教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
女子の制服でスカートとスラックスを日によって交代ごうたいで着たいのですが校則とか大丈夫ですか?また交代ごうたいで着ている人はいたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
全然大丈夫ですよ〜!
季節で変えて来ている子はちょくちょくいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
女子の陸上部は短距離でも入れますか?
あい@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
陸上部に入れます。
長距離でしたら駅伝部があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
工芸科は男子が多くなることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
デザイン科からこぼれて工芸科に大量に引っかかるので男子は少ない。
その数少ない男子はスポーツ推薦。
でも女子は地味なので(スポーツ推薦のぞく)、男子だから〜とかはまったくない。
男子100%の機械科よりも、工芸科の地味男子の方が居心地いいのでは?
提出物、作品、出席完璧にして、おとなしく過ごしていれば(体育とかはふつうにこなす)、何事もなく卒業できそうです。
スポーツ推薦がいるので男子ゼロということはありません。女子もさほどキャピキャピしてないので平穏無事の日々はおくれそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
美術科から国立の美大に行きたいと考えています。
美術科のカリキュラムは共通テストに対応出来るものでしょうか。美術科でも、主要教科の授業が足りず、学校の授業だけでは共通テストに対応出来ないところもあると聞いて不安です。詳しく教えて貰えないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東京芸大は共通テスト8割、それ以外は7割あればよい(全国で受験する層はなんやかんやで高松一高以上レベルが多い)。
共通テスト関係ないという意見もありますが、東京芸大の音楽部は坂出高校レベルですが、美術のほうは一高レベルです。
今はいろんな勉強手段があります。
土日に勉強集中したらなんとかなるのでは?
お金ないなら、親戚から赤本や参考書もらうとか。
兄弟で末っ子で現在の高校3年生で高松高校生、一高生で、いらなくなったら参考書、ノートちょうだいと予約しておく。たぶん捨てるだろうから。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
国立を目指すなら、どの高校に入っても
自分で努力する必要があると思います。
高松高校だろうが同じでしょう。
工芸高校に入ったから、美大芸大に合格しやすいと言う事は無いと思います。
工芸高校に入学してからも塾に行くとか
塾に行かなくても自分で勉強するとかしないと国立は難しいです。
確かに美術科に入れば美術の力はつきます。
美術の技能だけで合格できる大学なら
工芸の美術科に入れば合格しやすいと思います。でも国立となれば学力が絶対必要です。美術科は毎日朝早く、終わるのも18時半というかなりキツイ科です。
通学の時間も考えれば、勉強する時間も限られるのが分かるでしょう?
なので、勉強が得意なのであれば高松一高の方が工芸より間違いなく共通テストに強いので、そっちを目指した方が良いのでは?

内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
質問して、コメントして貰ったら
お礼を言いましょう。
それが最低限のマナーです。
この頃は質問しっぱなしの人達が多いです。
在校生の人達も忙しい中、後輩のために
わざわざコメントしてくれています。
お礼も言えないような人は受験に失敗します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いや答えてる人も暇な時に答えてるだけだし、匿名掲示板なんだからお礼を強要するのはおかしいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
質問して答えて貰ったんだから、
ありがとうが普通だと思うけどな。
一言ありがとうと書き込むのが
おかしいと思う人は、しなければ良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
一般人さんの人の意見が正しいと思いますよ。答えられないときだってあるだろうし、いちいちそういうことをちまちま言っていても話になりませんよ。心狭いようですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
衝撃です、東京芸大は共通テストの得点はほぼ加算されません。芸術学科と建築科のみ考慮されますが。。
その分実技や、油絵科ではエスキース帳提出なんかも採点基準になります。 東京藝術大学HP(過去問題集が掲載されています)をよく読んだり、学校の先生にしっかりと学科の必要性を確認して下さい。
ただ、実際は東京芸大に現役合格するのは毎年1~3人程度。現実は現役合格は至難の業なので、私立校(多摩、武蔵、日芸、女子美、東京造形)などの学科+実技での合算点で現役合格者を輩出します。なので先生は「勉強せ〜い」となっています。

ただ、東京芸大狙いの高校生は全国的には1年生頃から芸大一本と振り切っている猛者もいます。この猛者たちとの戦いになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
宮本@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
診断88点で工業化学科受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
120点。各教科3問5点(社会は10点)上げましょう。130点までは上がります。
150点以上は相当努力いりますが、1日15分休憩10分で5教科の教科書太字丸暗記、漢字英単語公式まる暗記で→一気に120点まで上がります。
部活引退したら、中3体育会系は皆さん勉強モードに入りますが、120点がボーダーなので、まずは120点のせましょう。
倍率は低いですが、生徒の質は向上している感じ。女子も倍増しているし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
難しいです。
診断150あればほぼ受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新1年生の女子です。皆さんはマスクを外しますか?どう思っているのかも教えて欲しいです。

私は、マスクを付けた時のイメージと外した時のイメージが違うって思われたくなくて、最初からマスクを外して生活したいというのが本音です。でも、他の人がマスクをしている状態で自分だけが外すのも嫌で… とても迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
同じく新一年生の者です。
私もマスクを外す派です。理由も質問主さんと同じような理由ですね。。
私は正直、外した者勝ちだと思ってます。ためらってつけたまま生活していたら、あとから逆に外しにくくなって不便だと思います。
学校側もできれば外してほしい的なことを言ってましたし(*^_^*)
しっかりお顔見せてJKライフ楽しみましょ!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
同じく新1年生です。僕は中学生の頃2回コロナにかかりました。本当にしんどくて思い出すだけでも嫌になります。確かにマスクは外したいし外す場面というのは増えると思います。ですが、もうあんなにしんどい思いをしたくないので僕はまだつけておこうかと思います。ですが、外す時は外しますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
2年です。
1年のとき、毎日欠かさずにマスクをつけていましたがコロナにかかりました。周りでコロナになった友達もみーんなマスクつけてたのにかかってます。さすがに流行ってるときにはつけていくべきですが、今はたいして流行ってもいないですし、マスクつけててもかからないわけじゃないので(もちろんいままで顔を隠していた訳ですから恥ずかしい気持ちはありますが)、僕は外して行こうと思ってます。
新1年生の皆さんにはぜひマスクを外して登校してほしいです。マスクをつけてたら表情分からない&どんな人が分からないので本当に話しかけにくいです。去年ほどお通夜みたいな雰囲気にはなってほしくないです。
(一応国が言うには個人の判断に任せるとのことですが。)
質問者さんは外したいなら自信を持って外して行ってください。だんだんと外す人が増えると思いますよ。高校生活頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
沢山の回答本当にありがとうございます!
やっぱり色んな意見があるんですね。考えた結果、私は勇気がないのでまずは顎マスクから、マスク無し生活に慣らしたいと思います!返信ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
デザイン科希望です。
課題が多いと聞いたのですが、具体的にどのくらいでしょうか。
それと、3年間同じクラスでみんな仲が良い感じでしょうか。女子が多いですよね。いじめなどありませんか?
あ@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
確かに課題は多いです。でも自分でちゃんと実習の授業中や放課後、持って帰って家ですれば終わらないことは無いです。自分の要領次第ですが、私の周りは課題が終わらなかった人はいないので、大丈夫だと思います。ちゃんと計画的にやれば遊ぶ時間も全然あるし部活でも活躍できます。あと担任にもよりますが、提出期限をあえて早めに伝えてくれているので、担任に言われた提出期限を多少過ぎても問題なくその賞やコンクールの期限に間に合えば大丈夫です。
確かに女子ばかりですが、やはり比較的大人しい人が集まる傾向にあるので、意外と中学のときより落ち着いてるしいじめなども今の所無いです。個人同士の喧嘩や、多少の悪口は日常ですがそんな深刻な問題は無いので、特に何かない場合はいじめは起こりえないと思います。むしろ女子が多いのでお互い分かり合えるところもあるし楽しい時のほうが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
入学式の後にあるホームルームは生徒だけですか?
それとも保護者も同伴ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
保護者同伴です。住民票の件はこの時間で説明(高松市外はここで提出?)。学費無料の所得証明とかもたぶんこの時間に提出。
家の地図や家族構成や予防接種歴の書類も提出。
携帯持ち込みの用紙もらってないなら、この時間にもらえるはず。保険加入の書類もこのあたりで提出。
親はちょっとしたカバン(A4が入る)と下靴入れるビニール袋か靴袋、生徒はリュック(下靴入れるビニールあると便利)。生徒の靴下は女子はほとんどが黒か紺。体育館だけは下靴脱ぐので。
集合写真は撮りません。ただ、正門で個々で撮影時は混みます。
高高と同じため、近隣の駐車場も混みます。
正門入ってすぐのところで部活のチラシもらえます。
ホームルームはたいしたことは言われなかったと思います。だいたいホームページに校則載っているのを読めば済むし、説明会でひととおり終わっているし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
女子の校則で後ろ髪は見苦しくない長さとの規定がありますが、肩にかかる長さで髪を下ろしている方はいますか?ファッション性の高い髪型はダメだと聞いてどのレベルなら許されているのか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中学校よりはユルいです。肩にかかってもよい。
腰まであるのは見た目が汚いので、肩あたりで切るか結わえるほうがよい。
髪を伸ばしたり、結わえすぎると将来頭頂部が薄くなるので、肩ぐらいまでが見た目かわいいと思います。
高松は夏めちゃめちゃ暑いので、夏だけ短くてもよいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
女子の校則で後ろ髪は見苦しくない長さとの規定がありますが、肩にかかる長さで髪を下ろしている方はいますか?ファッション性の高い髪型はダメだと聞いてどのレベルなら許されるのか不安です。
匿名@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
髪が長くても括らずに下ろしている女子は全然います。三つ編み、ポニーテール、二つくくり(低い位置)、ハーフアップなど簡易なヘアアレンジは全然OKだと思います。ただくくる位置があんまり高かったりだとかお団子とか、コテで髪をぐるぐるに巻いていたら絶対ではありませんが注意されることが多いので気をつけましょう。あとヘアアクセサリーは絶対ダメです。
基本的に服装検査の時以外はそこまで見られないので余程奇抜な髪型でなければ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
やっぱりお団子はだめなんですね、参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
匿名@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
一応だめってなってますが、してる人もいます笑笑
高い位置でしなければ行事とか服装検査の日でなければ言われないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved