教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切り怖いです、あと4日
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年は足切りないと思います。機械で大幅に定員割れしているので、他の類でも足切りはしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切りするぐらい、学校には余裕がないと思います。市内でこんなに定員割れをしているのは科技だけですし、志願変更でも埋まりませんでした。これでは、最初から希望している子たちを獲得しているほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
違うと思う。先生方の話し方とかを考えたら、ふさわしくない人材は要らないってふうに感じる。英数理ができないものは困る、部活ばかりされても困る。直接は言わないけど、そう言うニュアンスで言ってくる。中学の進路指導でも、科技は部活と勉強の両立は難しいとか、そうかは400点くらいでないと難しいとか、とんでもないことを言う担任があるらしいけど、科技は生徒を選びたいのだと思う。
内緒@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
内緒@卒業生さんの投稿、一理あると思います。
ちゃんとそれなりに点数取れてたら合格できると思いますが、あまりにも悪かったら…
学力だけでなく、内申点も80%枠内からはずれてて、遅刻や欠課が多ければ危ないのでは?と思います。
必要以上に不安を煽るつもりはありませんが「定員割れしてるから合格できる」というのは甘いかなと思います。

科技高は徳島市内の普通科より校則が厳しいので、先生方がお話しくださる内容からも、科技高にふさわしい人を求めてる感じはしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
総合科学は運動部に入るととても大変というのは本当なのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
どこでも大変なんじゃないですか。どこ高校でも、両立しようとすればそれなりに。
総科は、朝補習も常に最後まである、レポート仮提出やらなんやらで先生を待ち構えてつかまえてみてもらわんとあかんから、昼飯食う時間なかったりとかするよ。ガチの部活ならほぼ休みなしでやってるし全く時間はないので朝補習よりもさらに早い時間に登校して勉強時間確保したりとかそういうんがいりますね。
しかし世の中にそれが知られてないからついていけないやつもいる。けど先生に食らいついて最後までついていけば良い結果でます。どうぞ総合科学類へお越しください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
総合科学の人って結構部活入ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
普通に入ってますよ!結構みんな体育できます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
部活入ってるんですかったって特色で来るやつは普通に運動部のやつがほとんどやし、サッカーやらラグビーやソフトや普通に皆部活しとるよ。いんきゃっぽい感じとかは全然ないし。何が知りたいん?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
すみません、担任に総合科学に入るんだったら部活は大変になるかもと言われたので、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
そうか、いやいや感じ悪いレスになってこちらこそすみません。何でもやってみんとわからんことと思うから、入学してやりたいことをやったらいいと思います。部活してても皆勉強はなんとか頑張っとるし、そういう雰囲気があるからやれると思う!自分の部活の先輩も普通に年内国公立決めてる人何人もおりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
特色選抜で受験予定なんですが、科学技術はよく不合格になると聞きました。不合格になって、第2希望第3希望に合格した人いますか?とか全部落ちた人もいるのですか?何でもいいので特色についてわかる人いたら教えてください。お願いします。
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
落ちて第二希望に合格はー普通にいます。総科だったら部活と勉強の両立やばいですよーがんばれ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます、総合科学を第1に考えています、基礎学も関係ありますか?両立はできないですか?
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
自分は総科で体育部出身ですが両立はできんことはないです。入る時は基礎学は350前後くらいあったらいけると思う。300前後で入ってる人もいたけど、クラス半分から上でないと国公立は受験させてもらえない。評定でいうと4.4以上くらいとは思う。定期テストで点数を取ってそこをキープできればいいと思います。部活引退してから夏は死ぬ気で勉強する、自分はそれで国公立に行けたんで。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
科学技術は国立いけるっていろんな人に聞いて受験を決めたんですがだんだん不安になってきていました。やっぱりそんなにかんたんではないということがわかりました。今から色々やる気を出して合格できるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
友達が、特色で合格しました。
特色のテストは難易度が易しいので、基礎学とはまた違うといってました。がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます、去年の分だけ解いてみたことあるんですが簡単なので1問も落とせないようなきがします。落ちても一般で合格できるように勉強していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
入試と全然違う質問なんですが
友達が科技高を受けたいって言うてるのですが
もし合格して科技高に入ったら母子家庭で内緒でバイトしたいと言っていますが、母子家庭でバイトって出来るもんなんでしょうか?自分的には嘘をついてまでバイトしたがる意味がわかりません
大人の考え@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
人それぞれ家庭環境は違います。
きっとそのお友達も母親を助けるためにバイトをしたいと言っていると思います。
素晴らしい考え方ではないでしょうか。
私は勉強に支障のない程度であれば問題ないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
科技高生でバイトしてる先輩がいたきがします
大丈夫でしょう
みんなのため@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
それだけ、毎日を食うや食わずで
必死に生きているってことだよ。
母親の稼ぎなんてたかが、
知れてるよ。高校行きながら、生活費や学費を稼ぐなんて立派な生徒じゃないですか。
是非、両立頑張ってと応援してあげたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved