教えて!徳島市立高校 (掲示板)
「県外」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
県外から徳島市立受験考えてますが、寮はありますか?
ちなみにサッカー部入部希望です
ぱぴこ@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
ありますが、古いアパートが多く。

あとは1人暮らしがいい人は自分で探してマンションに住んでいる人がいますね。キレイな部屋です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
丁寧に返信ありがとうございます。
今から色々と調べて行きます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年愛媛県から受験しました。サッカー部に入部予定です。
クラブの監督と市高の監督とが連絡とってくれていろいろ手配してもらったので、練習参加したりして監督と連絡とってみるといいかもしれませんね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
投稿ありがとうございます。
現在 中体連所属なので一般入試で目指すことになると思います。
色々とハードル高そうですが色々調べて行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の市高のボーダーどれ位ですかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
↑そういう思い込みによるコメントはやめた方がいいですよ。今も受験生は必死で勉強しています。受験生の皆さん!体調を崩されないよう残り少ない時間を有効に使い、この週末頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
確かに!通学手段も関係するからね。受験生の皆さん頑張ってください。
コロン@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
知ってる人もいると思うけど、この中学からこの学校にいけるのは何人という人数が決められていてその人数を元に調印が勧められていくから市立→徳島北、徳島北→市立、この両方でボーダー差異が出る。
だから市内では市立行けない子が徳島北に行くとされてるのに蓋を開けると学力レベルは市立より徳島北の方が数段上という現象がおこる。
市内中から徳島北に行く方が行きやすいのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
流石に中学校で各高校何人って決まりはないのでは?
城東高校なんて附中生何人いると思ってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
当人保護者の知らない評点があったりもするからそういうのがあっても不思議ではないのかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ウチの中学も各高校の人数決まってた。城東10人 市立は15人 城南15人とか。成績良い順に調印できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
付属に通ってる保護者から、毎年定員の半分位は城東に行けると言っていましたよ。仮に点数が380点台とかでも普通に調印してもらえるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
城東の学区外した本当の目的は附属中の受け皿高にする事
附属中の学区外のそこそこ頭良い生徒が学区外枠で入れなくて県外に出たり鳴門や板野に行くケースがあってちょっと問題になってた事がある
城東は附属中生の受け入れ先の為の学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
理数科に受かる人って、併願校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
本気のすべり止めは文理が多いんじゃないかな
行く気あるかないかは別で県外私立受けてみるって人もまーまーいたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
市高か城北か迷っています。自転車通学になるので、少しでも距離が近い市高(片道30分)がいいですが、雨の日の交通手段が市高の場合、ありません。そうなると、城北は市高より遠いですが、雨の日は、親の職場に近い城北のほうが送ってもらいやすいので、悩んでいます。市高の女子の方は、雨の日は、かっぱ着て自転車で登校されてる方多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
市高へいける実力があるのならば市高を選んだ方が色々な面で絶対にいいです!
そもそも徳島で雨の日なんてそんなないですよ。私の子どもは雨が酷い日は合羽を着ますがパラパラぐらいならそのまま行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
徳島で雨の日なんてそんなない?
どんな意見ですか。
女子は今の子はやっぱり送迎が多いのが事実ですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
市高の交通手段は自転車以外だと、汽車&バスで通うことができますよ。質問者さんのお住まいの地域にもよりますが、最寄りから徳島駅まで汽車で行き、それから徳島駅→市高へのバスが出ています。実際そういう子も多いです。上の方もおっしゃるように市高に行ける実力があるなら市高に進学した方がいいと思いますよ。城北は少し治安が悪いと聞いたので...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
えーー?普通に徳島は雨少ない県でしょ?
香川や岡山には劣るけどさぁ、徳島の親って近いのにちょっとの雨でも送迎するよね!カルチャーショック受けたわ。
そんなんじゃ雨多い県に行ったらやってけないよ!!合羽きるなり少し早起きして公共機関使うなりして実力に見合う学校に行ったほうが絶対いいよ!!!
桃缶@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
城北に行って後悔しないなら城北にすれば?
生徒の質が全然違うって聞くからよく考えた方がいいと思う
県外@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
徳島は公共交通機関がなさすぎます。
汽車なんて1時間に1本あるかないか。
夕方なんて、学校終わり、部活終わりにちょうどの汽車はありません。
朝の汽車は激混みです。
だから、子どもの通学だけでなく、車がないと生活できないのでしょう?
学区なくす前にそこらへんをよく考えて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
自転車で片道30分なら合羽きなよー
私、もう少しかかるけど合羽だよー
郡部16♂14♂11♀@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
私も他の方と同じで天候で志望校選ぶのはやめておいた方がいいと思います。
雨で自転車で30分だと範囲内だと思います。
前居たところは駅員さんが毎朝無理矢理押し込んでましたしバスに乗り切れない事も普通にあったのでまだ徳島の混雑はマシだと思います。
それに法改正で18歳から成人になりますから今から親を頼らずに自立できないようでは自分自身が困る事になりませんか?
大人になったからといってできない事が急にできる様にはなりません。
親はいつまでも当たり前の存在ではない事を忘れないで頑張らないといけない時期ですよ?
市立に落ちそうな成績ならば城北でよいと思いますがそうでないのならば自分の人生に少なからず影響は出てくると思うのでよく考えてみた方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生はロードバイクが中心なので、普通の自転車と比べてめちゃくちゃ速いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
徳島市立って、他府県からのスポーツ推薦入学が大量にいるらしいですけどマジですか?
まるで私立ですね
市高生@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
公立高校なので入試要項で推薦でも募集定員の数パーセントまでと人数が制限されています。毎年10〜15人ほどサッカー部に推薦入学しますがほぼ県外生です。
ほかのサッカーの強豪校に比べて部員数(1学年15〜30人)が少なくレギュラーを取りやすい、試合に出場しやすい、徳島県の高校では一強なので全国大会に出場しやすいなど、選手に取ったらメリットは大きいと思います。
実際なんで徳島の市高なん?って聞いた部員ほとんどその答えでした。
地元の強豪校に進学して部員数100人からレギュラーになる、ほかの強豪校に勝ち続けて全国大会に出られるか分からない、など生徒に取ったら市立のサッカー部は選択肢のひとつになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
県外の人間です。

祖父母世代50年前と親世代30年前
でいうとどのくらいの偏差値なんでしょうか?
高校の位置づけランキングでもよいです
理数科などではなく、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
理数科以外は普通の学校ですよ。
学校自体も2年連続東大合格無しで、
進学校じゃなくなってます。
とっと@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
祖父母世代は分かりませんが私はちょうど質問者さんの親世代にあたります。
徳島は住居地で学区内と学区外に分けられ親御さんが学区外の人間であれば公立中学校内の偏差値は67前後は必要だったかと思います。
学区内であれば偏差値は52前後でしょうか?学校からは学年の約半分位は受験できていた記憶があります。
徳島は公立高は1校しか受験できないので県内中学の先生方による受験者の人数調整が入り基本的に受験に失敗する事がないシステムです。いわば調印(受験)した者勝ちです。
徳島市内普通科高自体は徳島県内での進学校というイメージは当時は無かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はる@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
受験生の皆さん、お疲れ様でした。

4月に入学できるかはまだ不明ですが、保護者としては大学受験に向けてぼちぼち準備しようと思いますので、関係者様や卒業生様からアドバイスいただけたらと思います(私が県外出身なのでどうか穏便に。)
1:電子辞書の購入は自主だと聞いてます。ジーニアス、古語、山川辺りが入ってるものぐらいで受験くらいまでは賄えるものですか?
2:自習室が完備されているのですが、利用の日程や時間帯がわかりましたら教えてください。また、利用の際には先生に質問が出きるような環境ですか?

よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
1.電子辞書は入学前に学校で買えます。僕はそれを買って大学入試まで使いました。国語、古語、漢語、英和、和英が入ってるものは最低必要で、それ以外はなくてもいいと思います。紙の辞書は学校で買わされるかもしれませんが、僕はほとんど使わなかったので買わなくていいと思います。
2.自習室はほとんど毎日開いていた気がします。平日は朝は割と早くから開いていて放課後は19時まで開いています。休日は8時30分くらいから16時30分くらいでした。
職員室に行けば教えてくれる先生が多いですが、部活の顧問をしている先生が多いので時間が合わなければ質問はなかなか出来ません。前もって言っていたら時間をとって教えてくれる先生は多いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
卒業生さん、丁寧な説明ありがとうございました。

1では、辞書の活用範囲がわかりやすかったです。(私の世代はアナログ仕様だったので)
2では、先生の質問のタイミングがあると聞けて、子供も学校の先生からフルに利用していきたいと、話してました。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
今年卒業しました。市高での生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
受験の合否結果はネット上でわかるんですか?
県外からの受験で、封筒が届くとは言われているのですが、より早く知りたいのでネット上で公開されるならネットでみたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
ネットではわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
徳島県は学校で貼り出しもしていない=完全に隠します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
では皆さんどうやって合否を知るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
3月15日に合否通知が家に届きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
理数科が2人オーバーしていますが、理数科が不合格になった場合、普通科の合格点以上なら普通科合格となるのでしょうか?そうなるとさらに普通科がオーバーすることになってしまうので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そうなります。
学区外か学区内なのかはわかりません。
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
回答ありがとうございます。やっぱりそうなってしまうんですね。
理数科2人オーバーなので、城東への志願変更の可能性はあるでしょうか?
普通科のオーバー数がちょっとでも少なくなってくれたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
市高理数科を受ける人は、大体文理高校を持ってます。
落ちたら普通科に行かずに文理に進む人も多いです。
もう大きくは動かないと思うので、掲示板見てもやもや考えてる時間も勉強してる人が勝ちます!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
城東と文理なら、世間体を考えたら文理の方に
親としては進学して欲しい。そりゃ、理数科に
挑戦するに決まってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
以前だけど自分は県外私立合格したけど第二希望に普通科書きましたよ
県外行く気なかったので
今年もそんな人が多少はいるでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
理数科のトップの方たちはやっぱりすごい高得点ですか?良かったら教えて下さい(^-^)/
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
朝日の週刊誌
城ノ内 東大1京大7 合計8
城東 東大1京大5 合計6
文理 東大1京大3 合計4
理数科 東大0京大3 合計3

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
城東がベスト3に入ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
理数科の時代終わったね…
文理も高いお金出して城東に負けてるようでは駄目だよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
理数科40人しかおらんけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
城ノ内6年制と城東全県化の影響がこれから出てくるだろうね。文理も影響大きく受けているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
は?文理は城東なんかに負けてないでしょ。
文理は京大医医が現役2人。
城東は北高や城南に近いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
城東は、ベスト2ですか!!流石ですね!!
理数科は、東大0!!
理数科、今年は医学部何人合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
徳島市立高校の令和4年度の進学実績は、いつ頃ホームページにアップされるんですか?
まだ去年の進学実績のままですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島市立高校の情報
名称 徳島市立
かな とくしましりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 770-0872
住所 徳島県 徳島市 北沖洲1-15-60
最寄駅 2.5km 徳島駅 / 牟岐線
2.5km 阿波富田駅 / 牟岐線
2.5km 徳島駅 / 高徳線
電話 088-664-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved