教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
科技校総合の進学率はどれぐらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私はなんとなく総合に行ってちょっと失敗したかなと思っています。
なし推の、徳大や香川などはやはり部活もいい成績を残してて…って子が取っていきます。
いろんな意見があると思います。
たくさん情報収集して決めるべきです。
工学部とかに興味がないと、正直きついです。
でも、先生はとても熱心ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
上の人に同意。総合で、徳大や香川大は、成績及び部活上位4.5人のみしか受験させてもらえません。基本的に、合格可能性の高い生徒からなので、各々の受かりそうなところを勧められます。私立大が公立化した最近の新設の公立大とか、地方の公立大とか。
逆に私立の指定校は全然選択肢ありません。普通科の方が選べます。
だから、徳大に行きたいと思ってる結構頭の良い人は、普通科行って英数クラスで半分より上位くらい目標にキープして、共テあり推で合格するのが1番良いかなと思います。
それと、推薦は高校から出願の人数が決められているところがあるから、希望が被ればその他の子と競合するのは普通科と同じです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
そうなんですね。
城北は前は学区外からも頭の良い子が来ていたけど城東の学区が外れて本来であれば来る事ができない層が今や来る様になったので城北のレベルが落ちたと聞きました。
姉からも城東、城南英数、徳島北国英か英数、市立理数か英数に行かないとまともな大学には行けないと言われました。
まだ受験まで時間があるのでもう少し上の学校にいける様に勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
↑まともな大学??
旧帝とか目指してるなら基礎学450頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
1つの学校のことを悪くいうのはよくないです。
城北の板にもこういう人いましたけどね。
本当に中学3年生なら、今頃基礎学前でこんなところ覗いてる場合じゃないですよね。
目の前のことをしっかりやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ここって誰か張り付いてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
中学生の子へ
基礎学勉強の合間に見てるかもしれないけどもう覗かない方がいい。概ね君のお姉さんが言ってる事であってるよ。あってるけど世の中、物はいいようって言葉があるから次からは気をつけた方がいいかな?
君のお姉さんはとても頭がいいのだろうね。
徳島の基礎学は対して難しくないよ。少なくとも県外から引っ越してきた自分にとってはそうだったよ。
徳島の子がこのレベルで点数が取れないのは勉強しなれてないからだよ。勉強の仕方が分かってない子が多いよね。
本格的な受験が大学からでは仕方ないかもね。
基礎学頑張れよ!
はああああ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑何言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
科技高受けた人入試点数傾斜かかってどのくらいでした??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点なので分かりませんが480くらいでした
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
それは上の方だと思います。同じ塾の子が510と言っててびっくりしました。僕は460くらいで普通の点数で言ったら基礎学と変わらんような点だったので本番あんまりだったと思って悔しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
基礎学力テストの得点は、高校への提出書類に記載はあるのでしょうか?
基礎学力テストは、調印までの判断材料のみでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
基礎学の得点の記載はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
返答ありがとうございます。基礎学が悪くても、本番上手くいけば合格できますね!!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
建設技術類+1 落ちたら機械、電気に入れますか?
足切りなどの詳しい情報を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
内申などの点が普通にあれば、極端に低い点数(海洋不合格者と同等または、それ以下でないがぎり)他の科で合格ではないでしょうか。本番、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
科技高の技術系は他の高校に比べて足切りが多くないですか?過去六年間の出願と合格の人数を比べてみると、定員内にも関わらず不合格。他の類(技術系)が空いていても、そちらで合格している人は少ない気がします。本番で何割位の点が取れなければ足切りにあうんでしょうか?過去トピなんかを見ると基礎学250以下の人でも合格している人もいるようなんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
海洋で落ちた子が機械、電気、建設で定員割れしていても、拾ってくれているイメージがないです。海洋を受ける子のボーダーはこれらの学科より低いので、海洋を不合格になっている時点で他学科への合格は厳しいと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
海洋ではなく機械・電気・建設での足切りがチラホラあるのが心配で…試験で海洋並に低い点だと足切りにあうんでしょうか?海洋は以前だと基礎学210点で合格した子もいるとも聞くので、その位の点数だと機械・電気・建設は危ないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年に関しては定員割れが著しいので、基本的に200あたりでも受かる可能性が高いです。志願変更で動かなかったこともあり、二次募集をかけても機械と電気が埋まるかどうか分かりませんし。とくに、普通科不合格の中に女子が多いとその可能性が高まります。だったら、最初から希望している子をとったほうが学校としては良いという考えもあるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
科技の電気科に行きたいんですけど基礎学何点ぐらいでいけますか。
第3回280点だったんですけどいけますか。
電気厳しい4@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番でも280点前後を取れるとしたらなら問題ないかと。あと、面接の帰り際にすれ違う先生とかに「こんにちは」か「さようなら」とはっきりいうと好印象(知らんけど)。あと受かったなら、第二種電気工事士の勉強を春休みのうちに予習しておくと後々楽になるかも(?)。以上、電気科を希望して後悔した在校生からでした。長文失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
科技の電気を希望してる者です。
第3回の基礎学が280だったんですけどどれくらいあればいけますか。
電気在校生@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
定員割れしてるなら本番でよっぽどやばい点とったり面接の終始の態度が悪くない限り大丈夫かと思う……まあ最低275点あれば落ちることはないと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今年、科技高の受験を考えてる者です。基礎学では平均290点くらいです。調印が可能でしたら第一希望は総科です。第二希望以下も記入しますが、総科が不合格で第二希望以下で合格とかよくある事ですか?科技の入試の合格の採用の仕方がいまいち分かりません。全学科まとめて上位の人から希望順に埋めていくのですか?総科に行きたいですが、当日の失敗とか考えたら色々怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中学校の担任の先生の情報が1番だと思います。調印に呼ばれて第一希望で調印できたら、概ね大丈夫なことが多いと言われてますから調印に呼ばれるのを待って下さい。
担任の先生から、第二希望以下の学科か、別の高校に変更しないかといったお話しがあるかもしれません。その時は本当にボーダー付近にいると思って慎重に考えた方がいいと思います。
第二希望以下に合格することがあるかどうかなどは、担任の先生に聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
質問した者です。返答ありがとうございます。
調印次第なところがあるんですね。塾の先生からは3回の基礎学終わった後、この数日後の実力テストで下手な点数取らない限りは調印してくれそうとは言ってくれましたが…
傾斜配点があるのも心配で、理科は得意ですが、数学は平均+15点くらいですが、いつも英語が平均ないんです…
とりあえず今はなんとか最後まで頑張ってみたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
数学と理科が平均点より高いのはプラスだと思います。最後の実力テストで英語の点数を取れるようがんばって下さい。英語は総合に入れば先の大学受験で必要となるところが多いので大事かと思います。
あとは何点くらいの人が第一希望にしているかで調印の進み方も読めないと言われてますが、高い点をもっている人から順になるので、ボーダー付近の点数では私立合格を持っている方が良いみたいです。
290〜310点くらいが勝負ゾーンかなと思います、それより上の人は合格している人が多いようなので。英語、特に中3の分野や熟語等の文法問題を本番までに一生懸命やってみて下さい。時間配分を意識して、必ず過去問を何度も解いてみて下さい!諦めずにがんばれば良い結果が近づくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
質問したものです。
ご回答ありがとうございます。英語、苦手意識が強すぎて、何をやっても頭に入ってこないので、心が折れそうになっていましたが、
勝負ゾーンの中でもギリギリなので、あと一か月なんとか頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年科学技術高校の総合を受験しようと考えている者です。3回目の基礎学は270点でした。3回目は国語と理科がいつもより全然取れなくて、やっぱりこの点数じゃ厳しいですか?数学英語はあまり心配ないのですが理科が不安定で取れる時と取れない時があるので、。総合って頑張らないとついていけない時とかありますか?とても不安ですが行きたい気持ちは全然揺るがないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
基礎学1.2や最後の実力テストの点数とかもそのくらいですか??
その年受験する子の得点にもよると思うんですけど。今年のオーバー数がほとんどないかマイナスになってて、調印が出願締め切りの前日とかでなく、3.4日前に呼ばれての調印できたとしたら、まあいけると中学の先生が判断されていると思います。あと私立受けてたら。
でも普通に考えたら厳しい点数やと思います。
最後の実力テストや基礎学とか、今まで間違えている問題を見ていけば苦手なところがわかると思うんでやってみてください。
総科は、中学の勉強や普通科の勉強とは全く違うことがほとんどてす。それが楽しかったり、つらかったりするのが醍醐味だと思います。がんばって〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
私は科学技術高校の建設科を受けました。
今日卒業式で、通知表が帰ってきたのですが社会が2でした。数学は4なのですが少し不安です。
一応基礎学力テストの平均は277点です。
私は心配しなくても良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
2ですか...
数学以外にも4以上があれば大丈夫かと思いますが。
あと、基礎学の点は進路を考える資料なのであまり関係ないです。
本番での点数が全てなので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
他に4はないです。技能教科も全て3です。
ですが基礎学力テストでのボーダーは230だと担任の先生が言っていました。実際に自分の学校でもそれぐらいの点数で受けた子がいます。なので自分は本番でいつもどうりに点数を取れれば受かる可能性は高いのでしょうか?
分からないとは思いますが教えてくれると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
本番で270あれば大丈夫だとは思いますが、[関心、意欲、態度]にCがある人は高校側は嫌がるそうです。自己採点はしましたか?
うん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
これは落ちますわ
よく先生も調印させてくれたね
来年とうご期待を…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
点数は分かりませんが数学は4ミスです。英語は8ミスほどしてました
2次募集でどこに行くか考えておきます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
点数が割と取れてるから大丈夫だと思うけどなあ。
あ@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
素行が悪いやつも沢山いるから大丈夫だとおもうよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
合格しました!
やったぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
僕は科学技術高校の電気を受けます。
基礎学の平均は305でした
受験が近づくにつれ、不安になってきました。
大丈夫ですかね?
ファンデルワールス力@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
お、電気受けるんですね。どの学年も電気科はやたらと仲良いですよ。
305点なら安全圏です。受験後に精神的な余裕を持つために本番では300台を狙っていきましょう。気を抜かずに、理科社会などは一問一答を欠かさずに当日までやっときましょうね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
コメント&助言ありがとうございます
自分を信じて頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved