教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
中二です。
総合科学類の情報科学コースと電気技術類の情報通信コースは何が違うんですか?どっちがいいと思いますか?
基礎学力テストで320強しかとれなかったんですけど、どっちなら行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
総合→大学進学に向けた授業システム
電気→資格優先で就職をめざすシステム

こんな感じです。よって、将来的にどちらを目指すのかで、決めてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
成程、ありがとうございます。
ちなみに情報通信コースに進んだとしても大学に進学するという選択をすることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
総合科学類では落ちる可能性が高いので
電気に変えたほうが懸命かと
どうしても総合科学が良い訳でないのなら
出願変更で変えたほうが良いのかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
成程、ありがとうございます。考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
機械技術、電気技術、建設技術、海洋技術と呼ばれる技術系の中でも特に、情報通信コースの進学者は国公立大に進む割合が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立大学への進学が前提なら、総合科学類へ入って、2年生から情報科学コースへ進む方が有利だと思います。カリキュラム的に。と去年卒業した子供が言うております。質問者様はまだ一年あるので点数を上げることができると思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
情報通信コースでも大学に進学することはできます
就職と進学は半々といったところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
総合科以外からでも国公立大に進学している人はいますか?
内緒@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
科技高のHPに掲載されているので、そちらを参考になさってください。
総科以外からも各類から何名かは進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
科技校総合の進学率はどれぐらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私はなんとなく総合に行ってちょっと失敗したかなと思っています。
なし推の、徳大や香川などはやはり部活もいい成績を残してて…って子が取っていきます。
いろんな意見があると思います。
たくさん情報収集して決めるべきです。
工学部とかに興味がないと、正直きついです。
でも、先生はとても熱心ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
上の人に同意。総合で、徳大や香川大は、成績及び部活上位4.5人のみしか受験させてもらえません。基本的に、合格可能性の高い生徒からなので、各々の受かりそうなところを勧められます。私立大が公立化した最近の新設の公立大とか、地方の公立大とか。
逆に私立の指定校は全然選択肢ありません。普通科の方が選べます。
だから、徳大に行きたいと思ってる結構頭の良い人は、普通科行って英数クラスで半分より上位くらい目標にキープして、共テあり推で合格するのが1番良いかなと思います。
それと、推薦は高校から出願の人数が決められているところがあるから、希望が被ればその他の子と競合するのは普通科と同じです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
そうなんですね。
城北は前は学区外からも頭の良い子が来ていたけど城東の学区が外れて本来であれば来る事ができない層が今や来る様になったので城北のレベルが落ちたと聞きました。
姉からも城東、城南英数、徳島北国英か英数、市立理数か英数に行かないとまともな大学には行けないと言われました。
まだ受験まで時間があるのでもう少し上の学校にいける様に勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
↑まともな大学??
旧帝とか目指してるなら基礎学450頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
1つの学校のことを悪くいうのはよくないです。
城北の板にもこういう人いましたけどね。
本当に中学3年生なら、今頃基礎学前でこんなところ覗いてる場合じゃないですよね。
目の前のことをしっかりやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ここって誰か張り付いてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
中学生の子へ
基礎学勉強の合間に見てるかもしれないけどもう覗かない方がいい。概ね君のお姉さんが言ってる事であってるよ。あってるけど世の中、物はいいようって言葉があるから次からは気をつけた方がいいかな?
君のお姉さんはとても頭がいいのだろうね。
徳島の基礎学は対して難しくないよ。少なくとも県外から引っ越してきた自分にとってはそうだったよ。
徳島の子がこのレベルで点数が取れないのは勉強しなれてないからだよ。勉強の仕方が分かってない子が多いよね。
本格的な受験が大学からでは仕方ないかもね。
基礎学頑張れよ!
はああああ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑何言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
総合科学調印終わった方基礎学何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
平均420でした
理科好きなんで総合科学いく
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
そーれは城南応用数理とかの方が共テあり推薦とか指定校で、良いレベルのところに行けると思いますよ。
科技高総合科学で受験する国公立大は主に総合型選抜とかで年内に決まる方式にほとんど絞っているのと、指定校があんまり良いところがないです。それだけ点数を持ってたらもっと選択肢あると思うんで、後悔しないように決めてくださいー。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
420点もあるなんて、自信をなくす
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
どこでもいけますよね。ほんまめっちゃいいなー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
420は総科受験生からしたらマジで自信無くす勉強しよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願変更迷ってます@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
基礎学330です。
城南普通科から市高か科技校総合に志願変更しようかと悩んでいます。
基礎学330だと総合だと上位何%位でいられますか?
普通科に行くより実業高の方が数学英語は格段に簡単になり上位にいると国立大推薦がもらいやすいと聞いています。
普通科だと模試や補習がある上に基礎学330では国立大には行けない事を考えると科技校総合の方がいいように思えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
科学技術総合は例年国公立を早い段階から決めているのが強み。今の段階で定員割れしているのは珍しい。
受験生母@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
いろいろ悩みますよね…
科技高総合も模試・朝補習はありますよ。
8:00〜と在校生に教えてもらいました。
ご自身が行きたい大学へ進学可能か?など調べてみて、志願変更を考えてみてはいかがでしょう??
素敵で楽しい高校生活が送れるよう、お互いに頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
城南の下の方だと私立大学の可能性が高い
科技総合だと上の方で国公立大学の可能性が高い

どちらを選択するかは自分自身
志願変更迷ってます@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
先生に相談もしたのですが、成績も右肩あがりで基礎学後の実力テストでも点数がぐーんと伸びていたし、内申はどちらかと言うと良い方だからあとは当日落ち着いて解いたら大丈夫だよと言われました。
ですが科技校の国立大推薦は魅力的です。
返答して下さった方々、ありがとうございます。
もう少しよく考えてみて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
徳島科学技術高校から推薦で行くことができる、主な国公立大学を教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
中三の学区内の男子です。

まだ大学進学か就職か

決めていません。総合科学部は、
朝の学習もあり厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
朝補習は7時58分にほぼ毎日ありますが普通科も朝補習はあるので制度的には特に厳しい訳ではないと思います。(普通科と違って半強制ですが)ただ先生にクセが強い人が多く遅刻や参加の有無には厳しいかもしれません。大学に推薦やAO試験で入る場合は普通科と変わらないくらいだと思いますが、センターや一般で受験をするのなら実習のレポートなど必要ない科目に時間を取られるので普通科より厳しいかと思います。あとは、理系か文系に関してもしっかり考えておいた方がいいかもしれません。文系に進みたいなら科学技術高校はやめておいた方がいいと思います。部活に入らなければそこまで時間が束縛されるわけではないので独学で文系科目を勉強する時間はあると思います。ただやはり文系は厳しいかと思います。また、就職か進学か迷っている人にとっては総合科学類は最適だと思います。努力はいりますが普通科より給料のいいところに就職出来ますし、センターや一般は厳しいものの進学に関しても国公立大学などに専門高校枠で普通科より推薦やAO推薦で受かりやすくなっています。これはめちゃくちゃ大きいメリットだと思います。センターや一般で入る人は必死で2月や3月まで勉強しなければ国公立に受かりませんが、科技高なら中間や期末、課題テストなどを頑張れば夏休みから11月くらいの間に試験が終わってしまいます。しかも推薦やAOなら科目も少なかったり面接小論文だけだったりするので一石二鳥です。総合科学類以外の学科ならほとんど就職なので進学は厳しと思います。もちろん総合科学類はその逆でほとんど進学ですが環境的にはみんな就職の中から進学よりみんな進学の中から就職の方が楽だとは思います。一応総合科学類以外の学科に関して書いておきます。総合科学類以外の学科は7時58分からの朝補習は基本的に少なく朝の登校が8時45分とゆとりを持っていけると思います。補習の内容は大体資格試験の勉強です。また、放課後補習が結構あったりします。資格試験を取るときは放課後補習は総合科学類も他の学科より若干少ないですが1年生は結構あります。長期休暇も宿題が総合科学類と比べると圧倒的に少なく、テストの科目数も若干減ります。ただその代わりほとんど就職するので人生最後の青春としては良いと思いますが人生の夏休みと呼ばれている大学で青春を謳歌した方が心にも余裕が生まれて有意義な人生になりやすいと思います。高校は時間が束縛されていますが大学は自由に過ごせるのでその分心にゆとりが出来るのではないかと思います。後入る時のアドバイスですが書道と美術と音楽の選択で音楽を選ぶとテストが有ります。映画を観れたりして1番楽しいとは思いますが、テストが嫌ならやめておいた方が良いかもしれません。まあ何が正しいかは分かりませんが1つの意見として捉えて貰えたら良いかなと思います。見ているか分かりませんが、今考えられるだけの最高の情報を書いてみました。色々悩む事が多い時期だと思いますが頑張ってください。この情報が役に立てば幸いです。
中学3年@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
ご丁寧に、お返事ありがとうございました。
参考に、させてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
最近国公立大の進学がよいと聞きましたがどんなところに行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
KI@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
総合科学類を受験したいと思っています

卒業後、理系以外の国公立大学(4年制)に進むことはできますか?
ふふ@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
できるよーガンバ
ネギ@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
理系以外にも進学は可能です。
しかし、科技高は高専を格下げしたような物ですから総科なら普通科目も他のコースよりかは勉強しますが、1/3程は実習など工業的な勉強をします。それに比べ普通高は私たちより遥かに勉強しています。なので、普通高出身の子達と競い合うとなるとものすごい勉強が必要ですよ。科技高の先生たちは朝や放課後に補習をしてくれますが、それはどこの学校でも一緒です。理系以外の大学へ行きたいなら普通高へ行くことをオススメしますが、どうしても科技高がいいというのなら、勉強頑張ってください。ただそれだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tamtam@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
生徒のレベルはだいたい分かりますが、先生の質はどうですか?特に専門の先生ではなくて英数国の先生。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
大学進学、特に国公立大学をめざしているなら、やはり普通科に行ったほうがいいと思う。仮にセンターなし推薦で大学に入っても授業についていけない人が多いと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
技術系のクラスの先生はあまり期待しない方がいいでしょう。
普通科とは違い、やはり専門の方を重視しているので...
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
専門の先生が専門を重視するのは当たり前です。専門知識、就職、資格を一生懸命やってくれればそれでいいのでは?期待するほうがおかしい。それよりも子持ちの女の先生が多すぎる。育児を優先するなら、転勤してよそでやってくれ。もっといい先生を呼んできてくれ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
育児に忙しい中年の女の先生、遊び半分に仕事している若い女の先生、それをちやほやする工業の男の先生、だいたいこんなところ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
英語の先生は全員ダメ。真面目に仕事しろ。数学は少しはマシか。国語は……知らん。
内緒ささん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
英語の先生、誰も替わらなかった。いい先生が来てくれると期待してたんだけど、がっかり。
肉緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
知り合いの他の高校の先生が言ってました。
科技高は、補習が多いわけでなければ、担任や運動部の顧問になる可能性も低く(工業の先生がやってくれるから)、扱いにくい生徒が少なく、もしトラブルが起きても横から工業の先生がしゃしゃり出てきて鎮めてしまう。しんどい仕事、余計な仕事はしたくない、楽したい先生がたくさん希望して集まってくる。その結果、一部の超忙しい先生と大勢の怠慢な先生(この中には忙しいフリをしている先生も結構いる)のいる高校になっているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
就職のことをちらつかせてくるから、どんなに腹立つことを言われてもおとなしくするしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved