教えて!徳島市立高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
入試の点数開示に行く場合は、私服で行っていいのですか。在学生がいる場合には、敷地内でシフトだと目立ちませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
子供が通学しています。
私服での校内の立ち入りは認められていません。
小さな用でも制服です。
制服着用です。
中学の制服でも大丈夫だと思います。
一般人@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
去年、別の高校を受験して、得点開示に行ったときは、中学校の制服で行きました。受験票と、あと開示は本人のみにされるのでメモ帳と筆記具が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
回答ありがとうございました。近々、開示に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
徳島市立高校に通っている方教えてください🙇‍♀️アイプチのチェックされますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
アイプチしている子たくさんいます。
先生に注意された子は聞いたことありません。
一般人@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
さすが普通科ですね。服装や身だしなみは目立たなければ
注意しないもんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試の解答など配信などされてないのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
学力検査翌日の新聞には解答と配点が掲載されていました。図書館とかに行けばその日の徳島新聞があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
県庁に行けばあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年の合格最低点数、何点と予想されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ちょっと難しいなと感じたのは数学位だったので最低でも300はあるんじゃないかな?
国語も社会も難しいとは思わなかったし、英語も思っていたよりは難しい問題ではなかったよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年も簡単だったけどあんまり点とれてなかったから300もない可能性もある
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
数学がヤバいです。平均どのくらいでしょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
理科、難しくなかったですか?
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
難しかったですが、最低75はありました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
社会と国語は簡単だったよな
一般人@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中学校卒業して30年以上たつ、教育とか全く関係ない仕事をしている大人が社会の試験問題をノー勉でやっても60点は取れる笑。現役の皆さんはもっとできるはず…それくらい社会は簡単でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
市高普通科の合格者最低点で、300点未満は絶対ありえないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
それはあなたがそうってことでしょうか?
その時によるのではっきりは言えないので、絶対ありえないということは無いと思いますが、少し厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ありますよ、280位が最低ライン。
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年はさすがに有り得ないんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
280点が最低ラインの時っていつですかね去年ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
締切間近で城南や北高から下りてきて
増えてしまいましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
点数やボーダーばかり気にするより、目の前の受験に集中していい結果を残せるよう頑張ってください
一般人@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局は本番で点数取れなかったら意味ないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
280最低ラインは2年前だったかと。

過去の点数は過去の点数で絶対ではないので入試に向けて1点でもあがる様に頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
調印されたら大体受かるっていう認識は間違えっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
間違えてないと思うよ
あとは如何にプラマイ0に先生達が頑張れるか!
ただそれだけよ
一般人@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
いつ調印したかは重要。
調印面談開始後、すぐ調印面談に呼ばれたら普段通りの実力を発揮すれば合格できる可能性はかなり高い(ほぼA判定超え)ですが、ギリギリになればなるほど厳しいです。あと、志望高校を変更したら「すぐ調印します」のパターンも合格できる可能性はかなり高い。ボーダー付近で出願ギリギリに調印すると難しい。去年も市高は調整失敗してますよね…。粘り勝ちみたいな。早くこんな調整のシステムは辞めにして、基礎学の志望校別順位や県内順位を公表して各自に判断させる、他都道府県の従来のシステムにすべきです。学区制も早く見直す、もしくは廃止を考えて、遠方の生徒が通えるように寮を整備したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今日調印って遅いですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんな事ないよ
ウチの地域は350以上の調印が始まってるだけで私はまだだもん
320で調印できるかどうかも分からない状況だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
調印された方いらっしゃいますか?何点くらいで押してもらえたか教えてもらいたいです🙇‍♀️
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
310以下は?どうなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
某ブロで市高合格率は90%で325だった気がするからボーダー310位だよね。
あの人毎年いいとこついてくるからだいたいそんなもんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
310以下は調整次第じゃろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
去年も290くらいで大丈夫だったからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
え?去年290だったの?
290で20人以上落ちてるなら今年は300位で調整してるんじゃないの?
基礎学310台が市立勧められてるから300〜310で下位層20パーにもっていく計算では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
市高は郡部からもけっこう受けにくる。郡部のデータ持っていない市内組は多分いけるワンチャンで押し込むとまさかの事態がおこる。
郡部のボーダーギリギリと市内のボーダーギリギリとでは基礎学点数が下手すると10点差なんてザラ。
内緒の郡部さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここ数年、城北以外でボーダー300切って言われるの聞いた事ないです。人気のない時でも学校から市立は最低でも300以上が調印条件でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
郡部からは少し高い点で言われますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
教えて下さい。
市立は徳島市の学校ですよね?
郡部と市内で同じ位の点数だと市内の子の方が優遇されますか?
基礎学350です。徳島北は勉強面に不安があるので市立に変更しようと考えています。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
延々と市高の掲示板で市高以外がいいって話するのやめませんか?
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
それなりのところってどういう意味ですか?
偏差値の高い高校、大学に進学することがそんなにすごいことですか?勘違いしないでくださいね。社会はそんなに甘くない。みんなが同じ目的で偏差値の高い大学に進学するわけではないし、偏差値の高い高校に進学するわけではないです。それぞれの人生ですよね。環境もですが、お兄様は努力もされたのではないかと思いますよ。家族としてより理解されてると思いましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ちょいヒステリックな人いるね。
市高の話以外禁止ねー。
市立は350までは調印できそうな感じじゃない?誰か300台で調印した人いますか?
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
300台で調印できたとて、入学してからが大変ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
300台では流石に今調印できてる人はいないんじゃない?
市内中が調整して330辺りの徳島北に行ける子は徳島北を勧めてるみたいよ?
市立は400付近は調印だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ん?学区内のお話です?
400あって市高学区内志望って僅かですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
310までは市立調印できそうよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ん?学区内のお話です?
400あって市高学区内志望って僅かですよね?

市内の子の話です。
制服人気の影響ですかね?
400だと城東や城南に行くものとばかり思っでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
市高普通科に学区外から志望します。
基礎学の平均が360くらいで、県の統一模試ではランクが65%のB判定です。
受かる可能性はありますか?
また、もし志望校を変えるなら、北高の普通科(学区内)か城北の普通科(学区外)のどちらの方が良いと思いますか?
少しでも教えてくださると幸いです。。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
基礎学360で北島住みであれば徳島北が良いですよ。
市立と城北は毎日橋を渡るのはしんどいですし、靴がローファー指定なので冬場はシモヤケになる子もいます。徳島北は靴は自由です。
360あれば調印はすぐしてもらえるはずですよ。
受験生@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ありがとうございます、、!!!!
学区内なんですね、ありがとうございます🙏🏻
安全を取って北高にしようと思います。
ですが、諸事情で北高へあまり行きたくないので、もう1つ質問いいですか、?
城北の普通科と徳商のビジネス探究科(マーチングしたいのと、英語が好きなので、、)だと、どちらの方が大学への推薦狙いやすいですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
360点だと城北では上位にはならないよ。
学区外組がいるから。
徳商だと360点だと上位だから、推薦は取りやすいかもね。
受験生@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
城北の上位目指すには何点ほどですか、?
北高で普通に大学受験するか、徳商で推薦狙うかだと、やはり前者の方が確率は高くなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私の友達は基礎学400ちょっとで城北に行ったよ。
推薦狙うって行きたい大学や学部にもよると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
推薦は取りやすいかもしれないけど取れなかった時が悲惨。同じ様な子はいるから絶対じゃないよ?城北はあまり勉強できる環境ではないみたいだけど城北で実力養いながら頑張る方が徳商よりはある程度融通はききそうな気がする。
受験生@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね、、
やはりある程度点数が取れていないと、どこへいっても安心はできませんよね。
城北も視野に入れながら、北高を目指してあと少しがんばります。
教えてくださったこともふまえて、また塾の固定の先生とも相談してみます。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
一般人@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
徳商探求は、推薦取るにしても勉強&部活をかなり頑張らないと厳しい。勉強&部活しながら検定もいっぱい受けなくちゃいけない。推薦は取れたらラッキーくらいに思った方がいい。徳商は探求も創造もはっきり目的がある生徒さんが多い印象です。将来の方向性がまだはっきりしていないけど、進学するつもりがあって、推薦も共通テストも受けられる、進学の選択肢を広げるなら普通科をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/02(日) ]
新一年生生です。
塾関係者様、化学系の進路に進まれた卒業生様、英語を得意科目にされた方に質問です。
入試の開示は、384でした。(普通科)英語以外はだいたい得意で基礎学でも8割ぐらい取れます。肝心の英語は5割から6割ぐらいです。基礎学テストはほぼ勉強しないままでした。進路は化学系を希望してます。製薬分野にも興味があるようです。
が、理系でもそこそこ英語が必要な分野であると本人も自覚していて、もう逃げられないなってことで、3年間は本腰をいれることにしました。通塾歴は小学3年ぐらいに算数の公文やっていて(あまりにも成績が悪く私が半強制でしたが)あまりにもやる気がないので半年で退塾。本人の学習タイプは、コツコツ継続するよりも一気に集中してやるタイプです。
親共々転勤族で、地元は詳しくありません。部活は運動部以外なので、自習室を活用できると思っています。
何か英語が面白いって思えるような塾やら教材、勉強方法がありましたらご教示お願いいたします。
尚且つ、第二子もあり、学費に関しては豪奢にできない事情なので、なるべく安価な施策をご教示お願いいたします。

内緒@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
英語が苦手から得意になった者です。私はITTOという塾に入って先生に見てもらったおかげで、英語が基礎学でも5割から8割まで取れるほどに成長できました。先生との相性もあるかもしれませんがITTOはいい塾だと思います。ぜひ検討してみてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
国立大学文系に進んだ者です。中学生の時は英語が苦手でしたが高校で得意になりました。スタディサプリを利用して勉強しました。本当に分かりやすくて英語が好きになりました。1ヶ月約2000円で5教科受け放題なので安いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
2番目の一般人様、返信ありがとうございます。地元に塾がありました。講師に徳島大学の学生さんが多く親しみやすい環境のようですね。無料体験もあるようなのでお試しするのもアリですね。
三番目の卒業生さん、返信ありがとうございます。スタディアプリかなりコスパ良いですね!安価な勉強方法は今の物価高を考えるととても助かりますね。

どちらもお試しする価値があると思っています。子どもも理工系に進学された方に相談するのは良い機会だと思いました。また自発的にIT勉強方法を駆使するのも有りかなあっと。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
ティックトックで#英検#英検〇級、高校英語、大学受験など検索して聞きながら見ながら勉強してます。
アプリの方でも検索するとあります。
もちろん課金しなければ無料です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島市立高校の情報
名称 徳島市立
かな とくしましりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 770-0872
住所 徳島県 徳島市 北沖洲1-15-60
最寄駅 2.5km 徳島駅 / 牟岐線
2.5km 阿波富田駅 / 牟岐線
2.5km 徳島駅 / 高徳線
電話 088-664-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved