教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
建築科をスポーツ推薦で受けるのですが、本番で何点くらい必要ですか?
3教科です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
スポーツ推薦?
テストある?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
国語数学英語があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
工芸の建築科、今日受験でした。自己採点148(英作、国語作文抜き)内申176。受かると思いますか???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
倍率低いので受かるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
第一志望落ちて第二、第三志望で合格されてる方は全体のどれぐらいですか?
来週受験するのですが、倍率が高いので心配です。
ちなみに第一志望工芸科、第二志望工業化学です。先生に逆上がりはないと言われたので、第三は付けませんでした。
診断は最終139、それから勉強続けて過去問国語除く4教科で120ぐらいです。国語は著作権の関係で問題が入手出来なかったのではっきりわかりませんが診断は30後半は必ず取れてます。

第一志望と第二志望、第三志望の方では点数高い方が優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
工業化学科でひっかかると思う。
今年の工芸科はデザイン科落ち多数。
試験や授業の難易度(専門教科)は工芸科よりも工業化学科が圧倒的に難しい。危険物乙4があれば、即ガソリンスタンドでバイトできるし。
とにかく本番130点はほしい。できれば140点。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます!
残り3日、本番まで気を抜かないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
毎年、科落ちの人が多数受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
工芸の教諭でないのでわからない。
わかっていること。
建築科、美術科は、ほとんどが第1希望。
工業化学科と工芸科は第2〜3希望が多い。ただし、第1希望で選んでいる生徒もいる。
機械科電気科は女子ほぼゼロ。それ以外はまあまあ。
っていうか、デザイン科は女子比率めちゃくちゃ大。
自分が男子か女子か、デッサンが得意か苦手かで決める場合もあると思う。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ラストスパートまで気を抜かないように頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今日明日は21〜22時に寝ましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
無事合格しました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おめでとうございます。何科で何点で合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
すみません💦
今日、デザイン科の自己推薦を受けたものなんですが、診断150〜160で内申点180半ばぐらいなんですが、受かりますか?落ちますか?
教えて頂けたら嬉しいです🙇
また、一般では第1志望デザイン科なのですが、第2志望は何科がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率高いので推薦合格50%。五分五分。一般は第2美術科、第3工芸科。デザイン無理の場合、美術科が人気なければ美術科で合格するかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
工芸高校には合格する。学科は不明。切り替えて勉強。入学してすぐテストあるし。春休みの宿題はほとんどないのですが、勉強はしましょう。高校は世界史がけっこう難しいので歴史の教科書を読みましょう。あとは数学。もちろん英語も。国語も。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
返信ありがとうございます🙇
やはり、倍率が高いとさらに分かりませんね💦
不安ですが今から切り替えて一般に備えたいと思います!
数学が苦手なので特に頑張りたいと思います!
第2志望参考にしてこれから考えていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
第一希望がデザイン科の場合、第2希望は美術科、第3希望は工芸科で希望できるのでしょうか。大学科が異なるのでできないと言われました。
質問者さま、一般の願書に書けましたか?
すみません。教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
デザイン科の自己推薦落ちてしまい、ものづくりが好きだったということもあり、一般では工芸科を受けることにしました。第2志望デザイン科第3志望建築科でどれも大学科同じです。私の担任の先生はそのようなことは言っていませんでした💦力になれなくてすいません💦ですが、お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
デザイン科→建築科→工芸科はどうですか。デザイン科推薦僅差落ちなら一般で受かるかも。開示して本番170〜190点で実はデザイン科よゆう受かってたのに、工芸科になったら一生後悔しますよ。行きたいところを1番にしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
アドバイスありがとうございます!
自己推薦選抜入試を受けた後に先生と話し合う機会があり、その時から一般を受けるとなったら、デザイン科と工芸科どちらを受けようかと迷っていました。工芸展を訪れた際にも工芸科の作品にものすごく興味を惹かれました。私自身絵を描くこととものを作ることが好きなのですが、ものを作ることの方が好きなので一般は工芸科にしようと決めました。せっかくのアドバイス申し訳ないのですが、私は第1志望工芸科でいきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
今、1番いきたいのが工芸科です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ホームページで工芸科の動画みる。面接で家具かインテリア調度品か漆器のおぼんとか漆器のお茶碗か金属の鍋やスプーンや金属の装飾品とか気になった物に関してちょっと話してみる。志望動機で作りたいものを言う。工芸科は140点あれば受かるでしょうが、今年はデザイン科落ちが工芸科に流れそうなので最低合格点は上がります予想。第1希望から合格するのではなく、本番点の高い人から優先的に取るはず。実質倍率は4倍くらい(見かけの倍率は1.5〜2.5)。160点取れるように最後追い込みかけましょう。デッサンはここにきて急にうまくなることはないのでとにかく学科。本番点が第1です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
至急お願いします!!スポーツでお話を頂き、自己推薦で受験する予定ですが、スポーツの事しか考えてなく、工業化学を受験するのですが、面接で工業化学で何を頑張りたいか聞かれると、答えられません。まず、どんな事をするのか、面接ではどのように答えれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
資格取得し、大手企業に就職したい。資格取得し、スポーツ推薦で大学に進学したい。資格取得し、指定校推薦で大学進学したい。この3択。部活で全国大会出場、ベスト8目標。資格取得したら、スポーツ引退後でも手に職があれば生活できるから。スポーツで全国大会出場、大学でも続けて教員免許取得。香川県の教員採用試験受けて合格。工芸の教諭となって母校の部活の顧問をして全国大会に導く。教諭は99%大卒。県立高校教諭も年齢制限あります。だいぶ緩和されたと思いますが。2022年生まれが少ないので、高校教諭の道は14年後はきびしいです。25歳までに教員採用試験合格しないと。教員採用試験は、国語数学英語、理科、社会、工業なら工芸に戻れます。工業は大学の工学部。国語は文学部教育学部など。将来の方向性変わっても、高校入試なので変なこと言わなかったらよい。小学校の卒業文集の「有名人になる」「総理大臣になる」これはアウト。「プロのスポーツ選手を目指す」これはセーフ。以上これで面接5分くらいですね。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
危険物乙1乙2乙3乙4乙5乙6を高校で取得するので、危険物乙が何かということくらいは答えられるように。ひとことでよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あむ@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
工芸科を受けたいと思っています 診断平均90代 内申155は確実
受賞歴1度 自己推薦受かる可能性はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自己推薦は99%不合格。スポーツ推薦で枠が埋まっている。すでに本人に内示(内々定)が出ている。一般でも受かる可能性5%未満。本番で120点。90→120点なんてすぐ上がりますよ。診断でいうところの国語除いたら(国語は前半)左半分を満点(全問正解)なら120点超えるか超えないか。もう時間が限られているので、過去の診断テストのペーパーの前半(左半分)の問題と答えをまる暗記。理科社会の教科書3年分を声に出して読む。英語も読む。数学は公式まる覚え。問題答えもまる覚え。理解する時間がないので、診断テストの問題答えまる暗記。以上で130〜140点まで上がりますよ。ムリというのは誰でも言えます。アドバイスしたり、そのアドバイスをきちんときくのは誰でもができるわけではありません。また突き放すのは誰でもできますが、支えることとそれにこたえてがんばることは全員ができるわけではありません。だまされたと思って教科書をひたすら読んでください。歴史は鎌倉時代からでかまいません。ショートカットしましょう。理科も簡単な生物は最後にしましょう。
あむ@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます😭頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
デザイン科の自己推薦を受ける予定です!友達から自己推薦にもテストがあって、国語数学英語があるって聞きました。その時はなんにも知らなくて…自己推薦ってテストあるんですか?あるなら…3教科でどのくらい取ってればいいのでしょうか??
匿名@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
自己推で受けて受かりましたが、点数は不明です。
開示もないのでわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
わかりました!ありがとうございます✨
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
デザイン科の自己推薦のテストに国語数学英語はないよ。
実施細目読んだらわかるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
デザイン科希望の中学3年です。もう少しで第3回の診断をやるんですが、前回は体調不良だったからか120あるかなくらいでした。第1回のときは150くらいでした。今回は150点目安に頑張ろうと思っているんですが、やっぱり低いですよね。冬くらいにはどのくらいの点数を取れていればいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
180点。3月は倍率上がると予想。工芸は高松高校、一高、丸亀高校と違って、中学校ごとの人数制限がないため。(高松高校などの上位高校受験は中学校で上位20番以内とかほぼ決まっている。だから倍率が1.4倍を超えることがない。)あとは、全国的に女子中学生高校生の理系希望者が多いため。今の中学生高校生の親は大卒も多いので、世の中を広く知っているし、これからは大学の女子の理系枠ができるとか、国立女子大に理系学部ができたとかで、世の中の流れも知っているから。国立大学に受からなくても、資格があればなんとか生きていけるし。他、芸術系の大学は就職に強いところもある。親が大学生していた20世紀と比べると、芸術系大学進学に理解を示すひとが増えたことなど。いろいろな理由があるので、高倍率予想で180点。お金に余裕があれば苦手な数学とかだけ個別塾で対策する。1教科だけ個別塾(マンツーマンか先生1人に生徒2人)で残り半年で塾費合計20万円くらいです。個別塾なら一気に点数が上がるのが数学。その次が英語数学英語国語35点、残り理社40点ずつ。ここまで上げると一高合格レベルなので、なんとか合格すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
ありがとうございます!そのくらいの点数を最終目標として頑張ります!今日、第3回の学習の診断が終わりました。自己採点では133点でした。実際はまだ分かりませんが、まだまだだなと思ってます…。数学英語が特に壊滅的でした。どう勉強すれば良いですか?教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
すみません、追記です。ウチはお金がある訳ではないので家庭教師や塾は難しいです。英語も今回は頑張ってやったはずなんですが、悪かったんです。英単語はともかく、文法など、長文、英作、解くコツがあれば教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
高松高校、一高レベルでも塾に通ってない生徒も少しいる。塾に行けないなら、過去に間違えた問題を理解する。前半の簡単な問題を完ぺきにする。わからないのをわからないままでほったらかしにしているのでは?診断とか入試は似たような問題が出るので、もう過去の試験問題の答えを理解するのみ。高高、一高レベルにきくのが手っ取り早い。要点だけ言ってくれる。ライバルではないので丁寧に教えてくれるかも。または、近所や親戚の高校生大学生にきく。理科社会は教科書の太字をまる暗記する。土日に図書館で歴史マンガとか読む。スマホでEテレの高校講座見る(内容は中学生でも理解できる)。10ミニッツがオススメ。今あるかわかりませんが。小学生用の理科社会からスタートしてもよい。理科の基礎が学べる。科学番組もオススメ。数学英語もEテレ高校講座の前半が中学レベルでした。最近みてないので。テレビでもみられますが、スマホ、パソコンならいつでもみられます。データ量けっこういくので、フリーワイファイでみる。無理なら親戚の家でみるとか。Eテレだけでも130点が160点にあがると思いますよ。お金ないなら無いなりに工夫しましょう。リスニングは洋楽きくとかで。親戚のおじさんおばさんから洋楽CD借りる。発音も知らず知らず覚えてしまいます。テレビの映画を英語できくとか字幕読んで雰囲気感じとる。幼児用の英語番組みるとか。これ中学3年生なら8割は理解できる内容。いろいろ書ききれませんが以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
ありがとうございます!すっごく参考になります!本当にありがとうございます!!そうですね、、。確かに過去の問題で間違えたのを曖昧なまま残してたかもです!復習はしっかりします!テレビで学べることがあるんですね!👀リスニングも音楽は好きなので英語の音楽を聞いて対応力をつけようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
理科社会は暗記です。授業中に資料集見ていいのなら見る。歴史は江戸時代以降1603年〜をしっかり。理科は資料集の写真をまる暗記。友達のインスタ見る感覚で。国語は便覧を眺める。現代文以外で点を取る。今なら古典の有名な作品を要約したものがネットにあるので、有名どころを簡単に覚えておく。あとは芥川龍之介とか夏目漱石や宮沢賢治の有名な作品も同じく概要だけでも。国語の便覧に書いてたはず。便覧で気になったところからめくる。竹取物語、御伽草子など簡単なところから見る。なんでもヒマがあれば資料集片手に生活ですよ。地図帳も同じく。気になったらとにかくなんでもカラー写真ページで確認です。理科50点満点のひとは資料集まる暗記しているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
工芸の工業化学を希望するものです。
自己推薦で受けるつもりなのですが、内申点は136です。学級委員、サッカー部に所属していて、生徒会の応援演説、応援団、3年間専門委員会にはいり委員会委員長もしています。また地域の清掃活動にもいきました、うかりますか?欠席遅刻なし診断テスト112点
あと工業化学の自己推薦にある総合問題とはなんですか?面接では何を聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
成績的には受かると思いますが、頭が良い人は自己推薦では落とされがちですので一般に向けての勉強もしておいた方がいいです。
スポーツ推薦であれば受かると思います。
総合問題は、国語数学英語の3教科が1つの問題用紙になっているテストのことです。
国語は特に難しいことはないです。
数学が苦手な人は図形で苦労すると思います。
英語も特に難しいことはないです。
※自分の年のテスト

面接では、中学校3年間で特に頑張ったこと
工業化学科に入ってなにをしたいか、何を頑張りたいか等
普通の面接練習をしておけば問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
・考慮してほしいのでしょうが無意味です。

>学級委員、サッカー部に所属していて、生徒会の応援演説、応援団、3年間専門委員会にはいり委員会委員長もしています。また地域の清掃活動にもいきました

・診断テスト112点なら一般はかなり厳しいです。
・総合問題は本屋に過去問があります。または中学校に聞いてみるのもいいでしょう。
匿名@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
総合問題とは1教科何点満点ですか?また今回の自己推薦工業化学の倍率は高いでしょうか?心配でねれません,受かるでしょうか...総合問題何点満点中何点とればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
中学三年生です。
工芸高校のデザイン科希望です。
診断テストは140〜150点ぐらいで、成績表は美術、国語は5、技術家庭科、英語は4(たまに5)他は3です。
美術部には入っていなくて、デッサンは授業以外ではあまりしません。将来イラストを描く仕事に就きたいので、美術系の専門学校に進学したいです。
上記のことを考慮して、質問に答えていただきたいです。
Q1.この程度の学力で受かりますか。
Q2.デッサンは今からでも間に合うでしょうか。
Q3.自己推薦は受けておいた方が良いのでしょうか。また、受けるとして、条件などはありますか。

良ければ回答お願いします。
あ@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
在校生(2年)です。内申は全く問題無いと思います。診断の点数も大丈夫なラインには入ってると思います。ですが本当にどんな人が受けるか分からない場所なので正直絶対大丈夫とは言い難いです。まあ自分から見れば結構ええやんって感じです。
デッサンですが今からでも全然間に合うと思います。まあ個人差ありますが、デッサンは本当にある程度基本的な事が出来たら受かると思うんで安心して自分のペースで進めたらいいと思います。
自己推薦は保険ですね。まあそこまでお金もかかんないのでド貧乏じゃない限り受けとくのをおすすめします。自己推薦でクラスの半分取られるんで心配なら受けときましょう。それと条件は無いです誰でも受けれます。自己推はデッサンが大事なので残りの期間でそこそこ上達したら内申もいいんで受かると思います。まあ何度も言いますが本当にどんな人が受けるか分からないんであいまいな事しか言えませんが...あと傾向的に来年は倍率が高いと思います。
参考までに自分の受験を、
自己推薦は倍率3倍ぐらいで、内申がゴミくそな上 デッサンで少し難しい物が出てきてズタボロで落ちました。
一般は倍率2倍ぐらいで当日点150ぴったりで合格でした。まあ、内申に2が2つぐらいあったので点数はもうちょい低くても全然大丈夫だと思います。多分。デッサンは結構自信ありました。まあ当時の自分目線ですが。
とりあえず今からデッサンをコツコツ始めたら大丈夫だと思います。入学後もデッサンは大事なんで、今デッサン始めたらええ事いっぱいあるやんちぇけらっちょみたいな気分でモチベを高めつつ頑張りましょう。デッサンは教えて貰いながら描くか、描いたものを美術の先生に見てもらうみたいな形を取ったらいいと思います。まあデッサンを気にしすぎて勉強がダメになっちゃったら危ないんで勉強も忘れずに...。一般は点数が1番大事ですからね。
自分から見たらこのまま順調に行ったら全然受かると思うんで無理はしないでくだいね。なにせ入ってからがきついです、ホンマに。退学しちゃう子とかもいるんでね。ちゃんと中学生楽しんでくださいね。まあ忙しい中での楽しさとか貴重な体験も出来るんで入って後悔は全くしてません、なにせ人がめっちゃ暖かいです。
あくまでただの一在校生からのアドバイスと意見なんで適当な参考程度に
しててください。めちゃくちゃ長文失礼しました🙇🏻♀
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
ご回答ありがとうございます!
まさか在校生の先輩からこんなご丁寧な回答が返ってくるとは思ってなくて感激です!!
とりあえず、受かる確率が絶望的ってほどではないので、今からひたすら頑張ろうと思います!!
勉強の面は気を抜くとすぐ下がるので、診断は次回からしっかり対策し、150点以上目標でいきます。
デッサンは、たぶんもう少ししたら受ける人で放課後集まって、美術の先生が見てくださるそうなので、ひたすら練習したいと思います。
内申、親に悪いって言われていたので、少しほっとしました。3年で今まで通りの成績をとれば、156点ぐらいの内申点です。
自己推薦、費用がかかるのですね!!初耳でした。おいくらぐらいでしょうか。たぶん受けると思いますが。。

あと、夏休み中にあるオープンスクールに参加予定なのですが、学校見学以外に何をするのか教えていただけるとありがたいです。

ご丁寧に、ありがとうございます!!助かります!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/18(金) ]
あと、追加でお尋ねしたいのですが、あ@在校生さんは、中学時代何部でしたか?私は美術部でない他の文化部に入っているのですが、やはり美術部の方が評価がいいのですか??
まお@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あちゃん答えたげなよww
大事な後輩ちゃんやで〜〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/03(火) ]
オープンスクール、中止になりました。。。
残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved