教えて!城南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
学区外希望です。
基礎学の平均は370台でした。
正直無理だとは思っているのですが、どうしても城南に行きたいです。定員によるとは思いますが普通科を受けて落ちたら応用数理と考えても良いと思いますか?普通科が一番良いので普通科を受けたいです。そもそも調印すらしてもらえるかわかりません。もともとは諦めようと思っていたのですがやっぱり諦めきれません。落ちる覚悟で受けることになるのはわかっていますがどうしても行きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
370でも応用数理ギリギリじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
すみません。不登校のことに関しては書き方が良くなかったです。370でも応用数理ギリギリなんですね。一応学年主任からはギリギリまでじっくり考えてくれていいと言われました。400無かったので調印も難しそうですね。先生に相談してみてダメそうだったら諦めます。まだ実力テスト全て返ってきてないのでそれ次第でもありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
実力全て返ってきて420でした。
担任からは普通科も応用数理もギリギリと言われました。城北なら可能性があると言われました。志願変更した方がいいですかね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
実力テストは関係ないですよね?
某塾が最後の実力テストの平均点は高かったと言ってましたよ。
基礎学が全てです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
質問者さんは調印終わりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
返信遅くてすみません!調印終わりました。
応用数理でもギリギリだと言われ、第二希望の城北にして調印をもらえました。土曜日の時点で城南は志願書がややこしいから城南にするなら早く決めてくれと言われ家族と相談して城北にしてもらいました。みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
応用数理科志望です。3回目の基礎学が370点台でした。厳しいですか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
例年通りだと応用数理科の方が普通科よりレベルが低いので大丈夫だと思います。私の知り合いは普通科志望でしたが、350ぐらいで応用数理を勧められていました。中学校の先生にもよると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
学区外の不合格になった子が回ってくるため、そこを考慮しないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
学区内よりは難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
新中3です。城南高校は学区外で基礎学何点ほどいるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
去年学区外から入ったものですが意外といりません。基礎学難易度にもよりますが400あれば確実360で悩むくらいと思います。ネットに流されず担任の先生とご相談下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
中学校によるし、その時の状況しだいだと思います。うちの学校では、370では厳しくて応用数理をすすめられました。
400あれば、確実だとはおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
基礎学平均330、数学が一番苦手です。文系が城南(普通科)に行くことはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
行きたいところへ行けばいいと思う。
行った先でどう過ごすかですよ。
苦手科目あっても大学へは行けるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。
今日最終日、調印予定で、先生からは多分なんとかいけるよ、でも最後人数見て決めよう、と言ってもらっています。ただ、先輩に城南は数学がレベルアップしたから、数字苦手だと入ってからきついという事も聞いて、志望校下げるか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
城南は数学が毎日あります。さらに、数1のみ一週間進み、一つの単元が終わると数Aを一週間進みます。よって、毎日復習しないとついていけなくなります。そして、3学期から数2が始まるので、部活動と両立は基本的に大変です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一週間進みと書きましたが、一週間ごとに変わるのではなく、単元が終わるまでずっと続きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
中学校で既に数学が苦手な人は、どこの高校へ行っても「簡単」と言うことはないと思います。それだけで決めずに、毎日通う学校なのですから「自分が行きたいか」「通うのに大変ではないか」も考慮した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今までの流れとして、基礎学の数学で点数が
取れない生徒は、3年後の共通テストでほぼ
間違いなく点がとれてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
高校生活は勉強だけではない。
高校は通過点。
いい大学へ行くだけが人生ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
中学校美術部でしたがスポーツ得意なのでバドミントン部入りたいと思っているのですが運動部じゃなかった人でも入部してついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
男子はほとんどが高校から始める。
女子は経験者も未経験者もいます。
練習メニューもキツ過ぎないのでついていけると思います。
学校Hpを参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ちなみに練習ってどれくらいあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
男女で違います!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
ソフトボール人数不足している
いかがですか
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
そうなんですね!
女子って多い方ですか?練習量。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
ソフトボールですか!体育の授業でめっちゃ楽しいなって思ったんです。結構得意分野なのかも?参考にさせて頂きます。道具とか揃えるの結構かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
平日の火水木は体育館で2時間
金曜日は外練
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
なるほど!丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
美術部はどうでしょうか?賞をいっぱいもらっている部なので、きびしいですか?先生が怖いと噂を聞いたんですがどうでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私は美術部には入っていませんでしたが、授業は美術を選択していました。先生は温厚でとっても優しかったです。部員には厳しいという噂もこのサイト以外で聞いたことはありません。実際はどうかわかりませんが。城南の勤務も長く、そろそろ定年なので、顧問の先生が変わるかもしれません。
部活は運動部並みに大変なようです。でも、実力がつくのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
返信ありがとうごさいます。中学校で美術部だったので入りたいと思っていたんですが、先生が怖いと聞いてどうしようかなあと思っていました。入学したら、見学してみようとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
城南がダメでも、今年は城東があります!こんなことは、いつも無いんだから。普通は市外ですよ。

ヤバいと思っている子たちは、2次募集に向けて勉強を続けた方がいいよ。遊んでいる暇はありません。その上で受かっていれば素直に喜べばいいし、落ちていれば勉強を続けていて良かった思えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
二次募集は試験しないらしいですよ。入試当日の点数でそのまま出すと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
え?二次募集試験無くなったの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私も聞いただけなんで絶対っていうわけではないです。ですが、多分あってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
確かではありませんが、面接と作文があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
面接と作文があるなら、中学校に通って先生が指導してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
二次募集の合否発表の前に、生光の入学手続きがあります。手続きしないと、生光の合格は取り消されます。入学金25万円はらいますよ。二次募集受かって生光やめてもお金は戻りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
生光さん、こういうのが上手いよね。コロナ禍で苦しんでいる家庭もあるのに、いつも通りの対応なんだから。返金ぐらい考えてあげたら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私立はどこもそんなもんですよ。それも収入源。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
昔は公立の発表前に入学手続きしなくちゃいけなかったみたいです。今は合格発表の後になったので親切な方かもしれません。だからみんな受けるようになったって前に先生に聞いたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年は入試でどれぐらい取ったら合格できるんでしょうか?
予想でいいです。
300点切るとヤバいですよね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りー@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学が悪かっただけで諦めては駄目!数学はだいたいの子が点数おとしてるはずだよ!!特に大問2は。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
でも数学は半分もないです。
一応他の教科は結構できた気がします。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/09(水) ]
そもそも、基礎学より入試が簡単であるという認識は正しいのかな。入試の平均点には附属中、徳島中が入っているが、基礎学の平均点には一部の中学校でこれぐらいと判断されています。これだと入試の平均点は高くなりますよ。
だから、今後は入試の方が簡単というイメージは持たない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
300点くらいの子いますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
問題だけでなく緊張もあり第三回基礎学より点数が取れた子は少ないのでは?結局330以下のオーバー層の内申点を含めた闘いになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
確かにそれはあります。自分も含めてですけど友達も基礎学より取れなかったと言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
あとは合否を待つだけだな〜(めちゃくちゃ暇やー)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
僕は数学を受け終わった後、絶望感が半端なかったですが、社会と理科と英語の問題が1日前に勉強した範囲が9割ぐらい出てたのでなんとか耐えましまんた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
城南高校を志望する人が最も少ない学校はどこですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
学区外から来る中学校じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
基本的には近隣中学校は多くなります。しかし、遠くの中学校は少なくなります。だって、遠くにある中学校にも近隣の高校があるわけで、そっちに行きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
城南高校を志望している方が、私の学校では1桁ぐらいです。市内です。
ちなみに、同じように希望者数がとても少ない中学校はどこでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
松茂中とかは少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
学区内郡部からわざわざ行く子は少ない。
各校毎年0〜3人いるかどうかではないだろうか?
城南が一番遠いから選択肢に基本的に入らない。
市内なら川内中も案外少ないかも…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 770-8064
住所 徳島県 徳島市 城南町2-2-88
最寄駅 0.4km 二軒屋駅 / 牟岐線
1.2km 文化の森駅 / 牟岐線
1.6km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-652-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved