教えて!徳島北高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
国際英語と城東ってどっちが頭いい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
国際英語40人と城東トップから40人とかならダントツで城東

国際英語40人の学力と城東生の学力平均なら国際英語(城東の最低ラインの人が少なからず足引っ張るから)

抽出方法で変わると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
さすがに国際英語です、城東はピンキリ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
人数的に市高理数科か城南応用数理としか比較できないと思います
内緒@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
北高の英数だった子が、「国際英語たいしたことない」て言うてました。
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
負け惜しみでしょう、去年の東大合格者も国際の子、
今年の阪大2人や東京外大の合格者も国際の子です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
国際のトップになれば基礎学480位の子も普通にいるけどみんながみんなそうではないし普通科英数も480位はいるからそういう子達から見たら国際の下をはってる子達含めた国際を考えると対した事はない!になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
東大は浪人だからカウントしちゃ駄目だって!
東京外大もカウントはやめた方がよいよ。
阪大2名は頑張ったと思うけど裏を返せば普通科から阪大行きたいなら城東(13名合格)か城南(3名合格)がいいって事?
城南も阪大は応用の子なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
2024年版高校偏差値
徳島北(国際)偏差値68
城東偏差値 64
城南(応用)偏差値64
城南(普通)偏差値59
徳北(普通)偏差値57
市立(普通)偏差値55
城北(理数)偏差値55
城北(普通)偏差値51

偏差値の数値は受ける母集団で変わるけど中学の実力テスト470点位で偏差値68だか69だったと思うから国際クラスの半数は中学の普通のテストだとその辺、基礎学だと440〜450位の実力者が半数程度はいると考えていいんじゃない?
知り合いの北高の英数だった子は学力的に同じ位かそれ以上だったから「国際英語たいしたことない」と言ったと推測
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
去年、国際英語の1浪生で東大受かったのもすごいが。
城南だと首席が浪人しても無理だろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
浪人合格は学校評価ではなく完全に予備校評価だから現役で考えないと意味ないと思う。
城南は優秀層が城東に流れちゃって二番煎じだからトップ層は430以上〜が多いと思う。
徳島北みたいに近隣中トップが流れてくるウチと比べるのは武が悪いでしょ?
それでも最新版高校偏差値模試から算出)で偏差値負けてるのはなんだかなぁ〜と思ってしまう。
学区外枠増やして流入率増やしたらもう少し偏差値も上がって進学校らしくなる気がする。
まぁ、ぶっちゃけ城東以外はさほど差はないんだけどねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北高は大学の推薦どれくらいありますか?
すーさん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
地方国立の少し上のレベルの大学に共通テストあり推薦で入学した北高卒業生です。担任の先生にもよるかもしれないですが、合格のチャンスを増やすために、共通テストの点数に応じてにはなりますが、自分に見合った大学の希望学部に多くの人が出願してたイメージです。校内選考とかはあるみたいですけど、基本的にはみんな大丈夫だったイメージです。クラスの8割以上の人は出してたんじゃないかと。まあ自分の行きたい学部で推薦がない人は一般で頑張るしか無かったですし、こだわりが強いひとは推薦蹴って一般で行ったって感じです。ずっと第一志望だった大学の推薦を貰える人もいれば、第一志望じゃないけど一般ではちょっと手が届かないレベルの大学の推薦を貰う人も多いです。どうでもいいですけど私は後者でした。私は記述式のテストが苦手で一般で行くなら、2次の割合が低い地方国立にしか行けないレベルで、今の大学には到底合格できない学力だったので、推薦で共通テストと面接だけで合格することが出来て有難かったです。指定校推薦は私の周りにいなかったので分からないですけど、ちらっと北高が指定校推薦もらえる大学リスト?的なやつ見た感じまあまあありました。とりあえず3年間まじめにそこそこの成績取り続けて、評定平均3.5以上あれば大体どこかしらの推薦が貰えると思います。まあ入試もこれから変わると思いますし、卒業生からの1つの情報として受け取っていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今のままのオーバー数なら、国際英語から不合格者が4人出る可能性が高いということなのですか’
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高いかどうかは国際下位層の学力次第だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国際下位でも420くらいありそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
城東に下りた方が楽だと思うけど、初志貫徹かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
志願変更も誰もしないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
後悔しない為にも初志貫徹がいいよ
勉強量が人より足りてないなら別だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国際の方、何点で調印されました?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1人オーバーして学区外が3人もオーバーしたら
そのままの受験になるのかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
城南まで落としたくなかたら、城東への
変更は狙い目ですね。
429@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
国際志望の学区外の子が国際ボーダーでなければ引かないと思う
国際ボーダー者より学区外オーバー者の方が学力的に高いと思うから
普通科学区外オーバー者は国際に上手く入り込むと思うのだけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダーは学区外430、国際英語410です今年。
トップ層の学力が非常に高く、学区外、国際とも
480台の出願者がいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダーたかすぎ。−20でちょうどいい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
今年の学区外400は市立学区外レベルですよ?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
↑その言い方は大変失礼だと思いますよ。言葉を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まあまあ、けどボーダー国際410、学区外420くらいは
間違いないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申点は、合否にどのように関係しますか?5教科の学力テストとと同じ比率で判断されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
要項を読めば色々分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入試の得点上位80%→合格おめでとう
残り20%の枠→入試の得点と内申点の相関図があるので、上の子から合格おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
基礎学3回目315、2回目は303でした。北高の調印は終わったのですが、もし本番300切っても受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
来年受験@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
そうですか?
私は志望校選択肢の判断材料になるので高校に関する情報ならものすごくありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
じゃあ、別でスレたてればどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高校内部の情報は事前に私も欲しい、中々手に入るものでもないから
知り合いで城◯に行ったはいいけどテスト平均点が赤点だった時があるみたいで旧総選てだけで行くんじゃなかったっていう風には我が家はなりたくないのが本音

ユメさんブログ承認制になったの2年前じゃない?
あなた中1から見てたの?ふーん、、、
郡部学区内@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
別に高校掲示板だから徳島北に関する事ならいいと思うのは私だけだろうか?
もも@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私は来年子どもが受験生なので今からリサーチしています。
志望校は徳島北か城東を検討中でしたがここの掲示板で在校生の学力状況が思っていた以上に高く上位大学を狙えない環境ではない事が分かり徳島北でもいいかな〜と正直思っています。
どこの学校でもいいわけではなくて選択肢がある状況であるのならば子どもには少しでも良い環境で学んで欲しいと思っています。
私も色々なサイト見ますが中々高校の実情を探るのは難しいのでこちらで今は勉強させて頂く事が多いですし数少ない情報は貴重です。
高校受験は入ったら終わりではなく大学受験やその先も視野に入れて選ぶと思うので学校の様子、先生の対応、進学状況、色々と私も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
だから知りたい事、語りたい事がある人は、自分で別にスレを立てたらいいって事ですよ。
中高生の方がよく分かってますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
個人情報書かなければ高校の有益な情報は中学生の親としてはありがたいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
城東も郡部からは行かせるには、
旧吉野川橋を自転車通学。
天気の悪い日は親が城東まで
送り迎えするのが条件です。
北高の先生は熱心だし、
我が家は北高にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内です。
基礎学350あるかないかくらいで、3回目が330ほどでした。
北高普通科希望です。
今年は北高も結構人気なので、市高や城北などに行った方が良いと思いますか?
担任には市高より北高を勧められますが、掲示板などを見ていると、北高より市高の方が学力面では下である、とよく目にします。
橋を渡るとか受かってからしんどいかとか大学行きやすいとかは置いといて、受かる可能性としてはどちらの方が高いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
330あったら北高いけるでしょう。
自分が行きたい方に行けばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は北高の方が受かりやすいですよ!橋を渡るのは思ってる以上にキツイですし、学力面でも北高の方がだいぶん上なので北高をおすすめします!北高はオーバーしている人数少ない方ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
350なら徳北で!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直350ある子なら内申が酷くない限り徳島北でも市立でも大丈夫よ
心配しなくていい
市立志望してる市内中が310ー330辺りの子を徳島北に勧めてるって聞いたよ
受験生@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます、、!
頭良い友達も北高普通科いくって言ってて正直とても不安だったので、。
ずっとこの2校で迷ってましたが、北高普通科でいこうと思います。
優しく教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大丈夫だから頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北高のボーダーを教えてください
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同級生の子が今年は北高より城北の方が厳しい戦いになるとか言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
んー城北受験下位層の落とし合いって事かな?
どうしても市内普通科に拘るなら行き着く先は城北しかないからね
3年前かな?城東→城南→市立から心太方式で押し出さられてカオスだった気がするけどそこまではいかない気がするから大丈夫じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、北高と城北ではかなりの学力差があります。
まだ、市高と城北のほうが差が小さいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に落ちても点数がよかったら普通科に回されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あるよ
学区外は要注意だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学区内はあんまりないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうだろ?学区内は成績いい子が第二志望で国際を書いちゃうと、第二志望の者が第一志望の者の成績を上回っている時は10人までは第二志望の者が国際の方に受かることになるから国際は書かない〜って事だけ注意してるからね〜
みたに@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内の子は落ちたら普通科に、、、って考えて受ける子はいないんじゃないかな?
落ちると恥ずかしいから、ほぼほぼ合格圏の子しか見た事ないわ、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
普通科を学区外で受けたいのですが
第2回基礎学力テスト何点とった方がいいですか
最低何点無いと調印してもらえませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
420は必要と思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
ありがとうございます
420ですか…
もし仮に400もなかったら調印は厳しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
今年は例年より基礎学力テストが簡単だったので、
流石に300台では不合格になる可能性が高いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
明日基礎学が全部返されると思うのでそこで決めます
色々教えてくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
基礎学何点で調印してもらえますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
それであってるよ
実際、能開偏差値−4でも合格してる子はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
今年、徳北駄目だと市立には行けない感じだなー多分。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
靴指定ないのは今は徳島北だけですか?
市立がローファになったと聞いたのですが分かる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
市内普通科は徳北だけが靴自由なんじゃないかな?城東、城南、城北は前からローファ。
他校@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
学校指定でローファー履いてる自分は半年〜1年で買い替えてる。ローファー以外履けるの羨ましい。
学区制撤廃して@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
今年の学区外定員は何%ですか?
例年から変化ありますか?
学区外@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
増えるかも、、、みたいな話しは聞いた事あるけど出どころ不明で県教サイトみたけど見つけられなかった。

徳島の学区外撤廃は交通機関の関係で難しいだろね。
いいとこ流動率がもうちょいあがればいいぐらいかな?

学区撤廃しちゃうと市内近辺在住者が周辺の高校に通えなくなって勉強苦手なコが仕方無しに遠方に行く事例も増えるからもうこれ以上は無理だろな〜と思ってる。
その年にもよるけど、基礎学380あればトリアエズ市内普通科に行ける体制が作られている事を考えると380以下のコがわざわざ越境するメリットも県側からしたらそこまでないし地元高校で構わないでしょ!?地元高校の活性化も必要だしね!ってとこだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
我が家は学区外からいけるか微妙なラインだったので3年生になる前に引っ越しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved