教えて!高松高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年めちゃくちゃ簡単でしたよね
皆さん自己採点何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
231点でした、ミスが多かった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
皆さんすごいですね…私なんて213でしたよ……
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点236でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
230前後くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
やはり皆さん高いですよね
私も230超えてました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
芝居はつまらないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
まぁまぁ最高点発表の時にわかることやからまだ慌てる時間じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
当日点とかで比べても意味ないよ。
どうせ230なんてないし意味のない張り合いしても全く何の自慢にもならない。入って実力テストとかで本当の実力がわかるでしょ。公立高校受験の問題なんて対して実力も測れない教科書ゲーのテストなんだから、私立受験組が弱くなりがちだしそこで争っても井の中の蛙大海を知らずだわ。灘の数学とかで張り合ってみたらどう?w
匿名@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
市のホームページをみると、今年の最高点は231点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の最高点は231点???どこ情報?嘘つくなよ。

点数開示したが、自分はそれより上だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
高松高校と一高の志願者が減ったのは少子化なのか?香川県の学力レベルが下がったのか?どちらにしてもなにかしら対応がいりますかね?
内緒@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
去年に比べ出願者が900人減っている。私立一本が増えたのかもしれませんが、少子化だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
中学3年生が何人いるのか分かっていて、それをもとに定員を決めるのですから少子化だから競争率が低いというのはおかしいです。
単純に私立専願が増えただけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
高高レベルの子も私立専願が増えた?
県外の私立ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>香川県の学力レベルが
>出願者が900人減っている

香川県全体の話かと思ったけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
単に高高レベルがいないんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
受験期でさえもあまり勉強せずギリギリで受かっても授業に着いていけませんよね。受かってから周りのレベルに焦って勉強して、着いていけるものなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
受かるということは高校の授業にこの子ならついていけると思われているという事です。最初から授業についていけないと分かっている子を取ろうとは高校側も思わないでしょう。だから、勉強を頑張るぞというやる気さえあれば大丈夫です。仮に授業についていけなくても誰かが助けてくれます。逆に最初から自分なんてついていけないと思っていたら、本当についていけなくなりますよ。
内緒@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
正直私自身、勉強についていけているか分かりませんが、ついていけないという状況になっても卒業はできますし、レベルはさておき大学にはいけます。ついていけてないからなんだと言うのが私の考えですが、落ちこぼれたくなく、ほかの学校で上の方でいばりたいのならよっぽど自信がない限り高高には来ない方がいいです。落ちこぼれるとかよくいいますが、テストの点数は良くなくてもとても面白くていい子たちがたくさんいます。高校はそういう所だと思うので、勉強だけが全てだと思うなら本当に受験に特化した私立にいくべきです。高高の入学式では「高高は大学に受かるための学校ではない」と言われます。ですので、いい大学に行きたいだけなら本当におすすめしません。まじで。テストは難しいし周りには人間とは思えないほど賢い人達はいるし、帰国子女とか生きてきた環境が違う人も沢山居ます。言い方があっているかわかりませんが、珍しい人が高高にはいっぱいいます。どの学校にもそれぞれのいい所があると思いますが、私は高高を選んで良かったです。落ちこぼれるかもと考え、実際勉強には苦しみましたが、高校生活は楽しいです。ほかの高校で妥協せず本当に良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
桜町、太田、紫雲、附属以外の高松の普通の公立中学生3年生です。内申点が180前後で、過去問が最高で230です。診断もそれくらいです。その他では部活動で四国に行ったり、学級委員長、生徒会もしてました。正直、高松高校は厳しいですか?厳し目に教えてほしいです。また、不合格になられた方は内申点、当日何点でしたか?自分を奮い立たせるために、高松高校に行きたくなるようなことも教えていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
「手元にないので詳しくはわかりません」とのことですが、ならばあなたの質問には「わからない」としかお返事できません。「ない」なら探しだしてハッキリとした内申点を先ず計算すべきだと思うのですが、それが出来ない何か特別な理由がおありでしょうか。
本当に高高行きたい??
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
私の学校では通知表が返されたものの、再び回収されたため手元にございません。ご迷惑おかけしましたこと、心より謝罪申し上げます。並びに、内申の合計は返ってきたときに計算したものであり、詳しい値が分からないといった具合です。本気で高松高校に行きたいです。高高でいろんなことをしたり、学んだりしたいです。一年の時にサボっていたのが悪いのはよく分かっています。それでもできるだけの努力以上をして今春、高松高校に入学したい、と心得ております。つきましては、皆様の貴重なご意見をいただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
いけます。行きなさい。諦めるのは許しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
副教科大事なんですね、たとえば運動神経悪すぎて高高行けなかった人もいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
どうしても公立高校へ行きたいならすすめません。
私立を覚悟するなら受験してもいいと思います。
絶対に受からない点数ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
運動神経悪い、美術できないうえに技術もとれないで高高いけないけどご強化おーる5なんてくさるほどいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
運動神経悪いのに高高うけるこって5もらえるんだよね〜
テストの点数悪くても副教科オール5
ありえないけど。内申点なんて先生の気分だろ。なくしてしまえ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
相対評価時代とは違って、不器用で実技が出来ない程度だと4〜5になるので、普通に内申足りますよ。
そもそも3が2教科くらいあっても内申ギリギリ足りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
現在 診断平均223 (最高230)
内申177で資格とかは英検準二級しか
取っていません。受かりますでしょうか?
内申が低すぎて受かる気がしません

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
高高は内申点、当日点、あわせて420はあったほうがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
昨年入試5191人中、最高得点231だったことを踏まえて
最高の230点が入試で取れたら多分合格
平均の223でどうなんだろう…50/50?
それ未満ではほぼ無理
と、私は予想します。
とはいえ、その点数では高高一択でしょう。
もう内申はどうにもならないので、悔いないよう筆記試験対策に注力なさってみてはいかがでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
まず、ほかのコメントにある420も必要ありません。
内申が低すぎて足を引っ張るかたちになってる。
倍率みて決めたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そうですね、倍率を見て去年と同じなら悔いのないように高高一択。
一高に落としたところで、内申相関でアウト。
どうしても公立にしたいならそれ以下の所にしなきゃいけないけど、もったいないよね。

大学行くなら大手前や誠陵だと高高と同じくらいの進度で進んでいくから私立を嫌だなと思う必要はないよ。ただ、風潮として大手前は国立目指してGO!だから課題が大変だけど(SS,Sだとね。Aは学校もそんなに力いれてない)、誠陵は難関私立に絞った感じでわりとゆるくて楽しそう。
公立であれば、全然いいよってことなら安全圏を選ぼう。

どこの高校に行こうと、診断でそれだけとれるのなら、高校からのあなたの学力としてはそんなに関係ないんじゃないかな。
自分次第の努力次第だし。

行きたい高校が高高なら、残りを全力投球しよう。
1月末の倍率見て決める。
それ以外は内申のことなんて考えないこと。
今頑張ったことは、ずっとあなたの力として残るから。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
学力高いけど内申点たりなくて高高に行けなかった人もいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点きにするなと書いてるけど香川県の入試はどこも、内申点+当日点ですよね?
その内申なら当日点220以上は確実に必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
>検索でも、香川県HPでも見れますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内申、教員の主観が入る可能性は無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申177なら相関は間違いなく1(下位7%)でしょ
当日点が5(上位7%)に入らないと合格は無理
受験者320人だと22位以内ね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
相関は内申1のなかで1~5(その反対も)ですよ。それゆえ上位22位ではなく、1の中で5になればいいんですよ。ちなみに1.17倍では1.5人しかその枠には要れません。どちらにせよその内申では230は過去問でとれてないと正直無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
高高受験生は大手前受けたひとが多いと思うのでこちらで質問します。大手前ss受かった方、何点で受かったのでしょうか。診断よりもかなり難しくて心配です。大手前の掲示板は人口が少ないので、こちらで質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
点数はでません。
SSコースでM講座をもらう、特待をもらうのいずれかがついている状態で合格している人がほとんどでした。
ちなみに一高もSSでなかった子は受かっていません。
本当かうそか、、、内申書以外に診断テストの結果も送られていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
診断の点は高校側にはいきません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
オープンスクールの段階では大手前の先生は合格基準は200点と言ってました。私は診断210くらいですが、大手前の過去問を解いてみると200に乗れそうにありません。本当は200点なくても受かるのかしら…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
不安なら過去問をすれば多少有利になりますね。
併願の私立過去問をする人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
質問者が過去問を解いたことを無視して変なコメントをしてしまいました。
>不安なら過去問をすれば多少有利になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
毎年恒例の診断〇〇点、内申〇〇点
高高受かりますか? という質問が多いですが
高高の受験者で真ん中に位置しているのは
診断 3〜5回平均 215〜220
内申 205〜210
(内申点と診断の合計が420〜430)なら安全圏内です。
面接は正直面接官は内容はあまり気にしていないみたいです。変なことをしなければ大丈夫です。
私立受験で慣れておきましょう。
合否はほぼ学力試験&内申で決まります。

ちなみに余談なんですが数学の最後の証明問題は誰かしら満点とると数学科が喜びます。去年は満点はゼロ、一昨年は1人いました。余裕な人以外は解かないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
国語のテストで点がとれません。30〜40をいつもさまよっています。45以上なんてとれたことがありません。最近あった塾のプレテストの自己採をしてみたところ30を切りそうです、、。診断テストと公立入試の時間配分、国語の読解のコツを是非教えてください。あと、答えを出すのに時間がかかりそうだなと思った問題は1度飛ばすべきですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
国語国語の解き方がありますが、もう今から論説や小説を伸ばせれる確率は低いので、やるなら古文をたくさん解いておく、高高の作文採点は細かく厳しいので落とさないこと、漢字はかけること、です。
国語を伸ばすためには時間が必要ですから、、それよりは、他に伸ばせれる教科があるならそちらをして、合計点でとれるようにしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑同意です。

もう私立入試目前、国語を解決するとか考ええる前に、他でとればいんですよ。

他で45以上を4つとれば国語30もとれば余裕合格します。なんなら数学の当日が難しいことを考慮して数学だけ40で考えても国語30で合格できますから、国語ではなく理科とか社会で高得点目指すのが得策
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
診断200前後、内申200~209で受かりますか?
今年は一高人気そうなのでわんちゃん高高の方が上がりそうに思えてきて…
でも最下層で頑張るのはきついですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
すみません誤字です
4行目の上がり→受かり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
診断200前後じゃ当日180点台とかあり得ますよ
これでその内申じゃわんちゃん無いでしょう

あと最下層じゃ香大も厳しいかと
香大が無理となるとFラン私立です
それでも高高にこだわるならどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
うーん、診断が200じゃなくて当日が200なら受かると思います。
診断より10点低めに出る事を想定しておいた方がいい。
高高は上が診断240で下が200くらいまで。
一高は上が診断225で下が200ちょっと切るくらいまでのイメージかと。
当日が195は分かるけど、診断200ない人は一高も落ちるって言われませんか?
内申はどちらも197以上は必要でしょう。
高高だと210前後が多いはずで一高だと200くらいのはず。

高高は悪く言うとほったらかし、よく言えば自由、自主性の高い子にはいい環境かと。部活よりは勉強優先してくれるし、進度も公立の中では一番速い(私立の方がもっと速い)ので、その環境を求めるなら、まだ秋なので頑張って上げていこう!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
「診断200前後じゃ当日180点台とかあり得ますよ」、それを言い出すと逆に診断190前後で本番210前後の人もいます。
一高も下位が本番180前後の人もいます。

高高は本番200以上から満点に近い人まで、
一高は本番190以上で210あたりの人が多い。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
数学が苦手でジャスト40までしかとったことなくて…
どんなに診断頑張って、過去のいい点数を足していって220が限界だとするとやはり可能性はないに等しく、諦めた方がいいですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
最後まであきらめないほうがいいですよ。
無理な点数ではないです。
最悪、志願変更すればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
高高は本番200以上から満点に近い人まで、
一高は本番190以上で210あたりの人が多い。


そうですね。

数学がんばりましょう!
私は診断48ばかりでしたが、本番36でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
一高も下位でも180代では厳しいです。
診断230点代も多くいます。
診断200前後では入学後にしんどくなるので、一つ下げることも視野に入れておくといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
多くといっても高高よりは圧倒的に少ないですよ。

>診断230点代も多くいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
高松一高と高松高校は今、正直どちらが難しいですか?
今年は一高がびっくりするぐらい倍率が高くなるだろうけど、やっぱり高高にはかないませんよね。
意見を聞かせてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
高高と一高、学力が並ぶなんて事は数十年は無いと思いたい。今年はもちろん、来年もまず無い。

内申、診断ともに200点強ぐらいで高高はギリかな?本番ミスればアウトかな?って人でも、一高にはいくら倍率が上がっても合格できるんじゃないですか?

香大に行きたいのなら一高に行けばいいと思う。
無駄になる勉強もあると思うから。
岡大以上、関関同立以上目指すなら高高。
今年、岡大は一高の方が多かった。
でも校内で、岡大を目指す層も人数も違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
調べたら、一高は、京都大学2、大阪大学5ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
そう、すんごーい久しぶりの京大、しかも2人もだからね。
そろそろ高高に追いつく!って思っちゃうのかね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
進学実績
高高>>>>一高>大手前高松
みたいな感じでしょうか。

大手前高松も最近人気なので今後は実績を上げていくかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
友達が大手前高松に進学したのですが‥。
面白くなかったらしく、途中で大手前高松を退学してしまいました↓
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑大手前高松を退学して、その後はどうしたの?
別の高校に途中入学?高認試験で大学入試?翌年、公立高校受験?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
中学卒業で働いたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
一高シンパが、高高最下層は一高中〜下層より下って言いたがってる気がするけど、そんなところ比べてどうする。

両校国立志望の滑り止めにしがちな、関関同立と産近甲龍の合格者数見たら、高高の実績上げてるのは上位のみなんて言えない。
下位層同士くらべれば、明らかに学力差はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved