教えて!高松高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年めちゃくちゃ簡単でしたよね
皆さん自己採点何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
231点でした、ミスが多かった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
皆さんすごいですね…私なんて213でしたよ……
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点236でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
230前後くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
やはり皆さん高いですよね
私も230超えてました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
芝居はつまらないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
まぁまぁ最高点発表の時にわかることやからまだ慌てる時間じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
当日点とかで比べても意味ないよ。
どうせ230なんてないし意味のない張り合いしても全く何の自慢にもならない。入って実力テストとかで本当の実力がわかるでしょ。公立高校受験の問題なんて対して実力も測れない教科書ゲーのテストなんだから、私立受験組が弱くなりがちだしそこで争っても井の中の蛙大海を知らずだわ。灘の数学とかで張り合ってみたらどう?w
匿名@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
市のホームページをみると、今年の最高点は231点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の最高点は231点???どこ情報?嘘つくなよ。

点数開示したが、自分はそれより上だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明々後日の入試に向けて激励の言葉頂きたいです。
私も含む受験生みんなの励みになると思います。
明日明後日は死ぬ気で勉強して当日の朝読ませていただきます。
4月、在校生の皆さんにお会いできるように頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
がんばればいいとおもうよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
皆さんが普段の実力を発揮出来ますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
面接が終わるまで自己採点なんてやらないこと。
面接に影響したら困ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
高松高校に期待しないこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
2019年度の入試過去問をやったのですが、簡単に感じます。実際、簡単な年だったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
年度によってバラツキはありますが、、
高校入試過去10年の中で、平均点が一番高い年ですね。
2021年度が一番低いので、そっちと7点差ぐらいなら実力は比例していると思っていいと思います。

2019年は国語数学が簡単で、やや理科が難しかったかもという程度です。
今年の世代は、英語が教科書全改訂された世代なので、どの程度の影響があったか高校入試でも試される世代だと思います。
今年の診断はジェットコースター的な動きをした人が多かったでしょうから、参考にしにくいと思うので、過去問で確認しておきましょう。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
高松高校の受験を考えています。内申点205点、診断の平均が207点です。過去5年分の入試の平均点は215くらいです。受かる可能性はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申/得点、共にクリアしてるし過去問は上出来だし、大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
考えているというか、願書出しましたよね(笑)。
学力は合格圏です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
質問主です。確かにずっと行きたかったので願書を取下げるつもりは毛頭ないです笑
貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
診断平均は207で過去問平均が215。
すこいね、なかなか居ないから。当日点が上がる人は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
質問主です。
ありがとうございます。診断も過去問解いたらだいたい220は超えてるんですけど、本番は緊張かなにかで解けるはずが解けないみたいなのが多いです。当日は減らしたいので何が解決策等ございましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。(今過去問を解く上でしているのは、時間を計って行うことと、解く環境を変えることです。後者が意味を成すのかは分かりません笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
緊張含めて自分の実力です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
はい。そうですね。だから今解決法を募らせて頂いています🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そんなものはない。体質だから諦めようねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あればと書いているのでないと考えているなら大丈夫です笑返答ありがとうございます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘・開成蹴り高松っていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
こういう掲示板見てるやつたいてい自分に自信ない奴やなw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
おっしゃる通りです…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
開成蹴りましたよ\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あとちなみに、上記の友達っていう人は灘の理科97で一位、筑波大付属を首席で合格し、筑波大付属に進学する方です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
筑駒ではなく筑附の方なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校、今年は香川県から合格者出ていませんが、中学生さんのご友人って県外の方?
あと灘合格して高高に進学された人、東大と難関医学部だけじゃないですよ。
京大文系や一橋もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校は香川県から2人合格してますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
申し訳ありません。2人合格者出てますね。確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
高松高校はやっぱり変わってる人が多いですか?
天才すぎる人のエピソードがあれば教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
いい意味での変人がたくさんいます。
高1の春の段階で数1が既に終わってるとか、愛光高校に受かってるとか(個人の意見ですので、質問者さんが大して天才じゃないと感じたらごめんね)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高2までノー勉で実力テスト200番台、そこから高3の1年間で猛勉強して東大現役合格。あと学年トップ10以内の人が日本の大学に目もくれることなく海外大に進学したのは驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
高高か一高かで迷っているんですけど、高高の実力テストとかの平均点ってどのくらいなんですか?あとやっぱり毎日忙しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
人によるんじゃないかな?
目指すとこもしたい事もそれぞれ違うんだから。
勉強大変なのは、大学受験するならどこいこうと同じだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
中学3年生です。
内申215、診断200で高高に合格できますか?
診断の点数が足りないのは自分でも分かっています。
あと、どれくらい取るのが理想ですか?
できれば在校生の方に教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
多分いけるけどその点だと入ったらあと苦労すると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
なぜ、同じような質問を確認しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
受験生は自分への大丈夫という言葉がほしい心境になるもの。許してあげて、賢い子。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
掲示板の民度がいいわけないです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
私は教師や塾講師ではないのでコメントを鵜呑みにはしないでください。あくまで参考程度にとどめておいてくださいね。

内申は215点あればそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
診断200点なら多分受かるとは思うけれどもどうかるかは分からない、、ぐらいだと思うので油断は出来ないかなと思います。
私の場合は診断は平均して215点から220点の間ぐらいだったと思います(230点ぐらい普通に取る人もまあまあいました)。

大抵の高校は努力すれば受かります。実際私の友達ははじめの頃は診断で200点すら届いてなかったのに(最後のほうは200点は超えてました)当日は210点ぐらい取って受かりました。相当努力したんだと思います。
残り約半年ですかね、あなたの努力次第だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
貴重な情報と応援、ありがとうございます。
第一回が206だったので、これからもっと自分の全力を出して点数を上げていけるよう頑張りたいです!高高は実力主義だと聞いていたので、正直不安でしたが、少し安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
子供が高高無理なく入ることの出来る実力あるなら、能開で愛光などの県外受験させず東進で先取り学習、特に数学させてりゃ良かったと思う保護者🖐️
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
旧帝狙うなら、2桁ぐらいにはいないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
そんな認識の人が多いから田舎の自称進、全統高決勝に届かないのでしょうね。
英語は早くからやってて英検準一から一級まで届くレベルの人もいるけど、数学先取りはあまり知られてなくて?東大京大レベル目指すなら浪人回避の意味でも数学先取り大事だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さんがこの投稿した理由が、自己顕示欲なのか承認欲求なのか、はたまた異なる理由なのかはわかりませんが、身バレしますよ、能開難関、県外複数合格、数学不安、の素性で。そもそも、能開難関の目的を知っていて入れたのなら自己責任、知らないで入れたのなら情弱なだけ。ここで愚痴っても仕方ない。
内緒@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
子供が自分で行くって決めた学校に対して親が文句言うのはおかしい
それなら愛光なりどっか行かせればよかったのに。高高に来たくて勉強して、大学受験も頑張ってる人がいるのに対して、高高下げはほんとに不愉快。そんなに嫌なら転校なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
それなら県外いけばいいのに...
高高本気で行きたい人が何人も不合格になっているのだから...

>うちの子、普通に愛光、その他県外難関高合格してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
県外難関を複数受験するレベルだと、なんだかんだで数学先取りをそれなりにやってたと子供が言ってましたが……。
数学をしてなくても高校物理化学をしていたり。
他の方も書いていますが、「能開難関、県外複数合格、数学不安」さらに第二学区ではないってすごく少なくないですか?
能開難関って第二学区の生徒も居ての人数ですよ。

あと、数学先取りは親世代ですら高高、丸高や県外公立でも学区トップの学校なら一定数は普通にやっていたことなので(昔は英語の先取りよりも数学の方がやりやすかった)知られてない事はないと思いますよ。
やる気と能力があれば英数の先取り、微妙ならとりあえず英語ってのが最近の流れじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
身バレのご指摘ありがとうございます♪
高高学歴ボーの保護者の皆様、これからもよろしくお願いします〜
ご子息の東大京大国公立医学部合格〜かなえられますよう〜に!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
自分の代では高高トップ層だと、早くから東進特待で数学先取りしていた人より、能開S1上位が上。あと中高塾無しがここに紛れ込む。

小さい頃から思考力と処理能力を課金で鍛えられてきたヤツらにはなかなか敵わない。知識の貯金もあるし。まあそんな人は中受も高受も愛光のレベルではないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
京都大学志望の1年生です。第一回の定期考査、実力テストでテスト勉強をやらなかったために点数がとても低かったです。本当に馬鹿なことをしたと反省しています。次の第二回定期考査では平均点プラス10点(大まかです、教科によって変わります💦)をとりたいと考えています。部活は文化部で活動はほとんどないので時間はとれます。どのように勉強すれば2ヶ月の遅れを取り戻せるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
あの、悪いことは言いません。無理です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問する場所を間違えるような君に向上心がみえませんねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
定期テストは教科書をやり直すだけで大丈夫と思うが、推薦を狙うのでなければ定期テストで良い点を取ることに意味がない。

むしろ実力テストのほうが重要と思うが、さいしょに出遅れたひとが実力テストで良い点数を取るのは非常にむずかしいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございます。今のままでは絶対に合格できないことがわかりました。定期考査でいい点を取ることが重要ではないのですね。京大合格は無理と言うアドバイスももらいましたが、絶対に合格したいので、頑張ります。アドバイスをくれた方ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
京大受かる実力がある人なら、そこまで頑張らなくても定期テストではそれなりにいい点数を取れてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
いま高1なら京大も東大も無理ではありません。しょうもない雑音に耳を貸さないことが大切です(おそらく貸していないと思いますが)。

ただ、数学英語の先取りは必須になります。

塾予備校を使うのか自学自習するのか、それは質問者さん次第です。

いずれにせよ、適当にチャチャっと先取りするのは意味がなく、基礎を確実に固めながら先取りをすることが重要です。

同級生で実力テストのトップ30に入っているひとは中学のときすでに高1の数学英語を済ませているひとたちです。

いまからスタートしてどうやって彼らに追いつくか、それだけを考えてください。まだ間に合います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved