなくなった。新入生がどうなるかは知りません。

これに加え夏休みと冬休みの課題も出ます。体感ですが課題は中学校と比にならないぐらい大変ですね。計画的にこなす力が求められます。頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
ちなみに模試に対応した課題は見たことないです。
受験生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
とても丁寧にありがとうございます‼︎
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
クラス分けテスト何割くらい取れたら入れますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
年によるのでなんとも言えないが去年は8割では入れなかったと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
クラス分けテストというのは春休みに集められて受ける新高一のテストですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
多分そうだと思う。
ちなみに去年はコロナでクラス分けテストしてない。基礎学でクラス分けしてる。8割は入試の点数だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
訂正
誤 基礎学でクラス分けしてる。
正 入試でクラス分けしてる。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今年は入試じゃなくて招集された時にテストですよね?
コロナの前にしてた時は何点くらい必要でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
何点くらい必要かというのがよく分からないです…
受験終わった暇人@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
点数についてはその年によるので一概に言えませんが上のクラスに行きたい場合は国社英理は勉強するしかないです。数学については中学の範囲での応用のようなものがこれまでは出ていますが高校数学に出てくる公式などをつかえば簡単に解けたりするので高校数学を先取り学習することをオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
社会と理科もあるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
クラス分けテストは国数英の三教科ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
城東高校を志望しているのですが
基礎学3回目が思ったより良くなく372点でした…
面談の際先生にはまだ分からないと言われましたが不安です
420~430か最低400無いと受かる可能性は低いのは本当でしょうか
また志望校を変更した方が良いのでしょうか…
私立併願は今の所はとりあえず考えておりません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
先生は400以上とか確実ラインしか
言わないです。370あれば受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
ご回答ありがとうございます
可能性はまだあるとの事で諦めずこれからも頑張ろうと思います…!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
受験までは理科社会(暗記系)を中心に勉強して点数伸ばす。自分次第でまだまだ伸びるよ。ガンバレ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
おそらく見てはおられないかと思われますが
報告させて下さい。
無事合格しました!!
あなたの言葉のお陰で頑張れました。
本当にありがとうございます
これからも頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
城東高校に行こうと思います。
第2回は、まぁまぁ良かったんですが、3回目が思ったより悪かったので、生光学園を併願で受けようと思います。
普通コースと特進コースでは問題は変わるんですか?
またどんな勉強をしたらいいですか?
できるだけ早めにお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
特進コースは、理科社会が増えます。
私は去年特進を受けて合格しましたが、普通コースの子とは出た漢字が違っていたりしたので、問題が違うかったのかな?と思っています。
受験日にちも違いますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城東高校の情報
名称 城東
かな じょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 770-0853
住所 徳島県 徳島市 中徳島町1-5
最寄駅 0.7km 徳島駅 / 高徳線
0.7km 徳島駅 / 牟岐線
1.0km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-653-9111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved