教えて!城南高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
城南高校の普通科、学区内で五教科の合計が370点は合格できそうですか?2024年です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
余裕で合格します!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ほんとですか?!
良かったです☺️
ちなみに英数クラスに入るには何点ぐらい必要ですか?またクラス分けテストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
城南はボーダー320くらいですから余裕。
英数入れるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
クラス分けテストは城南はなくて、
希望者の中から、入試の点数が良い順に入れる仕組みです!
普通科応用クラス(他校で言う英数クラス)に入るには、詳しくはわかりませんが私は400点くらいで入れました!
合格者説明会の時に、希望するしないを選べるので、入りたい気持ちがあれば点数関係なく、とりあえず希望することをお勧めします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご返信頂いた皆様、ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
良かったらご返信頂ければ嬉しいのですが、普通科応用クラスはレベル的にはかなり頭の良い生徒さんが多いですか?指定校推薦狙うとしたら応用では無い方が内申上げやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
そうですね、学年1位の子は応用クラスなので、やはりレベルは高いのかなと思います。
指定校推薦狙う場合、私個人的には応用に入っていた方がいいと思います!けど頭良い子がわざと普通クラス選んだりしてるので色々です。
内申はテストで主に影響してくるので、点数が取れていれば、普通クラスでも応用クラスでも変わらないと思いますよ!
ただ応用クラスは、1年で成績が悪いと2年の時に入れなかったり、逆に1年は普通クラスでも2年は応用クラスっていう入れ替わりもあるので、注意かなーと思います👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
なるほどです!
点数的には応用クラスに入れるか怪しいのですが、とりあえず希望はしてみようと思います。
沢山のご返信ありがとうございました。
合格できたら、またご縁があると嬉しいです☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
こちらこそ!
合格祈ってます🌸
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
嬉しすぎます😭
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元城南生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
城南高校応用数理科を辞めた者です。1年の前半はみんな仲良く楽しかったですが、1年の後半からクラス内派閥が起こり険悪でした。2年になってもそれは変わらず精神的に追い詰められ結果辞めることになりました。生徒は自分が悪くないの一点張りで先生は1ミリも助けてくれませんでした。自分がいた学年以外にもそういったことは応用数理内にはあります。普通科をおすすめします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元城南生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
自分は転学させてもらいました。
中学生はリスクも知って入学してほしいです。
どうか楽しい学校生活を送れますように
一般人さんへ
まだ通学時間なのでご安心を
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
転学されたようで良かったです。
今は学校生活どうですか?
元城南生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
特殊な学科に入ってしまうと転校したくてもなかなかできません。(単位が普通科と違うためうけいれてくれない)
中学生も応用数理科・理数科学科・理数科に入る時には注意です。
やっと行ける高校が見つかった!と言われうれしかったですがそれもまた1クラスしかない学科の高校でした。(現在通う高校)
自分が転校してくる前にいじめがあったらしく、クラス仲はギスギスしていますが自分のグループはとても平和で毎日楽しいです。
元城南生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
追記
ただのいじめだけでは学校・教育委員会は転学させてくれません。自分はいじめ+教師との問題もあったためギリギリ認めてもらえましたが、転学は甘くないです。中学生の方は簡単に転学できると思って入らないように!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問者様が現在毎日楽しく過ごされているようで良かったです。
頑張ってくださいね!
元城南生@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
一般人さんへ
ありがとうございます( . .)
元城南生@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
応用数理科でいらした時、部活動と課題研究の両立は難しかったですか…?部活動もしたいので悩んでます( ; ; )
元城南生@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
まず城南の課題の量は半端ないです。
週末課題(数学)が少ない時に20〜30ページほど多い時に50ページほどありました。(自分の学年は)
自分も部活をしていましたが正直大変でした。
しかし城南生のほとんどが部活をしているため、慣れもあると思います。
また課題研究は当然居残りになることもあるし、パワポやポスターの作成もあります。授業の範囲でできなければ、家にタブレットを持ち帰って作業をする時もあります。
クラスの多数が部活をしていましたが、相当がんばらないといけないと言うのが現状です。
がんばってください👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
学区外希望です。
基礎学の平均は370台でした。
正直無理だとは思っているのですが、どうしても城南に行きたいです。定員によるとは思いますが普通科を受けて落ちたら応用数理と考えても良いと思いますか?普通科が一番良いので普通科を受けたいです。そもそも調印すらしてもらえるかわかりません。もともとは諦めようと思っていたのですがやっぱり諦めきれません。落ちる覚悟で受けることになるのはわかっていますがどうしても行きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
370でも応用数理ギリギリじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
すみません。不登校のことに関しては書き方が良くなかったです。370でも応用数理ギリギリなんですね。一応学年主任からはギリギリまでじっくり考えてくれていいと言われました。400無かったので調印も難しそうですね。先生に相談してみてダメそうだったら諦めます。まだ実力テスト全て返ってきてないのでそれ次第でもありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
実力全て返ってきて420でした。
担任からは普通科も応用数理もギリギリと言われました。城北なら可能性があると言われました。志願変更した方がいいですかね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
実力テストは関係ないですよね?
某塾が最後の実力テストの平均点は高かったと言ってましたよ。
基礎学が全てです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
質問者さんは調印終わりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
返信遅くてすみません!調印終わりました。
応用数理でもギリギリだと言われ、第二希望の城北にして調印をもらえました。土曜日の時点で城南は志願書がややこしいから城南にするなら早く決めてくれと言われ家族と相談して城北にしてもらいました。みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
コロナ禍になる前はアメリカ研修があったそうなのですが、行くのは全員ですか?

それとも普通科、応用数理科から希望者のみ行くという感じでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
今年度はアメリカではなく別の英語圏の国になる予定だと聞きました。
普通科応用数理科の希望者40名ほど、また成績が基準に達しているものが対象になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
対象は全学年でしょうか?
時期はいつ頃から決まっていますか?
もし分かれば教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
第1回の基礎学300点もなくて、第2回338点だったのですが、学区内いけると思いますか?
入学して下の方でギリギリでついていくのだったら他の高校検討しようかと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
もったいなくはないですよ。
城北でも決して上では無いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
ほんとですか!
ほんとに迷ってて早く決めた方がいいよとか言われることあるので正直焦ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
338であれば、城北なら上位に入ります。
あと、授業の進度も城南より少し遅くなります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
上位ってどれくらいのことをいうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
学年の1/3くらいかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/25(金) ]
100番近くまでを上位とは言いません。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
県内の出願状況を今日見たのですが、学区内結構オーバーしてて、今年も点が高い子城南に多いって聞いてて城南から下に下がる子って大体どこの高校に行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
城南からの志願変更
市高や城北
北高へは少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
城南高校の英数クラスは何組と何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
1組と5組らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
学年共通ですか?
名無し@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
今年度は普通科が1クラス多いので1と5です。
2年生と3年生は1と4が応用クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
1年生は1.5組、2.3年生は1.4組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
制服の購入について質問です。
最近の子は半袖シャツを着ている子を見かけないのですが、長袖シャツのみを購入ですか?夏は長袖シャツの袖をめくっている子を多くみかけます。みなさん、どうしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
今日、制服の採寸に行って来ました。お店の方が、夏でも袖をめくって着るので、半袖を買う人はほとんどいないとおっしゃっていました。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
私は一応、見た目も気になるので1枚だけ購入しました。
多分、ウチの子は着ます。
まくりあげた生地の重なりがおそらく余計に暑くなるので耐えれないかと…。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
確かに、半袖の人はクラスに2、3人でした。日焼けも防げますし、夏は校舎内は冷房が効いていて快適なので、わざわざ半袖にする必要はありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
上の子の時に半袖シャツを購入したものの学年で数人しかいなかったらしく目立つのが嫌だと数回のみの着用に終わったので今回は購入しませんでした。ベストも男の子は着ている子は少ないみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
参考になりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今のところ、城北の掲示板のように下位層の子が基礎学平均点よりかなり上がっている報告はなし。城南や徳島北は、基礎学と同じような得点になっている子が多い気がします。数学が20点ぐらい下がっていても、他の科目で20点上がっている感じかな。
だから調印された頃から、あんまり波乱は起きないんじゃない。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
昨日もらった通信簿で5段階評価が1、2年の時よりさがってました。これは想像より内申点が低いという事ですよね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
計算してみればいいですよ。
5科目はそのまま加算、副科目は2倍→計65点
65点×3学年→195点。

城南であれば180以上は欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
面談で何回か先生に内申いいですよと、いわれたんですが、自分で計算したら160点台です。180点は欲しいとよくいわれてますが、意外と160点台の人も沢山いるんでしょうかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑おそらく、副教科がとれていないと思います。副教科で3が多いと、160点あたりになってしまい不利になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
3年の内申点は2学期までで五段階出されてるんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
城南行く子は5科目はそれなりに高いと思います。しかし、内申点180以上狙うためには副教科は絶対に大切だと思います。だから、定期テストが強くて授業態度、提出物などあらゆるものが合わさったのが内申点です。何かしらダメだと3がつきやすいかと思います。3と5では2×2で4点差、3年間では12点差になります。中1の頃から9科目頑張ってきた子の大きなご褒美だといえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
こんばんは!
どなたかの掲示板の書き込みでもしかしたら定員が7人増えるかもしれないというのを読みました。
それは本当でしょうか?
それがほんとだったらみんなで合格できますね!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
上を投稿した者です。
無条件でMAX増えるわけでないのは承知してます。
ところで…
特別追検査の合否判定って、どういう基準なんでしょうね??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ごめんなさい。
私の勘違いでしたね。
そんな都合のいいことがあるのかと思ったらありましたね。
嬉しいです。
間違った情報すみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
これってコロナかかったほうがよくね?
内緒@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
いや、感染しない方が絶対にいいと思う。
まず、いつもの体調で受験できるとは限らない。
無症状ならいいけど、完治しても体調悪かったら最悪。
それと、もし罹患欠席が多かったら…
MAXで学級数分しか人数プラスされないから…どなに点数高くても、落とされる場合あるってことよね???

欠席多かったら…
オーバー層が合格して、点数高い特別追検査の子が落ちるって事あるんぢゃない???
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
なるほど!
ありがとう。
感染せんのがいちばんだね。
定員はどんな場合に増えるの?
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
コロナ感染者の子が、3/8・9の受験を受けれない場合ぢゃないん?
1人受験できなかったら1人分増える????
質問者@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
これみんな仲良く受かれることない?
絶対感染者おるやん。
城南志望の人で。
内緒@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
けど、無制限で定員が増えるわけちゃうしなぁ。
よっけ休んだらアウトよ。
本来なら合格の子も残念な結果になる可能性が…
とりあえず、3/8までもうちょっと!
引きこもって勉強しとこ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
330の人、それ以下の人はどれ位いますか?
学区内、実質+9ですが志願変更するべきなのか迷っています。
徳島北のレベルが全体的に高いみたいなので徳島北に行きたいと思うのですがどう思いますか?
城南よりは偏差値低いので最下層ではないと思うのですが・・・。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
カスタマイズされたバイクの人々は多分、松茂や北島の人だと思う。よく見かけるから。たまに市内に向かってるのも見るよ。
夕方頃に一週間かけてきたら会える率は高いんじゃないかな?裏門のとこね。
運がよければ車も見えるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
先輩 情報あざーす
カスタムカー楽しみww
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]

ここ城南板だよ
北高いくの?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
↑城南調印済みが徳島北へ志願変更しようとしてる。
城南から出てってくれるなら正直、どこに行っても頑張ってね!で送れるよ。
悪いけど、志願変更先で下位層生活になろうとどうでもいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
城南から徳北に行くの?
質問者がどこ住みか知らないけど進学するなら330で上位でいられる単位制の城北ではないの?
市高だと平均そこそこで推薦がどうなるか分からないけど城北なら推薦確実に狙えるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
基礎学の点数は入学後の頑張り次第で全然逆転できる。自分の代の話だけどこの子も城南いけたん?みたいな子が高3は理系応用入ってた。実際理系応用は文系応用とはレベルが違う学年トップ集団だからびっくりしたのを覚えている。今上位層でも入学したら中学と違って同レベルと戦うからどうなるかわからないよ。油断したら見事に転げ落ちる。そういう自分も高1応用でかしこぶってた1人高2から見事に応用落ちでしたとさ。みんな気つけなよ
るー@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さん、色々とありがとうございます。やはり城南で頑張りたいと思います。入試当日まで勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
僕は城南高校の在校生だから調印が減ろうと増えようと関係ないけど
ことしは330以下はむずかしいと思いますよ
他の受験生も勉強してたわけだから点差は縮まらないよ
先輩としてのアドバイスよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 770-8064
住所 徳島県 徳島市 城南町2-2-88
最寄駅 0.4km 二軒屋駅 / 牟岐線
1.2km 文化の森駅 / 牟岐線
1.6km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-652-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved