教えて!高松高校 (掲示板)
「根性論」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
私は訳あって二年生の始めごろから精神を病んでしまい、半年ほど学校を休み続けていました。
しかし、今はなんとか復帰して学校に通っており、成績は 内申が180、診断が225ほどです。

ここで質問ですが、やはり不登校だったというのは合否に深く関わるものでしょうか。また、私は高松高校に合格できそうでしょうか。
回答、よろしくお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>普通なら、合格すればこの掲示板に戻ってきてお礼を言うはずだと思いますが、3人とも戻ってきていませんでした。

質問にコメントをもらっても返事ひとつしない投稿者は他にも山ほどいるのに、とんだこじつけで呆れますね。
私は身内に現職の学校関係者がいますし、私自身も教職経験があり内情を知っているので、不登校を理由に不合格にはできないと断言できます。
在職中は、中学校時代の不登校を乗り越えて留年することなく高校を卒業した生徒さんに関わったことがあります。
子供が受験生なのでこの掲示板をよく見に来ていましたが、上の卒業生さんのあんまりな書き込みに憤慨しています。
質問者さん、憶測で無責任な横槍を入れるような部外者の意見に惑わされるといけないので、しばらくこの掲示板から遠ざかりましょう。
まずは明日の診断テストに力を尽くし、私立高校の合格発表の結果が出揃ったら親御さんや学校の先生とよく相談して、最終的にどの高校を受験するべきか決めてくださいね。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
>在職中は、中学校時代の不登校を乗り越えて留年する
>ことなく高校を卒業した生徒さんに関わったことがあ
>ります。

高高ですか?それは?インターネットによると、偏差値の高いところでは合格は難しいでしょうと書いていますよ。

>不登校を理由に不合格にはできないと断言できます

じゃあ、受かるんですね?
診断225なら、ほぼ99%合格レベルです。

名目上は内申で落ちる。しかし、実質的には不登校⇒内申が悪い⇒落ちるということであって、基準に違反はしてませんよ。

内申180というのは、不登校のせいだと思いますが、結局この内申のせいで落ちるということは、不登校が理由ということですからね。

不登校が正当なものと認めてくれるのであれば、2年の時の成績は他の期間と同程度取ったと仮定してくれるはず。それでなければ、結局不登校が理由になりますからね。

あなたの言うことが事実なら、99%合格です。
おめでとう。

>質問にコメントをもらっても返事ひとつしない投
>稿者は他にも山ほどいるのに、

ここまで心配してもらってアドバイスをいただいて、合格しても何のお礼もないような人が、まともな人だと思います?普通の質問じゃないですよ。著しく社会性を欠く人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
不登校からの難関高校への合格が厳しいのは確かだと思います

休んでいる間は自学自習〔家庭教師 インターネット や添削教材なども利用する場合はあるかもしれませんが〕 難関高校に届く学力を学校に行かずつけなければなりません

それに小学校から蓄積された基礎学力も深く関係してきます

不登校になってる時点で精神的に不安定だと想像できます

そのような中 一人で向上心をもって勉強することができる中学生は何人くらいいるでしょうか?かなり少ないのではないでしょうか?

不登校期間が長くなるほど難しくなります

あと同じ不登校でも
中学に近づくことが不可能な場合 放課後なら学校に登校できる場合 別室なら登校可能な場合と、さまざまです

現実は学校に近寄れない人が多い〔テスト受けられない→内申点低くなる 提出物も分からなくてできない
学校に復活しても勉強が全く分からないのでますます学校に行きにくい〕

結局 不登校になるとかなり学力が高かった人でも
自宅学習だけで維持することが難しくなり公立受験できないので私立や通信高校に行く人が多い

なので不登校は公立難関高ムリとインターネットに情報が出るのでは?

不登校の時期やその長さ 提出物の有無 テストを受けていたか?など関係するのるかもしれないが
不登校時期はあっても今登校できていれば

〔3年間一度も登校しない場合はどうなるか不明だが〕

公立難関高校に合格可能点数とれば不可能とはいえなのでは?
今までそんな人が殆どはいないだけで

質問者さんの健闘を祈る‼️\(^o^)/


内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
高高って内申点と入試あわせて400点なんじゃないの?
220点でも合格しないの?
実際は最低ライン400点もないよね?
本番勝負
内申点厳しいっていわれている附属とかではどうなのかな?180点だったら高高無理って言われるのかな?
診断150点しかとれない子で定期テストが簡単で内申点200点数以上もらえる中学校もあるけど

内申点なんだかな〰️

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
問題点を整理しましょう。
診断225というのは完全に合格圏内
内申180というのは危ないレベル
両方合わせると、まあ、ボーダーライン上

したがって、

ケース1 不登校という事実が全く不利に働かない(有利にも働かない)のであれば、ボーダーライン上か、あるいは、部活や生徒会の加点が全くないだろうから少し厳しい。

ケース2 不登校という事実で心証を悪くしているばあい、例えば面接点が悪いとか、部活や生徒会活動に参加していないとか、いくらでも落とす理由はある。(不登校という事実が不利に働くケース)これなら、不合格の可能性が高い。

ケース3 不登校だったことが有利に働き、内申が悪いのは不登校のせいだから、内申に下駄をはかせてくれるケース。これなら間違いなく受かる。

私は2だと思いますが、皆さんは1だと思っているのでしょう。3はあまり考えられないのかな。

とにかく受けると決めたのであれば、頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
>過去のこと言われてまた、不登校になる
>不登校はみんなの迷惑とか

ちょっと悲しいです。

私は友達になった人が、中学時代不登校だったの知っても別に気にしませんけど。

高校ではよく保健室に行ったり、昼から来たりちょっと欠席が多い人とかもいました。最初は大丈夫?って声かけたりしましたが、だんだん
何か事情があるんだと、まわりも察していました。
悩みも口にする人もいたし、言わない人もいましたが、詮索したりしませんでした。

中にはよく思わない人もいたかかもしれませんけど私はきいたことないですね。
今は違うのでしょうか?
高高は精神年齢が高い人が多くて私は過ごしやすい学校だと思ってました。
中学の時よりストレス少なかったですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
身体の病気で休んでいたなら仕方ないけど、精神ではね〜。精神はなかなか完治が難しい。
万が一合格してもまたちょっとしたことで不登校。
まずは精神的に病んだ理由をきちんと分析してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
みなさん回答ありがとうございました。
高松高校に合格したらまたここに報告に来ようと思います。それ以前に志望校を変更する可能性もありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
百人一首@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
卒業生で保護者です。
30年以上経ってますが、まだ2年生の冬休みに百人一首やらしてるんですよね。
さあ、3年生になって大変だからそろそろ頑張ろうと思っている時期に百人一首なんですよね。
百人一首もハマれば面白いそうなので、否定はしませんが、さすがに、今の時期に・・・というのは疑問です。
百人一首は当時から役に立たないと思いますが、例えば、英語標準問題精講とか、古い英語ばっかりやらせたり、30年以上経って、少しずつ入試が変わってきているのに、学校の伝統が邪魔してついていけていないのではないでしょうか。
例えば、今、リスニングも重要になってきていたり、英語は実用的な文章になっていたり、その反面、みんな英語を早くからやっていて、中高一貫の人達は英語で点を稼いで断然有利。
そういう時代に、百人一首をまだ課題にしてるなんて、どういうことなんでしょうか。
どう考えても、学校の勉強だけでは東大とか絶対受かりませんよね。
以前から、めちゃくちゃな課題を出して難しい実力テストを作って、生徒の自主性に任せている。確かに、英標をバリバリ読めて、百人一首もやろうかというような生徒は東大とか受かりますが、もっと効率のいい受からせ方を考えるのが高校ではないのでしょうかね。すなわち先生は責任逃れなのでしょうが、どうにかしてもらいたいです。さすがにOBとかが文句言うってこともないでしょう。
高高@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
卒業生です
卒業した今だからあえて言わせて頂きますが、この高校の教師はバカではないかと思う面がいくつかありました。いくつか例を挙げます

①大学教授でさえも、「この本は英文学を専攻した人や大人になってから教養として取り組むもの。普通の高校生がやるなんて論外。」と言われている英標を未だに使わせている。全国の名だたる進学校でもこの本を使用しているのはごくわずかである。(それも京大合格者をかなり輩出している超進学校)

②課題が変。確かに普段の課題の量は他校に比べたらかなり少ないが、長期休暇の宿題の量はかなりえげつない。が、これも他の高校とさほど量自体は変わらないようだが、他の高校との圧倒的な違いはその中身である。古文の作品の一説を読みそれをノートに写して訳を…という伝統的な宿題があるが、果たしてこの宿題をまともにやった生徒が何人いるだろうか。さらに数学の宿題のレベルの高さ。一体この高校の生徒のレベルを分かっているのだろうか。ちなみに私のクラスでは夏休みの宿題を提出したのは10名。冬休みの宿題は6名という有り様だった。

③実力テストの存在意義
最もおかしいのはこれである。阪大~京大、早慶レベルの過去問をそのまんま出題し、多くの生徒を苦しめてきた実力テスト。平均が2~3割、ひどいときには1、5割という、全く実力をはかることのできないテストである。高高生全体のモチベを大きく下げている。

などです。とにかく肝心なことは放任して、無駄なことに力を入れているのがこの学校の教師なのです。長年高高に居座っている教師が一斉に転勤すれば、この状況は変わるかもしれません。

百人一首@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
数学の宿題のレベルが高いのはいいのですが、解説がないというのは時間の無駄ですね。東大とかの合格体験記を読んでいても、数学の問題はいくら難しくてもパターンの組み合わせ。パターンを覚えることが重要だと言われています。5分考えて分からなければ答えを見たほうがいいという人もいます。

分からない問題でつまずいて、仮に1〜2時間考えて分かればまだいいほうですが、ネットで検索しながら解説を見つけるなどは時間の無駄です。

数学は読み物だと考えたほうがいいという人も多いです。

この辺りも、京大以外は変わってきている感じがします。本当にひらめきで解かせる大学は京大だけなのではないでしょうか。

英標も同じですが、academicからpracticalに入試が移行しているのです。京大を否定するわけではありませんし、本当にすごい人はそういう人かもしれませんが、とりあえずは入試ですからね。
未来@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
5年程前に卒業した者です。

英標に関しては実テ・校内模試の範囲になっていたと思いますが、自分はまったくやっていませんでした。
ただ、うちの学年は現役・浪人合わせて25人くらい京大に入った学年だったのですが、京大に行った友人は、英標を徹底的にやって英語の力がかなり伸びたといっていたので、まったく意味がないってわけじゃないと思います。
そもそも私のようにやらなかったからといって怒られるわけでもないので、そういう意味では高高の放任主義に助けられてました。

古典の長期休みの宿題に関しては、個人的にはあれほど力がつくものはないと思います。
文法分解と口語訳という基礎基本の部分を徹底的にやる。
少なくとも私の頃はクラスの半分くらいはちゃんと提出していたと記憶していますが、最近は皆まともにやらないんでしょうか…。

数学の宿題に関しては、私は分からない問題はチャートで似たような問題探して、それを参考にしながら解いていました。
質問者さんが言うように数学には解法のパターンがあるので、このやり方で大抵は解けます。ネットで模範解答見ても結局身につかないので、ある程度自分で考えて、実際に自分で手を動かして解答作らないといけないかなと思います。あと、個人的には「5分考えて分からなければ答えを見る」というのはもう少し学習が進んだ段階の話で、それより前の段階では、考えて分からなければ参考書で似たパターンの問題を探すというのが必要じゃないかと思います。

実テ・校内模試に関しては、ここ数年簡単になってきたと聞いているのですが、それでもやはり難しいのでしょうね。
私も在学中は「なんでこんなに滅茶苦茶難しいのを出すんだ」って思っていました。
たぶん、先生の意図としては「お前らはまだまだなんだ」「このレベルが解けるようになれ」「くらいついてこい」「這い上がってこい」って感じなんでしょうが、突き落とすだけ突き落として、なんのフォローもしてくれない、なんて不親切な学校だろうと思っていました。
ただ今考えると、中学校までがあまりに手取り足取り丁寧にやってくれてただけじゃないかなと感じます。大学進学したら、あるいは社会に出たら、待っているだけで何でもかんでも与えられるわけではなくて、自分で動かないといけません。
当時、担任に「点数は足で稼げ」「自分で考えても調べても分からないところは質問に行け」「高高の先生を利用できるだけ利用しろ」って言われたことを覚えています。
おそらく、生徒の性質も少しずつ変化しているので、もっと積極的に先生の側から生徒に働きかけたりする部分を増やさないといけないと思いますが、何でもかんでも先生の側から与えられて、生徒はそれを受け身で受け取るだけというのは高高にはそぐわないんじゃないかなって気がします。

長文・乱文失礼しました。
百人一首@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
個人的には、英標+考えさせる数学というアカデミック路線を崩さない京大の方が素晴らしいと思うし、おそらくそのうち、アカデミック路線への回帰が起こると思ってます。その方が将来的にも役に立つと思うけど、まずは入試合格を効率的に考えることが第一だという前提で話をしています。
また、北島の平井コーチのようなやり方か、カネヤンのように走り込みの根性論か。一般的には後者ですよね。
百人一首@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
>また、北島の平井コーチのようなやり方か、カネヤンのように走り込みの根性論か。一般的には後者ですよね。

前者の間違いです。
内侍@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
校内模試の難易度にはには頷きかねますが百人一首も英標も意味があると思います。
私は理系で、古典が苦手で国語の全国偏差値が50台で低迷していたので流石にやばいと思い、与えられた課題の百人一首を全て真面目に品詞分解し自分で訳してみました。(暗記に重点は置きませんでしたが)文法集暗記だけでは定着しにくい助詞や修辞法などが自然と身につき、時代の背景知識も知ることが出来たので英語で言うところの構文150のような使い方が出来ると思いました。(例えば歌で見覚えのある単語がよく出てくるなど)その後の模試では安定して偏差値70以上をキープ出来ています。真面目に取り組めば役に立ちますし入試前に焦って国語をやる必要が無いので個人的には良い課題だと思いました。また英標が好きで読んでいたので効果を実感しています。ただ意味の無い課題とは思いませんが、確かに主様のおっしゃる通り大学合格への最短経路なのかと言われたら絶対に違うとは思いますね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved