教えて!高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附中 76→40
桜中 54→40

他中わかる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附中は36人も!びっくりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
附属そんなに減らんやろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ホームページの合格者発表をみた
最終列、30人番号が抜けてる
附属かな?って思ってたけどやっぱり…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属は72人受けて38人受かってますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
すげー、大手前で附中クラス1つ組めるやん
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
72人受けたなら295番以降
76人受けたなら291番以降
が附属ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
72→38が正しい可能性大です。
でも、だと、まさかの桜中1位?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属からまるまる一クラスぶん近く落ちてて草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属組の結果は、
公立中の子よりは賢いが、内申点が思うように取れないから落ちた?
それともボーダーギリギリの子がワンランク落とさずに挑戦した?
それとも落ちるのを分かっていて受けた?
どれですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
一高もおそらく付属10人受けて2人しか受かっていないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年の附属中ヤバすぎだろ、、、
どうしてこうなった??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
内申点が原因なら、附属中の生徒発狂だろ、、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
附中は正確に言うと72→38です。
おそらく、今回は入試が難しかったうえに内申が
低いので落ちた人が多かったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
居住校区の同級生との交遊を捨て、わざわざ遠くまで長けりゃ9年以上通った意味ねーな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年の附属は全体的にレベルが低かったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
それはないでしょう。自称附属の人が過去のコメントで「自分も附属だからわかるが、附属の定期テストは診断よりも圧倒的にムズい。」なんて言ってますからね。どうせ嘘でしょうが。

>今回は入試が難しかったうえに

おそらく挑戦したか、落ちるのを分かっていて受けたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
わざわざ中学受験までして高高受からず私立行きとか草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
香大が附属の経営に手を抜きたいのが徐々に伝わるんだろうな

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属中学から私立ってみじめなパターンじゃん
可哀想すぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
保護者にしても高高に行かせる使命感とか世間体があって特攻させるんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属に子供を入れる理由は、高高に入れるためではなくて民度の低い公立小中に関わらせたくないからでしょ。自分の校区はいわゆるヤンキー校で、高高に年に2,3人行くかどうかの中学校だったけど、もし自分がそんなとこに入っていたら、周りに流されて勉強してなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ホームページでの発表で、2列目なんかは35人の中で1つしか番号が抜けてなかった。
何番から何番まではどこ中とか知りたい。
内申美人量産の、郊外中学の集合体な気がするんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
私の知人が附属に入った理由は単純に転校だから、すでに知り合い同士で固まっている地元の学校は避けたかっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
桜町中の次は、木太中。何番までかはわからないけど。ほとんど合格してるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属中学散々じゃねーか!
小学校から塾に行って高高受からないとかありえんぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
公立で塾へ行かずに受かる子もいるのにね草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附属の陰に隠れて目立たんけど、桜町 40/54 も大概酷いで
附属と桜だけで約50人不合格
やっぱり内申の付け方が絡んでくると思うけどなぁ
紫雲どこいった?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
それなら桜町にしても好き好んであの校区に住んで、内申が厳しいと言われている中学に通わせてるんだから自業自得だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
マジで香川一中とかやばいよ同級生にいたけど、内申200越えで本番200ジャストくらいしか取れんでもで受かってきてるからな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
内申点があるから怖いよなー
ガチの実力勝負なら附属はもっと戦えたはず
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
内申点に逃げ場を作れば、なんとか心休まりますね。
そのように考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
まあ3年後の大手前の合格実績が楽しみではある
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
附属中学なんて遠くから通うの大変だろうに悲惨だな。
高高受かるだけなら、無理せずに近くの田舎中学で進学塾に行くのがベストだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そして高高中位〜下位より大手前の大学進学が上回るという。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中学は内申点が低くて高松高校入試に不利なんて昔から有名じゃん。
わかってて中学受験までして通うほうが、バカなだけだと思うが
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
わざわざ附属まで行って大手前なんてモチベ下がりそうだわ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
今年の附属は圧倒的に頭が悪いと言われてました。内申点ある人はありますが、ない人はないです。内申点がそこまで高くない人も受かってますから、実力があるんですね。
あと、「自分が附属だからわかるが」って言ってる人は附属の中でも下の方だと思うのでわざわざ相手にしない方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今まで附属ってことで意気揚々としてただろうに、
ご近所に会わせる顔がなくて親が卒倒してそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
入学後の学力テストの順位がどうかによるね。
附属中学校の合格者38人が、上位38位を占めれば、内申点あるあるが正しいことが証明される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
まあ結局、今の高高は内申美人を欲しがってるって事だよね。
そのくせ、上を目指せ、志望校落とすな、高高生の矜持を持てって。
高高ってどの方向へ行きたいのか。疑問。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中学から私立は近所から失笑されるわなw
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
高高は内申点なしの一発勝負枠作ればいいのに。
中学で無駄に定期テスト対策や実技科目しなくて済むから、勉強ガチ勢を増やせる
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属生で高高落ちたけど、附属中で良かったと思います。それなりに楽しい中学校生活でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申点はどうだったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
自転車や徒歩で行き来できる範囲に友達が多くいた方が楽しかったでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
提出物と授業態度は申し分ないと思うのですが、定期テストで内申低くなりました。199です、、
診断も220台後半だったのですが落ちました、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
それって運動音痴でスポーツテストはC、絵も下手、楽器も苦手とかじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申199で診断も220台後半?
その内申ならば、残念だった原因は本番の出来が悪かったか面接などの態度か問題行動でしょう。内申が低いからではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
まあ、あの校長にあの学年主任では、この結果でも納得やけどな。ちとひどすぎるな。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中ですが、落ちました。
昨日からずっと泣いています。
内申点甘い学校が羨ましい...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申点が厳しいのは何年も前から分かりきっているのに、自分の意志であえて附中を受験したのだから自己責任ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申点199ならおそらく相関表では2の枠。
今年は倍率が高かったため、内申点-当日点が2-2なら即アウト、2-3の下位もアウトです。2-4になるように当日点をとれていたら確実に合格でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
>まあ結局、今の高高は内申美人を欲しがってるって事だよね。
それはないと思う。
相関表を作成して合否判定する決まりになっているから、今年のように入試が難化して当日点で差がつきにくい年は内申点で合否が決まるのは避けられない。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
附属中がこんなに落ちるのははじめて?
内申点低くでるとか可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今年は診断が簡単で高得点者がわんさかいて、本来は高高に入れない学力の人も高高に行けるかも!と夢見てしまったのが悲劇の一因かもね。
上位校の倍率が上昇して下位校の倍率が低下したことから、みんな診断の点数がよかったんだろうなと推測できるわ。
過去に診断が難しかった年は高高を志望する人が激減して定員割れしたことがある。(1999年)
診断頼みの受験指導は危ういね。外部模試でより正確な立ち位置を確認する必要があるかも。
受験生@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
公立中学で内申点195以下でしたが、合格できました。
当日点は、210超え位でした。
内申はそんなに良くなかったと思うので、当日点かなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申180後半で当日予想点215前後で受かりました。今年の試験はいつも出来てる子が出来てないので合格したと思ってます。いつも診断で220くらいの子が当日予想190だったとか。ちなみに私は診断の平均と全く一緒な点数です。なので当日しっかり実力を出せたかも大切ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
新中3の附属中です。
内申点がつきにくい話は、本当です。
同じ塾の他中の人はオール5を貰えているのに、私はオール5は貰ったことが有りません。
授業を真面目に受けて提出物もちゃんと出しています。
診断の点は余裕で勝っているのに納得できないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中の成績の付け方が納得できないなら4月から公立に転校すればいいですよ。
納得できない成績を付ける学校だとわかっているのに自由意思で受験し入学したのに責任転嫁ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今年の附属中の数字って本当に合ってるの?
過去にこんなに悲惨な結果見たことないんだが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属高松中→高松高校
のエリートコースが崩れて親は発狂してるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
たぶん附属中で不合格だった人は得点開示したら納得の点数だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
今年の合否は定員減もあり試金石となった感。附属擁護の私見、雑感。

近年附属中から県外難関高校に進学される方が少なからずいます。内申点足りないとか高々危ないという理由ではなく、非常に優秀で大学進学により有利な環境を求めての選択と思います。附小からも附中ではなく県外難関中に進学する方がいます。

時代も変容し、全国で中高一貫校全盛の今、優秀で覚悟と財力のある方は流出。そういう生徒さんも加算すれば、附属は総じてまずまずの学力でしょう。

高々トップ張るような方は、附属トップ層多いと思います。附属学校卒業生が各方面でご活躍されています。その人脈も美点と存じます。もちろん玉翠会もです。

不合格になった方を揶揄されるような投稿は匿名掲示板でも止めて頂きたい。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
部活で対戦した時も含め、普段公立を見下したような態度取ってるから、こんな時に総攻撃を食らうんでしょ
因果応報です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
教育環境や人脈という財産と内申点の取りやすさを天秤にかけて自ら前者を選んで附属中を選択したのに、公立は内申点が取りやすくてズルイという批判は幼稚だと思います。
確かに公立は内申点が取りやすいかもしれません。でも、授業妨害する同級生や勉強ができることをからかう同級生に心を折られてもめげずに努力を続けるのは評価されてもいいのではありませんか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
附属は部活や塾で、自分たちはお前らとは違うと言う態度をとっているからこういうときに叩かれるのだと思う

塾でも附属だけ特別クラスだったりするし、なんで落ちるの?って感じ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
公立は内申とりやすいって言いますが、保体のテスト91、91で3。美術89、95で3でしたよ。同じくらいの子は5でした。運動部で運動にも自信あります。授業も普通に真面目にしてます。絵心はありませんが、でも副教科の3は本当にキツいです。せめて4にしてよって。
なので絶対評価と言っても先生によってどの学校も内申は、不確かなものがあると思います。人の判断で点数をつけるのだから仕方がないですよね。受けいれないといけない現実。
内緒@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
その点数で、保体、美術が3ってキツイですね。
私の場合は、音楽、3つけられました。
うちの学校は、内申緩めと感じますが、
音楽や技家、体育の評価が3がついたりしてます。

特別態度が悪いとか、能力がないとかではなく
先生のお考えでしょうね。

高高に進学しても数人の学校です。
通りすがりの@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
これまでのスレ上の当落をまとめると
附属中:内申199当日220台後半−不合格
公立中A:内申195以下当日210超え−合格
公立中B:内申180後半当日215前後−合格
どゆこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属の人のコメをよく見ろ。
診断が220後半であって当日の点数は書いてない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
自己採点に間違いがあるんじゃない?多分。作文とかは自己採点難しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申190台、当日200点ぐらいの附属生が一掃されたんじゃないかと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属で落ちた人は早く開示してもらいなよ
単に当日点が足りてないだけかもよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ここには絶対評価を言い張る人が出てこないね。新鮮!
通りすがりの@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
なるほど。診断だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属と公立の内申の付け方が違う、と確信を持って言えるのは、附属、公立、どちらの学校も経験している子だけだと思います。兄弟とかではなくて、同じ子でね。そんな子いるかな?
公立中だってみんな内申点取るために頑張っている子は頑張っています。
それと、落ちた附属の方がここに開示点なんて書かない気がする。
プライドにかけて。
今年の附属中1も、診断が簡単だった割に平均点がいつもより低いとか聞いた。噂レベルで聞いただけですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
>近年附属中から県外難関高校に進学される方が少なからずいます。内申点足りないとか高高危ないという理由ではなく、非常に優秀で大学進学により有利な環境を求めての選択と思います。

その通りです。それで、高高を受験しないケースは増えているように思います。

また、付属小の賢い人が県外難関中に進学することが増えているため、付属中にあまり賢くない内部生が何人も流れてきて全体の質が落ちています。

次回はどうなるのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
本当に附属中は内申点が低いから不合格になったのかどうか知りたいので、附属中の人は得点開示して内申点と当日点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中なんかノー勉で受かるし、元々大したことない
高く見過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そういうあなたは附属ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属中はノー勉では受からないです。
あえて附属に行かせるほど親の意識が高くて受験対策で通塾させる経済力がある家庭の子が合格できます。ぶっちゃけ親が敷いたレールがあるかないかで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
県外の私立中をお試しで受ける中で、附属対策をしていない、という事なら分かりますが、それはノー勉とは言いません。
ノー塾の人はたまにいますが、それもノー勉ではありません。
公立小の授業、教科書内容だけでは附属中の合格はできません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
小学校の授業だけで受かったんだがw
附属ごときで塾に行くなんてバカじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑の人、もし本当に附属中に通ってたのなら、大半が通塾して受験したのを知っているでしょう。あなたの発言は不快です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
なんねんせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
なるほど、空気が読めないから公立小で居場所がなくなって附属中に逃げたんだな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
落ちた付属の子がこれを見ると傷つくと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ほんまに在校生なら、現高1か高2。
外部のノー塾とか、一発で身バレやし。自分の学年のやつはそんな事言う人やないし。
嘘はつくなよ〜‪w
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
大手前バス増便してください
それか、電動チャリ買おうかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
なりすましさん、何のために?

外部からの塾無しは学年0〜2人
同学年では超有名人ですよー
こんなとこでこんな発言するとは思えません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
附属の者です。内申200で本番215前後で高高合格しました。確かに附属は内申がつきにくいですが、友人に内申185で本番215前後で合格した人がいるので、本番点が重視されているかと思います。今年の附属の72人中38人という数字は、はっきり言って妥当だと思います。今年の附属のレベルが低いってのもありますし、72人の中で実際に受かる可能性があった人は50人くらいだったと思ってます。残りの20人は、友達が受けるから受けとこうみたいなノリで、内申160〜180くらいの人が受けてた印象です。優秀な生徒は県外の難関校に進学するとか言われていますが、私の見る限りでは、今年の3年生で、そういったところに進学した人はいません(受ける人はいますが、受かっても行かない人がほとんどです)ので、優秀な生徒はほぼ全員高高を受けたと思います。あと、診断レベルのテストなので、少しのミスが命取りになるのが公立入試ですから、落ちた人の中にも優秀な生徒はたくさんいたと思います。私の友人で、西大和に合格したのに高高落ちた人もいましたから。学年全員で100人くらいしかいないので、その内50人は高高受かる可能性があったと考えれば、まあまあな方じゃないでしょうか。でも、合格人数を見てもらえばわかる通り今年は桜町の方がレベルが高かったと思います。いくら附属とはいえ、外部から入った人は30人くらいで、残りの70人は附小からの人たちですから、こんなもんだと思います。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
どう考えても県外私立に行くのは高高に行けない層だよねぇ。愛光なんかノー勉でも受かるしぃ。高校は通過点、どこの高校を出たかよりどこの大学を出たかが重要なのぉ〜とか言っといて高校すら卒業できなかったのぉ〜とか言わないでしょうねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
愛光は専願でもノー勉では受かりません。荒れる発言はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
上の附属の人に聞きたいんだけど、大抵の公立中学だと内申点が足りない人は高高を受けないように進路指導があるけど、附属はそういうのはないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
附属も桜町も内申点が足りないのに特攻して砕け散る受験生が後を絶ちませんね。附属のインパクトが強くてかすみがちな桜町の54→40もヤバいです。
高高にあらずんば高校にあらず、みたいな価値観の親が世間体を気にしてごり押しするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
香川県においては、難関大学を目指すなら、高松、丸亀以外は行く価値がない。
何十年も前から変わりませんね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
私は行く価値がないとは思いません。私の子どもは公立か私立に行くかで本当に迷ってました。私立高校では、しっかりと勉強のサポートや挫折しそうなときのケア、そして現役合格を目指す。
それを聞いた子どもは私立に行きたい、でもそれでいいのか分からないと。
だから私はどこの高校に入っても、そこで精一杯やれる子になって欲しいと伝えました。
大人になってもいいことばかりではありません。嫌なこともあります。でもそれをどうしたら楽しくできるかと考えたら、嫌なこともちょっとは好きになれるかもしれません。毎日、楽しくなると思います。
皆さんはこれから楽しい事がいっぱいで羨ましいです。しっかり楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高松、丸亀と県内私立両方合格して私立を選ぶ人はまずいないし、学校から止められる
残念ながら、それが香川県の常識です
附属生@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
附属生の親です。正直、我が子には高松高校に進学してほしいというのが附属生の大半の親の本音だと思います。附属生は、決して賢い子の集まりではなく、親が教育熱心なだけです。実際幼稚園からエスカレーターで上がってる人がたくさんいます。幼稚園の時の学力なんてアテになりませんものね。勉強しなくては!という雰囲気の中で育って、怠け癖の我が子のような子供も、せざるを得ないので頑張ったのではという感じです。なので、高高が無理なら、勉強しなくてはという雰囲気になる私立にと思ってるのだと思います。実際我が家の上の子は附属から公立高校へ行き、勉強しなくなりました。自由な高校を満喫している感じで、それはそれで良いのかなと感じてます。我が子の公立の友達を下に見る発言はたまに見られ、そこは附属生の悪いところだと感じてます。学校に支援学級もなく、障害をもった友達と関わる機会もなく育ち、近くの養護学校の子供を馬鹿にしたり…それは気になるところではあり、我が子にはきちんと話をしています。
このサイトに親がしゃしゃり出ることを躊躇しましたが、我が子がこのサイトを見て傷ついているのを見て、一言親としての意見を書かせていただきました。
ダメ元で、私立に行く覚悟で高高受験した友達はたくさんいます。専願で大手前に決めた友達もたくさんいます。もう、幼稚園の頃とは違い、自分と家族とで決めた選択です。出身中学に拘らず、高校では皆仲良く高校生活を楽しんでもらいたいと思っています。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>高松、丸亀と県内私立両方合格して私立を選ぶ人はまずいないし、学校から止められる
残念ながら、それが香川県の常識です

公立に受かればそこに絶対に行かないといけない。私立に行きたくてもそれを選べない、それが香川の受験の常識です。
だから公立受験せず私立を選ぶ人がいます。
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高校受験に失敗しても県内私立+通塾で大学受験に成功すればいいだけ。最悪なのはわざわざ県外私立に行って高校中退。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
幼稚園から上がってくるやつなんか地頭が悪いやつ多い
小さい頃から親が塾に課金してなんとかついていってるだけ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
↑適当なこと言うな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
地頭の出来はともかく、親が課金しないと附属には入れない。
親が敷いたレールに乗っているだけなのに選民意識を隠さず公立出身者を馬鹿にする附属出身者は心底愚かだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
附属obだけど、親が医者とか公務員がやたら多い
だから小さい頃から塾に課金しまくりのケースが普通
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そこまで人をけなしたら、どっちもどっちです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
13個上のコメントの人に返信します。
実際私が彼らに聞いたわけではないので、はっきりとは分かりませんが、そういった進路指導はあるかと思います。でも、もともと他の公立に行く気がなくて(友達がいないから)、大手前でいいやという人たちが先生の忠告を聞くわけありませんから、もしかしたら先生も、これ以上言ったところで無意味なことを察して、高高受験を認めたのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
附属OBですとか附属の者ですとか書く人はだいたいなりすまし。附属を叩くネタを作って馬鹿にしたいだけ。
公立中を馬鹿にする附属とか言ってるが高高に入った公立中の人も英明とか他の高校を馬鹿にしてる人がたくさんいるので附属と変わらない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
狭い世界で罵り合い。
恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
西大和合格で高高落ちた人の行き先が気になって仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
附属の凋落はもう止まらんだろう。ここ数年
受験人気もいまいち、金持ち、優秀組は県外
へが公立小でも増えてるしな。附属小もそうだろ
今年なんて、幼小組から高高なんて何人いけたんだ
中学受験組がいないとさらにすくなくなるだろ。
幼小から行かされる子はホント可哀想だな
中学で落とされて、高校入試で落とされてつらいよな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高高でつるむ附属の連中嫌いだから今回の大惨事は歓迎したい
せいぜい大手前で頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
附属の子が多い塾ってどこ?
そこの先生たち、今頃泣いてるのかな?それとも、ある程度はこうなるの分かってたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
マジでこの掲示板、卑屈な人多いな。
こうやって掲示板では散々文句吐いてる人に限って現実ではなにも言えない陰キャなのかなーって思ってしまう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高高でもないやつ説浮上
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>マジでこの掲示板、卑屈な人多いな。
>こうやって掲示板では散々文句吐いてる人に限って現実ではなにも言えない陰キャなのかなーって思ってしまう

これ自己紹介かな?笑
ところで卑屈な人ってどのコメントよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高高、一高の定員を一気に減らしたから波乱起きるとは思ったけど、強気の特攻が裏目に出て附属中に大ダメージが行った感じだな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
どこが自己紹介なんでしょうか笑
附属の落ちた人に面と向かって、せいぜい大手前でがんばれとか、小学校から親に塾行かせてもらって落ちてるとか哀れだわ〜とか言えるか?言えもしないのにこの掲示板で悪口を書き連ねるようなのは卑屈だなーと思うが。
あ、コメントは自分で探してください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
卑屈というかただ性格悪いなーとしか思わない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
卑屈の使い方を間違えてるけどな
意味調べて出直せ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
しょうもない言い争いしてて草
この掲示板のレベルの低さが知れるな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
西大和合格して高高落ちた人は愛光でもおさえてたのか、特別枠で大手前なのか、気になって気になって夜しか眠れそうにない
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
長過ぎて全部読めてないけど、要約すると
附属から高高が勝ち組で、愛光中退が負け組ってことでok?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
すべて本音をはいて生きてるやつはいないだろ
ここは悪口も含め人の本心が見れて面白い
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
落ちた者は大手前で三年間修業である
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
附属から大手前とか罰ゲームすぎる
通いにくい場所にあるし
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そもそも遠くから附属通ってるから慣れてるよ
内緒@関係者 [ 2021/03/21(日) ]
大丈夫ですよ。
遠くても、近くても附属中は車送迎ですから。
附属中も大手前も送迎駐車場完備です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
高校生になっても親の車で通学って情けなくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
普通に自分の知ってる附属の人はチャリで通ってるけど、てかそういう人が大半でしょ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
附属はあんまよくないよ。
授業あんまりおもしろくないし普通にバカバッカ。
無駄に実練とかあるし。
でも一つ言えるのは一部には勉強熱心な人がいて、その中では切磋琢磨できるってこと。
正直言って附属中学校って聞くと賢いなどの印象をうけるけど、そんな賢くない。それでもほかの中学校に比べて診断テスト平均点も高いし行く価値はあると思う。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
あともう一つ言うと行く中学校、そして高校は関係ないと思う。実際一高からも東大受かってるし最終的には本人の意思とやる気だと思う。だから高高落ちたって、そこから頑張れば、東大だって行ける。死ぬ気でやればね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
凄まじい附属に対しての誹謗中傷の投稿。

忠告しておく。テラハ件以降、ネットにおける悪質な誹謗中傷は、開示請求の対象となる。未成年でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
附属が嫌われているのは事実でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
附属はやっぱり裏で悪口言われてますか…
ネットだとみんな思ってることを何の躊躇いもなく言っちゃってますね。
こわいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
附属から私立高校に専願で出した者ですが、学力面でのいわゆる下位クラスの生徒を見た時の衝撃は凄かったですけどね。
小、中と附属で過ごしてきたので、ある意味
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑ん?公立中から全入レベルの県外私立に専願で入って落ちこぼれた息子のこと?
あれは衝撃だよなぁ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それなりに粒ぞろいの子が集まった附属から大手前に行ったら衝撃でしょうね。
スポーツ推薦で入ってくるような子は小中ではまず出逢わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属で全入レベルの私立に専願出す人おるんマジ?
それとも釣りコメ書き込むしか能のない落ちこぼれか、社会の一般的な評価から外れてて俺カッケェーしてる可哀想な子の嫉妬コメント?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申点の関係で高松高校合格は厳しい、でも大手前SSでM講座付きの授業料全額免除特待生になれたら、公立高校入試前に併願から専願に切り替えて入学手続きする受験生はいると思います。
大手前からの合格通知には、たしか併願→専願に切り替え可能な期限と併願→専願で入学金が減額される旨が記載されていたはずです。(うろ覚えですみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属でスポーツ推薦で大手前行ったやつ知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
附属だろうがなかろうが野球部やサッカー部なら専願で大手前高松に行く人がいても不思議ではないよ。

併願なら、野球部やサッカー部にお金を使われるのが嫌で香川誠陵に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
西大和受かって丸亀落ちたやつならいたわ、西大和の第3日程?(奈良まで受けにいくやつ)は簡単らしい
附属生@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
元附属生です。
僕は高松高校に合格しました
附属は合格者が38人でなんか叩かれています。
ここで一言。
附属生の内申 ないっし〜ん
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
誠陵は中学から入らないと楽しくないらしいよ。だから併願で不人気。
大手前はなんだかんだいうがSSでリベンジしてるひとが多い。

・・・高高受かるのが一番だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年受験です。総合1回で210点内申187です。ど...
やる気が起こりません。内診は179、診断は大...
高高へは附属からの生徒が断然多いと聞きました...
変な話ですけど、桜井、西のトップ層(上位30...
桜井を受験した者ですが、香川県のみなさんの意...
高高は難関大学や医学部を目指さないと先生から...
はじめまして。当方は高松高校を目指して頑張っ...
中3です。入試が近くなりました。私は、理科や...
入試の作文について質問させて下さい。苦手科目...
今年高高の東大合格者数は7人ということらしい...
医学部合格者数も減っていますが、どういうこと...
今年の太田の受験者数と合格者数をご存知の方い...
あと、4日で発表です。出来が悪かったので、い...
合格発表は、制服で見に行きますか?
24時間で発表ですね。楽しみ?現実は厳しいので...
初日の願書受付では、去年並みの倍率みたいです...
今年度の診断テストは過去のものに比べて簡単だ...
高高にまだ受かっていませんが、受かったらどこ...
塾に通われている方が多いようですが、その塾は...
坂出附属中学野球部の進学序列高松高校丸亀高校...
偏差値が話題になってますが、みん高や高校偏差...
公立高校の受験は氏名を書く欄はなく、受検番号...
もしも、受験番号を書き忘れてしまった場合試験...
高高ではスマホを持ってる人はどれくらいいます...
高高を目指しています。内申210、診断平均213で...
附属生は何人受けて何人受かりましたか、教えて...
高三です。名大経済か神大経営かで迷っているの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved