教えて!高松高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
香川県入試の相関が1-5までで何%で分けられているのか教えて欲しいです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
関係者、要らんのやけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
一般人もいらんわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
関係者は相変わらず説明が下手くそですな
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が聞いたことがあるのは、パーセンテージ分けされていて1〜5は等分されていないということは聞きました。
また香川県公立高等学校入学者選抜実施細目を見てみます。
とりあえず人間同士で互いの存在を否定するのはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
関係者なんか勘違いしてるようだけど、受験者数によって1〜5の人数はもともと決まってます。で、1〜5っていうのは上位から決まっている人数(今回の高高なら5が21人、4が43人のように)を取っていくんです。あと、パーセンテージは受験者数で変動します。パーセンテージというより先程も言った通り1〜5の人数で決まっています。入試細目載ってますよ?読みました?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
相関表を気にしてる時点でだめそうw勉強しろや
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強している中学生に対してそのような態度はおかしいと思います。そんなふうに言っているあなたはその人がどう思うのかを考えた上でその発言をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
この掲示板にいる中学生(笑)はほとんどが中学生のふりをした大人か高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘・開成蹴り高松っていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
こういう掲示板見てるやつたいてい自分に自信ない奴やなw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
おっしゃる通りです…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
開成蹴りましたよ\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あとちなみに、上記の友達っていう人は灘の理科97で一位、筑波大付属を首席で合格し、筑波大付属に進学する方です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
筑駒ではなく筑附の方なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校、今年は香川県から合格者出ていませんが、中学生さんのご友人って県外の方?
あと灘合格して高高に進学された人、東大と難関医学部だけじゃないですよ。
京大文系や一橋もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校は香川県から2人合格してますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
申し訳ありません。2人合格者出てますね。確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
香川大学や愛媛大学の医学部に一般入試で受かろうと思ったら、高高だとだいたいどのあたりにいないとだめですか?
進研模試偏差も含めて教えてください。
今年、どちらの大学も倍率めちゃ高いですね。
あと、徳島大学はこの2校より少しレベルは落ちるのですか?倍率が少し低かったので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
一般的には徳医が四国の中ではいちばん難しくて、進級するのも難しいです。香医、愛医はそれよりもレベルが下で理系で50番以内に入っていたらチャンスはあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
駿台・進研模試、高高1桁〜20番…ノー勉実テ50番程度の高2のワイ…国医現役合格出来る自信ないので…学校推薦香大ガチ目指す!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
高松高校の進研模試の平均点ってどのくらいですか?
今年の1年はレベル低めというのは本当?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
マナビジョンにログインすれば、校内順位と偏差出てるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
180点くらいだったと思います。
駿台や全統の方をみた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今年は少し一高に流れてしまいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
高松一高と高松高校は今、正直どちらが難しいですか?
今年は一高がびっくりするぐらい倍率が高くなるだろうけど、やっぱり高高にはかないませんよね。
意見を聞かせてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
高高と一高、学力が並ぶなんて事は数十年は無いと思いたい。今年はもちろん、来年もまず無い。

内申、診断ともに200点強ぐらいで高高はギリかな?本番ミスればアウトかな?って人でも、一高にはいくら倍率が上がっても合格できるんじゃないですか?

香大に行きたいのなら一高に行けばいいと思う。
無駄になる勉強もあると思うから。
岡大以上、関関同立以上目指すなら高高。
今年、岡大は一高の方が多かった。
でも校内で、岡大を目指す層も人数も違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
調べたら、一高は、京都大学2、大阪大学5ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
そう、すんごーい久しぶりの京大、しかも2人もだからね。
そろそろ高高に追いつく!って思っちゃうのかね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
進学実績
高高>>>>一高>大手前高松
みたいな感じでしょうか。

大手前高松も最近人気なので今後は実績を上げていくかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
友達が大手前高松に進学したのですが‥。
面白くなかったらしく、途中で大手前高松を退学してしまいました↓
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑大手前高松を退学して、その後はどうしたの?
別の高校に途中入学?高認試験で大学入試?翌年、公立高校受験?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
中学卒業で働いたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
一高シンパが、高高最下層は一高中〜下層より下って言いたがってる気がするけど、そんなところ比べてどうする。

両校国立志望の滑り止めにしがちな、関関同立と産近甲龍の合格者数見たら、高高の実績上げてるのは上位のみなんて言えない。
下位層同士くらべれば、明らかに学力差はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
高高の偏差低すぎませんか?
一高と偏差が1しか変わらんのはおかしくないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
香大をバカにしてる訳ではないと思うけどなー
入試の難易度にSS〜Fまであるとすると、香大がDぐらいなのは事実(医医除く)
高高で100位以内なら2年時の共テ同日受験でA判定が取れるのが香大
高高だと成績が悪い下層が受ける大学
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
成績が悪い人が受ける大学とか言っててバカにしてないってのは無理があるくないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
バカにしてるわけじゃない。事実を言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
じゃあ言い換えるわ
香大は西高だと成績が良い人が受ける大学
これで満足?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
むきになってて草
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
嘘つき

西高今年の実績(あっちから転載)
大阪公立1人、広島2人、岡山7人
旧帝どころか神戸、筑波もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年の西は桜井とも差がついてしまいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
高松高校は自称進学校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
↑上の在校生さん、保護者にそんなこと言っても仕方ないでしょ..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
保護者ならなおさら
子供をこんな田舎から受験せざるを得ない状況に置いたこと、県外の難関一貫校に通わせてやれない不甲斐なさを反省すれば?

筑駒や桜蔭、灘なんかに入るのにどれだけの能力と努力と環境が必要か、しかもそこに行けたからといって東大に入れて貰える訳でもなし。
その位のこと大人なら知ってるよね?

進学校がない?責任転嫁しないで。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
駿台偏差上位の進学校に女子寮や一人暮らしを許可するとこはほぼないのよ。現実問題として親がついても行けないし。消去法的に行くとこないので自称進の高高一択なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
だから、高松で子育てをしている時点で、子供に十分な環境は与えてあげられてないって事を言ってるんですけど。
それに高高では不安で、父親をこちらに残して、母子で県外って聞きますよ?中には下の子供連れてっていうのも。まあ中学からの人が多いですけど。
そこまでの覚悟もないんですよね。
高高で妥協したんですよね?
親の立場でそれで文句言ってんのはお門違いかなって思います。

鉄緑会指定校が進学校って言ってますけど、ほとんどが完全一貫校だし、そのレベルに新高で行くなら、中一から高入りに向けての受験勉強だけじゃなく、その高校に合わせた準備をしている人も多いです。
そんな人は高高に入っても、努力を続けられるのならどこの大学にだって入れると思います。

中学でそこまでやってました?愛光高合格した♥よーし2月から青チャするぞぅ!
って人では着いて行けない世界ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
在校生さん、なんでそんなに保護者に噛み付いているんですか?
匿名掲示板とはいえ、高校生の分際で大人に対してその口の利き方は流石に無礼かと思いますし、正直そこまでムキになるような話題ではないと思うんですが..
ちなみに私は弟が来年高校受験なので久々にこの掲示板を覗いた者なのですが、確かに全国区でみたら自称進学校かなーくらいでそれ以上なにも思うことはありません。なぜ未だに高高に在学中のあなたがこの話題でそこまで保護者に攻撃的な姿勢なのか理解に苦しみます..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
自称進と言われることについては何とも思いません。
その中でみんな自分でできることを模索しながら頑張っています。卒業生ならご存じですよね?
対策もしていないのに、進学なんて学校次第って言い切っている人が腹立たしかったので。
今している努力を否定された気がしました。
超進学校へ行ったところで、学校任せで成績が伸びる訳もないのに。

これを大人に伝えるのにどう表現すればよかったのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
>残念ながら自称進です…国内の認識では鉄緑にスルーで行ける中高一貫が進学校です…はあ地方に進学校はありません…

まずこの書き込みに反論したのが事の始まりだと思います。進学校の定義は人によって分かれるところではありますがこの保護者の方は「鉄緑指定校クラスの進学校が地方にはない」という地域格差の事実を言っているだけで、別に「だから高高はダメ」とか「県外の中高一貫に行きたかった(行かせたかった)」とかなどとは一言も言っていません。行間を読んでそう解釈したのかもしれませんが、少し主張が飛躍しすぎではないかと思います。あなたの努力を否定するような意図はそもそもないものと思いますが..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ご返答ありがとうございます。
ここの流れだけでそう思われるのは、確かに。

この保護者さん、ここの掲示板にちょくちょく現れる方だと思って。在校生だったり一般人だったりしますが。主張がかなり偏っている方で、文体もかなり特徴的です。

その主張が附属すごい(自分の学年、中受にかぎる、他は大した事ない)、能開すごい(自分の学年にかぎる)、能開から県外受かったけど女子だから行けない、公立の人はその程度の勉強もせずに高高に来る、だから高高なんて所詮…ってもの。

断定するのはいけませんね。
不快にさせた事をお詫びします。申し訳ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
高一の成績返ってきたけど、評定平均4.8って何番くらいですかね?勉強強い人は評定なんか気にしてないので結構上位に入れましたよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
順位とかきいても意味ないと思いますよ。
推薦するなら内申はいるので引き続き頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
本当に勉強できる人はテストの点もいいですよ
自惚れないでください弱く見えます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
自慢するのはやめてダサい
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
自慢と思われたならすみません。思ってたより評定が低かったので…範囲志望ですが最悪香大推薦でも良いかなって思ってるので!

提出物出さず内職してても評定良いって勉強強い人はスゴイですね♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
煽ってて草
j@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
その最悪の目標にすらほど遠いのに
範囲志望とは
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
そうですね…直近の駿台模試偏差70なかったし神戸大医-医でB判定しか出んかったし…もっと勉強強くなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
みなさん受かりましたか?
結果を教えてください
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
自分で附属を選んでおきながら、ほかの公立中の文句言うなよ・・・
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
↑それは無いです。毎年一高は人気です。今年も高高より一高の方が受験者数多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑違うと思います。
ここ数年は建て替えもあり、様子が分かる分一高より高高受験者が多かったはずです。
今年は違いましたが、ほぼ同数ですね。
でも、この学校は本当に内申がないです。
20数点の内申で受ける子もいますし、同じ内申で一高合格した子(余裕があった子)と高高合格した子(ギリギリだった子)で当日開示は前者が結構上でした。やはり、重なっている層があるのだなと思いました。もちろんどこで切れるかのラインは高高が上ですが。
嫌がるかどうか分かりませんが、調べたらある年を境に一高合格者はかなり減りました。今年も一高の方はたくさん落ちたように思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局附属からは何人??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
しょせん附属のブランドに調子乗っている保護者の子供が多く通っているので興味無し!
ま@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
桜のママ友が39人中38人受かったと言ってたが?

違います3人落ちました。1人はそもそも入試受けてないので2人っちゃ2人、?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
ということは桜町からは36人?
附属が50人くらいでしたっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試 英国作文含まないで、190点くらい
評定 210
受かりますか?
心配で春休みも全然楽しめません
みなさんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
愛光、西大和レベルの私学が県内にあれば高高は今のレベルではなかったやろな。良くも悪くも県内に残るには高高一択…
普通じゃない人?@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松中央高校にしました、ウチの子は。「普通じゃないね」と言われそうですが(1)公立高校落ち・大手前SS特待ナシM講座ナシ=つまり所詮そのレベル(2)自分には高中の方が合ってそう と。ご丁寧に担任と学年主任の先生が「はやまるな!」と家まで説得に来てくださいましたが、子どもは高中特進を選びました。(私のところは私立高等学校授業料の実質無償化世帯です)公立高校開示196点 大学は「所詮そのレベル」のそれなりのところに進学しました。高中、友達にも恵まれてウチの子は毎日楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もはや質問者様の質問はそっちのけになっていますね。英作、国語作文の得点もあるでしょうから大丈夫だと思いますよ。私立のことは考えず、ぐっすり寝てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
授業料は無料でも、諸費はいくらか払うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
諸費用は
例えば 一月分、一年の場合で
授業料無料の家庭なら 17400
非該当家庭なら 37200円

です。全くの無料ではありません。

非該当家庭でも、書類提出しなければならないのが面倒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立学費無料よりも公立学費諸費有料のほうが安いので、庶民はやはり高高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問者様 ヨコからですみません、お許しください。
実質無償世帯の諸費用について
高校によって異なるんだと思いますが、高中の場合は諸費(=施設費とか)も授業料に組み込まれているので公立と同じ(模試代や遠足費等)感じでした。
大事なことなので、直接各校に問い合わせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
で…受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved