教えて!高松高校 (掲示板)
「卓球」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
ガイドブックの体育授業の受け方のところで「体育理論と体つくりは必須だが、自分の好きな種目を選ぶことが出来る」とあります。
球技が好きな人は極端な話 3年間球技ばかりを毎回選択してもいいってことですか?
##@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
夏季休業までの選択は水泳、ダンス、剣道、体操競技、夏季休業以降は「球技」の選択種目が3回あり、その種目はサッカー、バドミントン、バスケットボール、卓球、テニス、バレーボール、ソフトボールだったと記憶しています。(漏れがあるかもしれませんが、ご了承を。)また、選択者が少ない競技は開講されません。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、選択種目が球技のみとなり、種目の重複も可でした。ですが、例年は重複は不可のはずです。また、1年次のみゴール型、ベースボール型、ネット型の種目の条件があったような気がします。詳しくは忘れました。

「球技が好きな人は〜」とありますが、今回の質問の回答としては、球技ばかりを選択するというよりは、球技の中から選ばないといけない、ということです。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
種目は教師で選んだほうがいい。
選べればの話だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
どの部活が緩いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
上の3つの中では野球部はダントツで練習時間長いし、かなり頑張らないと勉強と両立はできないと思います。それと、サッカー部は僕が通ってた時の学年では、練習量とか抑えるようにしたって聞いたのでそんなにキツそうでは無かったですよ。今は知りませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
クイズ研究部や理数系の部活もゆるい印象です。
クイズ研究部はエコノミクス甲子園全国大会で準優勝してますし、理数系の部活も科学の甲子園でここ最近は全国大会へ出場しています。

どの部でもいい経験を積めると思いますよ。
新3年生@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
補足、野球部はテスト期間中も部活あります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
野球部はお金がかかるので、お金がかかるのが駄目な家庭の人にはすすめられない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
数研なら緩い(なんならほぼない)
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
それなそれなそれな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
サッカー部週2で休みあるし、
雨の日は走りで早く帰れるらしいんでそんなに厳しくないのではと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
サッカーは今年の3年がかなりいい成績残したからキツくなってるかもね
今の2年にヤバいやつが多いから卓球は緩くなるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
高高卒業生教師経験ありさんへ。質問です。バド部と卓球部の雰囲気、どちらがおすすめか、初心者でも入れるか、練習内容など、教えてください!お願いします!!
高高卒業生教師経験あり@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
申し訳ない、在校生よろしくお願いします。基本的に意志あれば、初心者でも大丈夫です。話は飛躍しますが、(「ボールを投げる」ことに習熟していることが前提ですが)中学校で野球部でなくても高校野球に取り組む生徒、女子の硬式野球に取り組む生徒が出てきてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
在校生です。
卓球部は少人数ながら、アットホームな感心で楽しく練習しているみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
在校生です。
卓球部は少人数ながら、アットホームな感じで楽しく練習しているみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
皆さん第5回診断どうでしたか。理科が難しかった様に思うのですが。
私は自己採で210 点台でした。
この点数では厳しいでしょうか。
ちなみに内申は200くらいです。
デロリアン@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
理科は簡単でした。おそらく40の後半でしょう。
個人的には英語が難しかったです。おそらく40点前後になると思います。
ワ@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
理科、難しかったです。5回の診断の中で1番難しかったのではないでしょうか??
210点、本番はもう少し点数が欲しいところですが、今回のテストのレベル的にそれぐらいとれていたらいいと思います。でも、数学英語国語は、本当に簡単だったので、もう少し取れなければならないという意見もあるかもしれません。。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
英語のリスニングが点が取りにくくて困っています。皆さんはリスニング対策とかしてますか?
受験生@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
私はリスニング対策はしていません。リスニングの点数を他で補えるように勉強する方が得策な気がします。
ところで、国語も簡単だったんですね。
私は英数は40後半でしたが、国は30後半でした。いつも国語が足を引っ張ってしまいます。
説明文・物語文を解くコツってありませんか。
内緒@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
英語のリスニングで答えが卓球の絵を選ぶやつ難しかったですよね
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
そうなんです、第二回くらいまではリスニングちょっと不安だなぐらいでやってたんですが、だんだんミスが出てきて…

親にもリスニングなんとかしろと言われるんですが、どうしようもないのですごく困っています。
私も卓球の答え間違えました

国語のある記述で時間をかけてしまい私は今回の診断は散々でいろんな人に怒られるでしょう。ですが今回の診断はあまり気にしないようにしようと思っています。

結局は本番なので、皆さんも診断の結果をあまり気にしない方がいいと思います。(多少は気にするべきだが)

国語は設問をしっかり見た方が良いと思います。作者が何を意図しているのか、おそらくそこを見抜くことができたら点数は伸びると思います。

私も気にするようになってから30点だったのが40点以上まで第一回から第二回に伸び、それ以降も40点台をなんとかキープしています。ですが今回は焦って解いて40点乗らないかもしれないです、やばいです。

長々とすみません
受験生@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
皆さんありがとうございました。
あと二ヶ月頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験(済)生@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
高高の部活って結構真剣なんでしょうか。塾があるから早く帰ったり休んだりするということはできますか?スポーツ系の部活は難しいですかね。
卓球部ぐらいを考えています。
69@卒業生 [ 2015/04/30(木) ]
みんな真剣にやっています!
真剣な中でも、楽しむときは楽しむ、やるときはやる。
練習の決まりは部によって違いますが…
ただ、他の学校とは比べずに意見してるのでそこはご了承ください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
俺@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
高松高校の体育の授業で水泳とバドミントンはありますか。あと体育祭やクラスマッチってどんなことをするのですか。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
大まかに言うと夏は器械体操、陸上競技、水泳の3つから選択、秋はバレーボール、ソフトボール、バドミントン、テニス、卓球の5つから、冬はバスケットボール、サッカー、バドミントン、テニス、卓球の5つから選択です。また1、2年は夏秋を通して柔道、剣道、ダンスから1つ選択し、3年になると体操陸上水泳選択や武道ダンス選択が無くなり球技選択のみとなります。秋冬を通して同学年で同じ競技は選べません。うろ覚えなので間違ってるかもしれませんがこんな感じです。少なくとも水泳とバドはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
体育祭は高高体操に始まりリレーやドッジボールに20人21脚、騎馬戦や棒引きなどをします。競技場は県内のどこかの競技場を貸し切ります。(工事が始まるまでは毎年屋島陸上競技場でした。)
クラスマッチは2回あり夏休み前のクラスマッチはバレーを1日で、春休み前のクラスマッチはバスケ、サッカー、卓球を1日半で行います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
カルパッチョ@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
囲碁部の活動はどんなものですか。
また、卓球部の活動はどんなものですか。
3つ目に、違うクラスの人とも接点は作れるのですか。
最後に、やはり高高生活では、学校生活を楽しむのではなく、勉強一筋になるのですか。そうなるなら僕は耐えられません。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
いずれにせよ、部活はしたほうがいい。囲碁部はよくしらないけど、囲碁が趣味の人は高高には沢山いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
部活とかで違うクラスの人と接点ができる
露@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
・・・能力が低くて留年しそうになるぐらいのばかちゃんだったら勉強一筋になるんじゃない?
普通のレベルならそんな勉強ばっかりじゃなくてもぜんっぜんOKですよ。
卓球部はワイワイと仲良くやってるよ^^
そこそこレベルもある・・・かな?
部活は色んな人と仲良くなれるし、やっておくほうがいいとおもう〜^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
X 氷涎 X@中学生 [ 2009/12/07(月) ]
診断
220(第1回)216(第2回)217(第3回)
225(第4回)

内申点
216点

資格(とか…)
英検準2級 数検3級 漢検準2級
硬筆検定2級
皆勤賞 委員長(2年間)
キャプテン(卓球部・水泳部)

こんな感じです。何が関係ないのかよく分からないので、全部書きました
こんなので受かりますか?
面接は比較的に得意な方です
アドバイスお願いします
一般人@保護者 [ 2009/12/08(火) ]
本当にこの状態でアドバイスを
受けたいのですか?
アドバイスを必要とするのであれば、
もう少し、周りの友達に
勉強を教えるなどボランティアをして
あげましょう。
そう言う考え方を持たないと人間として
成功はしません。
今の状態であれば、普通みんな
合格すると言いますけど、
人間として、将来失敗する可能性が
高いです。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/09(水) ]
本人はちょっとした悪戯のつもりで、このような
妄想を書いて喜んでいるんでしょうけど、この時期、
他の受験生は、みんなかなりナーバスになっている
のですから、このような愚かな投稿は控えて欲しい
ものですね。

been@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
X 氷涎 X@中学生さん!普通に受かると思います。でも油断はしないように!!
・・・@中学生 [ 2009/12/12(土) ]
私はあなたより診断も内申ももうちょっと上です。資格はそれほどとってませんが、委員長もキャプテンもしました。そんな人は沢山いると思います。よっぽどの事がない限り受かると言われますが、問題はその後です。高校受験がゴールではありません。お互い油断せず頑張りましょう。
am@卒業生 [ 2009/12/13(日) ]
自信の安堵感漂う投稿ですね。
リラックスしていつもどおりにいけば大丈夫でしょう。
O.M@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
私は第三回で下がってなんで第四回であがったのか分りません。
私の周りの人たちは第三回で10点ぐらい上がって第四回でそれより20点ぐらい下がってました。
閲覧者@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
もう少し周りの事を
考えて投稿した方が
宜しいのではないでしょうか。
あなたに悪気は無いと思いますが、
少し気を付けてください。
点数に関しては申し分ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
高高には、これ位の成績の人はたくさんいます。いかに、これからの4年間(?)を楽しく、また、死に物狂いになれるかです。

高高生の本来の姿は3年間部活に没頭し、それでも希望は捨てず、超難関大学や国立医学部を目指し、結局は半年間の勉強では間に合わず、浪人し1年間死に物狂いでやれば、多くの人が希望する難関校に合格していきました。
みなさん、合格して楽しくそして苦しい高校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved