教えて!徳島商業高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あい@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
徳商は校則が厳しいとよく聞きますが、厳しいのでしょうか?どんなルールがあるのか教えてほしいです。
また、探求科は補習が多いらしいのですが、何時ぐらいから補習は始まるのですか?
在校生@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
早朝補習は検定前にあって探求、創造とも7:50からです。探求は小論文の補習を1年生からしていて、授業のあとにしていたと思います。
服装、頭髪の検査が定期的にされていて、そこは厳しめなのと、廊下などで先生や先輩に会ったら必ず声かけ+あいさつ、帰るときは「失礼します」と伝えるのが徳商流あいさつ。先生にやりなさい、って言われてしているわけでなく、先輩がやってるからって自然にしているようです。入学式終わって、1ヶ月後に参観日に行ったら、生徒が会う保護者に1秒立ち止まって「こんにちわ」って、全員に言われる。返さないと返すまであいさつもう1回言われる笑。私が普通科育ちだから始めすごく戸惑ったけど、子どもはきっちりしている生活なので「合ってる」って言うし、挨拶もできるようになって、徳商に入学させて本当に良かったと思ってます。あ、スマホは他の学校と比べてすごく自由ですが、みんなちゃんとサイレントにしてマナーも守っていています。厳しいよりは社会的常識をちゃんと身に付けるという視点で考えると、そこまでではないし、去年校則も改定されていますので、学校生活はより送りやすくなってますよ。
在校生@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
追記
カバンや自転車は自由です。靴はローファーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
徳商でバイトしてる先輩ってどれくらいいますか?
2.3年生とかでもしてる人はいますか?
会計女子@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
だいたい部活動にみんな入っていますが、その部活動の中でもバイト禁止のところがあります。
1年生は部活動に所属することを義務付けられているので、バイトOKかどうかはちゃんと確認した方がいいかもしれません。
ちなみに私のクラスでは許可をもらってバイトをしている人が2人、内緒でしている人は4人くらいいると思います。(現在は知りませんが)
基本的には徳商はバイト禁止です。余程の事情がない限り(片親で学校費が払えないなど)許可はおりません。
もちろん内緒でしている人もいますし、徳商生だから雇ってくれない訳では無いですが、バレた場合は生徒指導です。(だいぶ怖いそうです。バイトも強制的に辞めさせられるそうです。(そのあとも結構引きずるとのこと)
それ以外に徳商が許可を出して募集しているバイトも冬辺りになると出てきます(年賀状の仕分けなど)それには学校の許可は関係ないので誰でも参加できます。
バレる、バレないは結構大きいと思いますし、バイトの許可を貰っていても成績が上位でなければ担任やその他先生から結構小言を言われたり、辞めなさいと言われたりすることもあります。
できれば許可をとってバイトをすることをお勧めします!
3年生になると進路さえ決まればバイト許可が簡単に降りるということなので気長に待つのもありです。
徳商生生活頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
生徒指導ですかー
実際にバレた人とかいるんですかね…
会計女子@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
私の身の回りには実際にいますね、その子が受けた生徒指導の内容を思い出せる限り描きますと
1まず呼び出しをされなぜ呼び出されたのか、を問われる
2答えられない(と思う)ので黙っていると、明確な日付と時間を言われ何をしていたのかと聞かれる
3バイトを正直に言えば生徒指導の先生(2.3人いた)から規則破りとして怒られる(私が見た限りでは職員室に響き渡るほどの声です)
4バイトを辞めるよう言われ謝り続けた
と言っていました
多分このような内容だったと思います
ちなみに先輩でもバイトをしてバレた人はいましたが職員室で号泣していましたね…
もちろん、1年2年とバイトがバレていない先輩などいたので絶対にバレるから辞めた方がいい、とは言いません!
楽しい学校生活を送っていただきたいです(*Ü*)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
とても失礼な質問なのですが回答お願いします
徳島商業高校は治安はいいのでしょうか?
また、学校生活は楽しいですか?
名無し@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
この春卒業したものです

学校生活はとても楽しいですよ

治安はいいと思いますが、ギャルが多いです

学校に堂々と化粧をしてよく先生に注意されている人がいました

が、そんな人はほんの一部なので、安心してください

昔はとても荒れていたらしいのですが今は落ち着いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島商業高校の情報
名称 徳島商業
かな とくしましょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 770-0862
住所 徳島県 徳島市 城東町1-4-1
最寄駅 1.9km 徳島駅 / 牟岐線
1.9km 徳島駅 / 高徳線
2.0km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-623-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved