教えて!徳島市立高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
北高って市高よりも点数低い人たちが行くのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大学合格実績見たら学力は圧倒的に
徳島北が高いですね。塾の先生に
聞いてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どうだろ?
市内は市立が人気かもしれないけど
市立と徳島北とでは学力が全然違うよ
市立は徳島北と比べるとかなり学力は下だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立下位ボーダーと徳島北の下位ボーダーが同じ位なだけで高校単位で偏差値出すと市立がやはり下にはなるかな?
今の学力高順は城東→徳島北→城南→市立→城北の順
あまりそういうの言わない方がいいよ
面と向かって訂正された時、無知すぎて恥ずかしくなると思うから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
市高の人気は頭の良いと言う意味の人気でなくて、
制服が変わった、パンが美味しい、部活がしたい。
そういう人気ですよ。
教員@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北高の方が進学実績が良いのは、1学区外入学枠が市高より多い 2市高は理数科があるため理系学部を目指す生徒が多い。理系学部は文系学部より偏差値が高い傾向にある、からではないでしょうか。

普通科の学区内から入学した生徒のレベルの差はないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
学区内でも下位はあまり差がないとしても
中間層から明らかに学力差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
徳島北の学年150番辺りの中間層が
基礎学350〜380(学区内)で入った
層が例年。市高になるとその層が
330辺りになりますから、学力層の
ボリュームで差が出てますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
学校でも市立は去年から偏差値が上がっているから基礎学340ないと難しいと言われていました。私の学校でも徳北ならすぐに調印すると進められました。ブログや塾のボーダーを見る数字より学校の示すボーダーが高すぎたのではないでしょうか。だから今年の志願者の基礎学最低ボーダーも例年より高くて、受験したくても諦める方向に学校から話が進められた人はたくさんいたんだと思います。その結果の調整のしすぎだったのではないでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
うんうん、慎重すぎた
郡部学区内@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
理数科以外の比較なら普通に徳島北
のほうがレベル高いのになぜですか?

汽車代等がかかるからではないでしょうか?女の子は市内からだと汽車通が多い様な気がします。物価上昇の折、定期代も馬鹿にならないですし、、、。
また徳島北は入学後から早朝補習が始まります。確か8時5分〜だったはずなので遠ければ遠いほど家を出る時間が早くなりますしね、、、。
家庭学習時間も平日2時間はしましょう!みたいなのもあるので自宅が離れている子は毎日の事なのでしんどいと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
市内の子は、やはり橋を渡るかどうかは大きい。城北か市高という選択肢があるわけだから、無理して徳島北にはいかないかな→市内の中学校は、西側は城北、南側は城南、東側は市高のようになっている。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
市高学区内なら300でうかるよ、、
本番で300あったら鉄板
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
在校生さん、今年も入試で300とれれば大丈夫なんでしょうか。市高受験生が300では低いようなきがするんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
質問者さんの学校は基礎学340ないと難しいと言われ、城南320位の子が市立へ志願変更させられと学校間で今年は差がありすぎて正直、市立のボーダーが読みにくいところがあるけど例年の合格点数よりも今年は上がると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
うちの学校は北高学区内のほうが
市高学区内よりボーダー高いですよ
場所によるかな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
うちの郡部中は北高より市高の方がボーダー上。なかなか市高に行かせてくれない。場所によって違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
理数科に受かる人って、併願校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
本気のすべり止めは文理が多いんじゃないかな
行く気あるかないかは別で県外私立受けてみるって人もまーまーいたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
教えて下さい。
市立は徳島市の学校ですよね?
郡部と市内で同じ位の点数だと市内の子の方が優遇されますか?
基礎学350です。徳島北は勉強面に不安があるので市立に変更しようと考えています。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
延々と市高の掲示板で市高以外がいいって話するのやめませんか?
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
それなりのところってどういう意味ですか?
偏差値の高い高校、大学に進学することがそんなにすごいことですか?勘違いしないでくださいね。社会はそんなに甘くない。みんなが同じ目的で偏差値の高い大学に進学するわけではないし、偏差値の高い高校に進学するわけではないです。それぞれの人生ですよね。環境もですが、お兄様は努力もされたのではないかと思いますよ。家族としてより理解されてると思いましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ちょいヒステリックな人いるね。
市高の話以外禁止ねー。
市立は350までは調印できそうな感じじゃない?誰か300台で調印した人いますか?
一般人@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
300台で調印できたとて、入学してからが大変ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
300台では流石に今調印できてる人はいないんじゃない?
市内中が調整して330辺りの徳島北に行ける子は徳島北を勧めてるみたいよ?
市立は400付近は調印だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ん?学区内のお話です?
400あって市高学区内志望って僅かですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
310までは市立調印できそうよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ん?学区内のお話です?
400あって市高学区内志望って僅かですよね?

市内の子の話です。
制服人気の影響ですかね?
400だと城東や城南に行くものとばかり思っでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
徳島市立の英数と徳島北の英数ではどちらがレベルが高いですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
現3年の基礎学が目茶苦茶簡単との事ですが現3年が附属中出身者で占められていることから考えて公立中はそこまでLEVELが低いって事?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
やはり学力レベルは違うと思いますよ
附属トップ層と公立トップ層ではレベルが全然違います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
簡単と言われる基礎学で公立中がほとんど蹴落とされた悲しき事実が物語ってる〜

内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
市立は制服が変わってから靴が自由では無くなったと聞いたのですが合ってますか?それは男子もですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何せ、城南とか落ちて泣く泣く城東に来た
生徒がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何せ、城南とか落ちて泣く泣く城東に来た
生徒がいますからね。

↑市立関係ないやん、他所でやれば?
それより靴の質問に答えてあげなよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
附属トップ層と公立トップ層ではレベルが全然違います
↑同じだったら付属行く意味ないよね。負けてたら恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
各学校の目標偏差値です。

偏差値(能開センター)
58 市立理数
55 城東普通
53 徳北国際
52 城南応数
50 城南普通
48 徳北普通
48 市立普通
48 城北理数
44 城北普通

基礎学目標点数(シコシン)
450 市立理数
420 城東普通
420 徳北国際
420 城南応数
400 城南普通
375 城北理数
365 徳北普通
365 市立普通
335 城北普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
県外の人間です。

祖父母世代50年前と親世代30年前
でいうとどのくらいの偏差値なんでしょうか?
高校の位置づけランキングでもよいです
理数科などではなく、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
理数科以外は普通の学校ですよ。
学校自体も2年連続東大合格無しで、
進学校じゃなくなってます。
とっと@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
祖父母世代は分かりませんが私はちょうど質問者さんの親世代にあたります。
徳島は住居地で学区内と学区外に分けられ親御さんが学区外の人間であれば公立中学校内の偏差値は67前後は必要だったかと思います。
学区内であれば偏差値は52前後でしょうか?学校からは学年の約半分位は受験できていた記憶があります。
徳島は公立高は1校しか受験できないので県内中学の先生方による受験者の人数調整が入り基本的に受験に失敗する事がないシステムです。いわば調印(受験)した者勝ちです。
徳島市内普通科高自体は徳島県内での進学校というイメージは当時は無かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
基礎学2回目と3回目の平均が310点くらいで
欠席数と遅刻数0 内心は多分170くらいです。
調印はまだです。厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
↑内心160点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今日最終日だし、先生と良く相談してみて。あと、内心じゃなくて内申です。
あ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
厳しいと思います。特に今年は偏差値がたかくなりそうですからね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
何点ぐらいがボーダーですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
城南を第1志望にしてた者です。第2志望城北だったのですが、市立は第3希望で、市立の方が城北よりも偏差値は高いので今すごく迷っています。基礎学力テスト第1回が290、第2回が339だったのですが、城南に受かったとしても部活動と勉強を両立するのは難しいと考え、志願変更したいと思っています。
市立には、オープンスクールや体験入学など行ってないのですが、城北と比べてどんな特徴があるとか教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
多分宿題が少ない
進学実績は城北よりいい
恐らく設備が一番整ってる。
城北か市高なら僕は市高にがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
今年の市立高校を受験する人は基礎学最低何点ぐらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
受かるだけなら学区内300点くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
在校生

制服変わったりして校内でも偏差値上がるだろうと予想されてる
まあ無難350とっときゃうかる。330ならうーんって感じかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
在校生の方に質問です。
受験期の基礎学でどれぐらいの点数を取っていましたか?
今回の第1回で300点しかなくすごく焦っています、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今、高一です。
300だと私の学校は基本的に市立受けさせてもらえませんでした。
でも私達の時と基礎学の難易度が違うかもしれなくて難しかったかもしれないから外部模試とか受けて判断材料にしてみてはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
すみません、点数の返答できてませんでした。
基礎学平均 3 31でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
今回の基礎学は平均低い学校だと230位で平均高い学校だと280位。だいたい平均が250〜の学校が多いんじゃないかな?
去年は市立近辺の中学の基礎学点数が思わしくなかったみたいで市立のボーダーは少し低かった様に思う。今年はどうか分からないけど今300あるなら市立は諦めなくてもいいレベルだと思う。
まだ基礎学1回目が終わったばかりだから頑張ってね。
べべ@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
学力差が学校によって違うからきちんとは言えないけど各校同じ位の学力だとした時、市高偏差値55だから学校上位 3割位でいれば大丈夫なんじゃない?
私は今回の基礎学は327だったよ。
1コ上の人達は成績がはっきり二分されてたらしいから私らはどうなんだろね?点数取ってる子は取ってるから少し気になってるとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
学校の平均学力は城東→徳北→城南→市高→城北って
塾の生徒が言ってました。理数科以外です。
市高普通科学区内なら280でも受かった子いるようです。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
補足ですが、現在の偏差値は51です…
わたしの中学校の3年は平均がかなり低めだと思います(思うというか低いのは事実)
第2回の基礎学に向けて毎日頑張っています!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
高3です!たぶん3回の平均は350点くらいだったかな
320点以下の人は受けさせてもらってなかったと思う
周りに本番300なくても受かった人もおるよ!
楽しい学校なので頑張って市高受かってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
正直言うと、低い点数で調印するかは中学校による。
300でしてくれる学校もあるし、枠組みが決まって
いて320ないと調印できないと言う学校もある。
城東でも300点前半で普通に合格した子もいるし、
徳島の入試は闇だらけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島市立高校の情報
名称 徳島市立
かな とくしましりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 770-0872
住所 徳島県 徳島市 北沖洲1-15-60
最寄駅 2.5km 徳島駅 / 牟岐線
2.5km 阿波富田駅 / 牟岐線
2.5km 徳島駅 / 高徳線
電話 088-664-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved