教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「科技高」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
科技高の海洋技術って何点あればいけますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
320あれば安心かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
総合科学類調印終わった方、基礎学平均何点くらいでしょうか?教えてください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
総合は定員オーバーすると思うので、不合格になったときに第2志望に回される。ただ、科技は第1志望が優先されるため、他の類に定員割れがない場合は必然的に科技への合格はなくなる。たとえば、建設が+10名なので、その子たちが機械や電気で調印すれば枠は埋まってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
まだまだ市内普通高だけでも結構なオーバー数ですね、総合に流れてくると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
普通科を狙っている子が科技に変わるというのは、あり得るケースだと思います。しかし、本当にそうなるのかと言われると微妙です。その子が工学部に進みたいと考えているのであれば良いのですが、普通科に行きたいということは違う道に行きたかったわけです。だから、なかなか変えにくいと思いますし、とくに女子は難しいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
某ブログに、総合の下位は300程度と書いてありました。学区内普通科からの変更があるとして、最低でも310は持ってないと総合には出しにくいかな。そう考えると、市立や城北のオーバー層では難しいのかな、とか考えていますけど、今どのくらい収まってるかにもよりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
市立志願者の基礎学330以下は調印していないとききました。市立オーバーは城北に行きますよね?総科に流れててこないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
普通科に拘らない城北から溢れた人たちが徳商や科技高校に志願変更する可能性はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
溢れた人たちが出しそうなところって、点数で言うと建設あたりですよね、?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
360あれば大丈夫ですよ。320とかでも調印してます。
溢れても受かる数字です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
学年ごとに体操服が違うと、聞きました。
夏用も冬用も学年別に違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
夏用も冬用も、学年ごとに違うのは体操服にプリントされてる科技高マークの色だけです。基本、夏冬用共に1年のときに買ったものを3年まで使い続けるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
科技高の機械科を受けようと思っているのですが、基礎学第2回300点、第3回253点で受かりますか? 第3回がかなり下がって心配です💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
よゆーすぎる安心して頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
総合科以外からでも国公立大に進学している人はいますか?
内緒@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
科技高のHPに掲載されているので、そちらを参考になさってください。
総科以外からも各類から何名かは進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
人によると思いますが科学系で3年間真面目に授業を受けると共通テストで何割くらい取れるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
実際のところ上の方のように総合科学は学区外普通科の受け皿みたいになってますね。実際僕もそうやし総合科学第一志望の子はそんなに多くない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
一応言っときますが2年前くらいに阪大行った子は共通テスト700点取ってて資格の基本情報技術者もとってたんで地頭よくて学区外目指してた人なら頑張ればいけるんじゃない?科技の総合型選抜みたいな対策は徳島県No.1やから共テあり推薦もなくはない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
これは自分も発言したいです。学区内で、上に書かれている新入生の方と同様に普通科へ余裕の点数はありました。自分は総合科学に憧れて、実験とかしたいし、専門的な勉強もできると思って受験しました。なんで科技高にと言われると上の理由を言うのですがどう言うわけか周りの受験生や大人はもっといいところに、、とか言います。
自分がやりたいことを出来て、専門的な分野に進みたいと思ってカリキュラムと指導力に魅力を感じて科技高を選択しているんです。戦略的な選択ですと声を大にして言いたいし、卒業された諸先輩がたの努力を尊敬します。今年はいる人みなさんプライド持って自分の道を進んで、結果を出しませんか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分も少し言わせてもらいます。自分は少し学歴を気にするタイプで学区外だったので市内普通科行けず仕方なく総合科学に行きました。徳島の進学高校といえば城東城南北高みたいな風潮がありますが、実際は普通科でも総合科学でも頑張れば共通テスト取れるし頑張らなければ取れない。実際城南に学区外で入った友達によると城南がレベルが高いわけでもなく良い大学に行ってるのは学区外の人達と言っていた。城東がいいと言われてるのも半分附属生のおかげと言っても過言ではないと思う。あと授業のレベルも少しあるが、、なので学区外で行けず総合科学に入った子は科技だから共通テスト取れないとか思わずしっかり勉強すれば取れるからがんばれ!!(少し他の高校の悪口みたいになってるのはすみません決して悪意があって書いているわけではありません。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
上の方の人の言う通り、カリキュラムとしては共テ理系に対応しているし、総合科学類は共テ必須なので9月ごろには出願をします。進研模試とかも大体受けます、が、大多数は10月スタートの国公立総合型選抜や共テ無し推薦で合格するため、共テ出願しているけど別に必死で専用の勉強をする人が少ないので平均点が低いというのがあると思います。能力の差はあると思いますが口頭試問対策等特殊な勉強を経ているため、化学や物理、数学だけは異様に良いという人もおり、受験しておけば、年内試験がダメだった時に共テ利用の私立とかに出せると言うメリットもあるように思います。
進学校と呼ばれる普通科では、共テを使った前期後期試験対策が受験の中心になるので、この点が違うところかな。
どこへ行っても、やる人はやるし、やらん人はやらんので、普通科でもクラス一桁、総合科学類でも一桁くらいに位置していないとどこへ行こうにも選択肢は少ないと思います。こつこつやるのが一番ですよ〜。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
わかります、学区内普通科の人と同じにしないで欲しいですね。
350でどこでもいけるのだから。
城南とかも上位校だとか言われてるけど、学区内なら350でいける。
学区外は、350だと城北もいけないから男子とか将来理工系でいいって子は科技高になっちゃうよね。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
科技高で勉強したいと思ったから科技高に来た。
ただそれだけ。
市内普通科に行ける点数があっても科技高を選んだ。
科技高で勉強したいと思ったから選んだ。
高校合格が人生のゴールじゃない。
ここがスタート地点。
なりたい自分になる為に科技高に来ました。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
総合科学は普通科から舐められてる気がする。俺の友達で基礎学200点台のやつがよく分からん普通科に行って科技って工業だよなってめっちゃ煽られたことがある。他にも総合科学って偏差値51しかないんだなwwみたいな煽りをされたこともある。偏差値のサイトなんてなんも正しくないのに。今年入学する人は変な感情を抱かずに堂々と入ってきて欲しい。少なくともそこらの普通科には入学時点では勝ってるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
科技の頭髪検査かが厳しいと聞きました。どういう感じなんですか?質問が抽象的すぎてすみません、、、
内緒@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
厳しいです。
月一あるのかな?
うちの子は男子なのですが、
前髪は押さえて眉毛にかかったらダメ。
横髪は耳にかかったらダメ。
襟足は、シャツの襟についたらダメ。
だったと思います。
検査日に注意を受けたら確か1週間以内に正してこないと、学校への登校を許可してもらえません。
もちろん欠席・欠課扱いになります。

制服の着方や爪のチェックもあるそうです。
厳しいお陰で、自分でしっかりと自分を管理するようになり、予定を立てて自ら散髪に行くようになりました。
今までは親に言われて動く子だったので、厳しい校則でよかったと親としては感謝しています。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
科技のホームページで在校生の写真を見ると前髪が押さえていないのにすでに眉にかかっている人が結構いるんですが厳しいのは最初だけとかなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
オープンスクール参加したけど結構みんな髪自由そうだったよ、女子でシュシュつけてる子もいた。友達は科技高生だけどバリバリツーブロ。
内緒@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
校則を守らない生徒も多少いるな。
それでカッコいいと思ってたり、それで何も影響ないと本人が思ってるならそれでいいのかもね。
要は、本人が自分をどう考えているか?じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
え?シュシュて駄目なんですか?
市内普通科ですが、別に校則違反じゃありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切り怖いです、あと4日
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年は足切りないと思います。機械で大幅に定員割れしているので、他の類でも足切りはしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
足切りするぐらい、学校には余裕がないと思います。市内でこんなに定員割れをしているのは科技だけですし、志願変更でも埋まりませんでした。これでは、最初から希望している子たちを獲得しているほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
違うと思う。先生方の話し方とかを考えたら、ふさわしくない人材は要らないってふうに感じる。英数理ができないものは困る、部活ばかりされても困る。直接は言わないけど、そう言うニュアンスで言ってくる。中学の進路指導でも、科技は部活と勉強の両立は難しいとか、そうかは400点くらいでないと難しいとか、とんでもないことを言う担任があるらしいけど、科技は生徒を選びたいのだと思う。
内緒@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
内緒@卒業生さんの投稿、一理あると思います。
ちゃんとそれなりに点数取れてたら合格できると思いますが、あまりにも悪かったら…
学力だけでなく、内申点も80%枠内からはずれてて、遅刻や欠課が多ければ危ないのでは?と思います。
必要以上に不安を煽るつもりはありませんが「定員割れしてるから合格できる」というのは甘いかなと思います。

科技高は徳島市内の普通科より校則が厳しいので、先生方がお話しくださる内容からも、科技高にふさわしい人を求めてる感じはしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
科技高受けた人入試点数傾斜かかってどのくらいでした??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点なので分かりませんが480くらいでした
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
それは上の方だと思います。同じ塾の子が510と言っててびっくりしました。僕は460くらいで普通の点数で言ったら基礎学と変わらんような点だったので本番あんまりだったと思って悔しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
科技高って点数傾斜配点踏まえ、何点あれば受かる確率高いですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
建設以外は割れているので最低限取れれば99%受かります受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
同じような質問の乱立。きちんと、読まないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved