教えて!城北高校 (掲示板)
「鳴門高校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
城北高校は進学校と聞きますが自称進学校ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
確かに、市内普通科の中では1番下ですが、鳴門高校よりは全然上ですね。
だから学区外の子は市内に行きたがるんだと思います。
まるる@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
鳴門高に基礎学400台何人かおるよー
旧総選括りってだけで他市内普通科と違い過ぎ違う?
国立大に進学できたら進学校って言うのかな?
50歩100歩だと思うけど?
学区外@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
もう書き込みやめてほしいです。他校学区外と比べてもレベルが低いのは十分分かっています。分かっているから、城北が賢いとか進学校とかは本当にやめてください。他校学区外の友達にこの掲示板の事を聞かされました。何も言われてはないけど恥ずかしかったです。
だからもう書き込みしないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学区外は現状、その枠が少ないので、少しでも競争者が少ない方がいいので、ここを見てこんな評判だからやめておこうという印象操作をしたい人がいるんじゃないかなと想像してます。
城北に行きたい理由は様々だと思うので、受験生の皆さんはオーキャンに行ったり感じたりしたことを大切にして、選んでくださいね。
このような掲示板は1人で色んな書き込みをしている人がいたり、極端に捉えやすいような書き方をされる方がいるので、あまり気にしない方がいいと思います。在校生の方もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
徳島県には他県の人に自信を持って進学校と言える学校はないので気にしなくていいですよ。
受験が終わった@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
どこの高校に進学しても自分次第。
頑張る人には、どこの高校に行ってもそれなりの結果がついてきます。あえて言うなら、科技や徳商は全体的に服装、礼儀や挨拶といった基本的なことはすごくできてる。親類が徳商に通っているけど、生徒が先輩もみんなやっているからって自主的に、廊下で先生に会ったら一秒立ち止まって挨拶、来校した人や面談に来た保護者にも一秒立ち止まって挨拶してるそうですよ。一部の徳島市内普通科に通っている高校生がファストフードなどの飲食店で大声で騒いだり、制服を着崩しているのをみるとがっかりはします。学校関係者に普通科は勉強だけできたらいいんですか?挨拶やマナーなど人として、社会性を身に付けるというような指導はどうなっているのか言おうかと思ったことが何度もあります。ただ、大半の人は真面目に頑張られているし、ほんとに一部の人だけなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
徳商や科技には、そんな一部の人が全くいないんてすか?
そんなことないと思うけど。
なな@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
言われてみたら、徳商と科技は見ない。制服もきちんと着てるし見かけても不快感を感じた事はないかもしれない。
逆にある高校の子はたまに見かける。
先日はフードコートのBOX席で化粧品出してお店屋さんしてた。(他にもあるけどトリアエズ止める)。
それなりの頻度で見かけるという事は毎回、同じグループに会ってるか、その一部の数が多いかなんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
城北高校と鳴門高校だったらどっちがいいと思いますか!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
城北だと思いますよ!自称進学校かも知れませんが一応進学校なので!
自分も鳴門高校5分でいけるので迷いました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
城北だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
市内普通科の中では他より進学実績などは落ちますが、でも鳴門よりは全然上だと思います。
鳴門英数クラスは300とかで余裕で入れるみたいですが、城北は350くらいはいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
至急!!誰かお答えして欲しいデスっ!!
基礎学が平均340点でした。勉強頑張ろって時にコロナになっちゃって今も自宅療養中です…
ほんとに勉強のやる気なくしてるんです🤦‍♀️🤦‍♀️
高校は北高行きたいなーって思ってたんですけど、厳しいのかなって考えたら城北もいいのかなーとか思ってて。
頑張ってギリで北高行くか、余裕持って城北行くか、どっちがいいと思いますか??
北高へは特にはこだわりとかなくて、JK楽しめて、申請してバイトさえ出来たらいいやって思ってます。
どちらが楽しめそうですか…?
優柔不断な私に喝入れてください!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
北高はだれもバイトしておらずバイト禁止と聞いたことがあります。私なら城北にしますかねー、最後はあなたが決めることなのでウェブなどをみて各高校の良いところ悪いところなど調べてみてください!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
340で城北は勿体ない。専門学校やそこら辺の大学でよければ市内普通科はやめた方がいいよ。
バイトできないし、普通科(進学校)だから勉強はついてまわる。
バイトはできないけど市立は?結構、自由だって聞いたけど…。
バイト有、学力トップ層クラス、高校生活楽しみたいなら鳴門高校英数クラスならどう??オススメだよ?制服も可愛いし…。
内緒@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
丁寧にお答えありがとうございます!
上の方、北高の子バイトしてないって教えて頂き助かりました🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸バイトはどうしてもしたくて…
下の方、鳴門は遠くて…制服マッジ可愛いんですけどねえ(T T)助言して頂きありがとうございます!
明日から自宅療養があけて、調印面談なので先生にも聞いてみます!今のところ気持ち的には城北かなぁ🤔💭

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
え?鳴高なら城北がよくないですか?
鳴高は300で英数クラスです。
城北の方がレベル高いです。
私的には制服も城北が可愛いと思います!
そして、スタバもできたし、楽しそう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
ねえちゃんが城北生。
合格後の春休みの宿題が多い〜から始まって薄く化粧してる位でも許されなくて今は靴がローファーのせいで霜焼けになった!!って騒いで俺に愚痴ってくる。
因みに340位だと英数クラスは入れないかもしれない。勉強したいなら英数クラスで遊びたいなら普通クラス。雰囲気が全然違うって言ってる。
340で城北行って親は何も言わんの?
内緒@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
お姉さんが城北生なんですね!えー案外校則厳しいのか…
親はどこでもいいよーって感じです(ホントは市高言って欲しかったとか?でも市高は制服がどうしても嫌なんです💧)
英数クラスとかは特には気にしてなくて、そもそも英数苦手で……やっぱ北高の方が校則緩いんですかね…
内緒@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
北高だったら何点ほど必要でしょうか…🤔💭
内緒さん@関係者 [ 2022/02/17(木) ]
340あったら北高行けると思いますが、朝補習あるし、勉強頑張りたい人向けだと思います。
内緒@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
お答えありがとうございます!🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
朝補習あるんですね…💭
えーどうしよーーやっぱ城北かなぁ
面接内容考え直すのめんどくさいですね笑笑
内緒@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
皆さんにいろいろ聞いてみて助かりました〜
先生にも相談したら、あっさり北高で調印してくれて5分で面談終わりました笑笑
北高受験頑張ります💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
城北高校が最近レベルが低いというふうに聞くんですが、校区外とか理数科はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
最近ではなくて、もう20年位前から低いです。
平成の初め頃は良かったイメージあります。
今のレベルは鳴門高校位、平均的に。
やはり、低いイメージが一旦県民についたから、
復活は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]

城北高校を志望していましたが、調印は
鳴門高校にしました。ですが、オーバー数が
城北は10人と減ったことで、志願変更するか
迷っています。 300点はとれないんですが
志願変更して受かりますか?
また、志願変更でどれぐらい人数は変わってくるんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
鳴門が30人越えている今、目指すとなるなら10人しかいない城北です。皆同じようなこと考えていると思います。貴方が考えているように、点数以前に人数が減ったから変えるといった安易な考えは大変危険です。
北高の例をきちんと見ましたか?
今まで12人、8人、9人と悪くいうと人気がありませんでしたが、人数が少ないのを突いてきた人たちがいた結果20人オーバといった数字になりました。
まだ志願変更はできますが、もしこれが最終ならば10人近くの北高に上がった人は「人数だけで決めるんじゃなかった」と後悔しますよね。なので私的には北高の志望者は市立、城北に少し落ちると思います。
全員が北高に上げた訳じゃありませんが、人数が低いのを突いてきた人は必ずいます。だからこのような結果になったのでしょう。
つまり、城北も10人から増える可能性が極端に高いです。今まで多かった分、急に減ったので尚更ですよね。
人数が減ったから行くならやめておいた方が良いです。痛い目みても知りません。何があっても志願を変更したらその後変えれませんから。
どうしても城北に行く理由があるなら頑張ってください。城北も立派な進学校ですし評判も良いです。
何度も言いますが、人数だけで決めるなら鳴門高校をお勧めします。今年は下手したら最近の年で最多の不合格者を出す可能性がありますので。
受かるかどうかですが、今回は基礎額ならば280-300点越えが安全でしょう。
実力テストでも300点を越えてないのなら危険です。
少しキツい言い方になりましたが、貴方がやる気があるならば是非城北高校を目指してください。
何より、家族、先生に相談してくださいね。
残り二週間を切りました。うずうず悩んでいるとその間に点数抜く子も出てくるので効率よく考えてください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
上の者です。
例年ならばあまり志願変更で変わることはありませんが、今回は例年とは程遠い結果にあります。
どうなるかはそれぞ!の予想でしかつきません。なので私は安全面をとる方がいいのかと。
賭け事がお好きなら少し上を目指してもいいんじゃないですか。
例年なら、各校2,3人ぐらいしか変更がないはずなんですが、このデータは今回使い物になりません
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]

ありがとうございます。
鳴門にしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]

城北高校を志望しています。
ですが、基礎学でも実力テストでも
300点取れたことはないんですが、合格できますか?
まだ調印はしていません。城北希望している人たちは何点ぐらい取ってるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年は異常ですよね。
私の友達で300越えたことない子が受かりましたが、今年は少し難しいかもしれません。
中三の弟に聞きましたが、周りの城北希望者の点数は270-300越え辺りがほとんどです。
250ギリギリの子もうけるみたいですが、だいぶ危険ですね。
もし質問者さんが270以下ならば、今年は進学校の鳴門高校、またはお隣の科学技術高校総合科を受験することをお勧めします。
ですが今回は本当に合格のボーダーラインがわかりません。
ぶっちゃけ一昨年は250あったら受かってましたからね。制服も新しくなりましたが、人が集まるほどのデザインとは正直全く思いませんでしたし笑
それでも行きたいなら、行くべきです。
まだ二週間あります。本気を出せば全然巻き返せますので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 770-0003
住所 徳島県 徳島市 北田宮4-13-6
最寄駅 1.3km 佐古駅 / 徳島線
1.3km 佐古駅 / 高徳線
1.7km 蔵本駅 / 徳島線
電話 088-631-8105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved