教えて!徳島商業高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あい@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
徳商は校則が厳しいとよく聞きますが、厳しいのでしょうか?どんなルールがあるのか教えてほしいです。
また、探求科は補習が多いらしいのですが、何時ぐらいから補習は始まるのですか?
在校生@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
早朝補習は検定前にあって探求、創造とも7:50からです。探求は小論文の補習を1年生からしていて、授業のあとにしていたと思います。
服装、頭髪の検査が定期的にされていて、そこは厳しめなのと、廊下などで先生や先輩に会ったら必ず声かけ+あいさつ、帰るときは「失礼します」と伝えるのが徳商流あいさつ。先生にやりなさい、って言われてしているわけでなく、先輩がやってるからって自然にしているようです。入学式終わって、1ヶ月後に参観日に行ったら、生徒が会う保護者に1秒立ち止まって「こんにちわ」って、全員に言われる。返さないと返すまであいさつもう1回言われる笑。私が普通科育ちだから始めすごく戸惑ったけど、子どもはきっちりしている生活なので「合ってる」って言うし、挨拶もできるようになって、徳商に入学させて本当に良かったと思ってます。あ、スマホは他の学校と比べてすごく自由ですが、みんなちゃんとサイレントにしてマナーも守っていています。厳しいよりは社会的常識をちゃんと身に付けるという視点で考えると、そこまでではないし、去年校則も改定されていますので、学校生活はより送りやすくなってますよ。
在校生@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
追記
カバンや自転車は自由です。靴はローファーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
創造科を受験する者です。学校の先生はどんな感じですか?また、スマホの使用に制限はありますか?
在校生@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
ほとんどの学校がスマホ持参したら、朝、先生に預けるって聞いたのですが、徳商は一番自由だと思いますよ。体育の時間に貴重品だから財布と共に職員室へ預けるだけで、休み時間も見ていていいらしいです。授業中に見る生徒はいなくて、挨拶や礼儀はちゃんとしていて社会性は高いと思います。そういう環境なのか先生もすごく信頼関係があるんだな、って感じました。参観日で進路指導などのホームルームのときも、こんなサイトがあるので見てみてください、先生が許可してみんなスマホ触ってたし。服装はすごく厳しいけど、スマホはすごく自由だなぁと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
ただし、サイレントモードにするなどマナーは守って使用しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
WH@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
第3回までの平均点が223点なのですが徳島商業に行くことは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
とある塾で講師をしている人間です。合格最低点と調印に手間取らない点数の間には50点から極端な場合であると100点以上も差があります。もちろん、合格最低点のほうが低いというわけです。受験して受かるのであれば合格最低点をクリアすればよいため、実は皆さんが思っているより遥かに低い点数で大丈夫です。例えば城東高校で320に届いていない、城北高校で200点にぎりぎり届いていない、徳商で150点をわずかに超えているくらい、などなど合格例が実は結構あります。ですが、これは合格できたというだけで高校のレベルについていくのは相当の努力がいるということになり、大変な思いをしたと聞いています。
結論のみ申し上げると、合格はほぼ間違いない、ただ、ど真ん中、またはやや下と思われますので高校へ入ったあとよくよく勉強して進学、または就職に備えてください。
受験が終わった@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
去年の話をさせて頂きますね。去年、基礎学が平均260点、本番は330点で創造に合格しました。今現在、模試をすれば、探求と足して真ん中あたりで、創造で上位30%にはいません。徳商も専門科目はかなり厳しくて、簿記のテストはクラスの平均点が19点のクラスもあって、8割赤点。いいクラスでも平均点40点です。進学率もあがっているし、今年は今の段階で国公立が8人合格、同志社に2人、立命館も合格(すべて探求)、創造も駒沢大学に合格者が出ていました。大学入試の選抜方法が多様化していて、いろんなチャンスがありますが、すべて高校生活次第だと思います。合格できればなんて考えず、先を見据えて下さい。簿記やパソコンの情報処理が得意ならいいとは思いますが、それでも基礎学力と徳商は体育もかなり厳しい授業なので、容赦ないですよ。就職についてもそこは同じですね。
徳商希望@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
受験が終わった方さん、模試というのは創造も全員受けるものなのですか?5教科の模試でしょうか?
受験が終わった@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
1年生の模試は国、数、英の3科目で探求も創造も同じ問題です。専門科目以外はカリキュラムがあまり変わらないからです。ただ2年生以降は、創造はコース別になり、カリキュラムが変わってくるので一緒にするのは難しいかと。推薦入試の校内選考の参考にするという話でしたので指定校推薦を考えているなら、結果が必要ですね。ただ内容的には普通科の1年生が受けるものより易しいはず…特に数学の授業時間がかなり少ないので…。探求は共通テスト受験対応のカリキュラムですが、共通テストなしの推薦入試にも力が入っていて、1年生から小論文の補習をしているようです。
徳商希望@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。よく分かりました!
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
徳島のある学校の進路担当のものです。第3回までの基礎学の平均が223点ぐらいならば徳島商業の創造や探究に頑張ったらいける可能性があります。このまま志望校を変えずに頑張って下さい!!あなたが徳商に行けるように心から願っています。
一般人@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
現役の先生がここに書きこむって、驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むめい@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
徳島商業はバイトがだめだと思いますが、してもばれませんか?それと、どのようなバイトだとばれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大概バレるよ。友達や自身親経由でバレたり、先生に見つかったり、色々。しいて言うなら早朝の新聞配達はバレにくいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今年徳島商業を受験したいと思っている中学3年生です。
第1回の基礎学が204点
第2回が238点
第3回で216点でした。
内申は普通くらいです。ビジネス創造を志望しているのですが、危ないですか?
受験生@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
昨日、調印してきました。調印が始まってすぐ調印できますよ、って言われましたが、都合で昨日でした。志望はビジネス創造です。
基礎学260程度で内申点も8割以上ですが、それでも、先生からは、普通科高校の志望者が多すぎてかなり調整が難しいらしく、どのくらい徳商に押し出されるかわからないと言われてました。特に市高が大変なことになってます。最新、2/17の段階で+14でしたが、今後増える可能性が高いとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
市立高校が増えることが高いのですか?
徳商ですか?
受験生@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
市高→城北→徳商とところてん方式で押し出されることはありえると思います。北高にも同じことが言えるとは思います。徳商も下位層は押し出されますが…。先生もどこに調整がかかるのかわからない、今、定員に満たせてなかったのは徳島市外の小松島方面や鳴門渦潮、名西でも定員オーバーでした。今年は去年よりカオスな状況と思っていいと思います。
なので、旧総選の定員オーバーが徳商に影響がないなんてありえないです。
受験生@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
これは徳商の話です。
市高→城北→徳商とところてん方式で押し出されることはありえると思います。北高にも同じことが言えるとは思います。徳商も下位層は押し出されますが…。先生もこのオーバーの人をどこに調整をしていくか、みたいには言ってました。今、定員に満たせてなかったのは徳島市外の小松島方面や鳴門渦潮で、名西でも定員オーバーでした。今年は去年よりカオスな状況と思っていいと思います。
なので、旧総選の定員オーバーが徳商に影響がないなんてありえないです。
受験生@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
2/17時点で創造が+14です。探求は定員割れでしたが、今後オーバーの可能性あります。創造の志願者は増えると見込んでいます。
別の掲示板で市高が+14って出てたので、誤解してます。
市高は60人以上オーバーでしたよ。
今日、最新の希望調査が出ます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
普通科がこんなにどこもオーバーしていて、みんなどこに落としていくんですか?
調印はどの程度進んでるんですか?
受験生@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
最新の希望調査の人数、19日に出るというのはどこかで見る事はできるのですか?今日学校に行った人が最新の数字を先生から教えて貰えるという事ですか?
受験生@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
今日分かると聞いています。
あと、youmeさんのブログのコメント欄にQ&Aが書かれていましたが、かなり現実的な返答をされてましたので、そちらもご参考にしてください。私も読んでかなりビックリしています。早めに志望校を変えて良かったって思ったくらいなので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
上の方は、すみませんがどちらからどちらに志望変更されたのですか?
受験生@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
旧総選のある高校です。
ただ志望校を変えたのは、成績も下がったのと、子どもが徳商で学びたいことができたっていう理由で、昨年のうちに変えてました。なので、内申点は問題なかったし、調印はすぐできました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
最近塾の先生や親に徳島商業高校の受験にあたって、創造科よりも、探究科を目指したら?と言われました。
自分はずっと創造科に行く予定だったので、まだどうするか分かりませんが
探究科に行く際、どのくらいの点数が必要ですか??また、面接ではどのような内容が聞かれますか??今年受験生です
あ@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
探求科は250点以上あれば合格できると思います!
自分は面接では入学したら入部したい部活や、徳商について知っていることなどを聞かれました!
あゆ@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
今年受験生で、徳島商業高校の創造科希望なんですが…最低で、基礎学何点ぐらい取ればいいのか分かりません…通っている方がいたら、ぜひ教えてください!
受験が終わった@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
最低はわかりませんが、去年の難しい基礎学力テストで250点以上であれば調印までは早かったです。ただ、実際入学すると、本番で330点程度でも、創造では成績も上位ではなかったです。トップ層は創造科でもかなり高い点数をもっているとみていいと思います。つまり、ボーダーはあってないようなところがあります。どの得点層が受験するかでかなり変わってくる話です。高い点数=大学などへの進学をみんなが考えているわけではなく、商業ならではの資格をしっかり取って、公務員や銀行、大手企業への就職を検討されている生徒さんもいます。あと、資格試験はかなり先生がハードルをあげているので、どの資格試験も難しいです。最低の点数を考えるのではなく、しっかり1点でも多く取って下さい。進学するにしても、就職するにしても、高校卒業後の進路を見据えて、目的をしっかりもって、まずは日々の学習をこつこつするようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
基礎学力テストの3回平均が260足らずで、内申点は芸術系の科目が得意なので9割近くになる見込みです。また部活も文化部ですが3年間頑張っていました。将来は美術系専門学校への進学を検討していて、情報処理やデジタルアートを勉強したいという目的で創造ビジネス科希望ですが調印してもらえるでしょうか?ちなみに基礎学力テストは3回目が一番良かったです。先生からは実力テストで330点目標にしてくださいと言われましたが、希望する高校を変えるようには言われませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
その点数なら偏差値51の城北も狙えるレベルです。
なので徳商の創造なら真ん中くらいで合格するのではないでしょうか。
徳商は毎年200に届いてない子でも受かると聞いたことがあります。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
↑260で城北調印はしてくれない。
受験生@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます。
ただ、元々3年生の5月までは上位20%でいた成績でした。
春先までは北高が第一志望でしたが、成績が下がったことや将来への強い希望(実践的に勉強したいとのことで専門学校希望したこと)と進学説明会を受けて志望先を変更しました。本音は美術科のある学校に行きたかったみたいですが、特色選抜しか募集なくて、実績もなく断念していました。
そういった経緯を先生も知っているので「トップ層を狙って欲しい」と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今年の徳島商業は人気なので、ボーダーが基礎学力テストで300点なると、塾の先生に言われました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
徳商今の時点では希望調査人気ないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
城北に並ぶの?
徳もしの結果でも、商業は例年通り低い層になっています。探究の方じゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
基礎学ちょうど300点ぐらいでした。志望校に徳島商業のビジネス探究を考えています。何点ぐらいあれば余裕ではいれますか?
かめねっと@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
基礎学がその点数ということは実力テストなどではもう少し高いということですかね?
今年の定員、志望している人数を見ていないのであまり確かなことは言えませんが、その点数なら探求は大丈夫だと思います。👍
余裕を求めたいなら後10点上がれると余裕だと思います。
でも、300点でも、維持していけば入れると思います。
担任の先生と相談したりして頑張ってください✨
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/25(火) ]
回答ありがとうございます!
実力テストでは夏休みに実施されたものだけ基礎学よりも点数は低かったですが、普段は330~350ぐらいです
頑張ります!
名無し@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
徳島商業を志望校にしてるんですが、
学区外で何点ぐらいあると入れるか教えて欲しいです
頭良くなくて点数あげないといけないので教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
創造科は何点台の人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
同じ質問がゴロゴロ。学校の先生がデータを持っているので聞けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島商業高校の情報
名称 徳島商業
かな とくしましょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 770-0862
住所 徳島県 徳島市 城東町1-4-1
最寄駅 1.9km 徳島駅 / 牟岐線
1.9km 徳島駅 / 高徳線
2.0km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-623-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved