教えて!城北高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
城北受けたいんですけど内心3か4でたまに5があるくらいです。受ける人はだいたい内心5なんですかね、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
5がある人もいますが城北偏差値からで考えると基本ベースは3でそこから教科によっては4や5があるか位です。
下の方で親戚のお子さんの話をされてる方のケースは極稀だと思います。
城北に突っ込んで行った友達の中では2がある子もいましたから、、、。
基本的に定期テスト範囲ワーク丸覚え、ガチ暗記でない限り城北受ける人はテストは平均点より気持ち上の人が城北の中間層辺りになると思います。
質問者さんの内申は決して悪くないので心配しなくても大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は17人くらいオーバーしているんですけど何点くらいで入れますか。。
受験生@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
上の質問で学区内です!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
300あれば入れます!在校生に聞くと270ぐらいかなと言ってました!
受験生@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
基礎学280点だったんですけど入れますか💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
市高や北高とかからどこまでおりてくるか分からないけど280ならギリかもしれないけど入れると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
下位20%は内申点勝負になるので、普段の定期テストや授業態度、提出物が良くて5や4があれば受かるよ。
一般人@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
市内普通科の志望者の内申点はほとんど最低でも4、ほとんど5では?
市内普通科を志望される方が内申点でそんなに差がでますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
城北受ける子は基本3ベースでたまに4がある位では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
市内普通科の志望者の内申点はほとんど最低でも4、ほとんど5では?

↑城北の下位20%で、そんなレベルの子ばかり集まらないって。基礎学260〜280とは、定期テストでは400超えていない可能性が高いです。おそらく、英語数学がとりきれてなくて、何とか理科社会でカバーしている層がいる。
一般人@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
親戚の子、去年内申点の話したら、基礎学260くらいだったけど、美術、音楽、家庭科は5、5教科も数学、社会、英語は5だったんだよね。他も4。基礎学だけがなかなか点数取れなかったらしいけど…。だからみんながみんなそうじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今年の城北のボーダーってどのくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
例年通りだと思われます。
310以上は調印ok
290付近は様子を見るが調印ok
260あたりが調印されるかギリのライン
内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私の中学では270以上なら安心して調印ok
250付近で様子を見るが調印ok
230あたりが調印されるかギリギリ
でした。学校によって甘い厳しいあると思いますが、城北でもそんなに厳しい学校もあるんですね、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
市高の人数が影響するので、250付近は調印しても下位20%に入ってしまうかもしれないラインですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
250は厳しいってyoumeさんブログにかいてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
2月7日にあった実テので280点ぐらいだったのですが、何点あれば受かりますか?ちなみに平均は310点ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学校間で正直学力レベルの差があるから難しくない?質問者さんの学校を県平均値の学校で考えた時、単純に考えて城北偏差値が53という事から考えると城北受験生の中央値は当然310点以上になる。
城南、市立から流れてこられて下手すると下位20パーに入りそうな気がしないでもない。
内申にも左右されてひっくり返される事もあるから油断禁物だと思う。
普通のテストで280という事は基礎学で考えると250位かな?
今の時期の実テって入試の難易度に合わせてると思うからせめて実テなら300は切っちゃ駄目なんじゃないかな?
中学間で基礎学平均点が30点も開きがあるところもあるから学校の平均点で考えない方がいいと思う。お互い頑張ろうね。
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
去年、親戚の子が徳商の創造でもでも実テで300きったらアカンって言われたらしい。城北ならなおさらヤバいんじゃ…。ただ、親戚の子は基礎学平均250台で冬休みから本気で頑張って本番は330だったので、努力次第ではチャンスあるので、諦めないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
学区内で城北には行くには最低何点必要になりますか??
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学区内の最低だと250くらいだと思います。でも友達から230で合格した子もいたと聞いたので詳しい点数は年によって変わるんですかね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
最終の実力テストが234でした。来週から調印が始まるのですが、変更したほうがいいですか?今の所、10人オーバーなのですが......
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
最終日まで待っても苦しいかもしれませんね。
実力テストのレベルが分かりませんが、基礎学よりはとれておかないといけません。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
実テでその点数だと基礎学はもう少し低いんですか、?基礎学で230でもぎりぎり受かるか分からないところなので、調印は少し厳しいかもしれませんね、
受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
基礎学も同じぐらいです。やっぱり厳しいですよね......
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
生光持ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい受験生@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
学区内で基礎学が220ぐらいでした。今のところ第一志望で城北高校にしているのですが、受かるでしょうか?変えた方がいいですか?
やばい受験生@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
一回目は300で二回目は267でした。
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1回目と2回目の点数だと余裕で城北は受かりますよ!220と書かれていますが、受かるとしても本当に最低ボーダーですね、250以上あれば安心できるのでこのまま頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
城北高校は進学校と聞きますが自称進学校ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
確かに、市内普通科の中では1番下ですが、鳴門高校よりは全然上ですね。
だから学区外の子は市内に行きたがるんだと思います。
まるる@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
鳴門高に基礎学400台何人かおるよー
旧総選括りってだけで他市内普通科と違い過ぎ違う?
国立大に進学できたら進学校って言うのかな?
50歩100歩だと思うけど?
学区外@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
もう書き込みやめてほしいです。他校学区外と比べてもレベルが低いのは十分分かっています。分かっているから、城北が賢いとか進学校とかは本当にやめてください。他校学区外の友達にこの掲示板の事を聞かされました。何も言われてはないけど恥ずかしかったです。
だからもう書き込みしないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学区外は現状、その枠が少ないので、少しでも競争者が少ない方がいいので、ここを見てこんな評判だからやめておこうという印象操作をしたい人がいるんじゃないかなと想像してます。
城北に行きたい理由は様々だと思うので、受験生の皆さんはオーキャンに行ったり感じたりしたことを大切にして、選んでくださいね。
このような掲示板は1人で色んな書き込みをしている人がいたり、極端に捉えやすいような書き方をされる方がいるので、あまり気にしない方がいいと思います。在校生の方もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
徳島県には他県の人に自信を持って進学校と言える学校はないので気にしなくていいですよ。
受験が終わった@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
どこの高校に進学しても自分次第。
頑張る人には、どこの高校に行ってもそれなりの結果がついてきます。あえて言うなら、科技や徳商は全体的に服装、礼儀や挨拶といった基本的なことはすごくできてる。親類が徳商に通っているけど、生徒が先輩もみんなやっているからって自主的に、廊下で先生に会ったら一秒立ち止まって挨拶、来校した人や面談に来た保護者にも一秒立ち止まって挨拶してるそうですよ。一部の徳島市内普通科に通っている高校生がファストフードなどの飲食店で大声で騒いだり、制服を着崩しているのをみるとがっかりはします。学校関係者に普通科は勉強だけできたらいいんですか?挨拶やマナーなど人として、社会性を身に付けるというような指導はどうなっているのか言おうかと思ったことが何度もあります。ただ、大半の人は真面目に頑張られているし、ほんとに一部の人だけなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
徳商や科技には、そんな一部の人が全くいないんてすか?
そんなことないと思うけど。
なな@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
言われてみたら、徳商と科技は見ない。制服もきちんと着てるし見かけても不快感を感じた事はないかもしれない。
逆にある高校の子はたまに見かける。
先日はフードコートのBOX席で化粧品出してお店屋さんしてた。(他にもあるけどトリアエズ止める)。
それなりの頻度で見かけるという事は毎回、同じグループに会ってるか、その一部の数が多いかなんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
受験生の皆さん、お疲れ様でした。

4月から入学できるかはまだ分かりませんが、保護者としては入学準備をしようと思いますので、関係者様や卒業生の皆さんからアドバイスいただけたらと思います。

1.電子辞書は購入されましたか?(学校or電気屋)

2.自転車、鞄、靴など、どこで購入されましたか?
(指定はありますか)

3.入学説明会の際の準備物や購入しなければいけないものなどありますか?

4.その他これを準備しておけば、というものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
市校でも同じ質問してません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
基礎学平均330点で城北高校は危ないですか。学区内です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新校舎は必要ないでしょう。その前に基礎学力テストを使った調印を時代に合わせて対応させないとダメでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
担任から徳島は入試が4回あると思いなさいと言われた
徳島は公立高1校しか受験できないし私立校が無いに等しいから逆に調印制度あった方が自分的には良いと思う
基礎学で他の人より点数取ればいいだけの話やしね

逆に学区が無くなれば無くなるで遠方校に行かないとならない子達が出てくるし、そうなると公共機関が死んでるに等しい徳島では苦言出てくるだろうから学区無くすや調印無くすなら公共機関・快速の充実、私立校(偏差値55あたり)の増設からじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
その基礎学力テストの県内平均点を全く公表しない時点でダメと思います。また、進学希望調査と同時に各高校希望者の平均点ぐらいは出すべきです。
あと、各中学校でボーダーが違うのは変ですし、同じ中学校でも統一されてないこともあります。
姉が中学の先生@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
基礎学平均点出すと子どもによったら勉強しなくなるんじゃない?他にも色々と弊害が、、、。基礎学の点数良くても内申点等もあるから学校や担任によってはボーダーが違ってくるのかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
勉強しなくなる→良いんじゃないの。だって、勉強する子はするし、やらない子は今でもやらない。それは、高校生になっても模試を受けた後でも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
だいたい徳島キッズは勉強しないし親に勉強きいても教えてもらえない子が多い。数学に関しても公式に当てはめるみたいな勉強の仕方だから発展応用力が乏しい。
親が勉強教えられる家庭の子、県外出身の家庭の子、精神年齢の高い子、色々あるけどその辺の子は学力高い感じ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
学区外のものですが学区をなくすのには大賛成です、学区を無くせば上位校もしっかりわかるし絶対いいと思います、学区外の中学生は城南や北高はめちゃくちゃ頭いい学校と思っている子がとても多いです、実際には入るまでは脇町や富東の方が基礎学の点数は高いと聞きました、しかし環境の関係でやはり進学実績的に見ても城南北高はいいです、学区をなくせばさらに市内の高校の学力は上がりより受験生は市内の学校に行こうと必死に勉強すると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中学生は城南や北高はめちゃくちゃ頭いい学校

自分もそう思ってました。中に入ると学力の幅は広いように感じました。学区早くなくなるといいですね。段階的にでもなくしていけばいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 770-0003
住所 徳島県 徳島市 北田宮4-13-6
最寄駅 1.3km 佐古駅 / 徳島線
1.3km 佐古駅 / 高徳線
1.7km 蔵本駅 / 徳島線
電話 088-631-8105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved