教えて!城北高校 (掲示板)
「徳商」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
7時間授業って50分を7時間するってことですか?他の学校もそうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そうだよ。科技高校はもっと長いよ。
受験期は放課後補習もある。
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
科技や徳商みたいな専門高校も検定前は早朝補習あっての7時間ですね。専門高校も普通科の高校も7時間の授業は普通なのでは?親の世代もそうだったみたいだから、30年以上前からそうみたいですね。進学校は3年生になったら毎週土曜日とかに模試で放課後補習もあるからスケジュールすごく過密。
早朝補習はある学校とない学校があるみたいだけど…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そうなんですね!
北高とかは週に何回か7時間ってきいてたので城北とかだけ長いのかなあと思ってました💦
教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今学区内は12オーバーしていますがこっから降りてくるとしたら、20人くらいになってしまうのかなーっと思っています。今は徳商の探求に調印しているのですが、オーバー数が10人以下だったら志願変更して挑戦してもいいと言われています。
私の基礎学2.3.の平均が271なのですが、本番で250〜270取ってしまったら落ちますよね
不安しかないのでぜひ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は市高から基礎学300点台の子達が城北に結構行ってるから分かんないね点数どんな感じだろ250ー260あたりは無理かも、、270はどっちとも言えない本番は280とかとってたら大丈夫だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
先生が人数次第で城北オッケー出してるなら基礎学後のテストも見て判断してるのだと思います。ワンチャンいけるけど、もしもの時を考えて安全圏の徳商で調印させたのじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
270ラインなら、行けるんじゃない。おそらく、250〜270が残っている可能性があります。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
藤原塾の動画が2/22にアップされていたので見てみてください。かなりハッキリしたボーダー点数を言われていました。
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
城北調印ボーダーが280点。
2、3回の平均が271点なんですよね?
第1回はなぜ数に入っていないのでしょうか?
ひょっとして第一回を入れると下がるとか?

「志願変更して挑戦してもいい」を私は「落ちる可能性もあるけど、それでもいいならチャレンジしてみては?」とネガティブな方に捉えてしまいました。
もちろん「ワンチャン受かるかもよ!」というポジティブな方に捉える方もいると思いますが…

貴方は、どちらのタイプですか?
担任の先生の真意は??

内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
学校によっては1回目を除いて平均を出す学校が存在するみたいですよ。
他高志望の学生さんのコメントでしたが学校の先生からは2回目3回目の点数が本当の自分の実力だと思うようにと言われ1回目の点数は良かったのに加味されず2回目と3回目だけだと平均点が下がるので調印するかどうか悩まれてました。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
確かに。
1回目がどんなに良くても、2、3回目の平均が悪いと当日心配ですもんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
2月7日にあった実テので280点ぐらいだったのですが、何点あれば受かりますか?ちなみに平均は310点ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学校間で正直学力レベルの差があるから難しくない?質問者さんの学校を県平均値の学校で考えた時、単純に考えて城北偏差値が53という事から考えると城北受験生の中央値は当然310点以上になる。
城南、市立から流れてこられて下手すると下位20パーに入りそうな気がしないでもない。
内申にも左右されてひっくり返される事もあるから油断禁物だと思う。
普通のテストで280という事は基礎学で考えると250位かな?
今の時期の実テって入試の難易度に合わせてると思うからせめて実テなら300は切っちゃ駄目なんじゃないかな?
中学間で基礎学平均点が30点も開きがあるところもあるから学校の平均点で考えない方がいいと思う。お互い頑張ろうね。
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
去年、親戚の子が徳商の創造でもでも実テで300きったらアカンって言われたらしい。城北ならなおさらヤバいんじゃ…。ただ、親戚の子は基礎学平均250台で冬休みから本気で頑張って本番は330だったので、努力次第ではチャンスあるので、諦めないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
城北高校は進学校と聞きますが自称進学校ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
確かに、市内普通科の中では1番下ですが、鳴門高校よりは全然上ですね。
だから学区外の子は市内に行きたがるんだと思います。
まるる@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
鳴門高に基礎学400台何人かおるよー
旧総選括りってだけで他市内普通科と違い過ぎ違う?
国立大に進学できたら進学校って言うのかな?
50歩100歩だと思うけど?
学区外@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
もう書き込みやめてほしいです。他校学区外と比べてもレベルが低いのは十分分かっています。分かっているから、城北が賢いとか進学校とかは本当にやめてください。他校学区外の友達にこの掲示板の事を聞かされました。何も言われてはないけど恥ずかしかったです。
だからもう書き込みしないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学区外は現状、その枠が少ないので、少しでも競争者が少ない方がいいので、ここを見てこんな評判だからやめておこうという印象操作をしたい人がいるんじゃないかなと想像してます。
城北に行きたい理由は様々だと思うので、受験生の皆さんはオーキャンに行ったり感じたりしたことを大切にして、選んでくださいね。
このような掲示板は1人で色んな書き込みをしている人がいたり、極端に捉えやすいような書き方をされる方がいるので、あまり気にしない方がいいと思います。在校生の方もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
徳島県には他県の人に自信を持って進学校と言える学校はないので気にしなくていいですよ。
受験が終わった@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
どこの高校に進学しても自分次第。
頑張る人には、どこの高校に行ってもそれなりの結果がついてきます。あえて言うなら、科技や徳商は全体的に服装、礼儀や挨拶といった基本的なことはすごくできてる。親類が徳商に通っているけど、生徒が先輩もみんなやっているからって自主的に、廊下で先生に会ったら一秒立ち止まって挨拶、来校した人や面談に来た保護者にも一秒立ち止まって挨拶してるそうですよ。一部の徳島市内普通科に通っている高校生がファストフードなどの飲食店で大声で騒いだり、制服を着崩しているのをみるとがっかりはします。学校関係者に普通科は勉強だけできたらいいんですか?挨拶やマナーなど人として、社会性を身に付けるというような指導はどうなっているのか言おうかと思ったことが何度もあります。ただ、大半の人は真面目に頑張られているし、ほんとに一部の人だけなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
徳商や科技には、そんな一部の人が全くいないんてすか?
そんなことないと思うけど。
なな@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
言われてみたら、徳商と科技は見ない。制服もきちんと着てるし見かけても不快感を感じた事はないかもしれない。
逆にある高校の子はたまに見かける。
先日はフードコートのBOX席で化粧品出してお店屋さんしてた。(他にもあるけどトリアエズ止める)。
それなりの頻度で見かけるという事は毎回、同じグループに会ってるか、その一部の数が多いかなんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今年は城北学区内も300以下は少ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
そんなわけない。城北に300以上がたくさんいれば、平均点は昨年より高いはず。しかし、現実的に昨年とほとんど変わらないんだから、300以下も半分ぐらいは存在しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
300以下が半分なんてことはありませんよ。今年は学区内普通科各校ボーダーあがってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
いやいや、上がってないって。ボーダー以下なのに、チャレンジしている層が多いだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
松尾塾さんのツイッターにかいてましたよ。いつも正確な情報を教えてくださります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
正確な情報?それなら、科技や徳商に分散している表現はおかしい。科技は定員割れになりそうだし、徳商は相変わらず数値が変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
分散しているんだけど、科技高は傾斜配点が怖いからから出したくても出せないんですよ。でも建設のオーバーが多いのはデザイン系に行きたい女子率が高いから集まるのかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
城北掲示板で、かなり上がっていた方は無事に合格しましたか?あと、受験番号記入忘れて不安だった方は受かっていましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
拾ってますね。城南応用数理や、北高国際も拾ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
↑訂正です。全員は拾っていません。
おそらく学区内から3人落ちてます。
内緒@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
評定のことを考えると、例えば 城南の下で入学するより城北の上で入学するのが個人的にはいいと思う。

友達は、城北の真ん中で入学するより徳島商業の上を選択して、立命館の指定校推薦を取るといってた。
入学してから、卒業してからどうしたいか?だと思う。
高校合格はゴールじゃなくてスタート。
要は自分次第。

城北は、勉強する子・しない子の二極化半端ないので、勉強頑張りたい子は引きづられないように気をつけて!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
評定って、みんなテストで90点取って、提出物も出してる。
授業態度も発表も同じ感じだった時(極端に言えばクローン状態だった時)みんな評定は5もらえるの?
それともクラスの何%は5がもらえる感じなの?
よく分からないので教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
徳商って立命館の指定校推薦なんてもってるの?商業校に指定校推薦あるのさえ知らなかったんだけど。
内緒@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
徳商って立命館の指定校推薦なんてもってるの?

学校説明会の時に徳島商業の先生が話してくれました。
実際に指定校推薦で、有名私立大学に進学した人を何人か知ってます。
内緒@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
今って、どこの学校も「絶対評価」だと思います。
テストの点数も同じ、提出物も出してる、授業態度も良い…などなど例え同じような感じだとしても、意欲とか関心とかいろいろ見られると思う。
個人的には、先生に好かれてるかどうかもあるんじゃないか…とすら思うけど。

評定が低いと受験できない大学もあるので、一年生の時から定期テスト含め 何でも頑張った方がいいです!

内緒@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
徳商って立命館の指定校推薦なんてもってるの?

学校名間違えてました。同志社でした。
間違えた情報で申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
城南高校の掲示板を見るとたくさん志願変更しそうな人が多いのですが城北の下の方の人も志願変更したほうがいいですよね?志願変更する場合どこの高校が良いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
普通科なら鳴門 名西 小松島
こだわらないなら徳商 城西
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
あとはかぎこう
総合は厳しいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
何点あれば調印してもらえますか?(普通科)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
平均300あれば大丈夫じゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
平均280あればいけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
平均280はいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年はきついかな。覚悟があるならいったらいいけど、ないなら徳商、鳴門、小松島をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
280は正直厳しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年は300前後に固まりがありますね。290ぐらいで厳しいんじゃないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
すみません。ここで聞くことではないのはわかっているのですが、私は城北高校に点数が足りず行くことができません。
徳商と松高どちらがいいというのはありますか?
進学希望です。また、松高から難関大学は可能でしょうか。
あ@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
進学なら普通科が断然いい。正直難関大学なんてどこの高校からでもいけるあなたの気持ち次第。頭いい高校でも落ちこぼれる人は落ちる、頭悪い高校でも頑張れる人はいける。結局その人の気持ち次第なんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
中三です。
1回目の基礎学260、2回目280点台でした。
徳島商業高校 希望ですが、点数次第では城北高校
に行きたいと考えてます。
そこで教えて欲しいのが、この点数で城北高校に行けますか? 3回目次第ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
3回目次第だと思います。
学校によってボーダーは違うので何とも言えないけど私立の滑り止めを持っていたら受けさせてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
3回目はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
298でした。
やっぱりきついですかね〜
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
第3回目であがってるから300切ってるけど望みあると思われる。
面談で城北の話しを先生に絶対にした方がいい。
ただ生光受けろって言われるかもしれんけどその辺はいける?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
生光は練習として受験するので大丈夫です!
ただ、城北受けてもギリギリだし落ちた時が怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
そうやなぁ。。。
とりあえず志望者の持ち点がどれ位か?だね。
落ちるん怖いん分かる。城東が附属の受け皿校にさえならんかったら受かる点数なんやけど。
安全圏なら徳商。勝負に出るなら城北。
進路指導と仲いい?聞いてみたらどうだろ??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
親や友達からは徳商の方がいいと言われるんですが、
望みあるって言ってくれたの凄い嬉しいし元気になりました😭
とりあえず実力テストがあと2回あるので、今まで以上に勉強して考えてみます!!!ありがとう
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
頑張れ!
僕の担任は頑張れる奴は何処に行っても頑張れるって言ってた。君なら何処にいっても頑張れるよ。
3回目で点数をあげてきたのは君が頑張ってきた証だよ。
お互い悔いが残らない様に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
頑張りましょ🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 770-0003
住所 徳島県 徳島市 北田宮4-13-6
最寄駅 1.3km 佐古駅 / 徳島線
1.3km 佐古駅 / 高徳線
1.7km 蔵本駅 / 徳島線
電話 088-631-8105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved