教えて!高松高校 (掲示板)
「宿題」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
新高一になります。
春休み中の宿題について質問です。
国語はノートを縦にして感想を書きますか?それとも横にしますか?また、2冊目からはページを変えた方がいいですか?国語なので縦書きでしょうか?

数学はノートとルーズリーフどちらでも良いのでしょうか?また、教材によってノートなどを別のものに変えた方がいいですか?
さ@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
横にして縦書きにしました
ページはたぶんどっちでもいけます!
数学はどちらでもいいと思います
ちなみに去年は数学は提出なかったです🫢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
今春、高松高校に合格したものです。
高松高校は授業スピードも速く、ついていくのが大変と聞きました。
春休み何をすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
宿題だけやっとけばいいです
在校生@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
その通りです 大体ついていけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
英語数学の教材って何が配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
合格者説明会のときに教材を購入します。
英語はコミュニーケーション英語と論理・表現の教科書、論理・表現のワーク、チャート式(文法書)、構文150、構文150ワーク上級編 だと思います。
数学数学1、A、2の教科書、4step1A、Focus Gold 1A です。
春休みの宿題英語がチャート 数学は教科書の予習、4stepです。数学の授業で、最初の単元はすぐに終わらせます。 春休みに英数の予習をしたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
英数の予習ですね、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
数学の冬休みのプリントの宿題、やったほうがいいですか? 今回は変な問題ばっかりでよくわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
やりたくないならやらければいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
高松高校は、合格発表後に、すぐ大量のワークが出されて、合格後の春休みはあまり遊べなさそうだとここの掲示板で知りました。
高校の春休みや夏休みに2週間ぐらい旅行に行きたいなと考えているのですが、高1や高2の春休みや夏休みもたくさん宿題が出ますか?部活に入った場合、春休みや夏休み中も部活はありますか?
小・中学だと、春休みはほとんど宿題が出ないので、高校はどうなのかなぁと思い、知りたいです。
内緒@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
入学前の春休みには宿題がでますがやってない人かなりいました。数学宿題は予習メイン、国語宿題は本を読むものだった気がします。大量のワークというのは私の時はありませんでした。私の時は国語の課題しか集めませんでした。結構やってない人もいましたが、もし内申などを気にされるならやっておいたら良いかと思いますが、本を読んで感想文を書くだけなのでそんなに時間はかからないと思います。数学に関しては最初の簡単なとこの予習だったと思うので、数学に自信があったり、学校始まってからでいいやと思うならやらなくても全然大丈夫だと思います。2週間程の旅行はなかなか出来るものではないので、できるときにしておいた方がよろしいかと。
長期休暇にはもちろん宿題が出ますが、皆が真面目にやっているかと言うと、、という感じなので、入学してからどうすればいいか考えた方がいいと思います。よっぽどやる気のない部活以外は長期休暇中に部活は当然あります。けど、夏休み中に旅行するのを止めてくる部活は少ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
お返事ありがとうございます!
宿題をやらないという発想がなかったので、驚きましたが、気持ちが楽になりました。

文化祭が9月上旬にありましたよね?その準備は夏休みにするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
文化祭で屋外展示(大作)を作っているクラスは、夏休みに交代で登校して仕上げてるかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
夏休みに準備があるかどうかは、文化祭の出し物にもよるんですね!

いろいろと親切に教えていただいて、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
中1です

夏休み用ワーク5教科分の宿題が出たんですが、答えは写さないように始業式に配られます

この場合、難しくてできない問題とか、答えがわからない問題はどうしたら良いですか?

一応、教科書とかネットで調べて全部埋めてるんですが、今週の部活の提出日までには絶対終わらなくて、親からは間違ってて良いから適当に埋めて早く終わらせろ、って言われ続けてます

親は、答えが配られないなんてそもそも宿題の意味ないって怒ってますけど、そうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
なんで高高の掲示板でその質問をしたのかはわかりませんが
わからないところはあけといていいんじゃないですか?ネットなんて嘘ばっかだからやめといたほうがいいのでは?部活で学校行ったときにわからなかった問題を全部先生にきいて困らせたらどうですか?よほどの先生でなかれば助けてくれますよ♪そもそも部活のほうに宿題を提出しなければならない理由はわかりませんが…
初心者@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
ありがとうございます。
高高目指してるので、ここに書きました
こういう時どうしたか知りたくて

わからないところは、空けておいてよいんですね
ありがとうございます

私の学校では、部活の宿題提出は、どこもあるので、市内全部共通かと思ってました 宿題終わってないと後半の部活や試合は出られません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
部活の提出日っていうのがよくわからない。
なぜ部活に提出するのか・・・
変な中学校ですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ふつうは書かない。全く関係しないのだから。

>高高目指してるので、ここに書きました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校の宿題レベルで分からない所がある時点でまずい。
発展レベルの学習をしてると思いますし、宿題なんて1週間で終わらせるが基本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
今年高松高校に受かりましたが宿題が多すぎて終わりそうにありません。皆さんはどれくらい勉強してますか❓
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アドバイス@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
中学と同じ勉強のやり方では到底終わりませんよ。周りの人や先輩にも聞いて早く新しい勉強方法をみつけないと着いていけません。中学の時は完璧を求めてそれなりにできても高校からは量が多いのでこだわりを捨てて【効率】をよくする事が大事です。完璧じゃなきゃ駄目だと言う考えは通用しません。こだわってたら全然進まないです。なんにせよ受験前のやる気を早く取り戻して学習しないと春休みで差がつきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
すぐ終わってしまいました。
全然勉強時間確保せずに遊んでばかりなんですけど、、、
宿題の他にしておけばよかったことなどありませんか?(在校生の皆さん)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
英単語 システム英単語ならstage 3までは、早めに完璧に覚えること
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年入学します。
宿題は余裕でしたね(笑)
合格発表の前に数学は夏休みくらいまで予習したし、英語も瞬殺でしたね。国語は中学校の授業でやった高瀬舟で感想書いて論説は塾でやった文章で書いたので楽勝
高校受験はまだスタートラインですからね。合格発表のときも何も感じませんでしたね。
皆さんはどこの塾に行く予定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
宿題はしてなくても怒られないし、評定にもひびきません(たぶん。自分の場合そうでした)。
定期テストで平均以上あれば、提出物関係なく5はもらえます。
宿題よりやりたい事があるのなら、そちらを優先してもいいと思いますよ。
でも、勉強のやり方に自信を持てない人は、宿題した方がいいのかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ほっとするコメント。優秀でもマウントする人は底が浅そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
マウントの取り合いでひどいな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学校の宿題は入試に直結する部分がかなり少なくそもそもやる意味が無いと思います。数学がまだマシな方ですがそれ以外は正直しなくても構わないと思います。実際に宿題をしていなくても評定は悪くなりません。成績などではなく先生の好き嫌いでついているような気もしますので、無駄なことは無駄と割り切って文法を基に考えたりするとか、数学を徹底して勉強するとか自分のしたい勉強をするべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
成績2以上欲しいんですが、長期休みの宿題は全くせず、授業は普通に受け、テストは赤点はとらない、だったら成績2は以上つきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
赤点取っても追試、追追試、レポートで3くれるらしいから、授業も普通に受けるなら余裕じゃない?
宿題出さなくてもテストでいい点取れば5もらえるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
高松高校を受験しようと思っています。
内申点は200点前半ぐらいなのですがボーダーラインギリギリで受かるとしたら本番どれくらい取らなければなりませんか?
また、毎年の高松高校受験者は内申点を平均でどれぐらい取っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
現役1年生です
内申200超えてたら当日200でもギリ受かると思います
僕の代は最低が当日と内申あわせて400ジャストくらいでした
本番で相当なやらかしがない限りは大丈夫だと思います
注意点としては、当日は基本的に診断テストよりも5〜10点くらい下がる覚悟で行った方がいいです(僕も平均より9点下がりました)
受かるだけだったらこのくらいでいいですが、入ってから精神を破壊されたくないのであれば、225とかとれてたらいいですね(一概に当日が良かった人が上位とは限りませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
ギリギリのラインで合格したとしても、精神なんか破壊されたりしません。いつもぶっちぎりで230超えてるようなのもおるけどそれ、まわりみたら220以上もとったけど悪いんは205とか一回とってしまったとかザラに居るもんだし。願書もう書いたんやろうから、こっからは最後の1人ででも合格したらどうとでもなるよ。

ちなみに当日点200だな。上にあったように診断より10点近く下がるのを考えて200.
高松高校はやめとけ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
後輩へ
とても楽しい学校です。いい人が多くいじめもないです。
しかし卒業生の半分くらいが浪人するので入学を考えている人は気をつけて下さい。
文理選択と科目選択は間違えると致命的です。慎重に得意なものを選んで下さい。
先生には悪いですが公務員なので受験の指導は上手ではありません。 高校の授業で言うようなことは大抵参考書に載っているので受験のプロが書いている良い参考書で理解したほうがいいと思います。
この学校では一年目から東京大学京都大学大阪大学の2次試験の過去問をテストで解かされます。かなりのプレッシャーです。 1年目の基礎力のない状態で二次試験の対策をしてもしょうがありません。 1年生の時は共通テストに出るような問題を完璧なレベルになるまでやりましょう。
授業中に難しいことを聞いてくる先生も多いし、夏休みの宿題も極端に難しいです。一部の天才に合わた指導を無理にしようとするので苦手科目は3年生になっても基礎力がついていないことがあります。自分を天才と思って高松高校だからいい大学に行けるだろうと思っていると足をすくわれます。
1年生2年生の時はテストとその結果は無視して基礎力をつけることをだけを考えてください。英語なら文法、数学なら基本問題と考え方、国語なら国語の常識と作者の意図の把握です。(国語なら出口汪の問題集がおすすめ)
また古文の文法問題は簡単なのにみんなが勉強していない穴場なので勉強するだけで偏差値がぐっと上がります。
私は自分の実力は上がっていないのに学校では難しいレベルの試験ばかりするので 基礎力がついていないのに意識だけが高くなるおかしな状態になりました。 そしてなぜか共通テストを軽視する傾向があり、共通テストの勉強は 10月からでいいなどという指導をする先生がいました。 絶対に真に受けないでください。 2年生の年明けからやりましょう。 二次試験ばかり重視するので共通テストの点が足りておらず共通テストの次の日に学校で泣いている人がたくさんいました。 私がいた剣道部は同期の8人中 6人が高松予備校で浪人しました。 高松高校の人はどうしても高望みしてしまうことが多いのですが現役の時は志望校2ランク下の大学に入れると思っておけばいいでしょう。 (私が勉強しなかったのが悪いのですが…)
この高校は意外と部活に力を入れています。 自習時間が確保できないことがあるので 気をつけましょう。受験を経験した人は分かると思いますが、どれだけ自習時間が取れたかが全てです。
共通テストの点は解いた過去問の平均点が出ます。 入試の時に一発逆転などありません。 自分を天才だと思って傲慢になると足をすくわれます。
学校で配られる問題集も解説が載ってなかったり不親切なものが多いです。 自分で良書と呼ばれる解説付き問題集を選んで何周かするべきです。 以上のことができれば国立大学には合格できるでしょう。 意味がないと思う授業も多いですが我慢して友達と一緒に乗り越えましょう。 友達が少なくて困っている人は生徒会にでも入ったり、 知り合いが多くなるようなポジションについたらいいでしょう。
大学選びも迷いますが、 自分の実力と得意科目、 家の家計を考慮して行ける大学に行くしかありません。 大学の立地も結構重要です。 県外で一人暮らしだと結構トラブルに巻き込まれます。 その時に助けてくれる人がいる大学がいいでしょう。(私も苦労しました。) 意外と実家に3時間以内に帰ってこれる大学がおすすめです。 また大学で左翼や「上手い話」には絶対に関わってはいけません。 結局どの大学に入ろうと就職という次の関門があります。 私は自分の合った大学に入れてとても満足しています。 良い大学に行けると気分がいいですが最終的に大事なのは就職です。 社会では仕事ができるかどうかが全てです。良い大学にいけないと就職の時に選択肢が狭まることにはなります。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
学校が共テや2次までみんなそれぞれ志望校のレベルが違うのに対策してくれると思ったら大間違い。所詮ただの地方公立校に何を求めてるのか…
正直大学受験の時点で自分で自己管理して勉強できないやつは、大学に入ってからもだらけて就活もショボイところしか行けない。全て自己責任だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
質問失礼します。
県内の公立中の3年で高松高校を目指しています。
つい先日、3年生の内申点は「5科は二倍、4科は四倍」と知りました。そこで質問なのですが、3年生分として高校にいく内申点は「3年の二学期」「3年の三学期」どちらなのでしょうか?(文章が雑ですいません・・・)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
それ一高のこと?
内申180以下だと相関表1に入ってアウトでしょ
あ、@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
一位ではないやろ
診断240こえてる人だってたくさんいます
あ、@卒業生 [ 2022/08/14(日) ]
面接がよかったとしか、考えられない成績の人もいましたね
本番210なし
内心もひくい
内緒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
内申点が低めでも当日点が、は
三年くらい前までの話ではないでしょうか?
少なくとも、ここ一二年は内申点190はある人ばかりだと。

診断は取れていても、内申点で落ちている人が自分のまわりでは多いです。
質問した人@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
>一位ではないやろ

いつもトップ争いしとる人がおるけど、その人には診断では負けたことないです(定期では3年では期末で負けました。(副科目のこととかもあり))
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
高高ゴールではなく、入ったその先に向けての、中学からの学習が大切だと思います。
診断は教科書レベルなので…同じ診断230点でも、県外難関高校受検対策してる人、そうでない人では、奥の深さの違いから、入学後、もう届かないくらいの差が出るそうですよ。
高高目指す人は、診断以上の学習を、普段から実践してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
能開Sは県外難関校を意識して〜県外入試終わった高高の試験前は…高校の学習を先取りしてるそうです〜
県外蹴って高高に行く…そんな子達は、校内ではなく、県外の子達と戦ってます…高高ゴールの子達とでは…入ってからの差が…
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/05(水) ]
こわいこわい、、
内申、当日点共に200超えでだいたい合格ですよ。
内申は最低195以上、当日点は3年の模試が全てほぼ210点は越えていないと苦しい戦い(年によったら不合格)になります。
もちろん、どちらかがかなり高くてもだめです。気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved