教えて!高松高校 (掲示板)
「トップクラス」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘・開成蹴り高松っていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
こういう掲示板見てるやつたいてい自分に自信ない奴やなw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
おっしゃる通りです…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
開成蹴りましたよ\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あとちなみに、上記の友達っていう人は灘の理科97で一位、筑波大付属を首席で合格し、筑波大付属に進学する方です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
筑駒ではなく筑附の方なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校、今年は香川県から合格者出ていませんが、中学生さんのご友人って県外の方?
あと灘合格して高高に進学された人、東大と難関医学部だけじゃないですよ。
京大文系や一橋もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校は香川県から2人合格してますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
申し訳ありません。2人合格者出てますね。確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
高高の人ってみんなプライド高いですよね?なぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まあ中学生の時に成績の面で優位に立ってたからだと思いますよ。
でもそれは裏返すと向上心の高さにもつながります。
あと高高生の中にもプライドの低い人間はいるので
(みんな)という限定性のない言葉を使うのはやめたほうがいいですよ。質問者の教養が知れますからね。
り@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
主語 is big.
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
類は友を呼ぶと言いますが、あなたの周りにはそういう類の人たちが多いだけなんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
プライドが高くて何が悪い
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
プライドが下手に高い人はこの学校こないほうがいいですよ
点数とか順位悪くなって鬱ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
歪んだ母校愛をする人はいますね。
いうまでもなく嫌われ者ですが(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
多分、レベル高い人はそうじゃないと思います…高高は自称進と…思い日々精進してると思います〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中学のときはレベル高かったからプライドを捨てきれない人は多数いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
親、祖父母がおだてるからでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
プライドが高いのは高高生だけじゃない。私立のトップレベルの子も、勉強だけじゃなく運動でトップとった人も、プライドは高くなりがち。頑張った結果なんだから、別にいいじゃん、と私は思うけどな。

本当に賢い奴は、上には上がいるって知ってるし、嫌われないようにうまく立ち回るもんだけどね。

何より痛いのは、おじさん・おばさんになっても、「小学生の頃は勉強が出来た」「中学生ではトップクラスだった」とかいつまでも言ってる人。あの頃の栄光が忘れられない&以降の人生で上書きできるものがなかったのでしょうね。そうならないように、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
みなさん受かりましたか?
結果を教えてください
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
自分で附属を選んでおきながら、ほかの公立中の文句言うなよ・・・
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
↑それは無いです。毎年一高は人気です。今年も高高より一高の方が受験者数多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑違うと思います。
ここ数年は建て替えもあり、様子が分かる分一高より高高受験者が多かったはずです。
今年は違いましたが、ほぼ同数ですね。
でも、この学校は本当に内申がないです。
20数点の内申で受ける子もいますし、同じ内申で一高合格した子(余裕があった子)と高高合格した子(ギリギリだった子)で当日開示は前者が結構上でした。やはり、重なっている層があるのだなと思いました。もちろんどこで切れるかのラインは高高が上ですが。
嫌がるかどうか分かりませんが、調べたらある年を境に一高合格者はかなり減りました。今年も一高の方はたくさん落ちたように思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局附属からは何人??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
しょせん附属のブランドに調子乗っている保護者の子供が多く通っているので興味無し!
ま@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
桜のママ友が39人中38人受かったと言ってたが?

違います3人落ちました。1人はそもそも入試受けてないので2人っちゃ2人、?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
ということは桜町からは36人?
附属が50人くらいでしたっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試まで後少ししかなくてあせっています。何をしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も同じ悩みをもっていました。
先輩の助言でふっきれた様な気がします。
私は内申は210ありますが模試は190ぐらいしかとれないので今遅くま勉強していますが体調が悪いです。それに点数も全然あがらないです。
当日少しでも体調がいい様に今日から早く寝る様に心がけます。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
みんな同じ悩みを持っていますね。
合格するのも大事だけど無理して身体壊さないようにね。
香川県のトップの高松高校に魅力はあるけれど仮に合格しなくても人生終わりじゃないからね。
私は今3年生で大学受験だけど高松高校を落ちて大手前に行った友達は今の私より全然上だしいい大学に受かっているよ。本人に将来の夢があるなら高校受験だけを考えて身体を壊すような勉強はしない方がいいよ。大学にいって将来の夢があるなら大手前のSSクラスは高松高校のトップクラスと大差ないから、もし合格しなくてもSSクラスに合格していれば安心していいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ショッピング、散歩、ゲームなどで数時間でも気分転換。
勉強するにしても質が悪いと意味がないので、案外気分転換はいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
模試195じゃ無理でしょ。
210オーバーがほとんどですよ。

大手前の進学実績見てますか?
どこが高高トップクラスと大差ないのか???

旧帝一工神国公立医医に現役合格するのがトップクラスとすると、高高は70〜80人いますが、大手前って東大京大国公立医医なしの7,8人でしょ。
所詮高高落ちた残念組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
大手前のssのトップクラスの人の話をしてるので7〜8人
は高高の人と大差ないと言ってるだけです。何も大手前の人がみんな高高と大差ないと言っている訳ではありませんよ。それに大手前を第一志望してる人もいるので残念組と表現するのは人としてあなたが残念です。受験は必ず落ちる人もいるのでその人達の事を気遣う気持ちは持っていたいですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>大手前のSSクラスは『高松高校のトップクラス』と大差ない

日本語不自由か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
2日前に書いた自分の文章忘れてんだなw
3/2のレスをどう読んだら、大手前のssのトップクラスの人の話って読み取れるんだ?
そんなんだから大手前の友達に負けるんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
塾で1〜2月にもらった「まとめプリント」「まとめノート」 みたいなの読んで終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/15(水) ]
今年入学した1年生の子供がおります。
英語がとても得意です。
先日初めて定期テストを受けたのですが、
コミュ英、英表、
ともに平均より10〜15点上くらいの点数でした。
今まででは考えられないような点数でびっくりしたのですが、
子供は、あのテストは英語の力ではなく、暗記力を試すような問題だ、と言っていますが、
じゃあ暗記しとけば良かったんじゃないの?と思ったりします😓

そのあとに受けた進研模試英語のほうが全然簡単だった、と言っていました。
結果はわかりませんが…💦
皆さん、英語の定期テストを受けた感想は同じような感じですか?
定期テストの結果はあまり重要視しなくてもよい、ということは、
この掲示板の過去のやりとりからわかってはいるのですが、
得意な英語での結果にびっくりして、質問させていただきました。
secret@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
よくわかりませんが、アレですか?平均より10点とか15点上だったというのは「悪かった」ということなんですかね。

推薦を狙わないのなら、
子供さんがおっしゃるとおり、あまり気にする必要はないと思います。

ただ、学校側としては、それを機会に勉強させたいということもありますので、重要な構文や重要な単語等は丸暗記しておいた方がいいと思います。

訳文をそのまま覚えていい点数を取るというまでするのは時間の無駄だと思います。

英語が得意といっても1年から3年までで難易度が大きく変わります。中学校の3年間の内容の3倍ぐらいは覚えることがありますので、きっちり模擬テストでの偏差値をチェックしておいてください。

実力テストも暗記のようなところがあり、あまり実力テストと言えないところがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
高2保護者です。

お子さんのおっしゃるとおりだと思います。
もちろん理解してないと暗記も難しいですが、そんなところまで覚えてられないというレベルの問題が出るようです。
うちの子のクラスでは、今回のコミュ英は90点台の人はいなかったそうです。

定期よりも実テや模試の方が参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
高1の進研模試はかなり難易度が低いのであまり当てになりませんよ。
うちの子も英語も簡単だったけど数学はもっと簡単でびっくりした!と言ってましたから。簡単な上に問題数が少なくかなり時間が余ったそうです。
でも国語は難しかったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/15(水) ]
丁寧なご回答、貴重なご意見、
大変参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
英語がとても得意とありますが、英検ならどのレベルくらいですか?準1級くらいですか?高2トップクラスは中学で準1級取得して、高校英語は全て先取りしてたときいたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
今年は診断が簡単、診断平均がいつもより高い、210点や200点がわんさかいるなどの書き込みを見かけますが。
今年はそんなに頭がいい人がいるのかと思うと不安になってきました。
附属は別で
公立中学で診断220点だと何位くらいですか?210点だと何位くらいになりますか?
私は212点で7位でした。
220点以上は3人くらいでした。
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
最初の質問者である中学生さんを置いてきぼりでコメント欄を乗っ取ってますからね…
いい大人なのだから引き際が肝心です

へ巻き戻し巻き戻し
卒業生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>大手前の特待は、単に試験の点数だけでしょうか?
>中学での私立説明会で、以前はSSコースのみでした
>が、各コースから特待を選抜するとのお話しがありま
>した。

この愛光さんの書き込みから脇道にそれて、大手前のこき下ろしになっていきましたが、だいたいもとに戻ってきました。

また、愛光さんの書き込みが目立ち始めました。

偏差値の意味も分からず議論に加わらないで。

要するに、上位50人(診断230、愛光併願、ラサール、大手前1類クラス)をどう育てるかですよね。

あとは放置していいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
激しい論戦、楽しませていただきました。大手前M講座、愛光併願、230点以上ありますが、我が子、とりわけ優秀とは思えないのです。上には上がいると、学年が上がるにつれ、痛感してます。これが、遺伝子というものなのでしょう。天才肌のご子息おもちのかたが、素直にうらやましいです。

関東地方のトップ高校の偏差値と西日本の高校偏差値は、比較しても意味がないと思います。
どの高校もそれぞれいい学校ですよ。お子様がすくすくと成長されるのが、何よりも大切ですね。
志高いお母さまばかりで、私も頑張ろうと思えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
お嬢さん、香大医学部に合格できるといいですね。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>我が子、とりわけ優秀とは思えないのです。これが、
>遺伝子というものなのでしょう。

そう思わない人って、高高でも1人とか2人だと思います。なんか、自分と同じ壁にあたってしまいますね。そして、今から考えるとこういうふうに壁を乗り越えられるとか分かるのですが、親の言うことは生理的に受け付けません。

そこでかなりロスをするのですが、歴史は繰り返す、それも運命ですね。

内緒@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
>お嬢さん、香大医学部

って何?
どこに書いているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>M講座、愛光併願、230点以上ありますが
から察するに大手前の掲示板で質問した人じゃないですか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
>M講座、愛光併願、230点以上ありますが

この掲示板にもそういう人いましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2020/01/04(土) ]
中3の息子がいます。やむを得ない家庭の事情により、昨年の8月に東北地方から高松に引っ越してきました。そこで質問なのですが、息子が学校で「お前の成績なら十分高松高校を狙える」と言われたようです。また私も2学期末の懇談会で先生から同様のことを言われました。香川県の内申の計算方法で計算すると、214でした。また診断テストは2回しか受けていませんが、それぞれ232、236でした。家のわりと近くに香川中央高校があるので、そこでいいかなと思っていたのですが、わざわざ街中の高校に行くメリットがあるのでしょうか。高松高校がレベルが高い高校というのは理解しましたが、わざわざそんな遠いところに行かなくてもという気もしています。ちなみに息子は学校で友達に言われてその気になっているのですが。。。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
塩江街道を通って30分?本当に?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
通学時間は質問者さんが自分で確認されるだろうからどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
学校の先生が、高松高校を狙えるとか言うでしょうか。うちも2ランク下を希望していましたが、上の学校でもいいんじゃないかな、的にぼかした言い方でしたが。
2学期の懇談何回か経験しましてが、実質私立出願関係の召集で、事のついでに公立はどんな感じですか程度で終了でしたが。すごい熱心な担任ですね。
このスレが釣りでないのなら、現実に周囲の人に相談される方が賢明です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
>高松高校がレベルが高い高校というのは理解しました

卒業生かつ卒業生の保護者です。

高松高校は、旧帝一工医に行けるのは、浪人組も含めてせいぜい上位50名ぐらいです。

そんなに、大していい高校ではありません。

灘とか全国区ならともかく、「高松高校も狙える」と言われて、調子に乗って自慢するような学校ではありません。

むしろ、香川中央高校とかは消去法で消してください。香川中央高校は、普通の、ローカルな公立高校ですので、今の中学校のレベルの真ん中ぐらいの成績からかなり下ぐらいの人しか行かないと思います。

普通に、中学校に進むぐらいの感覚で、あまり意識せずに、高松高校に行って、そこから先は行ってから考えたらいいと思います。

ただし、次のことは意識しておいてください。

高校の学習レベルは、中学と比べて雲泥の差があると思います。特に英語で速読やリスニングが求められるようになっていますので、今の時点で全国の人たちから大きく差をつけられていると思ってください。また、数学も、公立高校の入試は問題自体が簡単ですから、満点を取っても、全国レベルからはかなり遅れている場合が多いです。

例えば、46〜47点と常に50点の生徒の差が、高校に入ると、100点満点の10点と80点の差になります。
(ある程度安心できるのは、常に240点を超えるような人ぐらいです。)

香川中央高校に行けば、そういうことにさえ気づかないまま、ずっと1番で卒業し、香川大学か、せいぜい岡山、広島ぐらいのところに行くということになるでしょう。知らないうちにチャンスを逃しているということです。
保護者@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
こんばんは、質問者です。皆さんいろいろと意見をありがとうございます。

ちょっと付け足しですが、私も息子も香川県には縁もゆかりもありません。多くは書けませんが、事情により香川県に来た、という感じが強いです。なので、香川県の高校の状況も全く理解していませんでした。それに、私自身、大学どころか高校も卒業していない(中退)ので、大学進学を意識した高校選びの知識がなく、周りに頼れる人もいないので、この掲示板に質問したものです。学校の先生もその辺の事情を理解してくれて、説明してくれたのだと思います。

このご時世なので、息子には大学まで行ってほしいとは思います。

入試まで時間がありませんが、皆さんの意見を参考にして最終的に決めたいと思います。今のところ、少し遠いですが、やっぱり高松高校のほうがいい気がしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
我が家も県外からの移住組です。高松市は転勤族の街で県外出身者が多いそうです。私は東北在住経験もあり、質問者さんに強い親近感を覚えます。雪が降らない香川の冬はとても快適ですよね!
我が家の中3は学校の宿題と塾以外は家でYouTube三昧の受験生とは言い難い冬休みを過ごしていましたが、今週の診断では230点台を取ってきました。
高校は別にどこでもいいけど、特別扱いをしてほしくない・今まで必死に勉強した経験がないけど高校で能力が高い同級生に囲まれたら自発的に勉強するようになると思う、との理由で高松高校を受験する予定です。何となく質問者さんのお子さんはうちの子と同じ匂いがするように思います。(失礼なことを申し上げてごめんなさい)
私自身、長距離の自転車通学を敬遠して自宅近くのランク下の高校を選んで後悔したので、我が子には自分と同レベルの同級生が揃っている環境を選ぶようにアドバイスしてきました。
学校の先生とよく相談の上、お子さんに最適な高校選びができるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
塩江は寒い🌁⛄🌁です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
香川県にしては寒いかも?
年中ノーマルタイヤで過ごせるし洗濯物はよく乾くし香川県の冬は最高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
現在、中学一年ですが、高松高校を目指しています。
現在、数学英語のみ近所の個別指導塾に通っています。
学校の成績は定期テストで10番前後で学校からは一番、二番のトップクラスしか高松高校に進学していないようです。
現在の塾は補習がメインのため、中二から塾を変えようと思うのですが、能開センターの高松校を検討しています。
通って良かった点があれば、教えてください。
また、他の塾がよいという情報があれば知りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
目安としてよく提示されている高松高校の偏差値70を信用すると、偏差値70は上位2.3%になるので、学年1位か2位の生徒しか高松高校に進学できない中学校は1〜2クラス編成の小規模校でなければ相当レベルが低いと推測する。その集団で10位では全く安心できない。
そもそも高松高校は合格を目指して必死に努力しなければならないような難関校ではない。入試は県下共通問題でたったの8割得点が合否ボーダーラインで、県外の一部の自治体のように独自問題対策のため通塾する必要はない。
内申点は220点満点中200点が目安だが、高高志望生ならば主要5教科は当然オール5、実技点の比重が大きい音楽・美術・体育で実技点が取れなくてもペーパーテスト等で失敗しなければ4をもらえるはずなので、この実技3教科が4だったとしても内申点は軽々と200点をクリアできる。
無理なく現状をキープしていたら目前に高校合格が待っていた人たちが多数集まる高松高校に合格したいのなら、今すぐぬるま湯の個別補習塾を止めて大手進学塾に転塾するのをお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
能開センターの高松校(本校)に行く意味はSクラス(難関クラス)であって、Sクラスを目指さないのであれば地元のサテライト校でも本校でも違いはありません。
別に能開でなくても良いと思いますが、上のひとが書かれているように「そもそも高松高校は合格を目指して必死に努力しなければならないような難関校ではない」ので、むしろその先を考えたうえで塾選びをされたほうが賢明と思います。
ただ、もし本校でSクラスを目指すとなれば「学年1位か2位の生徒しか高松高校に進学できない中学校」で10番の人は相当キツイ勉強を強いられるのは間違いなく、その点は不退転の決意・覚悟が必要です。
もしかしたらSクラスはおろか次のクラスにも上がれない可能性がありますが、高松高校には十分合格できるでしょうし、勉強したことは無くならないので高校で継続して勉強することで予想もしない難関大に進学できるかもしれません。
まさに「ぬるま湯」をやめるかどうか、その決断にかかっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
お子さんはまだ中1ですから親御さんの夢は大きく広がりますね。
高松高校合格のためには高い内申点が必要なので、まずは2学期の通知表を見て基準に達しているかどうか中間確認してください。
そして、2月に実施される学習の診断で大した対策をしなくても210点取れるかどうかが高松高校に相応しい学力か否か判断できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
高松高校に合格するだけなら個別どころか塾もいらない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
塾に通わないと合格できない学力なら高高以外の高校を受験する方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
内申点が取りにくいと言われている附属・桜町・紫雲以外の普通の大規模校に子供を通わせていますが、1クラス3人くらいの割合で高松高校に進学しています。
学年で1〜2人しか高松高校に進学できない中学校は相当全体のレベルが低いと思われます。危機感を持って塾での学習に取り組んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
あと2年ありますから親御さんも楽しみですね。

能開センター本校は交通の便がよくて通いやすいです。土日のクラスと平日のクラスがあります。入塾テストでどこに入るか決まります。
附属の人多めで街中の中学の人も多そうです。自転車で行けますしね。
毎回各教科宿題があり次に行ったとき確認テストがあります。部活で疲れて先伸ばしにしているとちょっと大変です。
季節講習前には事前課題が配られ講習までに仕上げなければなりません。テストあり。
性格にもよりますが課題があった方が頑張れる子にはいいですよ。

高予備にも中学生コースがありますよ。
入塾テストでクラスが決まります。
中学生は週二回平日です。希望者だけ別料金で土曜日にプレップと呼ばれる少人数指導もあります。
香川大学の医学部生1人が付いて4、5人の生徒の分からないところを教えてくれます。教材は学校のでも市販の問題集でもよいです。苦手教科がある子にはおすすめです。
塾の宿題はありません
学校の課題に取り組むゆとりができます。
授業の終わりに確認テストがありますが、前もって範囲表が貰えるし、学校レベルの基本的な内容なのでそれほど負担にはなりません。
毎回塾の宿題がない分、学校の課題や自分の苦手な分野の勉強がしやすいです。

子どもの性格も塾の雰囲気の好みもあるので、無料体験に参加されてみてはいかがですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒ちゃん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
東京外国語大学って高高の中でどれくらいのレベルにいたら、いけますか?(もちろん、努力次第だと思いますが…)
高高から行かれた方、その人を知っている方いれば、色んなお話を聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2018/06/05(火) ]
合計点数を気にせず、英語にかけることです。英語というのは、まだまだ伸びしろがあります。東大に受かるような人でも、例えばアメリカの大学院(MBAなど)とかに入るためにTOEFLやGMATの基準をパスする人のレベルと比較すると、相当低いです。したがって、大学に受かるぐらいのレベルって、留学を目指す人からすれば全然大したことないのです。要するに、英語だけを勉強すれば、もっともっと上のレベルが目指せるということです。確か、英語の配点がものすごく高く、逆に数学の配点はものすごく低いので、英語にかけることです。勉強時間の8割ぐらいを英語に費やせば、必ずだれでも受かると思います。
内緒@関係者 [ 2018/06/05(火) ]
850点満点中500点が英語ですね。
名無し募集中。。。@卒業生 [ 2018/07/09(月) ]
東京外大に受かったやつを何人か知ってるけど決して上位とはいえない人達だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
高高で上位でなくても、日本の客観的な大学序列のなかでは上位なんだから別にいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
高高のなかで上位でなくても合格できるという意味でしょう。元々の質問、レスの流れから読めませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
>高高のなかで上位でなくても合格できるという意味

上位じゃない、というのは、具体的にどのくらいでしょう。
仮に300名卒業者がいたとして、上位中位下位で3分割して101番以降200番くらいまででも合格する、ということ?

もちろん現役合格が前提で、そんなに賢かったっけ?自分たち(w

内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
上位は上から15%程度じゃないですか。
英語が抜群にできるのであれば、校内総合順位は参考にならないですよ。センターもアラカルトですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
外大もヨーロッパ語系統とそれ以外ではずいぶん難易度違うしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved