教えて!高松高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
入学式においての準備物についての記載が特にないので質問したいのですが、当日はリュックいりますか?筆箱とか必要なものって特にありませんか?教えてください
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
入学式、寒かったですね。
来年以降の方のために投稿しますね。
準備物は生徒は筆記用具(黒ボールペンも)と教科書を入れるための袋(みんなリュックでしたね)、服装は男子がスニーカー、女子はローファーが多かったです。
保護者はスリッパがほしいところでしたがない人も多かったです。靴用の袋は学校が準備しているので、無くても。持ってきている人と半々のように見えました。あと、書類の訂正等のために、ハンコがあったほうがいいと思いました。

新入生は靴下のまま会場入り、靴下は白でも黒でも。靴は体育館前で脱ぎますが、それぞれ紛失防止のタグ?を学校が用意していたようです。

当日の行動は
プラザ側の入口から入ってすぐに受付があり、受験番号と名前を口頭で伝えるとクラスが記載された紙を渡されます(芸術選択の紙)
そこで生徒と保護者は別れます。
入学金の納付書は保護者、それ以外の提出物は生徒が持ちます。この時点でクラス記入できていない状態ですので、生徒が教室で記入していきます。
保護者も納付時にクラスを記入して納付します。

その後は入学式、ホームルームでした。
自転車通学の方は翌日までに点検証明が必要ですので、午後はその予定でいたほうが良さそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
附属高松・桜町・紫雲の合格者はそれぞれ何人ですか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑助詞の「や」を「の」と打ち間違えただけだと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
紫雲は23人受けて22人受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
紫雲少なっ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
他の中学はどんな感じなんですか?
太田、木太、玉藻、高松第一、龍雲とか、高高に何人合格ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
龍雲は全員受かってるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
龍雲は、何人受けて全員合格なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
高松第一は7人受けて全員合格らしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
高松第一は11人と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申点180本番自己採点215でした。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内申180は本番で230くらいないとさすがに厳しいかと…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
そんなの分かりませんよ
年によって相関表で4や5に入る点は変わります
去年は210あれば入っていました
証拠に私は内申180、当日210弱で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そうなんですね、私のは今年の入試の難易度から推測しただけなので、、、
数学は多くの人が診断よりけっこう点が落ちたみたいですが、ほかの教科はそこまで難しくなかったので、みんなかなり点数はあるのではと思っただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
英語数学の教材って何が配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
合格者説明会のときに教材を購入します。
英語はコミュニーケーション英語と論理・表現の教科書、論理・表現のワーク、チャート式(文法書)、構文150、構文150ワーク上級編 だと思います。
数学数学1、A、2の教科書、4step1A、Focus Gold 1A です。
春休みの宿題は英語がチャート 数学教科書の予習、4stepです。数学の授業で、最初の単元はすぐに終わらせます。 春休みに英数の予習をしたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
英数の予習ですね、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年めちゃくちゃ簡単でしたよね
皆さん自己採点何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
231点でした、ミスが多かった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
皆さんすごいですね…私なんて213でしたよ……
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点236でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
230前後くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
やはり皆さん高いですよね
私も230超えてました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
芝居はつまらないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
まぁまぁ最高点発表の時にわかることやからまだ慌てる時間じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
当日点とかで比べても意味ないよ。
どうせ230なんてないし意味のない張り合いしても全く何の自慢にもならない。入って実力テストとかで本当の実力がわかるでしょ。公立高校受験の問題なんて対して実力も測れない教科書ゲーのテストなんだから、私立受験組が弱くなりがちだしそこで争っても井の中の蛙大海を知らずだわ。灘の数学とかで張り合ってみたらどう?w
匿名@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
市のホームページをみると、今年の最高点は231点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の最高点は231点???どこ情報?嘘つくなよ。

点数開示したが、自分はそれより上だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
2019年度の入試過去問をやったのですが、簡単に感じます。実際、簡単な年だったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
年度によってバラツキはありますが、、
高校入試過去10年の中で、平均点が一番高い年ですね。
2021年度が一番低いので、そっちと7点差ぐらいなら実力は比例していると思っていいと思います。

2019年は国語数学が簡単で、やや理科が難しかったかもという程度です。
今年の世代は、英語教科書全改訂された世代なので、どの程度の影響があったか高校入試でも試される世代だと思います。
今年の診断はジェットコースター的な動きをした人が多かったでしょうから、参考にしにくいと思うので、過去問で確認しておきましょう。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
学期末の勉強しましたか?
俺は入試問題ばかりしててやってません。
三学期の成績は高校側にいきますか?
もしいっても入試には関係ありませんよね?
今更ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年末テストの勉強はしませんでした。
なぜなら、入試の勉強をしていればある程度の点数は取れるからです。それに、学年末テストは入試には一切関係していないので正直どうでも良いと思います。三学期の成績は高校に行くかもしれませんが、入試には関係ないので大丈夫ですよ。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2/14,15で願書出したそうなのでそれ以降の成績は届けようがないかと。噂ですが、出席状況も含めて調査書は1月分までで作っているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
教科はテストないのに、どーやて評定つけるんですかね!?
あと、合格したあとに高校側に成績表おくるっていう先生のもいるけど、一回受験で調査表おくってるのに、そんな面倒なことしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
噂とか何を言っているのですか...
実施細目読んだ?
令和6年1月15日現在と書いてあるのですが...
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
合格後の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格したあとに成績表送られたらこまるくらいひどいんですか?何を心配する必要が??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘・開成蹴り高松っていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
こういう掲示板見てるやつたいてい自分に自信ない奴やなw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
おっしゃる通りです…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
開成蹴りましたよ\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あとちなみに、上記の友達っていう人は灘の理科97で一位、筑波大付属を首席で合格し、筑波大付属に進学する方です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
筑駒ではなく筑附の方なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校、今年は香川県から合格者出ていませんが、中学生さんのご友人って県外の方?
あと灘合格して高高に進学された人、東大と難関医学部だけじゃないですよ。
京大文系や一橋もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
灘高校は香川県から2人合格してますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
申し訳ありません。2人合格者出てますね。確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
教科が苦手で内申が180代なんですが、当日何点くらいとらないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
220欲しいかな…
少なくとも210後半くらいは目指すべき。
内申と当日合わせて400いくくらいが目安かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑同感 当日点で稼がないと厳しい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
教科が苦手で志望校に受からないって本当にあるんですね
どの科目がどれくらい苦手なんでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
教科苦手いますよ。
5教科は5とれるけど、副教科は4
4とった時点で☓4ならどんどん内申がへっていく。3なら余計きびしくなる。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
じゃあ高高生は実技系科目も得意な傾向にあるってことですかね?
自分は体育がかなり苦手なので、なんかハードル高く感じてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
でもね。高高受ける子ってなぜか運動できないような子でも5もらえてるんだよね。先生とかは授業態度とかいうけど、
教科は先生にきらわれたらいくら点数あっても5くれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
高高志望者のなかでも英数国理社が優秀で副教科苦手の場合、先生に嫌われたら副教科の内申が低くて高高に不合格(あるいは出願を諦める)という可能性はありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
合学者は入学準備説明会で入学までに準備する物の説明があると思うのですが、期間内でそろえるのは結構大変でしょうか?特に早めに注文した方が良い物は何でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
合格してから考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校や教育委員会にメールなどで問い合わせましょう。
ここで聞くよりはるかに早く正確な情報が得られます。
内緒@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
高高一年生女子保護者です

体操服、教科書、校章などは入学説明会で
お話があり 確かその時に注文するような感じ
だったと思うので
自分で準備する注文関係は制服ですね
うちは合格発表の日にゆめタウンへ行き注文
してきました
4月頭に届き余裕で間に合いました

あと揃えるものは
靴、リュック、お弁当箱、お弁当バッグ、
水筒、靴下 くらいでしょうか
靴はローファーの子が結構いましたが
その後はあまり履いてないみたいです
普段はスニーカーが多いみたいです
リュックは雑誌を参考に可愛いのをチェック
しておいて 早めに買いに行きました
気にいったのがあって良かったです

入学準備はいろいろと揃えるものが多いですが
早めに準備しておけば そう大変でもなかった
印象です
確か入学式の日に教科書とか体操服を持って帰る
ことになるので重くて大変だったような気がします

あと もう少しですね
体調に気を付けて頑張ってください(*´ω`*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved