高校受験ナビ
検索
城南城北城東徳島市立城ノ内中等教育学校阿波徳島商業徳島科学技術鳴門徳島文理
公立
共学

徳島北高校

とくしまきた
偏差値 58
徳島北高校のいいね933
801件の質問と3587件の回答
概要
徳島県立徳島北高等学校は徳島県徳島市応神町吉成を住所とする(実際には創設時に飛び地設定)県立高等学校である。地元では、略して北高(きたこう)、徳北(とくきた)という名前で呼ばれている。また、正式名称が決まる前は川北高校(かわきたこうこう)とも呼ばれていた。2003年から2005年までの3年間、スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール (SELHi)に指定されていた。また、2006年度から国際英語科(後述)が設置されている。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
徳島北高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(徳島北高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      徳島北高校の行き方はやっぱり汽車通で勝瑞駅で降りるのが1番無難ですか?バスや吉成駅で降りる方法も検索しましたがちょうどいい時間がありません。勝瑞駅で降りる汽車もあと少し早かったらいいなと思ってしまいます。

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      北高新入生です。
      いま暑いのでブレザーを着ずにワイシャツとネクタイだけで通学してもいいのですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@保護者

      昨日は入学式翌日のオリエンテーションの日だったのですが、8:30まで着席している必要があると聞いていたのでその時間に席に着いていましたが9:30まで先生が来なかったそうです。
      初日はそういうものですか?あるいは子供のほうが間違えてるのか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      1年生に限らず2年も3年も8:50着は同じなはず。普段の生活はこの時間。
      模試などある日は8:00着とかはある。
      8:30までとは今まで一度も言われた事ない。
      今年の1年はそうだったのかな?
      他のクラスは?
      近所の1年生は8:15に家出てたよ。

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      今年の1年生の英数クラスは何組ですか

      11件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      城北は5年に1人くらいで
      凄いのいるからね

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      誰でも答えていただけるとありがたいです。
      1リュックとスクバはどちらが多いですか。
      2スニーカーとローファーはどちらが多いですか。
      3靴下は自由ですか。(式の時も)
      この3つ聞きたいです!お願いします!!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      ストパやヘアアイロンで髪の毛サラサラにして、おしゃれに興味が高めな女子はスクールバック率高めに見えます。
      ローファーもどちらかというと、そういう女子達が履いてるのが多いと思います。
      しかしスニーカーやリュックも普通に多いのでお好みで大丈夫です。雨の日は普通にスニーカーがおすすめです。
      靴下は行事の時は、紺か黒と決められています。

    • 進学先4

      内緒さん@一般人

      難関10大の合格実績が大学通信オンラインに載っています
      現時点で徳島北は阪大2、名大2、九大1、神大2の7名でした
      この内、一般での合格は阪大1、九大1の2名です

      71件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      北高あげはコメントする前に各校の板で東京国医の数を捏造したことの謝罪が先じゃない
      これ以上、北高の恥を晒さないで

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      選択科目について質問です。書道、美術、音楽はどんなことをしますか?また、おすすめはありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      PCなら右横に、スマホなら、画面下の方に掲示板キーワード検索がありますので
      書道、美術、音楽と気になる項目を検索してみてください。
      過去に質問があった選択科目の分が出てくるので、かなり参考になるかと思います。
      ちなみに、音楽はテストで人前で歌を披露する、楽器を演奏する等ありますので、人前が苦手なタイプは向いてないかもしれません、参考までに。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      現在中二で徳島北高校に学区外から通いたいと考えています。
      朝の汽車通学なのですが8時50分からSHRとホームページで見ました。汽車通学の方々は7時42分着と8時38分着どちらを利用していますか?38分着はぎりぎりすぎますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます!!

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      今年、1人足切りですか?!
      −1だったのに、二次募集の枠が2人になってました…

      9件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      1つ上の方の説明通りですよね。
      学区関係ない国際が、学区外のオーバー3人を拾ったんですよね。

      2つ上の方、何をおっしゃってるのか…
      受験システムをご存知ないのでしょうか

    • 高校受験3

      徳島北高校志望@中学生

      学区外から徳島北に行きたい場合、漢検や英検などを持っていなければいけませんか?
      あと、校則などを詳しく教えてもらいたいです。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      自分の代の時は学区外は420〜430位だったけど年度によっては400辺りまで下がった年もあるよ

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      今年って北高と城北どっちの方がボーダー高いでしょうか?一緒ですかね

      12件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      北高あげは捏造やめなはれ

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      自己採点293点でした。基礎学では2回、3回の平均は320点程で、受かると思ってましたが300点を切ってしまいました。受かるでしょうか?
      学区内、普通科です。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      その点数で足切りないよ、大丈夫

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      結果って何時に届きますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      3月13日に届くと思われます

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      自己採点240あるかないかぐらいです
      足切りにあいますか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ネタとしてももっとましなネタで頼みます

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      普通科の英数クラスは、入試の点数が365(自己採)なんですけど、入れますかね?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      多分入れるんちゃう?

    • 高校受験3

      内緒さん@一般人

      北高の出願数-1です。足切りは何点くらいでしょうか?
      基礎学第3回280くらいで調印しましたが大丈夫でしょうか?3回分の平均は300こえてます。

      15件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      共テと二次試験の難易度の差分かってる?
      これだから文系はって言われちゃうよ

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      北高英数クラスって基礎学350でも入れますか
      基礎学の点数だけでわかんないのは承知してますが、目安として

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      英数400もいらん
      天才高かよ 笑

    • 進学先2

      内緒さん@一般人

      今年の卒業生も学力レベル高いようですが、
      基礎学の平均は毎年高いのですね。
      大阪大学1
      名古屋大学2
      神戸大学2人
      雑誌によると、難関国立10大学に既に
      5人も合格してました。

      18件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      北高あげはすぐにバレる嘘を書き込む
      バレても逆ギレするだけで北高の評判下げる一方
      書き込みやめてとどれだけコメントされてもやめられない
      北高の疫病神
      もうどうしようもない

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      今日調印があります。第2回と第3回の基礎学の平均点は295点です。第一志望は北高ですが落ちるのが怖いので城北か鳴門にするか迷っています。塾の先生と担任の先生には下げるのはもったいないから頑張ったらいけるといわれました。このままだと北高落ちますか?

      7件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      内心もあるんですかね、、
      わからないんですけど担任の先生には合格ラインちょーギリギリ!っていわれました

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      『至急ご意見求む』明日調印があります。先ほど先生に狙えると言われましたがどう捉えるべきでしょうか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      点数的には調印点数はそう高くはないから手が届きやすいのもあるんだと思う
      志望者下位層の持ち点が固まっててそれより上だと今年は押してくれやすい