教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
人によると思いますが科学系で3年間真面目に授業を受けると共通テストで何割くらい取れるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
実際のところ上の方のように総合科学は学区外普通科の受け皿みたいになってますね。実際僕もそうやし総合科学第一志望の子はそんなに多くない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
一応言っときますが2年前くらいに阪大行った子は共通テスト700点取ってて資格の基本情報技術者もとってたんで地頭よくて学区外目指してた人なら頑張ればいけるんじゃない?科技の総合型選抜みたいな対策は徳島県No.1やから共テあり推薦もなくはない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
これは自分も発言したいです。学区内で、上に書かれている新入生の方と同様に普通科へ余裕の点数はありました。自分は総合科学に憧れて、実験とかしたいし、専門的な勉強もできると思って受験しました。なんで科技高にと言われると上の理由を言うのですがどう言うわけか周りの受験生や大人はもっといいところに、、とか言います。
自分がやりたいことを出来て、専門的な分野に進みたいと思ってカリキュラムと指導力に魅力を感じて科技高を選択しているんです。戦略的な選択ですと声を大にして言いたいし、卒業された諸先輩がたの努力を尊敬します。今年はいる人みなさんプライド持って自分の道を進んで、結果を出しませんか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分も少し言わせてもらいます。自分は少し学歴を気にするタイプで学区外だったので市内普通科行けず仕方なく総合科学に行きました。徳島の進学高校といえば城東城南北高みたいな風潮がありますが、実際は普通科でも総合科学でも頑張れば共通テスト取れるし頑張らなければ取れない。実際城南に学区外で入った友達によると城南がレベルが高いわけでもなく良い大学に行ってるのは学区外の人達と言っていた。城東がいいと言われてるのも半分附属生のおかげと言っても過言ではないと思う。あと授業のレベルも少しあるが、、なので学区外で行けず総合科学に入った子は科技だから共通テスト取れないとか思わずしっかり勉強すれば取れるからがんばれ!!(少し他の高校の悪口みたいになってるのはすみません決して悪意があって書いているわけではありません。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
上の方の人の言う通り、カリキュラムとしては共テ理系に対応しているし、総合科学類は共テ必須なので9月ごろには出願をします。進研模試とかも大体受けます、が、大多数は10月スタートの国公立総合型選抜や共テ無し推薦で合格するため、共テ出願しているけど別に必死で専用の勉強をする人が少ないので平均点が低いというのがあると思います。能力の差はあると思いますが口頭試問対策等特殊な勉強を経ているため、化学や物理、数学だけは異様に良いという人もおり、受験しておけば、年内試験がダメだった時に共テ利用の私立とかに出せると言うメリットもあるように思います。
進学校と呼ばれる普通科では、共テを使った前期後期試験対策が受験の中心になるので、この点が違うところかな。
どこへ行っても、やる人はやるし、やらん人はやらんので、普通科でもクラス一桁、総合科学類でも一桁くらいに位置していないとどこへ行こうにも選択肢は少ないと思います。こつこつやるのが一番ですよ〜。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
わかります、学区内普通科の人と同じにしないで欲しいですね。
350でどこでもいけるのだから。
城南とかも上位校だとか言われてるけど、学区内なら350でいける。
学区外は、350だと城北もいけないから男子とか将来理工系でいいって子は科技高になっちゃうよね。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
科技高で勉強したいと思ったから科技高に来た。
ただそれだけ。
市内普通科に行ける点数があっても科技高を選んだ。
科技高で勉強したいと思ったから選んだ。
高校合格が人生のゴールじゃない。
ここがスタート地点。
なりたい自分になる為に科技高に来ました。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
総合科学は普通科から舐められてる気がする。俺の友達で基礎学200点台のやつがよく分からん普通科に行って科技って工業だよなってめっちゃ煽られたことがある。他にも総合科学って偏差値51しかないんだなwwみたいな煽りをされたこともある。偏差値のサイトなんてなんも正しくないのに。今年入学する人は変な感情を抱かずに堂々と入ってきて欲しい。少なくともそこらの普通科には入学時点では勝ってるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
科技高の建設受けようとしています。基礎学300で普通に調印してくれました。それに定員割れしています。このままのペースやったら合格できると思うんで建設行く人や科技高行くみんな仲良くしてくださいね‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そういう書き込みは止めたほうがいいよ。受験生なら最後の最後まで、きちんと勉強して合格しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
科学技術高校オーバー数教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
おそらく、機械と電気は定員割れをしていると予想。建設もほぼ定員あたり。昨年と同じく、普通科からはそんなに来てないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらくとか予想とかいらんので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
じゃあ、本日の結果をお楽しみに。正確な数値を知っているけど、言わないようにしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
そんな必死にマウントせんでも、、
どーせ明日の新聞には全部載るしまな板の上の鯉やから、受験生を元気づけて励ましたいですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
はい、定員割れでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
不安はあると思うけど、受験生のみなさんあと2週間気を抜かずに頑張ってください!合格できますように。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
建設昨日で+7って聞いてたんで、+3位にまでなるかなとおもってたんですが。まさかの定員割れ。良かった!!お願いだから移動してこないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨日の夜には、かなり減っていましたよ。まぁ、わからんくせに偉そうに言うなよと笑われましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
移動してこなければいいね。でも今大事なのは自信を持って、できることをすることだけだよ。集中力を切らさないようにあと少し踏ん張ってね!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます
まだ変更でプラスになる可能性もあるし、少しでもいい点をとれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
総合科学類、基礎学360くらいです。この点数で、入学してからどのくらいの位置になるのでしょうか。恥ずかしながら、余裕だと思っていましたが、ここをみているとそうではないと思い始めました。年度によって違うのかもしれませんが、ついていけるのでしょうか。入試が済んでから、どのような勉強をしておけばよいでしょうか。
調印済みの方、育成型合格済みの方、在校生卒業生や保護者の皆さまご意見ください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
総合に志願変更を考えている者です。下位はどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
あまり志願変更するなどを書かない方がいいですよ自分はすでに総合科学で出願していますがマイナスになっていて正直なところめっちゃ嬉しいです。おそらく出願者52人全員同じ感じだと思います、そして志願変更してくるんじゃないかと怖くなっているのも事実です、そのような時に志願変更する予定ですなどと言った発言をするのは違うと思います、別に志願変更は個人の自由なので別に来られるのはいいですが志願変更するものは掲示板では言わない方がいいと思います、ちなみに志願変更すると受験番号は一番最後です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
勘違いしてはいけないのは総合科学は思った以上に高いということ。2つ上の方がどこを志望してるかは分かりませんがボーダーギリギリだからといって総合科学にくると入学してから大変になる可能性はありますよ市高の下位の人だと受かる可能性は総合科学の方がありますが入ってからは下の方になるかもしれません。担任や親とよく考えて決めてください
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
志願変更すると受験番号が1番最後になるというのは本当なのですか?
要項に書いていないので気になります。1番最後の人は変更した人だと思われてしまうということですよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
おそらく最後になります、自分はすでに受験番号おもらっているのですでに受験番号は決まっています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
質問したものです。80%内に入れてないと知ったら、誰もが変更したいと思います。また、自分が下位なら、自分より高得点を取れる人に変更してきて欲しくないと思います。それと受験番号は同じ部屋に全員入らないので人数の関係はあまり気にされなくて良いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者様へ
360あれば大丈夫です。自信をもってあと2週間頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
塾では350点と言われました。自分は320点くらいです…
社会がいつも30くらいでやばいですが、理科数学で点数を稼いでる感じで、傾斜配点のおかげで調印できた感じです。
もし無事に合格できたら大嫌いな社会とはおさらばして、実験実習を楽しみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
総合科学調印終わった方基礎学何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
平均420でした
理科好きなんで総合科学いく
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
そーれは城南応用数理とかの方が共テあり推薦とか指定校で、良いレベルのところに行けると思いますよ。
科技高総合科学で受験する国公立大は主に総合型選抜とかで年内に決まる方式にほとんど絞っているのと、指定校があんまり良いところがないです。それだけ点数を持ってたらもっと選択肢あると思うんで、後悔しないように決めてくださいー。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
420点もあるなんて、自信をなくす
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
どこでもいけますよね。ほんまめっちゃいいなー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
420は総科受験生からしたらマジで自信無くす勉強しよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今年受験生なのですが、海洋系を受験しようと考えています。海洋技術類と海洋科学類と迷っているのですがどっちの方がいいとか入りやすいとか具体的な違いを教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
進学したいなら科学だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
科学技術高校の機械類に行きたいんですけど第2回基礎学で279でした
国語 58点
数学 52点
理科 37点
社会 70点
英語 62点 でした
傾斜配点を入ても合格できますか?
1年の誰かさん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
まぁ第3回の基礎学の地点で270以上あれば総科以外は余裕で大丈夫だと思うよ(総科も280あれば余裕だと思うけど)。定員とかの状況にもよるけど……
※在校生の個人の感想です。
受験生@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
定員割れしていたら点数足りなくても受かりますか?総合受けたいんですけど点数足りてなくて不安で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
教えてください。
科技高の点数開示、内申開示の期間はいつからいつまでですか?
事務室に行けばいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
基本的に教育委員会の要項通りだから、徳島北の掲示板にある期間で行けば?ただし、もう少しあとの方が内申点も一緒に教えてもらえると思います。今は入試の点数開示だけです。
内緒@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
早速 教えてくださりありがとうございます。
北高の掲示板を見てきました。
開示請求をして、数学の撃沈ぶりを見てきますw
今年、受験生でよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
正面玄関入ってすぐの事務室にいったらいいですよ。
内緒@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
事務室の場所も教えてくださり、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願変更迷ってます@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
基礎学330です。
城南普通科から市高か科技校総合に志願変更しようかと悩んでいます。
基礎学330だと総合だと上位何%位でいられますか?
普通科に行くより実業高の方が数学英語は格段に簡単になり上位にいると国立大推薦がもらいやすいと聞いています。
普通科だと模試や補習がある上に基礎学330では国立大には行けない事を考えると科技校総合の方がいいように思えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
科学技術総合は例年国公立を早い段階から決めているのが強み。今の段階で定員割れしているのは珍しい。
受験生母@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
いろいろ悩みますよね…
科技高総合も模試・朝補習はありますよ。
8:00〜と在校生に教えてもらいました。
ご自身が行きたい大学へ進学可能か?など調べてみて、志願変更を考えてみてはいかがでしょう??
素敵で楽しい高校生活が送れるよう、お互いに頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
城南の下の方だと私立大学の可能性が高い
科技総合だと上の方で国公立大学の可能性が高い

どちらを選択するかは自分自身
志願変更迷ってます@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
先生に相談もしたのですが、成績も右肩あがりで基礎学後の実力テストでも点数がぐーんと伸びていたし、内申はどちらかと言うと良い方だからあとは当日落ち着いて解いたら大丈夫だよと言われました。
ですが科技校の国立大推薦は魅力的です。
返答して下さった方々、ありがとうございます。
もう少しよく考えてみて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
総合科学類と機械技術類の両方、最低何点必要なのか知りたいですちなみに、僕の基礎額の点数は250ぐらいです.ちょっとやばいです

y
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
総合は入ってからがしんどいかもだけど250点あれば大丈夫だよ。機械は今のままでも余裕だけど300点あれば調印もすぐしてくれると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved