小論文なんて対策しなくても書ける人は書けるものです。わざわざ塾に行く必要があるとは思えません。それに、他校生がなぜ高高の掲示板に質問するんですか?自分の高校の掲示板に質問してくださいよ。
って言ってオレらは何もしなくても出来るよアピールする嫌な人、高高に多いよね
大したことないのによ
小論なんて練習して書けるようになるもんじゃないですよ。診断や入試の作文と大差ありません。書ける人はいつも書ける。書けない人は書けないので、
国語力つけてください。間に合うように。
そもそも他校の掲示板に質問せず、自分の高校に質問してください。
やはり論理性です。論理的にしっかりしたものをもっていれば、絶対に
小論文はかけるはずです。あらゆる物事に対して、言葉で論理的に考えるようにしてください。そうすれば、どんな題材が出ても絶対書けます。
どんな題材が出るのかわからない面もありますので、できれば、社会的に何が問題になっているのか、注目するのも大切かもしれませんがね。
受ける大学にもよると思いますが
今年度、息子が慶応受験します
受験科目が早稲田や上智のように
国語ではなく
小論文なので『何もしなくても』では合格は難しいです
そんな回答なら書かないほうがマシです
小論に対策というほどの対策をするのが不思議です。上の方が書いているように、論理的思考力が身についていれば、小論は書けます。論理的思考は、理科や
数学でも必要ですし、日々の生活の中である程度ついてきます。
塾に通うほどの問題でしょうか?周りに後期試験に小論が必要な人がいますが、特に苦労はしてません。塾に通ってできるようになるものではないと思います。
ここで添削してあげますので、何か書いてみて。
ロン@一般人さんは、論理的思考の持ち主ですか?非常に興味深いです。
論文と作文に違いが無いって
本気ですか?
他校生の質問をどう、こう云う前に
答えを出せない人間が回答すべきではありません
世の中には2通りの人間がいて、世の中の事柄について本質的に理解しようとする論理型人間と、物事の表面だけ理解する受け身、暗記型人間に分けられるのです。
論理型人間なら、アドリブがききますので、どんな変化球が来ても論理で答えを出せます。
作文には2種類あって、文章の正確さを求められる部分と、論理的に優れたものかという部分です。
採点が厳しい学校は後者も見られます。
論文と高校入試の作文を混同してるのか。まあ高校生ならまだ分からんやろな。大学入ったら作文と論文の違いが分かるで。
高校入試の作文で、「読書は大切か?」「敬語は必要か?」「多様性についてどう思うか?」など出てきてもおかしくないですが、これらのテーマなら
小論文調に書ける人もいるわけで、そういう意味では作文の延長線上が
小論文だと言えるのは間違いないでしょう。
高校入試の作文は、文法や漢字の間違いがないかとか、理由が述べられているか?とか、形式的な基準でみられるので、それど論理的な部分が採点基準に入りませんが、おそらくレベルの高い高校なら、そのようなところも見られていると思います。
そうなら、作文は
小論文の小さいもの、すなわち小
小論文っていってもいいでしょう。
見え貼ったらダメやで高高生
見苦しいわ、
事実を述べたまでです。
小論文が書けない
↓
論理的思考力を身につける
これしかないです。論理的思考が身に付く塾があれば通うといいと思います。ロン@一般人さんが言うように作文は小
小論文であると思います。作文の基準が高いのは、
小論文で必要とされる論理的思考を中学の内からある程度身につけれているかを計る意図があると思います。作文は
小論文につながっています。論理的思考は直ぐに身につく物ではないので、他校も作文の採点に力を入れるのがいいのでは?
この高校は入試の作文の採点が厳しいのではなく、教育委員会が定めた公式の採点基準を無視してるだけだからね。まるで独立国のような。私の受験した頃はほんとに0点か8点のどちらかだけと言われてた。そこまでやるくらいなんだからよほど
国語の先生は優秀な方なんだなと思って入学したものの、全くの期待外れでしたね。生徒の間では、なぜあのような意味不明な採点をするかの理由として、「採点する時間がない、あるいは採点がめんどくさい」ともささやかれたくらいです。まあ、今は少し改善されつつあるようですが。
それは、0点か8点だから問題、事前に採点基準も明確にせずに8点も差をつけることが問題だというだけです。
漢字、文法、体裁が出来ていれば(他校で満点の場合)5点。論理性が加われば8点ぐらいにして、しかもその採点基準を事前に公表すれば納得するでしょうし、その方がいい方向だと思います。大学入試の
小論文や論理的な
国語に繋がります。
差をつけないことが改善だとは思えません。
塾の先生も、単純に簡単に書けと指導していましたが、高高対策にはなっていなかったと思います。実際にうちの子は0点でした。
今年入学しましたけど、作文点数で0か8は少し前はあったかも知れないけど、今年入学者で0か8ってことはまずなかったですね。
結構半分はもらってる人聞きますよ。開示して驚いたって4月には言ってたし。
ちなみに英作も厳しいと聞いていたから0で自己採点していたけど、英作は満点あったし。先生たちはきちんと基準で採点してくださっていると思います。
0か8かっていう作文の採点はおかしいからね。改善するべきだと思うので、本当に改善しているのであれば、いいことだと思います。
数学の証明問題も作文もおかしいとは思いますね。
数学の難しい問題が解けるかどうか、あるいは、論理的で文法ミスのない作文が書けるかどうか。この辺は、将来東大に受かるかどうかという点で重要なのです。
しかし、
数学が図形の問題であること(あまり大学入試に繋がらない)が問題だと思います。オーソドックスに難しい問題(難関私立並)ならむしろ歓迎します。
作文についても、0点か8点というのも悪くないと思います。実際に採点した答案や採点基準を明確にして開示するぐらいの自信があれば施策としてはありうると思います。
みなさんが思っているほど、作文に現れる論理性というのは曖昧なものではありません。
ただ、逆にみんな作文を捨ててしまっている状態に繋がっていたので、やはり、透明性を確保して、どうやったら高い点数がとれるかを示す必要があります。
方向性としては間違っていませんが、そのような点は改善すべきだと思います。
阪大文学部の後期合格者レベルが
書き込むコメントなら納得出来ますが
高高在校生レベルのコメントでは
正直、心に響かないです
阪大文学部後期合格者などと、突拍子もない言葉が出てくるような
小論文は駄目です。内容が飛躍しているものになります。
阪大文学部の後期合格者レベル(笑)
前期不合格者レベルじゃん。