教えて!高松高校 (掲示板)
「囲碁」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
将棋部について詳しく教えてください。
囲碁と一緒になってる感じですか?
部員は何人ですか?
高松高校将棋部員@関係者 [ 2013/08/15(木) ]
ご質問ありがとうございます。
私は高松高校の将棋部員です。
まず、将棋部と囲碁部(正確には将棋同好会と囲碁同好会ですが、ほぼ部と同じ扱いです)は、同じ部屋で活動しています。
部員は1年生男子が2人だけなので、団体戦(3人)にも出られなくて困っていますので、もし男子なら団体戦のレギュラーになれるかもしれません。
もし女子なら、大会に出場する人数が極端に少ないので、個人戦で全国大会に出られる可能性が大いにあるので、おすすめです。
9月7日、8日の文化祭で、囲碁部と合同で自由対局コーナーを設けますので、ぜひ来てください。将棋部員と対局できます。
もし高松高校に合格したら、ぜひ将棋部に入部してください。丁寧に指導します。兼部もできます。お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
ありがとうございました。活動は週何回ぐらいですか?
高松高校将棋部員@関係者 [ 2013/08/20(火) ]
土日や長期休業中の部活はありません。
平日の放課後、来れる時だけで大丈夫です。
帰る時間も自由な、ゆるい部活です。
もう一つ文化部と兼部するくらいで丁度いいと思います。

ちなみに、質問者様の棋力はどのくらいですか?
例えば、駒の動きは分かるとか、何級くらいとか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
一応2級(?)です。先輩方はどのくらいですか?

ところで、囲碁部はどんな感じですか?初心者ですが、試合はできます。祖父が囲碁好きで勧められたので興味があるのですが、初心者の僕でも大丈夫でしょうか?
高松高校将棋部員@関係者 [ 2013/08/20(火) ]
2級なら、僕が今3級なので、僕よりも強いじゃないですか。
県大会なら個人戦ではいい所まで勝てるのではないでしょうか。
その棋力であれば、絶対に将棋部に入ってほしいです。
一緒に団体戦で全国大会出場を目指しましょう。

囲碁部は今年女子が団体で高校選手権の全国大会に出場しました。
また、2年生の男子で六段で県大会で優勝しまくっている先輩がいます。
僕は囲んだら石が取れることしか知らない初心者だったのですが、高校に入ってから、将棋に飽きた時に囲碁を打っています。
囲碁部の先輩が教えてくださるので、すぐに上達できます。
囲碁もやってみてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
詳しい回答ありがとうございました!
将棋大好きなんで、先輩と一緒にできるように、頑張って高高に入ります!とりあえず文化祭行ってみます。

囲碁部は部員数が結構多いんですか?女子の団体ができるってことは、女子3人以上いるってことですよね。先輩たちはかなり強そうですけど経験者が多いんでしょうか?
高松高校将棋部員@関係者 [ 2013/08/20(火) ]
文化祭で会えるのを楽しみに待ってます。

囲碁部ですが、女子の団体が組めるのは確かに珍しいですね。県内では3校くらいだったと思います。
今年は何故か将棋部よりも囲碁部の方が多いです。
去年僕が中学生の時のオープンキャンパスで囲碁将棋を見学したら、ほとんど将棋部員だったんですけどね(笑)
囲碁を初心者から始めた人は半分以上居ると思います。
先輩方が丁寧に教えてくださるので、棋力が低くても肩身の狭い思いをするということは無いです。

受験勉強も頑張ってください、応援してます
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
私の友達が囲碁部ですが、女子は3人いるそうです。他の学校は団体に出れるほど女子がいないので、全国に出れると言っていました。でも、その人は小5からやっているそうで、ときどき囲碁の本読んでるので強いと思います。

その人曰く、「面白い人が多いし、自分以外の人はかなり賢い。」と。面白い人が多いのは囲碁部に限ったことではありませんが、上の方がおっしゃっている2年の男子は数学で有名ですし、私の友達も何気に国語が学年2位です。
囲碁部の話をするときはとても楽しそうですし、好きな時に行けていいと言っていました。。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
囲碁もおもしろそうなのでやってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うっちー@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
高高の囲碁部はどんな感じですか?部員は何人ですか?僕は来年入部したいのでできるだけ詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
部というか同好会らしい

気楽に狭い部屋で囲碁するらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
残念ながら全国1位の彼女は卒業するけど、
まだ他にも強い子がいるみたい。
文化祭に行ってみるといいよ。
うっちー@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
そうですか。文化祭行けばよかった。
そういえば、前に、新聞で高高1年の人が大会で2位になったっていう記事を見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
カルパッチョ@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
囲碁部の活動はどんなものですか。
また、卓球部の活動はどんなものですか。
3つ目に、違うクラスの人とも接点は作れるのですか。
最後に、やはり高高生活では、学校生活を楽しむのではなく、勉強一筋になるのですか。そうなるなら僕は耐えられません。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
いずれにせよ、部活はしたほうがいい。囲碁部はよくしらないけど、囲碁が趣味の人は高高には沢山いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
部活とかで違うクラスの人と接点ができる
露@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
・・・能力が低くて留年しそうになるぐらいのばかちゃんだったら勉強一筋になるんじゃない?
普通のレベルならそんな勉強ばっかりじゃなくてもぜんっぜんOKですよ。
卓球部はワイワイと仲良くやってるよ^^
そこそこレベルもある・・・かな?
部活は色んな人と仲良くなれるし、やっておくほうがいいとおもう〜^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved