教えて!徳島市立高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
来年、理数科を検討しています。
理数科のボーダーが下がってきているのは知ってはいましたが最低ボーダーが430と目にしました。理数科はそこまでレベルが下がってしまったのでしょうか?
やはり附属トップ層は今年も城東に流れてしまったのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どこかに記載があったけど、親の世代の城東の
レベルを考えると附属まで入れて城東は勿体ない
と思います。昔から格式高いのはやはり市高理数科。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
現高一の模試の1位はだいたい城東らしいです。でもそれは超トップ層だけの話で全体的に見たらやっぱり理数科が上だと思います。どちらも勉強の環境が整っているのでどちらもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は理数科からも城東からも、東大の推薦合格者が出ています。
目標がある子はどちらの学校に行っても達成できる可能性はあるということではないでしょうか。
自分に合った学校に進み、そこで努力を重ねれば良いのではと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
横からすみません。点数は取れるけど目標が定まってない子はやはり選択肢的には広がる城東が適しているという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
上の保護者さん
そうだと思います。理数科はやはり理系の研究に進みたい、医師・医療系に進みたいなど明確な目標を持ってる子が多い気がします。
城東の場合、学年の中で点数の差があってもそこまでではなく、学年全体で勉強できる環境があり、文理選択に関して少し余裕を持って考えられるかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
東大合格は3年ぶりでしょうか。
阪大は城東4人、徳島北2人が既に合格でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
文理は今年、東大医学部2人受けるようですね。
たまに天才がいるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
理数科は附属中生が多く出願するので、公立中の上位(基礎学480点取れるような層です)は附属閥を避けてあえて城東を受けたりします。
昨今の城東の東大合格者はそういった公立中出身の子達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
徳島市立の英数と徳島北の英数ではどちらがレベルが高いですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
現3年の基礎学が目茶苦茶簡単との事ですが現3年が附属中出身者で占められていることから考えて公立中はそこまでLEVELが低いって事?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
やはり学力レベルは違うと思いますよ
附属トップ層と公立トップ層ではレベルが全然違います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
簡単と言われる基礎学で公立中がほとんど蹴落とされた悲しき事実が物語ってる〜

内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
市立は制服が変わってから靴が自由では無くなったと聞いたのですが合ってますか?それは男子もですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何せ、城南とか落ちて泣く泣く城東に来た
生徒がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何せ、城南とか落ちて泣く泣く城東に来た
生徒がいますからね。

↑市立関係ないやん、他所でやれば?
それより靴の質問に答えてあげなよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
附属トップ層と公立トップ層ではレベルが全然違います
↑同じだったら付属行く意味ないよね。負けてたら恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
各学校の目標偏差値です。

偏差値(能開センター)
58 市立理数
55 城東普通
53 徳北国際
52 城南応数
50 城南普通
48 徳北普通
48 市立普通
48 城北理数
44 城北普通

基礎学目標点数(シコシン)
450 市立理数
420 城東普通
420 徳北国際
420 城南応数
400 城南普通
375 城北理数
365 徳北普通
365 市立普通
335 城北普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
県外の人間です。

祖父母世代50年前と親世代30年前
でいうとどのくらいの偏差値なんでしょうか?
高校の位置づけランキングでもよいです
理数科などではなく、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
理数科以外は普通の学校ですよ。
学校自体も2年連続東大合格無しで、
進学校じゃなくなってます。
とっと@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
祖父母世代は分かりませんが私はちょうど質問者さんの親世代にあたります。
徳島は住居地で学区内と学区外に分けられ親御さんが学区外の人間であれば公立中学校内の偏差値は67前後は必要だったかと思います。
学区内であれば偏差値は52前後でしょうか?学校からは学年の約半分位は受験できていた記憶があります。
徳島は公立高は1校しか受験できないので県内中学の先生方による受験者の人数調整が入り基本的に受験に失敗する事がないシステムです。いわば調印(受験)した者勝ちです。
徳島市内普通科高自体は徳島県内での進学校というイメージは当時は無かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
市立はだいぶ学力落ちたな。今大学生なのだが四国出身の同級生から母校について教えてもらった

愛光‥前より少し学力が落ちている。市立、城東に行くなら愛光行った方がいいみたい。
高松‥今年の東大合格者数は四国の公立ではトップで最近東大志望多いらしい。徳島県の入試問題は簡単すぎて驚いている感じだった
松山東‥徳島って電車走ってないん?といつも聞かれるので聞けず…… 徳島の神山にできる高専はよさそうと言っていた。

皆さんはどこの大学に行きたいですか?
私も他の県の出身者から徳島は何もない、電車もないと煽られまくりです。皆さんの学力向上を願ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
いや、今年は今までと比べて市立はだいぶ難易度上がってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
徳島に期待したらあかんで〜
徳島の難易度は他県に比べて異常に低い。基礎学は四国の他の県のトップなら450は超余裕ノー勉でも行けるわ。とても賢い子が徳島におるのはとても損やで
難関高校にいけんでも愛光とか高高にいったほうがホンマにええ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
確かに難易度は低いですが、学力は上がっていってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
市高は2年連続、東大合格無しか。
文理、城東、徳島北から1人ずつ合格。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
市立高校のアンチが来たね。
マウントしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東大目指すのが正解ですか?
人生の成功者になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
徳島の場合まず東大目指してる子自体少ないんじゃないかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/02(日) ]
東大はアカデミックな体質で良いと思うけど、研究者としてならば日本の大学は研究者に対して低賃金や非正規雇用を強要するんだよね。なので東大出ても30代で准教授(非正規)ざらにいる。東大目指すことは悪いことではないけど、頭の悪い大人達はたまに無責任に大学名を強要したりする。塾の合格実績にも騙されちゃいけない。卒業実績を重視した方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
在校生さんか、卒業生さんに質問です。
JRの定期券と徳島駅地下駐輪場の定期券っていつから購入されましたか?ちなみに半年分購入ですか?
徳島駅から市立高校まで自転車で何分かかりますか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
元気な高校生なら、自転車で15〜20分くらいかと思います。中央郵便局前の立体交差と、市高手前の城東大橋以外は、ほぼ平坦な道で、走りやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます!参考になりました。子供に伝えてみますっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ついでに。雨の日とかで、自転車がしんどい時は、便数は少ないですが、市高前までバスがあります。これも、所要時間は20分くらいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
D@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
市高普通科落ちました。
科技高か北高国際で迷っています。
大学行くなら北高だと思いますが、点数は300くらいです。
いけるなら北高がいいです。
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
城東下げさんは、城東から東大受かっていることは絶対に言わないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東大に1人や0ではお話しになりません。
進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
つまり、市内普通科は全部駄目じゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>東大に1人や0ではお話しになりません。
進学校ではありません。

これを言っちゃうあたり市高理数科の関係者ではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
某ブログではこのアンチさん、自分の子どもは理数科だっていう設定だったよ。で、いつのまにか城ノ内文理アゲになってた。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
城東の下位層一部をここぞとばかりに強調し上位層の事は面白い位にスルーするのがオババ。
市立理数も優秀だとは思うけど昔ほどの特別感はないって総選時代の親が言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
市高理数科は最低点でもかなり必要たがら、
特別感めっちゃめちゃある。
一方、城東は300ちょいでも十分合格できるから、
特別感がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
理数科と普通科って交流あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
理数科のトップの方たちはやっぱりすごい高得点ですか?良かったら教えて下さい(^-^)/
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
朝日の週刊誌
城ノ内 東大1京大7 合計8
城東 東大1京大5 合計6
文理 東大1京大3 合計4
理数科 東大0京大3 合計3

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
城東がベスト3に入ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
理数科の時代終わったね…
文理も高いお金出して城東に負けてるようでは駄目だよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
理数科40人しかおらんけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
城ノ内6年制と城東全県化の影響がこれから出てくるだろうね。文理も影響大きく受けているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
は?文理は城東なんかに負けてないでしょ。
文理は京大医医が現役2人。
城東は北高や城南に近いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
城東は、ベスト2ですか!!流石ですね!!
理数科は、東大0!!
理数科、今年は医学部何人合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
徳島市立高校の令和4年度の進学実績は、いつ頃ホームページにアップされるんですか?
まだ去年の進学実績のままですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
徳島市立高校の、
2000年,2001年,2002年の、東大,京大の合格者数が何人だったか分かりませんか?
週刊誌の調査に非回答でそのままになっています。
できれば、旧7帝大、一橋、東工大、筑波大、東京外大、埼玉大、千葉大、横浜国立大、神戸大、岡山大、広島大と、
徳島大、香川大、愛媛大、高知大、国立大学合計(大学校除外)、公立大学合計、早稲田大、慶應大の合格者数を3年分分かるだけで構いませんのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
知らん、今年東大たったの1人で議論しても
しかなたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東大は2人です。
理数科しか機能してないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
理数科の人と普通科の人が関わるのはどんな時ですか?
また理数科と普通科で付き合っている人はいますか?
現役高校生@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
文化祭、体育祭ぐらい。
でも、一切関わることない。
理数科は東大レベル、医大レベル
目指す生徒ばかりだから、
入学した地点で、普通科とは、
全く関わることがない。理数科は
1年生からの授業内容は、
普通科とは違って、
難関国立大学センター
試験難問レベルの授業ばかりです。
友達にもなれないし、
彼女(彼氏)も出来ません。
先生達も普通科の生徒が理数科の
生徒に絡まない様に、
関わらせないように
普段から目を光らせて、
シールド張って境界線敷いてる
様に思いますよ。

禎水凛斗@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
一般人がなに知ったような事いってんの?
ふつーに理数に友達いますが?
元理数科@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
私は理数科通ってましたが、部活の時は普通科の子ばかりだったので、関わりたくさんありましたよ!
部員の中に彼氏もいたので、普通科の人と付き合ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リアル@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
徳島市立高校に調印したものです。
僕は基礎学の平均が340点くらいなのですが
希望者の中でこの点数はどのくらいいると思いますか?
また、350点以上や340点以下はどのくらいいると思いますか?
また、生徒会活動が内申点に入るというのは本当ですか?
心@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
ぼくも市高調印しましたw
僕の基礎学は
第1回 278点
第2回 306点
第3回 400点でした^o^
まあ僕の私見ですが、
340点以下 40%
350点以上 40%
400点以上 20%こんなカンジだと思いますWW
まあ市高でよろぴく笑笑
心@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
あ、ちなみに今の僕は限界突破フルパワーモードなので実力は438点とれましたW
理数科受けるか迷ったんですがねWW
普通科にしたでござる笑
438点て附属でもなかなかとれねーぜ笑
あ、ちなみに将来は東大目指してます笑
あ、ちなみに身長は174あります笑
あ、ちなみに彼女は今まで5人いました笑
438点取れるよう頑張ってね笑
市高で会う日を楽しみにしてます笑
君となら仲良くできそうだ笑笑笑
入試は480とりにいきます笑笑笑笑
リアル@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ありがとうございます❗
頑張ります❗
現役高校生@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
過去にサッカー部や野球部、
ラグビー部の生徒達は、
特色選抜、一般入試でも
250点〜300点でも市立に
受かったと話してましたから、
普通科なら、350点以上あるなら
大丈夫でしょう。

スポーツで人数が足りないところが
ある高校なら、点数が少し
足りなかったとしても
中学生のときに優秀な成績を
修めたスポーツ選手、文化部門で
全国的に名が知れた生徒なら
受け入れる高校もあるのでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島市立高校の情報
名称 徳島市立
かな とくしましりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 770-0872
住所 徳島県 徳島市 北沖洲1-15-60
最寄駅 2.5km 徳島駅 / 牟岐線
2.5km 阿波富田駅 / 牟岐線
2.5km 徳島駅 / 高徳線
電話 088-664-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved